Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
製作中♪

     100_0051.jpg
  
    さてこれは何を作っているところでしょう?
 
  100_0049.jpg
   こんな感じでレース針を使って
              
               100_0050.jpg
     縁を編んでかがっていきます^^

   何が出来るかは 出来てからのお楽しみ~~^^。 多分今のってるので 近いうちに出来上がりをup出来ると思います。



      今日はおっぺのお友達が男の子3人女の子3人が遊びに来てくれました。

       女は凄い・・。  っつーか、ちょっとめんどくさい・・?
       なぜならすぐに 大人を巻き込もうとするから・・。 

           勝手に遊んどくれ・・ ̄_ ̄#。

             いちいち言いつけんでよろしい!!

       って、気分になっちゃう私は意地悪おばさん・・><。 

      そんなかしまし娘3人に 言い負かされて(攻め立てられて?)

         おっぺ泣くし・・・・  

     おっぺの耳元で

        「おっぺ。口で女の子に勝てると思ってはいけないよ・・・。」

    と、ささやき、 母さん同士で

       「女の子って凄いよね~~。 

             この年にして男を言いくるめる術を身につけてるし・・ ̄_ ̄∥。」


     こうやって成長した 女が強くならないわけがない・・。  

                   って、私も含めてね・・・^^;

  


            

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[handmade
ただいま熟成中♪
        100_0030.jpg

 手作り石鹸。 ただいま熟成中です^^。  これは1月の半ばに仕込んだもの。


 100_0028.jpg
    こんな感じで スチールラックの上で 乾燥させてます^^。  今回は

         「ハチミツ入り」
 なので早く使いたいわ~~^^。  ちなみに色は クロレラの緑色です。


   ちなみに これは2つ目の作品(?)。  初めて作ったのは

      100_0031.jpg

   これ。 幼稚園のママ友が石鹸を手作りしてるって聞いて
    「作ってみたい!!」
  と、言う仲間3人で指導してもらって作ったものです。

    乾燥しているうちに 母と姉が遊びに来て 2つ持って帰らせ、 友達に
         
         「つかってみる? あっ、でもまだ家で乾燥させてね^^」

    と、里子に出したので手元には5個しか残ってないので また作る意欲がわくというものです。

     で、この手作り石鹸

         「マルセイユ石鹸」

   というもので オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、と苛性ソーダで作ったもの。

          「肌の弱い子供のために作り始めたのよ」

   と、言う友達。   へ~~、そんなに良いものか~。   くらいに思っていたのだけど 実際に彼女が作ったものを使ってみて  びっくり!!   

     かなり良いです。  

  今 私は洗顔と体を洗うのに使ってるのだけど なんていうのか


         「いいわ~~~。これ~~´∇`/」

   って、風呂上りにいつも惚れ惚れ。 

     明日は 石鹸作り第3弾です。

       これを機に本格的にうちで作ろうかな~っと 打診中・・・。
Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[handmade
姉のバッグ
20080808022041
20080808022037
ピンクのミニバッグを見て

「もう少し大きめのバッグが欲しい♪」

と、姉からのリクエストがあったので作ったものです。実家に遊びに行った時に母から夏糸を沢山さんもらったのでそれを使って。これも7月中の作品です。

今日もにいさん朝から頑張って練習に行きました~(^O^)
昨日はボールを取り損ねてグローブではじいてしまったものが、目の部分に当たったようで・・・。

彼の

命の眼鏡

に当たったのでパニックを起こしたのではないか?と、心配したのですが大丈夫だったようで一安心。
成長したなぁ~。

めめは今日は家で実験三昧。本にのってる

片栗粉の実験

や、

湯気の実験

を、全て私にお膳立てをしてもらい楽しそうにやってました。

こんな調子なので家事が全然はかどりませ~ん。°・(>_<)・°。
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[handmade
小さなバッグ
20080806115634
携帯ケースを作った糸でおそろいのバッグを作りました。本当に小さいのであまり実用性はないかな~?
これも7月中に作ったものです。

昨日も兄さんソフトの練習でした。一日中(-д-;)この暑いのにご苦労な事です。

それと、ユニホーム一式練習着も含め自分のが届くまでチームの(かなり年季の入った)ものを借りる事に・・・。
帽子・・・。かなりボロボロです。
つば・・・・。おれてます ( ̄□ ̄;)!!

にいさん見た瞬間

・・・Σ(T▽T;)グワーン

か、かなりショックを受けております(^O^;)

「ぼくの早く届かないかなぁ・・・」と、つぶやいておられました。

ははは(^_^;)確かに・・・。
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[handmade
母のポーチ
20080804162017
カバンの細々したものを入れるポーチを作りました。内側は薄紫のチェックで。可愛いので外からも少し見えるように一工夫

でも携帯のカメラいまいちなので分かりにくいかも・・・羆

今日はめめと漢字の勉強(?)と、いってもチャレンジのふろくの漢字一覧表を読んだだけだけど

で、(今だけ)賢いめめはほとんど一年生で習う漢字を読み上げたすばらし~。だけど


「花たば」を

「はなばた ^_^」

          「耳たぶ」を

           「みみぶた!!」


                         ・・・・・ ̄_ ̄;

             ひらがな読めてませんから・・・・ ̄□ ̄#

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[handmade
| HOME | next
