Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
とうとう・・・

             100_1359.jpg
                   
今日のおやつです。(『母ちゃんの晩御飯とどたばた日記』のかな姐さんレシピの)チョコスフレのはずが・・・


 今日は旦那が珍しく休みで、午後から雨が降るということだったので、昼のうちに子供たちを公園に連れ出してもらいました。まあ2時間くらいは帰ってこないだろうと踏んで、とりあえず、化粧を済ましてケーキを焼いている間にその他もろもろの雑事をやってしまおう!!と、思いきや。。。


  やつら思いのほか早く帰ってきやがった・・・・。まだケーキを作っている途中。 どうやら、兄さんたちが野球をしている間に、おっぺが砂と戯れて大変なことになってしまったらしい・・・。 そんな奴らを気にしながらも、とりあえず、オーブンをセット・・・・


     ・・・・・!?あれ?お、押せない・・・。


 温度設定をして、スタートボタンを押そうと、何回も押すのに、いつのも軽快な


          ピッ!!


と、いう音が一向にしない・・・。 『あれ?あれ?』と、しつこく押し続けるが、うんともすんともいやしない。 とりあえず、コンセントを抜いてみよう・・・ 気を取り直して、


        「えい!!」


 (オーブン)「・・・・・・・・。」


   -Д-illll   こ、こわれた・・・・・


昨日あんなことを思ったから??『早く新しいのがほしいって』、だから?だからなの?昨日まで元気に働いてたじゃないのさ。 しかも、ケーキの生地は着々と作られているところなんだよ、こんな状態でそりゃないぜ・・・。


 さて、どうするべ。ケーキ焼けないよ。だけど、せっかく作った生地。捨てるのはもちろんもったいない・・・・。んんん^^^^。一休さんよろしく考える。


  ポク、ポク、ポク・・・・・・・


         



      チーン´∀`!!!



 そうだ!!鍋で蒸そう!蒸しケーキに変更~´▽`/


と、言うことで、ご自慢のルクちゃん登場!! どうなるか、一抹の不安を残しつつも湯を張った中にケーキ投入~。湯が入らないように注意して、待つこと30分。(途中一回水を足して・・・。) じゃじゃ~~~ん。


  あっ!気をつけていたのに底に湯が。。。-д-il


やばい!!やばい!!はやくだせ!!


慌てて、型からはずし、ひっくり返してみる・・・。失敗か・・・?とりあえず切ってみよう。


         100_1361.jpg
 あら、意外といいいんじゃなくて~。 食ってみて・・。 


       あら?  おいしいんじゃな~~い^0^。


  思いの外、成功!! けして、スフレにはなっていなかったけど、蒸しケーキとしてはそれ以上!!  ああ、良かった・・・・・  って、良くない!!オーブンどうする?


 12年このオーブンもがんばってくれたし、オーブンないパンも焼けない!!私にはオーブンがないと生きていけない(大げさ・・・)ってなことを旦那に訴え、急遽電気屋に行くことに決定!!(いままでがんばってくれた感謝の気持ちをこめて、オーブンを磨く・・・『12年間本当にありがとう~~;-;。よく頑張ったね』だが・・・)


  いやっほ~~~! 新しいオーブンだぜ~~^0^/


 昨日までは、旦那のへそくりを密かに期待していた私だけどいざ買うとなったら、


   『私のへそくり少し出すよ~~』


 なんてことを思わず口走ってしまい、子供たち一斉に


  「えっ、へそくり!?あるの?」


と。反応早っ!    もちろんそんなにないけど、気持ちね、気持ち・・・。

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
ちょっぴり遠出。

                    100_1320.jpg
            100_1328.jpg
    今日は早起きして、サイクリングにもって行くパンを焼きました^^。 ハムマヨコーンとウインナーロール、チョコロール。(写真には写ってないけど、おっぺのろールパン)

