Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
夏の成果
     100_0074.jpg
     ↑ 夏休みの初めに作った 計画表。 終わったところは 毎日チェックさせました。

     100_0075.jpg
    ↑ 夏休みにやった 公文のプリントたち。



 長かった夏休みも終わり 今日から新学期です^^。

  でも、今年はそんなに長く感じなかったかも・・・。 なんだか、慌しく過ぎていきました。

 そう、その理由は・・。


       兄さん改造計画。
  
 長いなが~~い 夏休み。  恐ろしいほどに ためにためてた一学期の宿題・・。

  夏休みの宿題は少ないのに 奴は休みなく 毎日、毎日、毎日・・。

        宿題に追われる日々・・。

 時には文句を言い、時には途中でねてしまい、時にはごまかしがばれ 母から折檻されたり・・。

    この6年生の夏休み。 きっと、彼はいろんな意味で精神的に成長してくれたことでしょう。

    成長していて欲しい・・。  いや、成長してくれたと 信じよう・・・。

             は~~~~~あ。 


  なんだか、自分が宿題に追われている錯覚を起こしそうな 夏休みでした><。  


            疲れた~~~~。  

 2学期は幼稚園のお仕事で これまた休みなしになりそうな予感・・・

      怖い怖い・・。

      コピー ~ 100_0066
     これ↑は 兄さんの理科の自由研究。   

            石膏を使っての  「化石作り」

     ノートにどんなことを書いていたのか・・・。  


               怖くて見れませ~~ん。

   何はともあれ、2学期スタート!!  子供達よ!頑張れ!!




   気になったこと・・・。  あいかわらず、めめの友達(?)に、挨拶をしない子がいる`ヘ´≠

       挨拶せんか!!挨拶!!  返事しろよ!!お前ら!!

        そんな奴らと、一緒に行くな!! めめ!

   と、言っても、元はといえば、めめと同じタイプの子と2人で行っていた(その子は挨拶ちゃんとするのよ)のに、 奴らがいつの間にか一緒に行くようになっただけなんだけどね・・。 

      母は、 挨拶するまで、しつこく言い続けてやる!!

      

Posted by nikonori
comment:2   trackback:1
[子供達
何でかな~?
   やっぱり1週間たってしまいました・・・><。
  そんな昨日の晩御飯。
   100_0021.jpg

  鯛尽くしの晩御飯。 鯛のお刺身サラダ、 和風スパ鯛のソテーのせ、 鯛のあらで作ったブイヤベースもどきのスープ。

   和風スパ。 めめいたく気に入ったようで

     「美味しいね~~。 このそばお代わり!!

        ・・・・・    ̄_ ̄∥;

     「めめ、 残念!!  これはそばじゃないし、お代わりもありませ~~~ん!!」

      と、いうと兄さんひと言

    「ふっ(鼻で笑って)、 スパのことそばとか言って めめ じいさんみたい・・・」

    はい、そのと~~~~り。  ざんね~~ん。

   最近週一ペースで行く ちょっと遠くの農協(と、言ってもJAと生産者の方の共同出資で出来た産直の販売所。といってもスーパーなみに大きいです)。

         「伊都菜菜」

 お野菜もお魚も新鮮、お肉も地のもので 美味しいです。 昨日もそこに行って来ました。 

       「今日こそは・・」

と、張り切ってカメラも持っていったのですが、やはりおっぺも一緒だとそれどころじゃありませ~~ん><。   そんなおっぺ お魚の陳列スペースに並べられた魚が調理しやすいように 切込みが入れられているのを見て

     「おさかな けがしてる~~><」

  ですって^^; 子供の発想って可愛いです^^。



    だがしかし!! こいつの発想はわけ分かりませ~~ん。  その名は兄さん。

   あいつは昨日よりによって習字道具を忘れていきやがったんです。  その前の日は水筒を忘れていったため おっぺが

    「兄ちゃん、水筒忘れていったね~。」

 と、ひと言。 でも昨日はちゃんと持って行ってた。
+97

   「おっぺ、今日は兄ちゃん忘れてない・・・・

      あ~~~~!!習字道具忘れてやがる!!」
    
   習字は1時間目。 まだ兄さん行ってそんなにたっていない。 でも化粧していない。 いや、化粧したとしても まだ自習の時間に間に合うはず。  と、おっぺがご飯食べてる間にダッシュで化粧し おっぺきがえさせ 自転車で学校に。   幸いまだ朝遊びの時間(自習の前)で、しかも兄さんすぐに見つかったため 事なきを得たのですが・・・。

  帰ってきためめに

     「も~~、めめ。  兄ちゃんさ~ 今日習字道具忘れてさ~・・・」

 と、言いかけると

    「そうだよ」

      ・・・・・え ?  今、  「そうだよ」  って言ったよね ?

