Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
負けず嫌い、めめ

                     100_1436.jpg
 今日のおやつ。「ちょっと甘めのパンとジャム」。(ジャムはおやつか?いや、添えてあるだけ・・・)


  昨日に引き続き、ちょっと失敗第二弾。 何が失敗って・・・。まずはパン。 やっぱりうまくオーブンを使いこなせてなかった・・・。 それ以外は、暖かかったし、自然発酵でとってもうまく行ったんだけど、焼き色が・・・。 天板を入れる段を間違えてしまった・・・。 でも、味は美味しかったよ^^。  それと、またしてもいまいちの「ジャム」。コンフィチュールには程遠い・・・。 安くて買ったイチゴ。普通に食べるには香りがいまいち。。。 ジャムだ、ジャム。ジャムにするしかない!!と、作ったのは良いけど、煮る時間が長すぎて、色がいまいち・・・。 次は、成功させたいものです><  味は美味しかった・・・。


  今日は、めめの個人面談。それと、昨日いけなかったにいにの眼科。 お天気も良かったので、自転車で行きたがるめめ・・。でも、母はちょっときついな~って感じで、自転車はね・・・。と、思っていたんだけど、せっかくめめも行く気満々だし、ここで動かしていたら早く寝てくれるかも・・。   で、冷蔵庫に栄養ドリンク「チ○○タ」があることを思い出し、


           グイッ !! と


一気飲み!!気合を入れて、自転車で出発! 先に眼科に行くので、少し早めに出ることに。 洗濯は取り込みっぱなし、台所も・・・。でも時間が・・・。帰ってからするしかないな~。


  めめは、何かにつけてニイニと張り合いたがるので困ってしまう。。自転車で走るとき、どっちが先頭に走るかでけんか・・・。 おいおい、外に出てまでけんかすんなよ。 結局、ルールを決めて順番で先頭を走ることになったけど、何かにつけて


   「あっ、今兄ちゃん止まらんかったよ。」


とか、


  「兄ちゃん次は右!!スピード落として!!」


とか、大声で叫んでうるさいったらありゃしない・・。 はい、はい、分かった、分かった。 でもさ、たまには、ニイニに花持たせてあげなよ。 



     <紫がすき>

 めめは最近紫色が好きらしい。 今日も幼稚園に行ったときに、部屋の後ろに作品がはられてあったのを見ると、絵の具遊びで


       「自分で作った紫」


 を、ふんだんに塗っていた。ちょうちょに・・。ちょっと青っぽかったり、赤と白が多すぎて、奴の嫌いなピンクに近かったり・・・。


            紫か・・・・ ̄・ ̄;


と、思いながらも努力のあとが見られて楽しかった。


  いろいろな形の折り紙を貼り合わせて作った作品も、


      三角の車。基本は紫で・・・。


    4階建ての建物。 (以前と今住んでいるところともに3階建てなので、


        「僕は4階建てに住みたい」


           と、以前いっていたのを思い出した。これは多分それだわ。)


       そして、



             紫の太陽  光線は赤で・・・・。    


      



            ・・・  ̄_ ̄ ∥・・・



       いいのか?このままで・・・。

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[その他
痛い・・・

 今日は火曜日は、大型スーパーの特売日。この日は、じゃがいもなど、常備野菜が

         「1個 8円!」

(ただし、お一人様とりあわせて10個まで)。

 県内産豚肉(4頭限り)、各部位

           g/98円

といった、素敵な目玉商品が、わたしの心をわしづかみにする、人呼んで

          「happy tuesday」。

 我が家の、ジャガイモも品薄になってきたこともあって、朝からおっぺと買い物に・・・。  目的のもの、そして目的以上のものをゲットし、明日の幼稚園の親子遠足のために、帽子を新調することに(かれこれ1年同じ帽子ばかりがぶっているもので・・・・^^;)売り場に行って、探していると素敵な『1000円セール』のワゴン発見!!あまり期待せずに見てみると、あらあら素敵なのがあるじゃない・・・。かぶってみると、案外に合うかも・・・。とりあえず、かごに入れほかのも物色・・。だけどそれ以上のものは見つからず、これは買うしかない!!1000円だしね。と、喜び勇んでいざレジへ・・。   


     すみません。お願いしま~す。」


             「ピッ!2680円です!!』


          ・・・・・・・。  ̄_ ̄;



        ̄□ ̄∥;な、なんですと~~~?


