Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
今日も散々・・・

       100_1052.jpg
 今日の晩御飯は、おそらく今期最後『もつ鍋』です。何故豚バラがあるかって?それは、もつが少なかったから・・・ 鍋ができるまでに、上二人は『枝豆』を。食う、食う!!  それを見て旦那


『何で二人で食べてしまうんか~~?みんなのやろうが!バカか!』


  と、すごい勢いで怒り出してしまった。大人気ないんだから・・・もつを食べためめ一言


『何だ?これは?かめないよ・・ねえ、いつ口からなくなるの?』すると旦那、


『これは、ガムみたいにずーと、口の中で噛み続けないけんの。』


って、えっ?!・・・・おい!!それじゃあほかの食べられ無いよ!!



       今日は『九州国立博物館』に行きました。


        100_1037.jpg
     
        
ここにつくまでの道中がそれはそれは大変でした。  本来うちの旦那はとっても無計画。どこに行くのにもおおよそ下調べはしません。 今日も、出かけるときに


『高速乗ってすぐのS.Aに、パン屋さんが入っているからそこでパンを買って食べながら行こう!!』


と、珍しく提案してくれたのでそうすることに。でも、まてよ・・・確かパン屋は下りにしか入っていなかったはず・・・ いや、もしかしたら私の思い過ごしかも・・・と、思いながらS.Aに到着。 めめは


『今日はここで遊ぶの?』


と、聞くけど、答えるのも面倒なので無視!!(だって、車内で、何回も行き先説明したんだもの。なのに・・・このざま。)


恐る恐る入ってみると、やっぱり無い!!まあ、無いものは仕方ないので、別のものを買うことに。店の入り口のところに売っている、『小龍包』を買うことにした。 子供たちは、肉まん生地の『ホットドッグ」』に心引かれたようで、とっても嫌な予感がしたけれどそれを買うことに・・・車に戻る途中、出かけたときからずっと悪ふざけをしていたニイニの行動があまりにも目にあまったので、頭にきた私は、思わずしりを蹴り上げてしまった><。ところが、それが思いの外はまったみたいで、ニイニ悶絶。車の中で、号泣!旦那怒る!!車内最悪!!でも、まだまだ序の口。


やっと泣き止んだニイニ、ホットドッグを食べることに。 彼は恐ろしく、不器用なので絶対に汚す!! と、ふんだ私は、ハンドタオルを敷かせることに。 と、そのとき、


「ああ~~~~~。なんで~?」の声が・・・恐る恐る振り返ると・・・・


-0-:がーーん!!ふ、服にケチャップとんでるし~~!こっちが「ああ~~~」だよ~


今となっては何故あれほど怒ったのか分からないが、とにかく『何で気をつけないの~~』と、言ったことを言葉を変え、ニュアンスを変え怒りまくった私・・・・そしてまた、ニイニ号泣・・・ 


泣き止んだくらいに今度は、


『いいや!!こんなんなって!!手で塗ってやる~~』と、言う投げやりなせりふが、聞こえてきた。振り返ると・・・


ニイニのあほチン!!手でマスタード塗りたくってるし~~;-;


どうやら塗ってるときに手についてしまったようで、それが頭にきてそんな行動に・・・・本当に勘弁してください・・・結局、そんなこんなで、『ずっといじけてやる』だの『もう何も食べたくない』だの心の声を口に出してしまうニイニはそのことで、こっぴどく旦那からお叱りを受けたのでした。


 下調べをしない旦那のおかげで、やっぱり道に迷って、やっと着きました~~  


   100_1026.jpg


 100_1033.jpg

  館内に入るとニイニのやつ、目ざとく売店を見つけて、


 『ねえ、見てきてもいい?帰りに何か買ってもいい?』


 ほらきた!!奴はこういうところに来ると、必ず何かほしがるのだ!


 『またかよ~。買わんでいいし、見らんでいい!!』と、却下!!


 館内のなが~~い、エスカレーターで4階の常設展示室へ・・・かなり広い展示室は『アジアと日本の文化』をテーマにさまざまなブースに分けられある。 館内薄暗く、ライトアップされ、歴史を感じさせる品々・・


 当然子供は面白いわけが無い!!


入ってすぐに、シアタールームの上映時間を見ていたニイニは、どうしても入りたかったよ。時間も無かったし、子供が見て喜びそうなものではない気がしたのではいらないでいると、不機嫌に・・・見かねた旦那がつきそって行くと。。時すでに遅し!!上映が始まり入れず戻って来た!!  するとニイニ今度は、


『お父さんは、すぐにあきらめる!!なんでも、だめだめ、我慢し!!って言ってさっ・・・


と、見れなかったのを旦那のせいに・・・・


『いい加減にしなさいよ!!』


と、叫びたいのを我慢していろいろ説明してやると、少しずつ興味を持ち始めた風。良かったよかった・・・


結局、帰りに売店でこんなものを買わされる事に・・・


  100_1049.jpg
 


    帰宅後・・・


  100_1040.jpg
   なにやら発掘を続ける二人・・『僕の中にダイヤが入っているかも・・・』と、楽しそう・・だけど、砂がぽろぽろ・・・;-;


  100_1042.jpg
 こんなものが顔を出し、後は傷つけない良いうに取り出して、水で洗うだけ。     ニイニは『クリスタル原石』、めめは『アメジスト原石』が出て来ました。


 今日のニイニは、本当にひどかった!!!ニイニのひどさに隠れて、おっぺの影が薄くなってしまったけど、今日の彼は、とにかくよく食った!! 一日でした。 満腹のせいか、かなりご機嫌三太夫でした。 まあ、うちの3男は、誰かが叱られていると、とたんにお利口になるんですけどね~。


 

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに
お花見サイクリング♪

     100_1003.jpg
 桜の花は7分咲き・・・ポカポカ陽気で、今日もサイクリング日よりでした。


  100_0994.jpg
  出発!進行!!GO!Go!


走ること2分、早速めめ、信号の先で、自転車が倒れてしまい、かごの中身が・・・      ペットボトルホルダーと、なぜか2~3個の石ころが・・コロコロ・・・慌てて石ころを拾うめめなんで・・?


初めは、図書館のほうに行ってみたけど、遊び道具も持ってきてなかったので、急遽行き先変更!! うちの近くにある、桜の名所の公園に!!


サイクリングといえば聞こえがいいけど、実際は、ビュンビュン先に行く先頭のニイニに、


『ニイニ!!スピード落として!!!』とか、


『めめ!!角で止まって!!ブレーキ!!ブレーキ!!』とか、


周りの目を気にせずに、おっぺの頭の上で、大声だしまくり! きっと


「すげ~、おばさん・・・」


って、思われているに違いないだろうな~~?と、思うけれど、子供が事故にあうくらいなら「すげ~、おばさん」と、思っていただいてよろしくてよ・・・


途中、飲み物を買うことに。ニイニが500mlのアクエリアスを買うと、売りきれに・・・めめを見ると、またしてもお得意の


『また・・兄ちゃんばっかり・・僕はいつも小さいの・・』


って、いうけど、こんなこと、初めてじゃ~ん!!外でけんかするな!外で!!今回は、しぶしぶニイニが我慢することに・・納得いかないニイニは、ふてくされてどんどん先に・・・ 変えてもらっためめは、かごに入れたら重いのかフラフラしながら自転車こいでるし・・・  結局、目的地に着いたら、ニイニと交換してた・・・       -0-;だったらはじめから文句言うなよ~~。けんかするなよ~~。


100_0998.jpg到着後、桜と戯れる二人・・・


100_1002.jpgそして遊び場へ・・・


100_1005.jpgおや?気がつけば、おっぺ抱っこされてる・・・自転車も乗ってるだけなんだから、歩けよ~~~;-;


しばらく、遊具で遊んで、そのまま帰ろうとすると


『せっかくだから、ジェットコースターに乗りたいな~』と、にいに・・・


『だめ、だめ!!今日は・・』と、特に理由は無いけど、却下すると


『今日はって、じゃあいつならいいの?いつもそう言って、だめじゃん!!』と、きたもんだ…口ばっかり達者になっちゃって・・・まあ、天気も良いし、たまにはいいかな~と思って、子ども遊園地のほうへ・・・


切符を買って、ジェットコースータ-に一目散・・・すると・・・


100_1023.jpg
こんなものが・・・・が~~~ん!!さっき、出たばっかりみたいで、15分待たないと乗れないみたい・・・


何で?普通戻ってきたらすぐ乗れるじゃん!!何で、15分またないけんの?おかしいやん?」


と、にいに・・・確かにね~。私も30ん年生きてきたけど、こういうところははじめてかも・・・?