   「え?めめ。そうだよって 兄ちゃん行く途中で気づいたの?」

   「うん、エレベーター降りたときに気づいたよ^^」 

        エ、エレベーターってあんた。 うちから出てすぐじゃん!! 何で取りに帰らなかったのさ?!

   「え? めめ。にいちゃん 何で取りに帰らんかったと?  なんっていってた?」

  と、聞くと

  「エレベーター5階に行ったまんまやったけ

      『あ~~~、面倒くさいけ 怒られればいいや

      って、いってたよ^^」

   はい~~~~?・Д・

        なんですと~~~?!

       『面倒だから  怒られればいい』  だと~~~~?!

   こっちは 困るだろうと思って大慌てで 自転車こいで持って行ってやったのに

        この~~~~


      どあほが!!!
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[子供達
12月18日(火)
        100_3427.jpg

  これはお昼用に作ったパン。(門間みかさんのレシピで。)  久々のパンです^^。
  出来立ては部屋中良い香り~~^^。  ふわふわ、幸せ~は-と

       100_3430.jpg

   この日の晩御飯。 ワンプレートで。
   味のパン粉焼きトマトソースがけ(ソテーしたナスも一緒に)、ガーリックライス、水菜のサラダ(きったかで・・)、チャウダー

      100_3434.jpg


   この鯵。 スーパーで、頭落として3尾パックで売られていた
        「塩焼き用」
  だったけど、結構良い鯵だった^^。  身もしまっててあたりだったわ~~。  で、家に帰って3枚に下ろして骨抜いて 食べやすくしました。  塩焼きでも良かったのだけど、朝から、チャウダーだけ作っていたのでそれに合うメニューで・・。
     


  いやいや、この日はあわや大惨事になるところでした・・。

   まあ、簡単に言ってしまえば

        兄さんの上に、物干し竿が落ちてきた!

   ってことなんですけどね。 しかも、

       室内で

       不注意な第三者の手によって

     起こってしまった事件で。  危ない危ない。 しかも、丁度洗濯物たたもうと、ほんの1分ほど前に竿からハンガー(服のかかった)はずしたばかりで・。 これが全部かけたままだと思うと、重量もかなりのもの・・・。  ふ~~。 びっくりした~~。

    その第3者たち・・。    私からしこたま叱られました・・・。  そして、怒りすぎて

            血管切れてしまうかと思いました・・。

その日の夜からなんとな~~く 体調優れなくなってきました・・。

  負のエネルギー放出しすぎるのは、体によくありません><。

     笑わなきゃ~~。   楽しまなきゃ~~~。
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[子供達
いい加減にしろっ!!
      お気に入り♪

  今日購入したマグカップ^^。 以前お友達のところに行って お茶を出してもらった時に
           「可愛いカップ~~」
  と、思っていたものに今日出会いました~~。  即買い!!

    今日は市民会館で 佐賀近郊の作家さんのハンドメイドもの(木工や布ものスウィーツなど)などの販売イベントがありました。 
   
  前回も お友達がパン屋さんをするので行ってきたんだけど、 凄い人。  今日は写真とろうと張り切っていったけど、 おっぺ連れて写真どころじゃなく 品物を物色するだけ精一杯・・・。

   で、今回はこのマグのほか、 レースを販売してるショップで お気に入りのレースを購入。レジでお会計してると

        「777円です!」

      
  おお~~~~。*´▽`*:..。☺☀ ฺ

      思わずお店の人と 拍手~~。 なんかいい事あるといいな~。 そのレシート宝くじの入った入れ物にそっと忍ばせました・・・。


   と、こんな可愛いものがまだまだ好きな私。 なのに、うちのバカ息子共ったら・・。

  それは昨日のこと。 ことの始まりは本当にしょ~~もないこと。

    兄さんの剣(おもちゃの300円くらいの)を
       めめがハンマー(これもちゃっちいおもちゃ)で

             何回も打ち付けた!! 

 と、言うことが原因で激しいバトルが繰り広げられたのでした。

 まず兄さんが、めめが持っていたハンマーを取り上げ、めめの頭を打ちつけ 、それに怒っためめが 兄さんをけり 2人で罵倒しあいながらの けりあい叩きあい。 しまいには 物を投げつけたり アンパンマンのでっかいバランスボールのようなものを振り回し 終始が付かなくなり始めた。 

  その間にもちろん 

      「その辺でやめなさいよ~~!!」

         とか

     「もう!!  いい加減にしよ~~!!」

         とか

     「にいさん!!めめ!! もうやめなさい!!」

     とか言ってたものの エキサイトしてる二人の耳には入ってないみたいで・・・

     ついに、

    「やめろ!!っち言いよるのが分からんのか!!

           このばかが!!!」


   と、言う男のような怒鳴り声と共に

       ばしっ!!ばしっ!!

  と、2人の頭を激打!!