  1000円じゃないの?だって、1000円のワゴンにあったじゃないのさ!!


  と、思ったものの、もう後には引けない。


  「はい・・・・。」


 と、軽いショックを隠しきれなきまま3000円を渡すしかない・・・・。ああ・・・、何故、値札を見なかったんだ!買い物の基本を怠るなんて・・・。 まあ、仕方ない。 これが、5900円
 の代物ではなかったことだけでも、ラッキーと思うしかない・・・。ああ、なんて小市民の話題・・・。



  午後からは、ニイニの眼科。視力が落ちたため眼鏡の作り直しをするために、眼科で1時間かけて検眼することに・・・。言うことを聞かずに、隠れて暗いところでゲームをしたバチが当たったのだ。 本人だけならいいが、親にとっても痛い代償だ。 眼科のあと、早速眼鏡屋へ。  いま住んでいるところは、安い眼鏡屋さんがないのだ。これは私にとってはかなり痛い。。。 こんなとき、ちょっぴり都会なら、眼鏡だって、選び放題。お値段もね!!って、感じなのに・・・と、少々逃避気味の妄想をい抱きながら、近くの一応大型チェーンの眼鏡屋へ・・・。でもここは、あまり安くない。しつこいよいうだけど。。。


 ニイニの奴、いまのフレームのワンポイントに『プーさん』がついているのが気に入らないらしく


     フレームも変えてくれ!!


などといいやがった・・。 無理無理!!そんなの無理!!だって、昨日新しいオーブン買ったばかりだもの!!


 眼鏡屋に入って、子供用のフレーム


           ¥12800


 おもわず


  『これはレンズ込みの値段じゃないですよね~~』


 と、確認してしまう。


 『レンズは別ですね。こちらに・・・』


 と、にこやかに、ピンきりのレンズの値段表を見せてくれたお姉さん。 ここで、親子の秘密の交渉が繰り広げられる・・・。


   私   『ちょっと~。今回は、フレームは勘弁してくれんかね~?』


   にいに      『無理!!』


  私       『そこを何とか・・・・まだまだ、いけてるじゃん。。。」


   にいに      『絶対に、無理!!』


  私    「だめ?いいじゃん!まだいいって!」


  にいに   『だって、プーさんだとバカにされるもん!!』


  私   「・・・・・・・・・・。」


   そう、言われちゃうとね~~。ダレだよ!!余計な事言ったやつは!! 請求書もって行くぞ、お前んちにいちゃうぞ!!ってな気分になりながらも、結局フレームも変えることに・・・。


     「¥23300ですね^^」


    い、痛い・・・痛すぎる・・・。


 

Posted by nikonori
comment:10   trackback:0
[その他
ランチ

            100_1219.jpg
  今日のランチは、手作りパンサンドです。 今日は、ニイニがお休みで(土曜に学校があるので、振り替え休日です。)、めめも午前中に帰ってくるので、これをもって、サイクリングにでも行こうと思っていたのですが、ニイニが昼からお友達と遊ぶ約束をしてしまったので、家でのランチに。何パンなのやら・・・・形成大失敗。 形はあまり(かなり)美しくないけれど、 これが手作りのよいところ?? 性格でますな~~><


 


   <めめのレッスン>                                      最近、おしゃべりをよくするようになったおっぺ。 テレビを見てても耳に残った言葉の語尾など真似をして楽しそう・・・ それを見ためめは、真似をするおっぺが面白いらしく、いろんな言葉を教えているのは、いいのだけれど・・・・・


    「おっぺ!!どうぞうが、どうぞ」


    「・・が、どうじょ。^^」


   「おっぺ!! おばあちゃーん!!は?」


   「おばーちゃーん」


     いいぞ、めめ。ほかの事も教えておくれ~。と、思っていると・・・・


  「おばあちゃーん。かってきたよ~」


  「おばーちゃーん。かってきたよ~」


  って、なにを?!何でその言葉なの?そんなのいつ使う? もっとまともなことを教えろよ。


  結局、兄ちゃんたちの策略のせい(?)で、おっぺは、へんなコマーシャルや、お笑い芸人の真似ばかりさせられて、まともなことはちっとも話せません(;-;)  頼むよ~。めめ~。