『15分たたんと、電気が充電されんのじゃないの?なら、夜の間にいっぱい充電しておけよ!!』


と、かなりご立腹の様子のニイニ・・・気持ちは、分かる・・まあ落ち着け!!と、突然


『乗り口は、こっちですよ~。』


「?!・・・」って、あんた誰に言ってるの??


よくみると、反対側から、親子連れが・・・・人の心配してる状況じゃなっかたんじゃないの?と、思ったけど、それは別問題だったみたい・・・


結局                                                     100_1015.jpg
ジェットコースターはあきらめて、チェーンタワーに乗ることに・・・なんのこっちゃ・・・
   100_1024.jpg
いっぱい遊んで、のどもカラカラ・・・この後、振り返ったおっぺは、ジュースを『だーっ』と、こぼしてた・・・あーあ・・またか・・・


帰る途中、めめの様子が変。どうやら、自転車をこいでいるときに、お尻にパンツがくい込んでしまった様子・・・・


「ああ~~、ぱんつのみこんだ~」


って、誰が何を飲み込んだって??そういう時は『食い込んだ!!』って言うの!!


少し遠回りをして、無事にうちに到着!!と、思いきや、


アパートの砂利のところで


めめ転倒!!


またしても、石たちがごろごろ・・・


砂利の中に落ちた、マイ石を拾うめめ。。。


なんか、その姿、もう見たく無かったよ。って、言うより、もう拾わなくて良いじゃん!石は、元のところに戻ったんだし・・・



Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[子供達
スーパーきのこ?

      100_0991.jpg

  ただいま~。帰って来ました。  2泊3日はあっという間でした。 子供たちは、予想通り


『え~~、早い~!もう帰るの~』


 と、大ブーイング!!  でもそんなことは知ったこっちゃない。  『はい、はい。乗れ!乗れ!』 と、荷物と子供たちを、車に押し込んで、ブオ~~~と、出発したのでした。


  


実家では、父が『きのこ栽培キット』で、見事なきのこを栽培しておりました。 1日目の晩御飯で、取れたてのきのこを、バターにんにく醤油でソテーしたものをいただいたのですが、肉厚で、おいし~~♥ 何でも、取れた手、出来立てはうまい!!  昨日1日取るのを我慢して、大きく育ったものをお土産にもらいました。  


 


<モカ医者に行く・・・の巻き>    今日は、姪っ子モカは歯医者の日でした。と、言うのも前日、いつものように夜食(?)を食べていた彼女に痛みが襲ったようで・・・チョコ好きのモカは、案の定虫歯ができてしまい、今医者に通っているのですが、とにかく怖がって、大泣き。  毎回、毎回、少しずつしか治療ができないそうで、姉もうんざり・・・                                                


『行きたくな~~い。1000円やるから代わりに連れて行って~~~』 


と、私にお願い。


 興味本位と、そんなに凄いならブログのネタになると思い、引き受けたのですが、出る間際に、母から


面白半分で行かんでいい!』


と、ひと言いわれ断念・・・(だって、怖いんだもん!!)  思いのほか早く帰ってきた姉に


『どうやった?どうやった?』


 と、聞くと 


『もう最悪。今日も大泣き!!あんまり泣きすぎて、鼻水出てたから、終わってから拭いてやろうと、ティッシュ出したら


「あっ、みっふぃーだ!!」


って言って、泣きながらでかい声で「み~ふぃ~、かわ~い~うさちゃん♪」


って、歌いだしてさ~~」 


 あ~~~、何で行かなかったんだ~。                                     そんな面白い場面見逃すなんて~~。 大後悔><・・                              おまけに


『治療中さ~、思いっきり口閉じて、ぶ~~って、すごい顔でつば吹いて・・』 


 え?え?どんなの? 想像ができない??  絶対、絶対、見たかったよ~~。  母怖さに行かなかった私のバカ~~。                                                   


モカは、最高だね~。  自由気まま、すき放題。しゃべり放題、食べ放題!! おまけにじいさん言うこと聞き放題!!  2歳児のモカをとてもうらやましく、


一日でいいからモカになりたいな~~


と、思ったおバカな30代のnikonoriでした。 


 あっ、歯医者で姉に押さえつけられるのは真っ平ごめんだけど・・・ 

Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[ひとりごと
ピクニック日和

             070328_1030~0002.jpg
今日はとてもいいお天気。 北九州は桜はまだ満開ではないけれど、木によってはそろそろたくさんお花が咲きはじめているものも・・・ 春っていいですね~。


  で、今日は、じじ、ばば、いとこ達とお弁当を持って、公園に遊びに行きました。おかずの担当は、ばば。私と姉は、朝からせっせと、おにぎりを握りました。 公園といっても、今回は目が行き届くように、住宅街の中にある、小規模の公園だったのですが、子供達は所狭しと、走り回っていました。 どこに行っても子供は元気です。 


 遊具で一通り遊んだ後は、ちょっと坂になった原っぱで、誰が始めたのか「転がり大会」。  子供って、転がる時、なぜか「あははは・・・あははは・・・」と、漫画のような笑い方をするんですよね~。 不思議・・・ 


 特におっぺが、お気に入りで、何回も何回もふらふらしながら上っては、ころころころ・・・また、コロコロコロ・・・・。そして、コロコロコロ・・・・。 草まみれになりながら、それはそれは嬉しそうに転がっておりました。 大人だったら、絶対に気分悪くなっていますね~。 大人でそこまで転がる人はいないか・・・ 


 帰りの車の中では、興奮冷めやまない子供達は、おしゃべりに花がさき・・・後部座席からは兄ちゃんたちのわけのわからない会話が(現実の話なのか、ゲームの中の話し何のか、想像の話なのか・・・?)、聞きたくもないのに聞こえてきて 「もう、勘弁してください・・」 と、そっと、つぶやいてしまいました。


  明日は、家に戻ります。  「帰るよ!!」 と、いったときの子供達のブーイングが今から想像できます・・・

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[子供達
女の子って面白すぎ~

  昨日から2泊3日で実家に遊びに来ています。今のところに引っ越すまえは、4年間実家のある北九州に偶然帰って来れたので、ずいぶん楽をさせてもらいました。 子供達も、遊びたい時にいとこと遊べる生活に慣れていたので、今のところに来た時もしばらくは「明日、シュー君と遊んでいい?」と、よく言ったものでした。 と、いうことで、子供達大喜び!姉のうちには、男の子(しゅー)と女の子(もか)の二人兄弟なのですが、下の女の子は、おっぺとおなじ学年。でもおっぺは早生まれなので、モカのほうが少しお姉ちゃん。 モカは今回もお姉ちゃんカゼ吹かせていろんなことをやってくれています。  イヤ~、うちには女の子いないのでびっくりすることがいっぱいです。 女の子って、小さくても話しぶりとかが子供じゃないんです。もういっぱしのことを言うって言うか、大人顔負けっていうか・・・ とにかく面白すぎ! で、また、もかは、食べる、食べる。食べる!!ひたすら食べる!! 女って小さい頃からパワフルなんだ~。と、ふと、モカと母を見比べながら思ってしまった・・・