  オーブンももう寿命かな~~? 新しいオーブンが欲しいです。焼きあがりいまいち・・。 母の日と、誕生日何もいらないので(って、言うかここ数年、誕生日プレゼントも何もないんだけど・・・) 新しいオーブン買ってくれ!と、頼もうかしら・・・? でも、結局、そのお金をやりくりするのは私か・・・。 旦那いくらかへそくり・・・ いや~、ないない・・・。


  サイクリング、行ってきましたよ~。ちょっぴり遠出しました。 佐賀は平地が多いので、限りなく、どこまでも自転車で行けますね~。 めめも、途中

  「足が痛いよ~~」

って、言って休憩しながらも、がんばってついてきてくれました。距離にして、何キロ走ったんだろう・・・?  お天気も良かったし、最高のサイクリング日よりでした。 今日の目的地は、「博物館」。 特に、理由はないのだけど、確か、無料で入れるって聞いた気がしたのと、近くに城跡があって、そこにも行ってみたかったので。 博物館について、まずは、お昼のパンを、広場で食べました。 おっぺ、水分だけで、パン

  「いやない!!」(いらないのこと・・・)

と、言って、ぜんぜん食べてくれませんでした(:ー;)。 兄さんたちは、食べた後、自転車で追いかけっこをしていて、気がつけばめめ倒れてるし・・・。小回りしすぎて倒れたらしい・・。 またケンカが始まってもうるさいので、早速中へ・・・。 郷土の歴史もの的なものが展示され(恐竜の時代から、近代まで)、人も少なくなかなか楽しめそうでした。 学校で、一度来たことのあるニイニに案内されてついていくと、体験コーナーなるものが・・・。

そこには、弥生式土器と、縄文式土器の、レプリカの立体ジグソーパズルがあり 2人は喜んでばらばらにしたものの、これがなかなか難しい。。めめが弥生、ニイニが縄文。 初めは楽しそうなニイニだったが、だんだん分からなくなり、考えるのも嫌になってきたのが、見て分かる・・。 横の、めめは、分からないながらもパーツの向きを変えながらも根気よく奮闘している。 性格でるな~。 と、見ていると、ついにあきらめムードになってきたニイニが土台のつぼをぐるぐる回し始めた。。。ここまで来ると、もう彼の集中力は限界だ。だが、やつのこの性格を何とかしたい母は

  「そうだ!!今度はちょっと交代してみたらどう?」

と、提案し、めめが縄文、にいにが弥生に。 ところが・・

 一生懸命取り組んでいるめめを尻目に、ニイニの奴は完全にやる気が失せてしまったらしく、弥生土器のパーツを頭にのせて遊んでいるではないか!! しかも丸みを帯びたパーツが、やつの頭にしっくりきて、これまたきれいに乗ること。。。

   -□ー/ー□ー;・・・・・・もうだめだ・・・・

これ以上は、もう無理だ。めめは・・・まだ頑張っている。分からないながらも諦めていない。ああ、ニイニにめめの半分いや、3分の1でもいいので粘り強さがあれば・・・。結局、私と交代しにいにはおっぺの面倒を見ることになったのだが、

          銅鐸(どうたく)を鳴らして音を比べてみよう!!

と、いったコーナーで銅鐸を

   ガーン。ガーン。ゴーン。ゴーン。ガーン、ゴーン・・・・

と、二人でがんがん鳴らしてうるさくて仕方ので、パズルは途中で断念。  きっと、めめと二人だったらしつこい私たちは何が何でも完成させてたんだろうな~。

パズルのおかげで、博物館でずいぶん時間をつぶことが出来ました。帰りに、城跡によることに。自転車置き場を求めて、城門(これだけは残っている)の近くで止まり案内図を見てたとき、ふと後ろを見ると、またしたもめめが倒れている。 何をしていたわけでもないのに、何故だ?!しかも、

 「うお~~~。うお~~~~。」

と、かなり激しく泣いてるし・・どうやら、奴は、自転車を降りようとしてバランスを崩してしまったらしい・・・言葉にしてみたら

       「なんだ。そんなことか・・」

 ってな感じなのだが、本人ものすごーーく痛かったらしく。人目もはばからず、「うお~~、うお~~」と叫んでいた。  ここも来た事のあるニイニがいろいろ説明をしてくれた。


 「ここの門には、矢の当たった痕や鉄砲で撃たれた痕があるんだよ。」

と、言う割にはどれが鉄砲の後か分かっていない様子。 その辺の所ははっきりしたい性格の私は、目を皿のようにして探し、意地でも見つけ出した。横にいるニイニは、別にどうでもよさそうだ。自分で説明しておいて、どこだか気にならないのか・・・?