     今日も1時間半ほど、トレーニング(サイクリング)に、行ってまいりました。 多分、晴れの日が続くかぎり毎日です・・  気候もいいし、最近このトレーニングが少し楽しみになってたりまします^^。 ただ、あまり長くなると、おっぺが寝てしまうので少し危険・・・ 自転車の前につけている、子供いすに座り、頭が右に左にとぐらぐら・・・  何かいい方法ないですか~?

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[その他
東京土産


      100_1180.jpg
   今日の晩御飯はこれ!!「stillさんの秘伝ダレ」を使って作った、「親子丼」です。 さすが万能ダレ!!なにに使っても美味しいです!!  stillさん!美味しい食卓ありがとう♪とはいっても、今日は給料日。。。なのにちょっぴり地味~~な食卓?でも今日は、「親子丼」の気分だったんです。私が・・・


   


    昨日今日で、旦那は東京出張でした。いいな~。(って、仕事なんだけど) 私は若かりしころに遊びに行って楽しい記憶しか残ってないので、かなり「東京大好き!!」なんです・・・ 歩けばいろんなところにどこまでもいけて・・・ 歩いてても疲れないんですよね~。なぜか・・・。お友達も住んでいるので(東京近辺に)遊びに行きたいな~~。一人で・・・


         で、旦那の東京土産。はこれ!↓


         100_1185.jpg「青山散歩」

        100_1190.jpg
                  100_1197.jpg
           
 濃厚な生チョコのようなチョコレートケーキでした。


 いまだはこんな小ジャレタお土産を買ってきてくれるようになった旦那ですが、以前は


  いかにも、私みやげ物です~~!!


的な、なんともおじさんが買ってくるような定番のお土産ばかりで・・・で、あるとき


  「こんなんじゃなくてさ~。もっと、『羽田限定!!』のようなお土産がいいんよね~」


 と、威張って言う私に、旦那は目からうろこ状態・・・もともと何をかっていいかわからなかったようで、「なるほど~!!」(とは、言ってないけど、)と、目線が変わってきたみたい。で、その甲斐あって、次の出張のときは


      ベーグル!!羽田限定(らしい・・・・・)


  ああ~~~。脱、年寄り土産!!それからの彼のお土産は、今までとは比べ物にならないほど素敵なものに・・私も子供もお土産が待ち遠しくて・・・・ありがとう!旦那!!心を入れ替えてくれて。


   今回の東京で、旦那は『ポケモンモノレール』に乗り、帰りの飛行機は『ポケモンジェット』だったらしいんです。 おまけに、前日時間のあった奴等は、今回初めて


               東京タワー


  に上った(?っていうのかな?)らしいんです。それを聞いためめは、


     『おとうさんだけ、いつもいつもずるい!!」


  と、大激怒!!しまいには、


    『お父さんのいけないところに行きたい!!』


  なんていいだすし・・このまえ、おとうさん大分いってないじゃん!って言っても、


  『僕たちは飛行機乗ってない!!』


 って、結局飛行機に乗りたいだけじゃん。(以下会話で・・・)


 『でもさ~めめ、飛行機乗ってどこかに行くには、お金がたくさんいるよ~。そのお金どうするの?』


       『・・・僕、お金いっぱい持ってるもん!』


 「いっぱい?どのくらい?」


        『うん!!100円いっぱい持ってる!!』


 「・・・・・。」


  ><んんんんん~~~~。それじゃあ無理かな~~~。めめ面白すぎ~。真剣なだけにおかしくて・・いつか連れて行ってあげるよ。「いつか・・・っていつ?」って、突っ込まれるのでめめには言えないけど。いつかね・・・



        <給食の監督の先生??>                          新しいクラスになって張り切っているにいに。 そういえば、始業式の日かえってきて


  『前の担任の先生は何年生になったの?』と、きくと


  『う~ン、先生はね~、確か給食のときに監督する先生になったよ。」とのこと。


  何じゃそりゃ~~!はじめてきいたぞ?この学校には、そんな担当の先生がいるのかしら・・・・?と、かなり不思議に思いながらもそのままに。


  で、今日、入学式のお手伝いで学校に行ったら、ニイニの元担任の先生が、新一年生の引率をしてるではあ~りませんか?


