スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
12月19日、20日。
       100_3436.jpg

  20日(木)の晩御飯。 しっとりチキンのソテー(かな姐さんレシピ)、 カボチャの炊いたもの、 ひじきと人参のかき揚、 ブロッコリー、白菜のスープ、 ご飯。

   最近やつらはご飯をよく食べます。  晩御飯用2合炊いていたのでは足りなくなって来ました。(旦那は夜はコメ食べません。あっ、ダイエットじゃないよ。)  3号炊かなきゃダメかな~。

 19日はやっぱり肩こりから頭痛がしてきて、 寒気もしてきたので昼間は薬を飲んで寝ていました。  晩御飯は作ったのだけど、写真とってませ~ん。 


    ついに、恐怖の冬休みがやってきます・・。   あ~~あ。 大掃除もしなきゃいけないのに、 やつらがいるだけで片付かない・・。  イヤ、どうやってこき使うか今から手段を考えておかなきゃ。  たとえば、


           ご褒美大作戦

   とか、

           誉め殺し作戦

   とか、

          泣き落とし作戦

  とか、いろいろ・・・。


   あ~~~~、兄さん、冬休みなのに、また宿題多いし・。  今回は、

     ワークブック 20ページ、 漢字練習 15ページ、 硬筆、 毛筆、読書感想文、 読書カレンダー、  お手伝い(反省書く欄あり・・・。 もちろん提出) 

   ん~~。これは、正月を無視した宿題か?  漢字にしても1日1ページのつもりで出したのだと思うけど、 はっきり言って 帰省中は宿題なんか出来ませ~~ん。

   子供泣かせって言うか、親泣かせ。。  また毎日、

    「宿題は?  本読んだの?  習字早めにしなさいよ!」

  なんて言わなきゃいけないの~~?  トホホ・・・

     早く冬休み終わらないかな~~~。
スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[にいに(宿題)
終わった、終わった。

     夏の思い出・・・


    100_2393.jpg
 この写真使ったかしら・・・?  前に・・。 まあ思い出ということで、お許しを・・・


 


  いや~、一時はどうなるかと思った兄さんの宿題無事に終わりました・・・。


 全部書いたかって?


 


    そんな~~。   恐ろしくて、確認できませ~ん。


      って言うか、確認したくありませ~~ん。


 


  夏休みの宿題・・。 最後の最後まで、親を苦しめるものです。


  うちの甥っ子なんて、 描かなくていいって勘違いしていた花火の絵、実は描かない人は別の絵を描かなくてはいけないみたいで・・。


  昨日慌てて描かせたそう。  姉が・・・。  すると、例の強烈女  もかが


 


   「もかも描く~~~」


と、言い出したので、黒い部分をぬらせたらしい。  出来上がりは・・・・


  ご想像の通り、  かなりひどい出来の様で・・・。  甥っ子syuu


 


     「こんなの出すくらいなら


      忘れました


     って言うよ~~  ̄Д ̄∥ 」


 と、いい描き直さずに忘れたことにすると心に決めたらしい・・・。


          男だね~~。


って言うか、描きなおせよ・・・。



  子供それぞれにいろんな夏休みの思い出がありますね・・。


Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに(宿題)
姉さん、事件です・・

               100_2512.jpg


  大変なことが発覚しました。




       兄さんの机の上から




        やり残した




         漢字ドリル


  


   出てきました・・・・・




       ̄_ ̄∥   おまけに




  あんなに毎日漢字の練習をしたはずなのに・・・



 


    ドリル・・・・





      空欄だらけ・・・・




 


   ああ、夏休み・・・


    兄さん、どんだけ成長した?



 ほーら、漢字が分からなくて、のび太のようにだらけてる・・・。  全然やる気なし!


  こんな兄さんに応援よろしく^^。ポチッとね。banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに(宿題)
残り後一つ

    昨日8月22日の晩御飯。


   100_2464.jpg
    チャーハン、 鶏団子と春雨のスープ、 ごぼうと大豆のサラダ。


  そして今日の晩御飯。 


    100_2474.jpg
  鶏飯、 春雨の炒め物、 ぶりぶり海老だんご(「YOME膳@よめカフェ」YOMEちゃんレシピで)、冷奴、野菜スープ。


   100_2482.jpg
       海老だんご。 本当に


        「ぶりぶり^^」


  とした食感が美味^^。 海老好きめめ、かなりお気に入り。 この写真は、兄ちゃんに取られないようにのけておいたところ。  YOMEちゃ~~ん!!美味しいレシピありがと~~。


  鶏めしは今日遣おうと思っていた地鶏。 やばくなっていた・・・。 もったいな~~い><。 仕方ないので、 鳥ミンチで代用。  おいしければ良いのです^^。



   兄さんついに、宿題が残すところあと一つとなりました~。  今日やっと、やっと、漢字と感想文が終わりました。  感想文。 読み返したら何か言いたくなるので、 我慢、我慢。


  あとは


        習字 2作品


 大変なものを残してくれたもんだ・・。 さて、どこでしようかね~? どこなら、おっぺに邪魔されないかしら・・・? 明日はとりあえず、めめが登園日だから、その間にでも、ちゃっちゃと、書いちゃいなよ。  おっぺ、連れ出してあげるからさ。 


 めめも宿題ではないのだけど、


   100_2485.jpg

  ↑こんなのがあります。  手作り版「夏のとも」のようなもの。
 中身は


       100_2492.jpg

         こんなのや、


  100_2490.jpg
   こんな感じでお天気を書いたり・・。 


       「3きんようび」 は、「0」 じゃありません・・・ 


              あめ のマーク


 らしい・・・。  このページのお日様マークは、まあまあだけど、他のページのは


        うに・・・・


  
     
そして、めめの好きな絵描き歌。 


   もっと可愛いやつはなかったんかい?