  「あ、あったよ!!ほらあそこ!!」

 と、ニイニに鉄砲の痕らしきところを指差して教えてやると、奴は、

 「あ、ほんと。」


と、いい私が指を指しているところと全然違うところを見ている・・・とりあえず、めんどくせーから返事だけでもしておこうか・・・てな考えが見え見え。 これじゃあいかん!!と、熱血母さんは

  「どこにある?さあ指を指せ!!」

と、にいに言うと、やっぱり分かっていない。見当違いな、どう見てもそれは違うだろう?って言った傷を指しやがった。 

 「全然違う!!まったく違う!!探せ!!」

と、半ば強制的に、タマ痕を探させたのだ。 見つけたときは、彼もまあ嬉しそうだったので、これで少しは根気よさが身についてくれれば・・・なんて、甘いか。

          100_1335.jpg

           ↑これはいいほど泣き喚いた後。今日の彼は、傷だらけです・・・。男だね~。



          <今度>

 「明日はどこに行くの?」

のめめの質問に

 「明日は、今度キャンプに行くからその買出しかな~」

と、答えると。

「ねえ、今度って、いつ?今度、今度って、いつのこと? 今度ってさあ、明日ってことに決めたら~?」

って言い出した。しかも

 「今度っていって、あったためしがない!200円もだめやしさ~」

  ・・・・ ̄_ ̄∥ はあ?200円って何さ?そういえば・・・

 今日買い物に言ったときに、200円くらいのお菓子を買ってくれと言った時、

「だめだめ、今日はだめ!!(けして今度とは言ってないし、買うつもりもない)」

って、いったような・・・そのことか?でも今度なんて言ってないし。

 「今度なんてなければいいんよ。今度は明日ってことにしようや!」

なんて、勝手なこと言ってるし。『今度=明日』なんて決まりができたら、あんた全国の大人に恨まれちゃうよ。



Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
せっかくのお天気なのに・・・

                   100_1313.jpg
 美味しそうなフロランタンでしょ~? これは私が作ったものではないんです^^。  ネットを通して友達になった、夢ママ。。。ちゃんが作ってくれたものなんです。 美味しかった~~^^。でも、これは、私とおっぺ2人で食べちゃった。最近少し嗜好の変ってきたニイニには「甘い。」らしい・・その一言を聞いた瞬間  「ラッキー!!」 と、小さくガッツポーズ♪ 一人で食べることが出来るのね~~。あっ、おっぺはもう食べたらだめよ!!  ありがとう、夢ママ。。。ちゃん。  朝、パン教室に行く前に寄ってくれたの。私もお礼に何か・・・って、考えたんだけど・・・パン教室に行くってことは、お子ちゃまたちのおやつはパンだから、お菓子を渡すのはなんだし。。。ジュースの買い置きもないし・・・・。で、思いついたのがお気に入りの「stillさんの秘伝のタレ」。あれを作ってあげよう!!と、朝から作って瓶詰めしました。 可愛い容器がなかったので

       コーヒーの空き瓶・・・^^;

 (煮沸済みよ。もちろん。) で、なんだか、近所のおばちゃんのおすそ分けみたいになっちゃったんだけど・・・。 あれは自信を持って、プレゼントできます!! stillさん、美味しいレシピありがと~~^^。

 


  今日も旦那は朝から仕事です。多分、いつも私のブログを見てくださっている方は、旦那の休みがほとんどないことに驚いていることでしょう。 特に、今の時期は、休みないですね~~。 このままでいいのか?旦那!! と、毎回思ってしまいます。 そんな旦那のために、朝ごはんを作って、休日もお見送り~~。のはずが・・・。   ―□―∥; が~~~~ん。寝坊しちゃた~。 旦那もういないし~~