 おっぺは、モカのパパの作ってくれたキッチンがお気に入り。うちにはないものなので、なべを扱ったり、フライパンで炒めたり、楽しそう♪ 作っては台に運び、またキッチンに戻り、また作りの・・・・繰り返し・・そして、なべを持って「出来たよ~」っと、言うと、コタツに寝そべっていたモカが「出来た~?」と、言ってのそのそと起きてくる・・・・おいおい・・まさしく尻にしかれた夫の図じゃないか・・・おっぺ~~


 

Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[ひとりごと
サイクリング、サイクリング♪

     100_0958.jpg
  ヤッホー、ヤッホー♪  今日もとってもいいお天気でした。  でも、部屋の中にいると、まだまだ寒いので、午後からサイクリングに行きました。 と、言っても、おっぺの皮膚科にみんなで自転車で行くだけなんだけど・・  それでも、サイクリングは、サイクリング・・  でも、めめは『サイクリング』と、言うところに行くと思ったみたいで、 『ねえ、いつサイクリングに行くの?』 と、 皮膚科の後、みんなで寄ったマックでひと言・・・いや、あの~申し上げにくいのですが、ずっとサイクリングしてるんですけど・・・そして、今からは、またまたサイクリングして帰るのですが・・・・

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[未分類
感傷にひたる間もなく・・・・

           070325_1628~0002.jpg
  昨日は『キャナルシティ』の『ポケモンセンター』に行きました。以前からニイニが『山本(ロバート)が育てたナマズンがもらえる!(ゲームに取り込むみたい)から連れて行って!』っと、言ってたので、旦那も休みだったので行くことに・・・『ラーメンスタジアム』の前にあったラーメンの屋台の前で『パチリ!』携帯だったので写りが悪いです。 バックが夜の中洲っぽ~い!


   めめの奴め!!やってくれました。 昨日の夜ご飯のとき、旦那に叱られたことに対して納得いかなかったみたいで、憎まれ口をたたきました。 『お前』だの、『何で・・・ばっかり』『バカ、アホ!』のオンパレード。 これはイカン!!早めにこの口癖になりつつある悪い言葉&叱られても反省せず攻撃的になる態度を直さなくては・・・と、今日は私もこっぴどく叱りました。悪いことを言ったのは口なので、ほぺを両方『ビー』と、引っ張り『悪いことを言うと痛い目にあう』ということを教え込もうとすると・・・絶対に謝らない!!泣き喚いて、さらに憎まれ口、そしてさらにほっぺは痛い目に・・・  ついにめめは反省が見られないので、外に出されることに。(と、言っても出すのはなぜか私の役目。。何で?旦那ずるいよ!!)初です、初。初締め出し。  今まで『外に出すよ!』って、脅したくとはあっても、実際にはしたことが無く・・・   泣きながらやっと『ごめんなさい!ごめんなさい』 あんまり出して騒がれるとご近所迷惑になるので、その時点で家に入れてやると、今度は泣きすぎてむせて『ゲロゲロ~~』。  オーマイガー!!(-0-;)  そして当然その後始末をするのは私・・・    あーあ。   これに懲りて、少しは悪態つくのやめるかな~? また別の方法を考えなきゃ。  ちょっと手荒だったかな?


でもそれだけで終わらなかった。  茶碗を洗っていると『ガシャーン!!』 と嫌な音が。旦那に見に行ってもらうとさらに『ガタガタ。カシャッ・・』っと、さらに嫌な音が・・・恐る恐る洗面所に行くと、洗濯ラックに置いてた物がすべて落ちているじゃあ~りませんか! めめがラックを引っ張ったらしくて、全てが落ちてきたらしいんだけど・・  旦那「こっちに来とき。お母さんに任せて!」  「・・・・・」   おい、おい!お前は手伝ってくれんのかい?私いまさら洗っている途中よね~。この後風呂入って、アイロン掛けあるんやけど、あんたは何でテレビ見よるの??  「みんなで手伝って、早く片付けるぞ!!」 とか気の利いた」事言えんのかい? 


   お詫び・・・   日記の内容を一部削除変更しています。  冷静になって読み返してみると、あまりにも見苦しかったので・・・   変更前の日記を読んでくださった方。すみません><。  

Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[めめ
ありがとう。そして、さようなら・・・

          100_0956.jpg
  このお花は、上のNさんちのお姉ちゃんが卒業式にもらったお花です。 引っ越しでもっていけないので、くれました。 最近お花続きで、元気が出ます^^。


  ついに引越しの日がやって来ました。  荷物が出た後のお部屋に行き、今までのお礼や、プレゼントを渡してお話をしていたら、涙が出て来ました。。。  ガラーンとした部屋。 Nさんのお宅には良くお邪魔させてもらったので、なんともいえない寂しさとともに、うちと間取りが一緒のため、去年の引越しのときのことが思い出され、Nさんたちが引っ越して来られるまでにあった辛い事など・・・  いろいろな事を次から次に思い出してしまいました(;-;)   Nさん一家がやってきて、本当に本当に楽しくて、こっちに引っ越してきてやっと本当の私に戻ることができました。  感謝しても足りないくらいです。  お別れは悲しいけれど、新しい土地でも、みんなで仲良く、楽しく過ごしてほしいです。 特にお兄ちゃんとお姉ちゃんは(双子なんです)、前の学校のお友達と同じ中学に行けるそうなので、本当に良かったです^^。  これが最後の引っ越しですね。   懐かしい人との再会と、新しいご近所さんとの出会い・・・  後多幸をお祈りしています。 お世話になりました。   今日はなんだかメソメソ日記でごめんなさい;-;


 


 

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
にっくき吸血鬼!

        100_0942.jpg
  昨日大量に作ったパンをリメイクしておやつに。。。明日の引越しに向け、引越しやさんが来ての荷造りのため、Nさんちのお兄ちゃんと弟君(ニイニと同級の)が非難して来ました。  よくよく考えると、あの時うちには男ばかり5人いたのね~~。(旦那は仕事だったから) と、いうことで、このピザ風おやつを、『ドド~ん!』と、出したのでした。 写真も『どど~~ん!』と、した感じです><。


  ちょっと暖かくなると、今住んでいるところでは『蚊』が必ずやってきます。しかも『アカイエ蚊』です。そう、日本脳炎の原因の!!おまけに奴らは、血を吸うと天井や、壁に止まるので、見つけてはそ~っと近寄り素手で『バチン!!』、 高いところにいるときは、クイックルワイパーを持って『エイッ!!』と、退治。  今朝は、血をすったのを、4匹も退治しました。  暖かい日の朝は、布団を上げるときに、天井、壁を見回すのが、癖になってしまいました。 しかもすごい目つきで・・・誰にもその姿は見せられません・・・  『蚊』の餌食は、たいていまだ汚れていない血の『めめとおっぺ』 旦那や、私にはほとんど来ません・・・・ニイニにも・・・  嬉しいやら、悲しいやら・・・