  結局、彼はなぜ前の担任が、給食のときの監督の先生になったと思ったのかいまだに謎です・・・・・不思議じゃ~~~




 




Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[その他
ビバ♪大分!(その2)

   今回の大分の旅は、懐かしいところにたくさん行くことができました。  


  着いてすぐに、友人親子と、別府の温泉に。                              別府も久しぶりだったので、どこに家族湯があった覚えてないし、、温泉施設も増えていいたのでどこに行っていいのやら・・・。 で、別府のI.C下りてすぐにある『桜湯』に行きました。 まだ新しく、木造りの館内は、とってもいい感じ。


           100_1059.jpg
 本当は、待っている間に館内の写真も取りたかったのですが、なんせおっぺがウロウロ・・・お行儀の悪い子供をほおって、写真をとるのは気が引けてしまって・・・これは、家族風呂の前で取ったもの。家族風呂は離れにありました。お庭も素敵でした。


      100_1066.jpg
 これは、私たちが入ったお風呂。お湯は、フロントでコインをいただいて、コインを入れると、湯船に新しいお湯が張られます。(お湯を入れ替えてくれるのは嬉しいですね。)私たちが入ったのは、五右衛門風呂。 子供も大喜び。半露天のような感じで、扉の開閉自由。   私のへたっぴな写真より、『桜湯』さんのホームページをぜひ、ご覧ください。


     http://www.sakurayu-beppu.ecnet.jp/ です。



    


    そして2日目。別府にある、アヒルの競争で有名な『ラクテンチ』へ行きました。     





    100_1093.jpg
     100_1070.jpg
 ケーブルカーを使って、上まで登ります。 かなり急な斜面。


     100_1074.jpg
 そして、園内に到着!! 桜が満開で、ついでにお花見もできました。


    100_1086.jpg
  ここで事件発生!! 男の子軍団(おっぺをのけて6名)の中でめめが一番年下。 兄ちゃんたちたと、一緒に行ったにもかかわらず、↑の乗り物に一人で乗っているではありませんか!! ペダルに足がぎりぎり。 こぐ時なんて思いっきり伸ばしていすからお尻が落ちそうだし・・ 後ろにいるJun君(9歳)なんて、ママから


    『何で一緒に乗らないのーー!!!』って、怒られてるし・・・


 親の心配をよそに、子供たちは、一人で乗りたかったみたいなんですね~。 途中ドッキリする場面もありながら(疲れたのか、うまくペダルを踏めず、一時休憩。こっちは、ハラハラ><) 満面の笑みで、無事到着!! さすが根性の男、めめ。 うちの子のせいで、叱られてしまったJun君。ごめんね・・・・


 帰りはケーブルカーを利用せずに、歩いて降りることに・・ 『ハイキングコース』とあったけっど、かなりきびし~~道。 おっぺ抱っこの私にはかなりこたえたわ~。


  帰りは、別府でも人気のパン屋さんによりました。


   100_1094.jpg
            100_1095.jpg
  ここもまた、歴史あるパン屋さん。よく見ると『創業大正5年』と、書いてあります。レトロなたたずまいが、素敵です^^。 シンプルなパンばかりなんですが、それがまたおいし~のです。 中でも『チョコフランス』は、絶品!! 何個でも『ペロッ』と、いけちゃって怖い!!                                                  大分に住んでいたときは、わざわざ別府まで買いに来てたな~~。             朝食用の食パンも、トーストすると、ミミが『パリッ!』として、めちゃくちゃおいしかったです 。     あーぁ、もっと沢山買っておけばよかった;-;


  この3日間、本当に、本当に、心も、体も癒されました。 


 私にとって、大分で過ごした6年間の思い出は、一生の宝物ですね。 もちろん、友達がいたから・・・・ みんなと出会えたことに感謝!!


       


  
               


   

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[その他
| HOME | next