 昨日、調子に乗って、みんなが寝静まった後、ビールを飲んだのがいけなかったみたい・・・(しかも2本も) ハハハ・・・。笑い事じゃないけど、すまない、旦那・・・明日は、大丈夫よ!多分・・・

 


               <何にもしない日> 今日は、とってもいいお天気!!みんなで「サイクリングに行こうね~~」なんて言ってたんだけど。。。。なんだかみんな行く気なくなっちゃって・・・・めめはかなり行く気満々だったんだけど。私は、洗濯やら、片づけやらに追われ、化粧もしてなかったので、だんだん行く気が失せてきて。。。 でも、ニイニの宿題には恐怖の

                  ミニ日記 ( 3日分 )

 があるし。何か書くことを提供してやらねばとは思いつつも、体が~~。 連休だからって、そんなに行くとこないし。  書くことないよ~~。  特に、今日は奴は、朝勉強でわからないところを私から怒られながらしていたくらいで、あとはめめと遊んだだけ・・・  何を書くんだろう・・・?

    「お母さんから、怒られながら勉強しました・・;□;」

  な~~んて書かれた日にゃ・・・・  夜、日記のチェックは必須ね!

 

  明日は、何か話題が提供できるように、本当に「サイクリング」に行こうね。



Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[子供達
パン

          100_1297.jpg


 またしても、おっぺを寝かし付けながら一緒に寝てしまいまして・・・^^;   これは昨日の朝ご飯用に焼いたパンです。  時間はさかのぼり、一昨日の夜。 冷蔵庫の野菜室に、子供たちは大好きなんだけど、洗って出してあげるのを忘れて、ちょっと可愛そうな状態になりつつある「イチゴのパック」を見つけてしまいました。(って、説明長すぎ・・・?)   最近、大好きなサイト「Chocolat  Diary」のjunco*さんがとっても素敵な「コンフィチュール」を作っていたのが美味しそうで、挑戦するぞ~~!!と、意気込んでいたときだったので、この「可愛そうなイチゴ」で、ジャムを作ることに。

 ジャムを作っていると、部屋中に「あま~~~い、いい香り」が広がり、しばし子供たちと幸せな気分に・・・ 思い立ったのが夜だったので、旦那が帰ってきて 「なんだ?この甘い香りは・・・・」と、びっくり一言・・・ 事情を話すと

  「ああ、イチゴね。そういえば、イチゴの匂いや~」

 と、ふつーのコメントを残し奴は、風呂へ・・・ すると、にいにが、

 「明日の朝ごはんは、このジャムをパンに塗って食べるね~。お休み~」

と、言いたいことだけ言って、寝てしまったのです。 って、言うか、パンないし・・・

 せっかく楽しみにしているし、私もその日は元気だったので、朝食用のパンを作ることに決定!!  ただ、うちには食パン用の「型」がないので、パウンドケーキ型と、牛乳パックで作った型を使って、ミニ食を2つ作ることに・・・この日は、コネも発酵もとってもうまく行って一人で夜中に大喜び!!

後は、焼くだけ!というときに・・・・・

     おっぺ、おきてきちゃったよ~~;-;

どうしても、焼いておきたかったので、おっぺを抱っこしたままオ-ブンにパンを投入。焼きあがるまで30分かかるし、その間におっぺを寝かせようと思ってたんです。おっぺだけを・・・・ところが!!

        一緒に寝ちゃったし~~><

なんてこったです!!気がつけば朝。いつもよりは早起きだけど、パンはとっくの昔に焼きあがってるし・・・・ 恐る恐るオーブンをあけてみると・・・・

       やっぱり、少し縮んでるよ~~~

あんなに途中うまくいっていたのに~~!!!大ショック!何で寝てしまったんだ~~。大後悔・・・  だけど、みんな喜んで食べてくれたから「失敗」したことは私の胸に秘めておくことにしました。ありがと~。みんな~;-;  こうなるとリベンジじゃ~~!