  けんかは収まったものの それぞれの場所で

    「いって~~。痛て~~。頭が割れる~~」

   やら

    「何で僕ばっかり・・。  何回も・・。 しくしく・・」 (といって、コタツの下に隠れる)

  やらの 声が聞こえる。 それでも母は男のような口調でやつらをしかりつけ 落ち着いたころあいを見計らい 2人を正座させ説教。

   その間 初めは真剣に聞いてたやつら。 

   だが、その場の空気に耐えられなくなったおっぺ。 私たちの周りで

     「○○いかがですか~~。  はい、どうじょ~~」

 と言いながら 何回も何回もやってくる!

    「おっぺはあっちに行ってなさい!!」

 と言っても、

     「いかがですか~~。 はい!!どうじょ~~ 」

 と不思議な遊びを繰り返す・・。

   さっきまでけんかしていた2人   何事もなかったように顔を見合わせて笑ってるし・・・。 なんじゃそりゃ・・・。  

    結局2人で 誤って仲直り。
  兄さん、
    
     「ハンマーで殴ってごめんね。」 (もちろん、おもちゃ)

  めめ
     「ごめんね。」

   「何がごめん?」 と私が聞くと

      「えっと~。なんやったっけ?」

  と兄さんの顔を見る。 すると兄さん めめに耳打ち

        「ボールを振り回してごめんなさい?」


        ちがーーーーう!!

    元はといえば あんたが

      兄さんの剣をハンマーで殴ったから

            でしょーーーがあーーーー!!`□´#


       
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[子供達
勘弁してくれ!!マジで・・・

   これは昨日の夕方の写真。 


    夕焼け
  本当は 昨日やつらを連れて行った、「バールンフェスタ」のことを書こうと思っていたんです。なのに、なのに・・。    今日はことごとくいろんなことをやらかしてくれました・・。


  今日は、先週は出ずっぱりだったのでさすがに疲れてしまった私は、


     「今日はゆっくりするぞ~~」  とばかりに、 家でふんぞり返っていたんです。 (旦那はもちろん仕事)   まあ、だけど何かといろんなことをやらかしてくれる、我が家の息子たち。 当然ゆっくりなんて出来るはずもなく・・。  まず


           アイロン台を壊しためめ。


  確かに、アイロンかけ終わって、かけたものをアイロン台の上において後で片付けようと、思ってそのままにしていた私も悪い!!  でも、デモね、いくらなんでもその上に上がるなて・・・。  当然、  バキッ!!という、いや~な音とともに、壊れました・・。(先月、おっぺが同じことをして壊して、買い換えたばっかりなのに・・・。)


    で、つぎは


       部屋干ししていた洗濯のさおをばっさり落としてくれためめ。


  またお前か!!  勘弁してくれよ・・。


     で、お次は、みんなで楽しく押入れで遊んでいて押入れの


     みずとりぞうさんに  足を突っ込んで


       水浸しにしてくれたおっぺ!


これは旦那が帰ってくる寸前の出来事・・。 なんか、おっぺを触るとベタベタしている。 なんでだ? と思いながらも 押入れを見てみると・・・・


       ・・・・・・   ̄_ ̄∥∥∥∥∥∥  さーーーーーっ


          な、なんじゃこりゃ~~~~!!


  何故、押入れがぬれてる?おっぺもらしたか?  いや、やつはまだオムツだ。 なんだ?ここで誰か水でも飲んだのか?  イヤ!そんなことはない・・。  と、目をやるとそこには、無残にも踏まれて穴の開いた  みずとりぞうさん・・・。


  よく見ると、下のほうの布団もぬれてる・・。  あっ、ここも? えっ、ここも?


    うわっ、マジ?ここも?  至る所に、しぶきがとんでる・・。  しかも、この液体、ビミョ~~にベタベタしてるし・・。  なんてこっただわ・・。  そんな私を尻目に、旦那やつらを連れて床屋に行きやがった・・。  まあ、みんな連れていてくれたのでよしとしよう。 で、どこから手をつけるか途方にくれていると、 外から泣き声が聞こえる・・。


     ・・・・?  うちの子だわ・・。


         めめだ!!


 めめのやつ、外で 「うお~~~、うお~~~!!」


    と、獣のような声で泣いてやがる・・。 家から出ても騒がしいやつだ!! 仕方がないので、ベランダからのぞいてみると 兄さんが、


      こけて泣いたみたい!!


 と、このたった「9文字」を、長々と説明し始めた。  ながい!! もっと簡潔に話せ!簡潔に!!説明長いんだよ!!


   あ~~、せっかくの私の休日・・。  やっぱり体を休める暇がなかったわ~~><


   おっと、 現実逃避でブログ書いていたけどそろそろ現実に戻らなきゃ・・・。 あ~~~~、押入れ~~。 あっ、 押入れに入れていたホッとカーペットカバーと、布団カバーこれもやられていたから洗濯したんだった。 洗濯終わったけど、どこに干そう・・・。


 


  あっ、まだあったんだった・・    


 more...

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
| HOME | next