Posted by nikonori
comment:5   trackback:0
[ひとりごと
お別れ会

      100_0911.jpg
 今日は、親子ともども大変お世話になった上の階に住むNさんのお別れ会をしました。『バーガーパーティー』です。昨日の夜中から32個のパンを焼き、それでも足りないような気がして(今度中学生になるお兄ちゃんがいるので。)、朝また16個追加で焼きました。(今朝焼いた方がうまくできました。暖かかったので、発酵がうまくいったのかな?)朝からせっせと働きました^^。メニュうーはバーガーと(具は、ハンバーグ、ハム、レタス、きゅうり、ウインナー、卵、をお好みで)、コーンスープと、フライドポテト。写真は、食事が終わった後のものを集めて、慌ててパチリ。あまり美しくありません・・・


Nさんとは6ヶ月と短いお付き合いでしたが、こっちに引っ越してきて心身ともに病んでいた私にとっては、神さものように光を与えてくれる存在でした。(大げさじゃないんです。本当にいろいろあって。。。)私も、ニイニもNさん親子にどれだけ救われたことか。。。感謝、感謝です。本当に、私たち親子を助けるために、わざわざ引っ越してきてくれたんじゃないか?と、思ってしまうほどです。私たちが元気になったころに、去っていく・・・・お助けマンのようです。

Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[その他
やる気なし・・の日。

   100_0900.jpg


  今日はいけません。。。朝から全然やる気無しの日です。。なぜだろう??朝から何もやりたくないモード全開で、気がつけば、流しには茶碗が・・・そして洗ったはずなのに、またふと流しに目をやると、またしても皿たちが・・・これはデジャブー?疲れているのかしら、私・・・


  今朝は、ニイニはクラスの『はなまるパティー』ようの出し物の練習をするとかで、珍しく早く行きました。昨日、一緒にする友達から電話があって、今日のことを決めていたんだけど、電話を切ってから  『お母さん、明日手品の練習するから早く行く!』   私 『何時に行くようにしたの?』   ニイニ『ん~~~。早く来れたら来ようって、約束した。』って、『ええ~~~?』  そんなんでええんかい!?それは約束ですか?男の子って不思議・・・   しかも『何の手品するか決めたの?』と聞くと、『ん~~~。まだかな~~?なんにしよう。』  って、あんた、そんなに手品得意じゃないでしょ~。 「自分、不器用すから・・・」 ってな感じで。  大丈夫だったのかしらね~。

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
珍しく一人・・・

   今日は良いお天気。珍しく一人です。  ああ~、なんて静かなのでしょう? 


  と、言うのも今日は旦那は久しぶりのお休み。ニイニは地元の『スポーツ少年団』の入団式(?)とやらで、旦那と朝から出かけています。(あまり乗り気じゃ無いみたいだけど、4年生になるとほぼ強制的に入らなければいけないみたい・・・) 昼くらいに旦那がチビたちを迎えに来てくれました。ラッキー、ラッキー♪ 久しぶりに旦那の株が上がったぜ~~~。 さて、さて、何しようかな~。 でも、ぼやぼやしていると、奴等がワラワラ~と帰ってきてしまう~。

Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[ひとりごと
「卒業式」は家で勉強の日?

100_0886.jpg
  今日のおやつ。頂き物のロールケーキです♥ 近所の美味しいケーキ屋さんのです。


今日は小学校の卒業式でした。ニイニはお休み。なのに、宿題は盛りだくさん。「卒業式は学校には来ませんが、家で勉強する日」だそうです。びっくりです。と、言うことで、時間割までしっかり組まれて、午前中は勉強しましょう!ということみたいです。まず、1時間目は国語(漢字テスト、プリント)、2時間目は算数(ドリル3ページとプリント)、3時間目は理科・社会のテキスト、4時間目は答え合わせとやり直し。ふ~~、私だったら絶対嫌だね~。 大変ですね~。今の小学生は・・・前の学校はこんなに宿題でなかったんですけどね~。卒業式の日に・・・で、4時間目の答え合わせは私の出番・・・ 面白いくらいに間違いがいっぱい。だって、文章問題はほとんど読まずに答え書いているんだもの。  漢字の間違いはあまりにも面白かったので、突込みを入れてやりました。


    100_0874.jpg 


    このほうが難しいですから・・・


   100_0873.jpg 


      村で決闘でもあるんですかね~?


   100_0876.jpg


           学校終わって旅にでも出るんですか?あなたは・・・                
 


   100_0871.jpg


  これじゃあ「しあわせ」になれませんからぁ~~~~!!


        ニイニ!しっかり「幸せ」をつかめよ!!




       


 

Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[にいに
「ありがとう」

      100_0870.jpg

  「アボカド納豆」です。以前テレビで美味しいといってたので、一度食べてみたくて・・・美味しかった~♪ でもアボカドって、かなりカロリーお高めらしいですね。 私は、アボカドとクリームチーズの組み合わせが好き♥  これまたカロリー高そうですね~  


   土曜日の来客の後、旦那からはなんの労いの言葉もなし!! その日は疲れてたのであまり気にしなかったけど、次の日になっても・・・これではイカン!!(別にお礼を言ってほしいわけじゃないけどね~)と思い、旦那に向かって「ちょっと~うちの主人昨日のことに対して、なんの労いの言葉もありませんのよ~」と、わざと言ってやると、「あっっ、ごめん・・・・昨日はお疲れ様・・」と・・・ やっぱり家族とはいえ、「ありがとう」「ごめんなさい」を言うのは大切だと思いませんか? 旦那は子供には厳しく言っているようですが、実は自分が一番言えてないことを気づいてないみたいです><。  分かっているだろう・・・と、思っていても、そのひと言あるだけで、何事も円滑に行きますよね。  頑張っているぶん、やっぱり認めてもらいたいものです。  子供に対しても、頑張ったときは誉めてやり、何かしてくれたら「ありがとう」といい、悪かったときには「ごめんね」と、素直に言える大人でありたいものです。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
忙しい週末

       100_0848.jpg
 金曜日から1泊2日で姉親子(姉と甥っ子と姪っ子)が遊びにきてくれました。 子供たちも大喜びで遊んでいました。そう、ニイニはいつものように宿題そっちのけで・・今回の宿題は、なんだか手ごわそうでした。  


 で、土曜日は、旦那はやっぱり仕事で、おまけに夜は会社の人をつれてくるって言うし(前日に。いつも突然なんだから・・・)姉がいる間に晩のおかずの仕込を・・・カブのマリネ、肉じゃが、えびマヨ、ミートローフ、茶碗蒸し風お吸い物、鯛めし。ミートローフは、おから入り。経済的でしかも美味しくてヘルシーでした♪  面白いお兄さんで(29歳。子供らに『おじさんと言ってはいけないよ~』と、言っていたので。既婚。先日一児の父になったばかり。) 子供大喜び。 楽しい時間でしたが、さすがに疲れた私は、帰った後は倒れこむように居眠り・・そして、風呂に入れず・・・    忙しい1日だったからな~。と、言うのも、昨夜布団を出そうとしたら(2日前から雨で、お客さん布団干せなかったんです><)な、なんとカビが~~~~~。ショック、ショック、大ショックです!!結婚して12年、布団にカビなんて生えたことなんて無かったよ~~今のうちはかなり湿気がひどいようです><。今回使おうとした敷布団1枚と、使わないうす羽根布団1枚、肌布団1枚、タオルケット1枚、毛布1枚・・・何ってこったです。本当に。ぺこぺこベニヤの側面にカビ発見。急いで拭いて、乾かして、翌日新聞紙とすのこでブロック!!  朝ごはんを食べて、布団を車に積んで(姉にも手伝わせて)コインランドリーにゴー!!生乾きのまま部屋に運び、ベランダに干して・・・布団関係の作業はかなり疲れます・・・あーあ。(あっ、でも姉に手伝ってもらったから、半分の労力ですんだけど・・・サンキュー、姉^^♪助かったよ~ 今度ブラウニーもって行くからね。)