  今度は、絶対!絶対寝るもんかぁ~~

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
家庭訪問

 昨日はニイニの家庭訪問の日でした。 去年は、来たばっかりの上に、結構厳しい先生(生活面などいろいろ)だったので、家庭訪問なのにいろいろ言われたかなりへこんでしまいました。 

  今年はどうだろう・・・と、かなりどきどき・・・この学校は、毎年クラス替えがあって、担任も変るので、ニイニにとってはかなりラッキーだったみたい。 おまけに、若い男の先生で・・・    さて、さて、そこで困るのは、母。母は、若い男の先生は初めてのうえに、この前の授業参観はおっぺが病気のため、出席できなかったので、それこそ  

    『お初にお目にかかります・・・・』

  ってな感じで。。。  多分男の先生だからあまり細かいことは言われないだろうな~。とは思いつつも緊張。  それに加えて、普段は昼間帰ることのない旦那が、2時くらいにご飯を食べに帰ってきたから、さあ大変。 めめは2時15分帰ってくるし、先生は50分に来るようになっているけど、うちの前は誰もいないので多分早いだろうし・・・ 朝から片付けはしていたものの、したそばからおっぺの奴にやられて、家の中は・・・・とほほ・・

   そうこうしているうちに、時間より早めに先生到着!!このときに事件発生!!

  にいにが先生を駐車場に案内しに下に下りたときに、おっぺをおんぶして連れて行ってしまったんです。それを追いかけるようにめめもいなくなり・・仕方なので下に迎えに行くと、めめがいない! 行き違えと思って、ニイニに駐車場まで戻ってもらうと、したから

     「おか~さ~ん!!めめおらんよ~~」

    でも、家にもいないし。。。。あっ、もしかして・・・と思い、奥の部屋に向かって声をかけると

       「な~に~?」

    と、すっとぼけためめの声が・・・そう、彼は置いていかれたので、ベランダからしたの様子を伺っていたんです。  先生の第一声は

       「大変ですね~~;」

   「はい!!」とも言えず苦笑い。家庭訪問中に先生はこの言葉を何回言ったことか・・・お恥かしいかぎりです・・・ 

   とりあえず家での様子や、宿題のこととか話し、先生は、宿題をやっているニイニの元へ・・・戻ってきて、

     「書いたりするのがちょっと苦手みたいで、時間がかかるようですね・・・・」

  と・・・。はい、そうの通りです!! 家でもかなり時間がかかることや、前回の日記の宿題のことなどについて話す。  どうもそれだけでなく、帰り支度をするのも遅いらしい。しかも、連絡帳を書くのが遅いみたいで・・・・ 

    「やっぱり遅いですか・・・・・・」との私のつぶやきに、すかさず    「いや、でもそういう子は3人くらいいますから。」

    と、フォローにならないフォローをしていただきました・・・

  先生は、スポーツをずっとしていたらしく、ニイニは運動とかはしないのか質問。あまり好きでないようです・・・と答えると、ニイニに向かって

  「ニイニ(とは言ってないよ、本名で)!バスケせんか!バスケ!楽しいぞ~」(先生は、中、高、大とバスケをやっていたらしい)

 の誘いに、彼は・・・     「そんなこと、急に言われてもわからないよ~~」

    ・・・・・・。やっぱりね~。もっと前向きな返事しろよ~。何かしてほしい母としては予想通りの返事に少々がっかり・・・  まあ、仕方ないけどね~。

    学校でも、一番前の席で、先生にかなり注意されているようだけど、家でそのことをあまり言わないので、特に気にしてないみたい・・・ (納得いかないときは、彼はかなり文句を家で言っているので)

    とりあえず無事に終わって    「ほ~。」  何か問題があれば、きっと先生から連絡が来るでしょう・・・・こなければいいけど・・・・

   ようは、ニイニは『家でも学校でもほとんど同じ!』

  と、言うことのようです・・・・いいのか悪いのか・・・んんんん~~~複雑・・・

 


