Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
バルーンフェスタ その2

  100_2996.jpg
11月3日(土)に子供達を引き連れて再び 「バルーンフェスタ」 に行って来ました。


 お天気も良かったので、人、人、人・・・ 。沢山の人が見に来ていました。 早めに行って大正解。 この日は、この前見れなかった


            ドラえもん


 も近くで見れて、おっぺも大喜び!!  バルーンの籠にも乗せてもらいました。(飛んでないけど・・・)


 佐賀牛
  これは、佐賀牛(だそうです)。  


       トム
  これは  「トムとジェリー」  のトム。 地元佐賀銀行の キャラクターになっています。


    たこと恵比寿さん
 恵比寿さんは 佐賀市内の至る所に恵比寿さんの像があるんです。 だから恵比寿さんのバルーン?


     100_3005.jpg
   これが気球を下から見たところ。バーナーをひねって熱を時々送っていたので、近くにいたら暑かった~~><。


 100_3011.jpg
遠くから名残惜しそうに眺める、3人。この後風が少し出てきたため、バルーンたちは撤去されました。  やっぱり早めに行ってよかった^^。 


 バルーンも喜んだんだけど、おっぺの心をワシ掴みにしたもの。それは


 100_3018.jpg
 これ、これ。 これは、人権イメージキャラクターの「人KENまもるくん」。(らしい。さっき調べてみたらあったんです。もう一人が、「人KENあゆみちゃん」だって・・) このキャラクターを引き連れたおじさんが「裁判所」と書いたパンフレットを配ってた。これを遠くから見た瞬間、おっぺ


   「あっちに行く~!!あっちに行く~~!」


と、大騒ぎ。 兄さんたちはテニス教室に参加させていたのでしばらく待たせているとその間も


  「早く、行こう!早く行こう!」


と、うるさい。 何故ここまでおっぺが惹かれるのか、近くに行ってよ~~く分かった。それは このキャラクター


       アンパンマンの生みの親


           やなせたかし先生


 の作品みたいなんです。 この「オレンジマン」みたいなのの服の端っこにやなせたかし先生のサインが施されていました。(調度おっぺの帽子で隠れちゃってるけど、少し見えるかな?)  さすが、アンパンマン好きのおっぺ!! ひと目で、アンパンマンお仲間(じゃないけど)分かったんだ~~。 すご~い。 


    それにしても人権イメージキャラクターか。 オレンジと赤が一緒にいたからてっきり


                農協(JAだね)


 のキャラクターかと思って、近くに行ったらりんごジュースとオレンジジュースくれるかと少し期待していったのに、がっかりしたのは、私だけ・・・?



   いろんな食べ物の屋台が出ていたけど、どこもテーブルは人でいっぱい。 座って食べれませ~~ん。待つのもなんだし。


        で、去年行って学んだこと、


         レジャーシートを持っていくべし!!


って、ことで、今回はレジャーシートを持って行って大正解。 広いのでどこでも敷けるしちょっと何かを食べる時にも大助かりでした。 皆さんも、家族で「バルーンフェスタ」に出かける際は  レジャーシートをお忘れなく^^。 

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[佐賀県
バルーンフェスタ

  熱気球
   10月31日~11月4日から佐賀の河川敷で 熱気球の世界大会が行われています。


   今日はキッズ・デーで気球を見ることができました。 沢山の幼稚園や小学生たちが学校や幼稚園から見にきていました。


 100_2977.jpg
  今日は天候いまいち、風も出てきたため、私達が到着してしばらくして気球はしぼめられてしまいました><。  残念。  おっぺは「ドラえもん」の気球をとても楽しみにしていたのに ドラえもんは いち早く撤去されてしまいました・・。  なぜだ・・・?


  そんな中でも、この3機は比較的長いことみんなを楽しませてくれました。


 右から、中国のバルーン、アメリカのバルーン、ベルギーのバルーンだそうです。 実は真ん中の木に鳥が付いているアメリカのバルーン


     100_2985.jpg
  実はこっちが正面だったみたい。  こんなに可愛い顔が付いていました^^。


 とりあえず、風のためすぐに撤去作業にうつったものの沢山のバルーンを見れてよかった、良かった。 もう少し遅かったら、何のために行ったかわからなかったわ><。 


      100_2983.jpg
  バルーン競技は、朝の6時~9時までと、午後3時~5時までの2回行われます。 バルーンが空のに上がった時、うちのベランダからも見ることができるんです。  近くではないんだけど、空いっぱいに広がって、不思議な光景・・。


  ただ、風と天候に左右されるので今日の午後からの競技は風が強かったので中止になったのかな?  競技の時間になっても、空にバルーンが飛んでなかったから・・。 こんな感じで、会場に行っても、見れないこともあるみたいです。


 会場までシャトルバスで行ったんだけど、おっぺ大喜び。 普段バス乗らないからね~。バスから、ドラえもんのバルーンを見つけたときは大興奮。 近くで見れなかったのは残念だったけどね・・。 風に揺られるパンダのバルーンに


      「バイバ~~イ^^」


 って、手を振ったり 全部のバルーンが撤去されるまでずーーっとその場を離れなかったり。  おっぺの目にはどんな風にうつったのかな~?   

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[佐賀県
町散策

100_2814.jpg
 昨日は、おっぺと二人自転車に乗って、佐賀市内の町散策に出かけました。 これは本当は、土曜日にみんなでやりたかったこと。  なのに、兄さんめ~。って、しつこい・・・?


 佐賀市内でも、観光名所になっている


          佐賀市歴史民俗館


 に行ってまいりました。  そこには何があるかって・・・? それは・・・・。 ふふふ・・・


             古い建物


                いや「歴史ある」建物


 うまく説明できないので、 ↑の「佐賀市歴史民俗館」をクリックしていただければ、ホームページに飛びます。 良かったら見てみてくださいね。


 と、言う事で、写真のみの紹介です。  だって、昨日は月曜日で、


             休館日


 だったんだも~~ん。 日を改めて、またいってきます^^;。


  100_2806.jpg
  こちらは旧家。  何家だっけ・・・? (町並みとしてみてください・・・^^;)


     100_2808.jpg旧三省銀行 


       100_2812.jpg 旧古賀銀行  


        100_2815.jpg


   100_2805.jpg
  こちらは今はお店として使われてるのかな・・・?


   100_2810.jpg
  「佐賀市歴史民俗館」は 2月下旬から3月末にかけて行われる、


          「佐賀おひな祭り」


 の会場になっています。 この期間中は、古いお雛様が飾られたり、佐賀の「佐賀錦」の着物をまとったお雛様や、さまざまなお雛様が飾られたりしてるみたいです・・。 (行ったことないの><来年こそは・・・。)


  次は、帰りにブラ~と街を走っていて見つけた 古い建物


     100_2817.jpg
      今もお食事どころとして 使われています。   お勧めは何かしら・・・?


     100_2818.jpg
      レトロな写真館発見!!  かなり歴史がありそうです。


   そして、これはうちの近くで発見したもの。 いつもは素通りするんだけど、今日は


      「マンホールのふた(ムツゴロウの絵が施されてる)でも


                写真とろうかな~。」


 なんて思っていたときに発見。


            100_2821.jpg
     なんか、可愛くないですか?  一度通り過ぎたのにUターンしてとっちゃいました。


  マンホールのふたってよく見ると可愛いですよね~。 北九州は市花の「ひまわり」、お隣下関市は「ふぐ」、大分は何だっけ~。 いろいろあって面白いですよね~。 皆さんの住んでいるところは、どんな「柄」ですか?  良かったら教えてください^^。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[佐賀県
| HOME |