 


  で、日曜日の今日は午前中は疲れて動けず。。。やる気は無いけど洗濯はいっぱい。(毎日してるのに~) 重たい体に鞭打って、ぼちぼち家事をこなしていると昼過ぎに・・・天気も良いし、子供たちも連れ出さないと、チョコチョコケンカがはじまりだしいけない雰囲気・・・重たい腰をやっと上げたのが4時前・・・ニイニのよがみきった眼鏡の修理に行った帰りに、近くの図書館前の広場で遊ばせました。


       100_0860.jpg
  何をしているのか不明だけど、楽しそう。おっぺもいっちょ前に兄ちゃんたちの真似をしています。


       100_0865.jpg
  なぜかタイヤが4本落ちていました。  また、バカなことを・・・・そのときおっぺは・・


       100_0864.jpg
   ちっさっっっっ!!背中に哀愁が・・・


     広場で、5人の子供と遊んでいるご家族発見!!見る限り、小学生3人、幼稚園児1人、未就園児1人・・・3人でヒーヒー言ってる場合じゃないですね~。

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
「ばか」ですって?

     100_0838.jpg
  昨日の晩御飯用に焼いたパンです。(昨日はシチュー) なんだか『アルプスの少女ハイジ』の白パンみたいでしょ?  どうぞ、おばあさんに持って行ってやってください^^


   今朝は最悪! ちょっと奥様、聞いてくださる?私のこと『バカ』ですってよ!あったまにきますわ!!まったく!!ニイニのやつ、昨日机の上を片付けずに寝てしまい、机の上には書き直しをしたテストを置きっぱなしに・・すると出かけるときになって 『お母さん!何で僕のテストにバカとか書くの!?』 そんなこと言われても何のことやらさっぱり分からない私は、『知らんよ!書いてないよ!』 と、いい、机の上のプリンとを見てみると、確かに 『バカ』 と、書いて鉛筆でぐしゃぐしゃと消されてある。 だけどどう見ても、ニイニの字。 なのに『僕じゃない!お母さんやろ!!』 と、言い張る。  あたまにきて「かあさんしらんよ。そんなこと書く暇なんか無いよ!あんたの字じゃん!』 と、行っても『書いた覚えがない!!」 のいってんばり。 しまいにゃ、『めめや、めめが書いた』 と、言い出すし・・・・。 早く学校に行ってほしかったので 『はい、はい!あんたじゃなかったら、お化けよ、お化け!お化けが書いたんよ!はよ学校に行け!』 と、言うと、玄関のドアを閉めながら 『ば~か』 の一言!!  何を~!!  バカはお前じゃ! 後味悪く、なかなか起きないめめを起こしていると、私の怒鳴り声に『もうおきとるっちゃ!!バカ。』  


 な、何ですとォ~~!!どいつもこいつも、このアホ兄弟めが!!!  二人まとめて、グーパンチじゃ~~~~!!


 


 

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ニイニVSnikonori
ホワイトデーのお返し

        CIMG0833.jpg
昨日のホワイトデーのお返しです。 後ろの可愛いクッキー入りのキャニスターは、上の階のbrothersからのお返しです。 おばちゃんは嬉しいよ~。 ありがと♥。  手前のでデニッシュは旦那とニイニから。なぜデニッシュ?って、思うでしょ? 私も思いました^^;。 別に私は『デニッシュ大好き!!』って、わけじゃないんですよ~。 おまけにうちの近所には『美味しい!』と評判のケーキ屋さんもあるし・・・   悩んだ挙句旦那に聞くことに・・


  わたし 『何でデニッシュなん?』                                          


  旦那  『何買っていいかわからんかった・・・』                               


  わたし 『・・・・・・。  あっ、そうなのね。何でかな~って思ったから・・・』 


 ちょっと~、何買っていいか分からんかったって、あんた・・・・  いや、デニッシュは美味しかったよ、確かに。何ももらえんより良いし、贅沢を言っちゃいけないって分かっているよ。 でも、でもね・・・と、いうやるせない気持ちを残したまま、こっそり何かいいものを買おうと心に決め、今年のホワイトデーは幕を閉じたのでした。 チャン、チャン♪


        ホワイトデーこぼれ話                                                


 そういえばホワイトデーに旦那から2年続けて、ミニ観葉植物もらったこともあったな~。 おしゃれな容器に入って、見たことも無い植物で・・・。 育て方が分からずに、2ヵ月後には素敵な容器だけになってしまった記憶が・・・ だからデニッシュなのかな~?

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
ホワイトデー

    100_0823.jpg
 今日はホワイトデー。昨日せっせと作ったクッキーとブラウニ-。『クラスのお友達にもあげる。』と、めめが言うので、母は夕飯の仕度そっちのけで、みんなのぶんもラッピング♥ 喜んでくれるといいな。で、チョコをくれた女の子には ↓こちら    


    100_0822.jpg
 クッキーとブラウニーの詰め合わせとあめ(『キュービーロップ』彩りが可愛いから)と手作りの髪ゴム。ピンクのかごは100均です。 どうやって渡すのか気になって聞くと「分からん・・」。 たぶんそうだと思ったよ。 女の子たちはどうやってくれたんだろう・・・?とりあえず、後で私が全部を幼稚園に持っていくことになりました。


           100_0831.jpg
 これは、うえの階に住むおっぺの大好きなお姉ちゃん(小6)に。バレンタインデーの前日に、一緒にチョコレート作りをしました。 娘のいない私には夢のようなひと時でした♪ こちらのご家族には精神面で本当に本当に助けられてすごく心強かったのですが、3月末にお引越しです。 6ヶ月という短いお付き合いでしたが、本当に感謝しています。


 


   



Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[その他
春のお土産

       100_0815.jpg
 めめの幼稚園のお土産。 今日は、みんなで幼稚園の周りをお散歩したそうです^^。で、そのときに見つけたつくしをお土産に持って帰ってくれました。 バスから降りる時、からのヤクルトの容器を持っていたので、今日の給食で出たのかな?って、思ったら、中につくし君が・・・バスの中をのぞくと、ほかの子も、自分が見つけた草花をそれぞれのヤクルト容器に入れて大事そうに持っていました。 とても心温まる光景でした^^。


      100_0818.jpg
 今日もよいお天気。今日もめめは眼科です。お天気もいいので、自転車で行って、帰りは少し近所をサイクリング。  帰って、明日のホワイトでーのお返し作りです。 めめもいっちょ前に2人の可愛い女の子からもらっていたので、母は張り切っています♪

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[めめ
忙しい1日


ドーナツ。やっと食べました。 100_0793.jpg


今日はとてつもなく忙しい1日でした。午前中は、買い物(昨日いけなかったからさっ、でもめめが帰るまでに半分もできなかったよ~;-;) お友達のところに、荷物送ったり(昨日おっぺからやられた荷物。ラッピングしなおしました><)、だんなの実家に以前卵を送ったら好評で、正月明けに送ろうと思っていたのになかなか行けなくて。 土曜日に手紙を書いたので(昨日買いに行くつもりで)慌てて送りに行きました。 


       100_0785.jpg
       100_0784.jpg

町外れにある『たまご家』さんです。うちの近くにも2号店ができたんだけど、今日は天気もいいので、1号店に。 卵たっぷりのソフトクリームがおっぺのお気に入りで、一緒に食べようと思っていたのに、ここに行く前に2~3件買い物に連れまわしていたので、車で寝てしまいました。 ソフトは、2号店よりも1号店のほうが大きいの。なぜ?