        

<めめまたしても眼科通い>

このところ風の強い日が続いたせいか、めめの目がまたしても悪化してしまいました。(アレルギー性の結膜炎です) ああ~~~。しばらく通うのか~。 予約制でないので、昼一番に行って、名前だけ書いて、めめのお迎えが終わって、またすぐ眼科に行く生活・・・ おまけにめめは診察の後、目にべったりと『塗り薬』をぬられるんです。本当に、  

   べったり、ふんだんに。まつげも目の周りもきらきら光るくらいに。  

助けて~~!!と、言わんばかりのめめの叫びに、毎回うんざり・・・あ~~あ。何日続くのかな~~。


 

 more...

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[にいに
久しぶりに・・・

       100_1290.jpg
 最近、子供たちが何をしても、何を言ってもイライラしてしまった私・・・自分でも、どうしようもないくらいに、『怒りんぼババア』になってしまっていて、そんな自分にもイライラ・・・


実家には春休みに帰ったばかりなので、そんなに久しぶりではないんだけど、今回は、実家に帰ることでなんだか嫌な自分をリセット出来た気がします。↑の写真は私の地元のシンボル『若戸大橋』です。湾になっているので橋がかかっているのです。 けして、島ではありませんよ~。 たまに『陸の孤島』なんていわれることもあったけど・・・橋の下には、『渡船』もあります。 渡船は短大のときによく利用していました。 懐かしいな~。 海が近くにある生活に慣れ親しんでいたので、今でも海の見えない生活は時々息苦しく感じることがあります><。 今住んでいるところ、海ないからな~~。


  100_1291.jpg
              100_1293.jpg
              100_1292.jpg
  この写真を見て、懐かしく思ってくれた方いるかしら・・・?  小雨が降っていたため、写真の写りがいまいちで残念・・・  お天気のときは、もっといい感じ・・・

 


                   <法事のとき>                                お寺さん(お坊さんのこと)のお経を聞いて、気持ちを落ち着かせると、涙が出そうになってしまったのは何故だろう・・・? それだけ疲れていたのかな~~?  なんて、思いながらおまいりをしていたら・・・・ 大きな声で、お経を読む子供の声が・・・(はじめに、みんなに経本が配られたんです。)それは・・・   にいに

 びっくりしました。確かに『一緒にご唱和お願いします』と、お寺さん言っていたけど・・・・なんか偉いな~なんて少し思ってしまった。。。。昨日まで、宿題のことで、しこたま怒られていた奴とは思えないほど・・・   ま、人間勉強ばっかりじゃないしね~。でも、出来ないより、出来るに越したことはないけど・・・・


 


                                 <姪っ子もか> 


彼女は今回も、よく食べ、よくしゃべっていた。あと2ヶ月で、3歳だものね~。うちのおっぺは同級生とはいっても、2歳になったばかりだからこの差は大きいです。  彼女は、法事のとき、一人で座布団に座り、おじさんたちが胡坐をかいていたら、同じように胡坐をかいて座ろうとしていたところを姉からとめられていました。。。なぜなら


          『もうおにいちゃんだから・・・』  

 何でも出来るようになって、大きくなったもかは、自分で


                         『もうおにいちゃんだから、何でもできるの』


 と、言うんです。『お姉ちゃん』ではなく『お兄ちゃん』・・・・なんでだ?


      そして遊ぶときに、おじいちゃんを呼ぶとき、


  『おじ~ちゃ~ん。あそぼ~よ~。こっちに着て~。早く来ないと、○○だからね~」


 と、よく言うらしいんです。『○○』のところは、いろんなパターンがあるらしくて、


           『早く来ないと、お○っこじゃ~じゃ~止まらないからね~』


 と、言う恐ろしい脅し文句もあるらしい・・・どこでそんなこと覚えてくるんだろう・・・・?