 「おかみさん」って、ダレ? って言われても・・・。知りませ~~ん。 そして、めめも書いてみました^^  ↓




   半漁人じゃないよ。おかみさん・・・
            


       きゃーーーー ̄□ ̄∥


                          こわい・・・・


      夢に出ませんように・・・


  魔除けにいかが・・・?  今日も応援ポチッとよろしくお願いします^^banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに(宿題)
宿題(新聞作り)

             100_1936.jpg
 (ちょっと分かりにくいかな?)前日の桃のコンポートがおやつのゼリーになりました。 おいしい、おいしい^^。 缶詰めよりも甘さ控えめなので、安心して食べられます。  でも、めめは、市販のゼリーのほうが好きみたいで、口に入れてくれもしませんでした;-;。  もう、頑固なんだから・・・。


 昨日7月6日の晩御飯。  

     100_1948.jpg
   初めて作った、「ごーやチャンプル」。生協で沖縄産のものを購入して作ってみました。沖縄産は苦味が少ないと聞いたもので・・・。  でもやっぱり苦かった^^;。  作りたてのほうが苦くなかったっけど、食べるときは少し苦味が増していたような。  でも兄さんには好評でガッツリ食べてくれてました。 (めめ?めめははじめから「苦い」って知っているみたいで口にしなかったけど。)


     100_1947.jpg
  鶏肉丼(昨日の角煮のタレの残りで。 インゲンのてんぷら添えて)、味噌汁、ゴーヤチャンプル、もやしときゅうりの酢の物。


   鶏肉は一度グリルで焼いてタレでさっと煮ました。 簡単に済ませようと思ったのに、何で手のかかる事をしたんだろう・・・?  おまけに旦那ご飯要らないって9時過ぎに電話あるし・・。遅いっちゅーの!!  そしたら兄さんたち2人、


   めめ 「せっかく美味しいのにね~。」


   にいに 「僕がお父さんのぶんも食べてあげるよ」 

           (って言うか、もう食べすぎだし・・・あんた・・)


     2人とも、気を使ってくれてありがとう。 母は嬉しいよ;-;



  心配していためめも、昨日はちゃんと幼稚園に行ってくれました。  良かった、よかった。 私も、幼稚園で、夏まつりの準備があったので、チョコチョコ教室のぞいて様子を見たりして・・。  帰って、聞くと、


  「今日は、仲良く遊んでくれたよ^^」


と、とっても嬉しそうにいっていました。  良かった、良かった。  いつまで続くかな? このままだといいんだけど・・。


  めめのことですっかり忘れていたけど、久しぶりに兄さん宿題で大変なことになっていた。  その宿題というのは・・


        新聞作り


と、言ってもグループ新聞じゃないのよ。  一人で、B4の紙に。配置ももちろん自分で考えて。 


    想像力はあっても創造力のない


兄さんの最も苦手とする分野・・。はっきり言って、こんなの宿題にしないでくれよ~~と、先生恨んだね。  だって、これが親子喧嘩の原因になるんだから・・・


 「出来ないよ~」  


   「分からないよ~」


   「何書いていいか分からないよ~」


はい!!はじまりました。兄さんの泣き言。  まあいつものことなんだけど、毎度毎度頭に来ます。 


 そんなん、新聞作りなんて勘弁してくれよ。


       学校でやってくれないかな~。


なんて思いながらも、仕方ないのでアドバイス。 まあ、いつものように全然理解しようともしていないんだけどね・・。  なぜなら、


     やる気がないから・・


    「うん、うん」


  と、言っているものの目はなんだか遠くを見てる。  分かってないんだろうな~。


 と、思っていたらやっぱり分かってなく、机にもどって、私がアドバイスしたこと無視して、また悩んでるし・・。   さっき、一生懸命説明した私の時間返せ!!って感じ。


  結局長男の気持ちの分からない次女の私にはお手上げなので、 長女の姉にアドバイスしてもらうことに。  結局、私がこま割りをしてやって、その中に書くことを自分で決めさあせて書かせることに。 内心


  何で私がここまでしなきゃなんないのさ


って気もしながら・・。


 すると、はじめは悩んでいたものの、書くことが何個か見つかったようで、それからの兄さん、さっきまで悪態ついていた子とは別人のように、黙々と書き始めた。


    さすが長女!!  長男の気持ちよく分かってるね~。


脱帽っす!!


 兄さんの出来上がった新聞、写真に撮ろうかな~なんて思ったけど、字も汚いし、絵も


  「ん~~~、どうでしょう?」


と、言った感じなので、彼の名誉のため載せるのは断念。 先生の評価はどうだか分からないけど、私としては、


     大変よく出来ました v^_^v


 の判こを押してやりたい気分でした。  あっ、


      大変よく頑張りました  かな?



 つーか、新聞はみんなで作るもんでしょう~。と、思ってしまうのは私だけ? 一人づつ作らせるなら、せめてA4にしてやったください・・・。   でもこんなこと再来週の懇談会では言えない・・・。   懇談会か~。  憂鬱だわ~ 


 


    昨日から九州は大雨です。  今も結構降り続いてます。せっかくの週末なのにね~。皆さんの所はどうですか?  恵みの雨もこれだけ降るとあとは水害が心配になってきます。皆さん気をつけてくださいね。


   今日もポチッとお願いしますbanner_03.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに(宿題)
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。