今日はめめは眼科の日。昼1番に診てもらうため、2時に開くのを待って順番取り(午後の診察は2時半から)、で名前だけ書いて急いでバスのお迎え。帰ったら、急いで着替えさせて、病院に。すでに待合室は人がたくさん・・・明日もやっぱり順番取りに行かないと、待つわね~。


先生『今回は、黒目も炎症おこしているので、目薬3本出しておきますね。1本は1日6回さしてください。後の2本は4回ね。』


って、ろ、6回って、1日中目薬のことを気にしての生活ですか-0-;なんてこったです。そして、しばらく通院・・・明日も順番取りか~。で、めめの眼には、べったりと塗り薬が・・今回は少し黄色がかった薬なので、『なんか僕ロボットみたい。』と、長いまつげに薬がべったりついたまま笑っていました。 ははは・・・                        その後は、幼稚園にお金をを受け取りに。印鑑が違って、家にとりに帰って、また幼稚園に。めめはその間、(薬で)きらきらした眼で、友達と遊んで待ってました。 そうこうしているうちにニイニの帰る時間に。 慌てて帰ったけど間に合わず、上のお友達のところで、宿題をさせてもらってました。 やっと、一息・・と、思いきや、今度は電話が使えなくなり(かかってはくるんだけど)プロバイダーに電話して、設定のやり直しや何やらで気がつけば7時前。慌ててご飯・・・が、これ


      100_0788.jpg旦那は飲み会なので、超手抜きお好み焼き、アンド切っただけのきゅうりとトマトとりんご・・・たまには良いよね。

Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[ひとりごと
またですか?

      CIMG0772.jpg
 今日はよいお天気でございます。 
旦那は朝から仕事。昼過ぎには帰るといったので、連絡があるまで待機していたのに、夕方になっても帰らず・・買い物にも遊びにも行くことができず(帰ってから行こうと思っていただけに)結局帰ったのは夜7時過ぎ。彼の連絡なしは今始まったことじゃないので、期待も当てにもしてないけれど、頭にきちゃいます。 先週も、今週も、来週も休みなし。 平日代休も取れない、でもちゃんとした企業の社員です。 こてでいいのか? 日本の会社!


  


  今日もやられました。おっぺに・・・


今日はジュースじゃないよ。もっと悪いです。今日、お友達に送ろうと、宅急便出だすように準備していたものを、やつは、回りの袋から、中身のラッピングされてある包みまでも、びりびりに破ってくれてました;-;。 「何?何?猫?猫でも入ってきたの?」一瞬なのが起きたのかわから無かったけど、さすがに「ぷちっ」と、切れてしまい、『おっぺ、おしおきの巻き』。思いっきり、おしりをたたかれました。 「だめよ!こんな事したら!」というと、 「はい・・」って、言ってたけど、分かってないだろうな~。 最近、怒られるのが分かると、うそ泣きしたり、眼をつぶったりします。知恵がついてきました・・・


 


 明日は、めめは眼科です。 この時期になると、アレルギーから、目がかゆくなるらしくて、今日も目の周りが赤くなっていました。 あ~、明日から眼科通いね~。 しばらく毎日通院&1日3回の眼薬点眼。  うぅ~、めんどくさいです。 めめも、眼科で眼に薬(塗り薬よ)を、べったり塗られるのが分かっているだけに 「うえぇ~。目医者嫌だよ~。」って。 私も私も、嫌だよ~。 


Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
ブドウジュース

 今日はお天気もいまいち、旦那は仕事。 我が家は今日も「なんでかな~」と、いった状態でした。(どんな状態じゃ~) 朝からやる気なしで、寝坊してしまい、気がつけばだんな出勤>< 「あ~、ごめんなさいね~」と、心であやまりながら、まだまだ布団でごろごろ・・・と、思っていたところに、ニイニの「おかあさん大変!!おっぺがぁ~!ジュースこぼしたぁ~!」


な、なんですとお~!-0-;    


 慌てて起きてみると、「何じゃこりゃ~」よりによって、ブドウジュ-ス。 下の敷物にジュースが・・・・なんてこった、今日はこんなお天気だよ。 洗っても乾かないよ。と、寝起きの私は、現実を受け止めたくない。 勘弁してよ~勘弁してよ~と、うわごとのように言って、汚れたおっぺを着替えさせようとふと、めめを見ると・・  なんでやねん! めめの方が、めちゃくちゃブドウジュースかかっているやん。   「めめ!急いで、服脱いで!!着替えんと、汚れ落ちんよ!」と、怒鳴りながらの、後始末・・・  起き抜けに、あの光景見たときは、ブドウジュースだけに、殺人事件現場にでも着たかと思ったよォ~;-;。  結局、めめは、下シャツまで汚れてて、白いシャツは洗っても落ちませんでした。まだらの青いしみが・・・あーぁ。 実は、こぼしたのおっぺじゃ無くて、めめじゃないの?という疑惑を抱いてしまう・・トホホな休日の始まりでした。



今日のおやつ


   100_0770.jpg
は、やっぱりきのうのチョコロールケーキ。小さいだけにすぐに無くなり、おっぺはまだ食べたかったらしく「ちょうらい、ちょうらいよ~」と、騒ぎだしたので、急いでもう一つ作ったけど、あんぱんマンのビデオを見せていたら、ケーキのことは忘れてしまったみたい・・で、写真は、食玩。よくできていますよね~。私てきには、ミ○タードーナッツが、100円セールをやっているので、ドーナツが食べたかったんだけど雨も降っていたので出かけるのも面倒で。


      100_0767.jpg
  今日の晩御飯


今日のご飯は、私がブログを始めるきっかけとなった、人気サイト「よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEちゃんレシピです。お肉は「居酒屋さん風手羽先」(手羽が無かったので、手羽元で。骨に沿って、少し開いて。) 旦那に好評だったのが「レンコンの青海苔と粉チーズいため(?だったかな)」レンコンは、揚げ物と、サラダと同時進行していたので、ちょっと、焦げ気味で、色が美しくないけど、美味しかったよ~。 写真には、写って」ないけど、子供用には、お肉は味付けを変えたから揚げ。いつもはニンニクじょうゆで下味をつけるのだけど、いつも同じじゃ面白くないな~と、思って、今日は塩味。時間が無かったので、下味は、10分ほどしか漬け込んでないけど、いい感じで下♪しばらくは、から揚げはこれが続きそうです。    美味しかったのでレシピを・・・(これは私オリジナル)手羽元は8本分    ①手羽元は骨に沿って開き、ボールに水大さじ3、酒大さじ1、ガーリックパウダー小さじ2分の1弱、塩小さじ2分の1弱(位だと思います・・・)とお肉をあわせて、よーく揉みこむ。水気がなくなるまで、もみもみ。  ②片栗粉を気持ち少なめにもみ込んでお肉を揚げまーす。普通にから揚げを揚げる温度で。  ③お肉が少し軽く感じて、持ったときに「じゅわじゅわ」っとした感じが箸から伝わったら揚げ上が!  ④仕上げに塩、こしょうを振って、召し上がれ~。  オリジナルって言うほどたいそうなものは何も使っていないけど。                                              私の目分量いい加減レシピはさておき、YOMEちゃんは本当にすごいです。オリジナルレシピ満載だし、写真もきれい。 これからも勉強させてもらいます。       


Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[めめ
やっぱり・・・

今日はニイニは漢字のテストだった。  「やっぱりね~」といった点数で、書き直しさえも間違っている。何やってんだか・・・  これでいいのか?  彼の将来を考えると、一抹の不安が・・・・多くは望まないので。せめて、せめて、自分の身の回りにのことくらいは、一人できちんとやれるようになれ!  と、言ってみたものの・・・・  今日の漢字テスト、100点を取れるまで、同じものを何回も受けなくてはいけないのに、必死で覚えるふうも無く。いつものようにマイペース。ある意味大物なのかもしれない・・・・



     100_0754.jpg
今日のおやつ


昨日に引き続き、やはりロールケーキ。今日は、チョコバージョン。今日は、スポンジのレシピを変えてみました。「簡単ケーキの作り方!!」のchococoさんのレシピの、半分の量で作りました。卵は、1つです。スポンジ、フワッフワッ♪。ただ、今日は、粉を混ぜるとき、ココアが少しだまになり、実は失敗のスポンジ・・・><



今日めめが幼稚園から帰って、「お母さん、絵本をそろそろ返さなきゃ・・」。そう、今週の火曜日は幼稚園から借りて帰った、絵本の返却の日だったのに、すっかり忘れていました。2週間に1度の貸し出しなので、ついつい持っていくのを忘れてしまいます。おまけに、火曜日だし・・毎週だと忘れないんだけどな~。ごめんね、めめ。


今日はドラえもんの日。ドラえもんを見る度に、のび太とニイニがダブってしまう。。。いけない、いけないと思いながらも、「あ~、やっぱり、のび太よ、のび太。うわっ、同じ~」なんて思ってしまう。まてよ・・・ニイニがのび太なら、我が家にはスネ夫もいるぞ、めめはスネ夫だわ。 と、言うことは、最近悪ガキのおっぺは、ジャイアンか? あらあら、よく見ると、うちののび太、ジャイアンの言いなりだわ。  じゃあ私は、しずかちゃん?  いや、いや、私は正真正銘のび太の母の「たまこさん」(だったよね?)です ^^;  







Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに
何故ない?


ニイニの『漢字ドリル』が無いそうだ。しかも、今週の初めから。  学校では、家にあると思い『忘れました。』と、いい、家でしてくるように言われたにもかかわらず、探しもせず(帰ってしまえば、ドリルをなくしたことなんて、忘れててしまっているみたい><)、また学校で、『忘れました』と、言ってたみたいで。  そのことを、今日本人から聞いてびっくり!さすがに今日はドリルの宿題がでていたので、家で真剣に探してたけど見つからないんですよ。  これが。学校捜しに言ったけど、結局なくって、先生にそのことを話して、先生のドリルを借りることに。  なんてこった.。私からしこたま叱られた後で、職員室に行ったもんだから、先生も気の毒がって。  その後、もう一度教室に行って、机の中を探したら、出るわ出るわ・・・机の奥からプリントやら、テストやら。  しかも飛行機作ってるよ。  バカチンが!  あらあら、ハリセン作ってるよ。 『新聞で作ったハリセン持たせるので、授業中悪いときはたたいてくださいな;-;』って、思わず言っちゃったわ。   そんなこんなで、宿題に取り掛かるのが遅くなり、なのに奴はチンタラチンタラしているので、『早くしなさいよ!』と、私の喝が入るのだ。  あ~あ、昨日の私の誓いはなんだったんだ? 



  今日のおやつ(その1)


   100_0743.jpg
 ウインナーロールとソフトフランス。このパンは、人気サイト『パン工房「クープ」のひとりごと』の、門間みかさんのレシピをもとに作りました。みかさんのレシピ&作り方は、簡単で、とても気軽にできるので大好きです。


   おやつ(その2)


   100_0745.jpg
 イチゴのロールケーキ(ミニ)


「卵ひとつでできるおやつ」の本が家にあるのを思い出して(姉からもらいました。姉は、結婚のお祝いに誰かからもらったらしい・・)。早速作りました。我が家のオーブンは、天板がターンテーブルなのでロールケーキはあきらめていたんです。だから、今日は嬉しくて♪しばらくは、バージョン違いのロールケーキが続きそう・・・


(ちなみに、パンとケーキに登場している緑色のものは、スイトピーの花です。レタスじゃないよ^^)



最近おっぺは、舌が痛いみたいで、食があまり進まない・・・口の中には口内炎のようなものができていて、あわてて病院に行ったら、「鵞口瘡(がこうそう)」(カンジダというカビの一種)と診断。口の中に塗る薬は、塗ってもすぐに気持ち悪がってとるから・・という理由から、薬も出なかったよ。2~3日で直るらしいので、一安心。




Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[にいに
なんでかな~

ニイニは言われたことをすぐにやらない。 だからいつも私から同じことを言われて続けている。『宿題は?』『本読みは?』『明日の用意は?』『机の上を片付けて!』毎日この4つの言葉は必ず・・こんなことは、あまり言いたくないし、ほかの会話をしたいけど、奴の顔を見るとついつい言ってしまう。その上、すぐにしないので、何度も何度も・・・。あ~、嫌だ!言いたくないよね~こんなこと。 気をつけないと、口うるさ母さん!と、言われて、もう少し大きくなったら疎まれてしまうわ。あまり、なるべく・・・いや、できるだけ・・控えよう!出来るかな?しなくちゃね・・・・


       100_0734.jpg

そして、今日の晩御飯。アサリの和風パスタと、ミネストローネ(もどき)、サラダ(山芋と、エリンギのマリネ風)


100_0737.jpg手前のブロッコリーがたいそう大きく写っているのが気になるけど(旦那ようは美しく盛り付けることができたけど、めめが『寝ようよ~』とうるさかったので、写真を撮る暇なし!私用のいい加減な盛り付けで・・・)、このマリネはなかなかヒット!美味しかったので簡単レシピを。


①山芋は5ミリよりもちょっと厚めの半月切り、エリンギは、長さ3センチ幅はお好みでスライス。


②フライパンを熱して、バターをひき山芋を両面狐色に焼き付ける。取り出して、エリンギをいため、エリンギから美味しそうなエキスが出てきたら取り出し、マリネ液につける。


※マリネ液(酢、お醤油、酒少々(たぶん白ワインだともっと美味しいかも)、おろしにんにく少々、粒マスタード、塩コショウ少々、オリーブオイル。最後にパセリのみじん切りを加える。味の加減は自分好みで・・とってもアバウトでごめんね。)ぜひお試しあれ~




ニイニの学校で、今日『昔のおもちゃを名人さんに習って作ろう』っていう、授業があって、ニイニはたこ作りをすることに。2日くらい前に持ってくるものを聞いたので、材料を調達することに。 内心、『学校でまとめて購入してくれよ~』なんて思いながら。  だって、『障子紙や竹ひご』なんて、後何するよ~って感じじゃない? 竹ひごを探し回って、買って帰ったはいいけど、なんだか細い気がして、また別のホームセンターに行き少し太めのものを購入。(障子紙は、母に実家にあるのを持ってきてもらいました)当日の朝、ズボンの折具合がうまくいかないとかで、朝からまたちんたらして、友達待たせるので怒りあげたら、怒って登校!  あ~もう!腹立つ!と、思いながらも、なんだか嫌な予感・・・  やっぱり~! たこ作りの道具一式忘れてるよ~!旦那がまだいたので、出勤する途中に持って行ってくれて助かったけど。


で、かえって、「竹ひごどっちつかった?」って聞くと、『名人さんが材料を持ってきてくれたから、使わなかったよ。」


 ガ~ン!!-0-;


えぇ~~~?!ちょっと、ちょっと、ちょっと!話しが違うでしょう?どういうこと?私の昨日の苦労な何?勘弁してくれよ~。こんなときの連絡事項は徹底してほしいものです。  あ~、竹ひご・・・・めめとおっぺが遊んでる・・・・ごみにしてるぅ~。あ~あ。                                                                

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに
懐寒くても・・・

     
給料日前1週間、今週は貧乏週間。だけど今日の晩御飯は、じゃじゃーん!


      100_0726.jpg
『豚の角煮~』貧乏週間なのに、なぜ肉の塊が・・・?今日は、九州の最北端から、スポンサーが、朝も早くからやってきてくれたのでーす♪ありがとう!父、母。最近お米もすぐになくなるので、お米もとっても助かります。年金暮らしの二人にたかるのは気が引けますが・・これも親孝行?と、言うことでお許しください。いつか、恩返しを・・・


       100_0729.jpg
我が家の、圧力鍋。去年購入しませた。大活躍!もっと早く買うべきでした・・・


今のところに引っ越してきて、鍋が3つ増えました。しかも以前からほしかったものばかり。ストレス解消で、買いたいものも無く鍋を買う女・・・これで美味しいものができるなら、無駄遣いじゃないよね。後の2つは、おいおい紹介しま~す。



今日の子供たち・・・


 ニイニは何かを決めたらしい。『お母さん、決めた。木曜日と、土曜日にソフトに行くようにする!』いいけど、ソフトは、火、木、土だよ。勝手に、行かない日を作っていいのかね?『父さんに相談してみたら?』 にいに「・・・・・」


 めめは今日は幼稚園のお楽しみ会で人形劇を観たよう。『人形劇楽しかった?』と、聞くと『えっ?何でしっとるの?』   だって、おたよりに書いてたも~ん。別に超能力しゃじゃありませんから。。で、結局返ってきた返事は『わから~ん』って、面倒なときはいつもこれでごまかすんだから・・・


おっぺは、じじ、ばばが来てくれてご満悦。特に、何かにつけて『じいちゃん、じいちゃん』言ってたけど、だからといって、特に二人で遊ぶわけで無く・・・嬉しすぎたのか、昼ごはんはほとんど喉を通らず?小鳥のえさ程度。実家の近くに住む姉の子(8ヶ月違い↑)は、これまた『もうやめたら?』って、言うほど食べるので、多分心配したかも・・・。二人を足して2で割ればちょうど良いんだけどね~。


Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[ひとりごと
昨日とうって変わって・・・

今日は、とても寒い・・昨日はあんなに暖かかったのに・・100_0714.jpg
              これは昨日の空。お天気よかったんだけど、怪しげな雲が・・


昨日公園に行ったとき(ちょっと足を伸ばして、空港の近くにある公園に行きました。)ニイニは、いつものように帽子をかぶっていきました。先週車からおりるときに、帽子をおきっぱなしにしていたため、次の日、「帽子が無い!」と、大騒ぎ。朝っぱらから、くだらないことで喧嘩をしたくないので、昨日も車から降りるときに「帽子!絶対忘れんでよ!!」と、あれほど言ったのに。今朝、学校に行くときになって「あっ、帽子・・車に忘れた。。」おい、おい・・・;。降りるときに。「わかてる!」って、あんた言ったよね~。あれは何?とりあえず返事しただけ?それとも、何かい?あんたは鳥か?一歩歩けば、何秒か前のことを忘れるのかね?「僕が3歳のとき」とか、「小さいときさ~」とか、そんな昔のことばっかり覚えてなくて良いから、言われたこと覚えておけよォォォォ~


 

 more...

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[その他
ああ、日曜日

        CIMG0712.jpg
昨日は、ひな祭りでした。我がやは、男ばかりなので関係ないのだけど、やっぱり気持ち飾っておこうと、100均のお雛様を飾りました。誰が嫁に行くというわけではないので、ゆっくり片付ければ良いかな~。バックのお花は頂き物です。お花は好きだけど、私は、花や、植物を枯らす天才で、なかなか育ちません。だから、もし植物が話ができたら、「水頂戴よ~。のどか沸いたよ~」っと、言う声が飛び交って大変だろうな~。なんて、ふと思ったりもします。だから、子供をここまで育てた自分を誉めてあげたくなります。大きくなったのは奇跡に近い?いやいや、がんばってますよ~。


今日もTERUは仕事。昨日も・・・昨日は、お天気もよかったんだけど、何もしたくないモードで、嫌がるニイニのしりを叩いて、ソフトに追いやったくらいで、チビたちは、外に出していない・・・だから、喧嘩、けんか・・・「おっぺが叩いた!」と、めめの蹴りが入り、その反動で、おっぺは、台で胸を打ち・・・そして、めめは私に叱られ、「何でー!何で僕だけ~!」と、大泣き~。あ~、うるさい!こっちが泣きたいよ~。今日は、公園にでも連れて行くか。あっ、ニイニ、また本読みしていない・・・。勘弁してくれよォ~。先週の悪夢がよみがえる・・

 more...

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[その他
日記なのに・・・

日記なのに、ついつい日付が変わってからの更新になってしまいます。昼間はおっぺが邪魔をしてパソコン開けないし、夜は夜で、これまたおっぺを寝かしつけながらそのまま・・・なんてことが多いためついつい^^;。。。そして今日も、日付変わっているし。


昨日は、めめのお友達が遊びに来てくれました。と、言うことで、おやつは「メロンパン」。張り切って作りました。めめも手伝いたい!って言ってくれたけど、幼稚園に行っている間に仕込み(?)はほとんど終わっていたので、とくにすることが無いの・・・「も~、やりたかったのに~!」と、プンプン怒ってたけど、それじゃあおやつに間に合わないのよね~。今度お休みのときに、一緒につくろうね。
   
CIMG0696.jpg


おいしくできました♪


 

 more...

Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[その他
めめのこと

うちのめめはすごい。


何がすごいかというと、いつも気がつけば何かが出来るようになってるんです。親の手抜き?仕方なく自分でやってるのかな?やっぱりそれが次男の要領のよさなのかしら?今思うと、生まれるときも大きい割には(体重3954グラム、身長57センチ)すんなり出てきてくれたし(ニイニが難産だったからそう感じただけ?)。いや、でも成長してからも、一人で三輪車こげるようになっていたし、教えたわけじゃないのに、気がつけば字が読めるようになっていたなあ。ボタンの架けはずしも難なくやりだしたし・・・字を書くのだけは教えなきゃなあ、って思っていたら「数字の漢字を教えて!」っと言い出し、しばらくは落書き帳に、1~100まで漢数字で書いてたし。もっとびっくりしたのは、ついに計算までしだしたこと!暗算で。手がかなり動いているみたいだけど^^それが気の毒なことに、ニイニより計算が速いこともしばしば。2桁の計算も、うまいこと手を使ってやっているけど、その仕組みがどうなっているのかいまいち私には理解できていないのだけど・・・めめはどこまで進化するのかしら・・?


めめ歯は・・?


1週間ほど前からめめのしたの前歯が生え変わりのためにぐらぐらしていました。ご飯ののたびに「痛いよ~」よいっていて、後ろからは新しい歯も見えてる。ところが、昨日めめが大口を開けて.笑ったときに、いつもと顔が違う。「めめ、口見せて!」と、見てみると、歯がないの。取れかかってた歯が。「めめ、歯が取れてるよ~!歯は?いつ取れたの?」って、聞くと、「え~。分からん~」って、あんた・・・まあ痛くなくてよかったのかなあ?


めめ(その2)


「昨日公園から帰っててからずっと指が痛い。」というので見てみると、人差し指にすいばりが刺さっているではあ~りませんか!そりゃ痛いさ~。あわててとってあげたけど、もっと早く教えてよ~、めめ。

Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[めめ
| HOME | next