 

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
まだあったか~><。

  昨日はニイニは遠足。と、いう事で前日は2日分の宿題が出されていました。まあ、2日分なので当然いつもよりも多いですわな~。 「宿題が多い、宿題が多い!」と、文句だらだら。文句を言ったところで、どうにもならないのだから、あきらめてすればいいのに~。何でかな?多いって分かっているのに、遊ぶ約束をしてきて、宿題ほったらかしで出て行って、

             『帰ったらすぐにするよ~』

 な~んて、口約束なだけ・・・あの約束はなんだったの?っていうくらい、なかなか取り掛からないし・・・ そんなに嫌か!勉強が・・・

 おまけに追加で、遠足の日記も出たようで・・・これまた最悪。 

                    「なんて書いていいかわかんないよ~!!」

 と、悩んでいたので母は優しくアドバイスをしてやると、それでも「分からん、分からん!」って、やる気なし!

  「今日はどこに行ったの?遠かったの?近かったの?きつかったとか、お弁当は誰と食べたとか、その後何して遊んだとか、帰りはどうだったとか・・・そんなこと書いたらすぐに終わるじゃん!!何で書かんの?」

 って、ここまで言えば普通書けますよね~。それでも、頭抱えてるし~><

         なしか~~~~~??!(どうして?の意味よ)

 次の日は、私の祖母の13回忌の法事(土日にかけていくの)があるから、宿題できないし・・・「今日中に終わらせろ!!」といっていたのに、時間はもう11時過ぎ・・頭を抱えながら、宿題に苦しんで、不平不満を言う姿は

        まさに「のび太」。実写版「のび太」・・・・

 そんな姿を見ながら、はじめは私と同じように優しくアドバイスをしていた旦那も

  「お前、いい加減にしろよ!!せないけんもんはせないけんのじゃ。甘えるな!!」

 と、ついに切れちゃったよ~。

    ああ~あ、奴の汚い引き出しから『ジャジャーン!って、ドラえもんが出てきてくれないかな~。

   なんて、うちの『のび太』の後姿を見ながら思ってしまう母でした;0;。

 ドラえも~ん。助けておくれよ~。ついでに暗記パンも出しておくれよ~。だって、詩の暗記もあるのに、まだな~んにも読んでないんだよ~

          はあ~、どうするよ~ ーДー;;

  実写版のび太に明るい未来はあるのか??乞うご期待!!

Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[にいに(宿題)
復活!!

  気力で熱下がりました~~!!よかったです。ニイニのお弁当も無事に出来ましたよ。


       100_1279.jpg
           「ゆで卵を丸々一個入れてね~~」


     というニイニのリクエストのおかげで、なんとな~く「でで~ん」としたお弁当になっちゃいました。 容器も、こんな可愛くないのしかなくて、なんか自分の中ではあまり納得いってないんだけど・・・


    おにぎり(梅、ゆかり)、ゆで卵1つ、エビフライ2つ、ポテトフライ2個、ウインナー2つ、焼肉(これもニイニのリクエストです)、プチトマト、飾りのレタス。以上


  5月に入ったら今度はめめの遠足があります。そのときのメニューは何にしようかな~? 


 今日、めめの保育参観に行く前に、ごみの日だったので、ベランダでごみをまとめていたら、通りを挟んで、小学生が歩いているのが見えました。 そう、ニイニたちの学校の生徒たちです。丁度うちの近所が遠足に行く道になってたみたいで、ニイニいるかな~と、しばらく見てたら


       「おーーーーーい」


 と、いって、手を振る子が・・・まさに、ニイニでした~~! まさか本当に見えると思わなかったのでびっくりしました。


     「おーい!!気をつけてね~」


 と、私も大きな声で手を振ると、ニイニも大きく手を振ってくれました。なんだか素敵な親子の絆を感じてしまいました。 学校を出発する時間とかもチェックしていなかったのに・・・何か感じるものがあったのかしら・・・?


   めめの保育参観もおっぺを連れて行って来ました。お母さんの絵をみんなで書いたのですが、肌色の豆に、目と、おじさんのような髪形の私を書いてくれて、なんだか悲しくなりました・・・・><。 めめの絵が進化してくれることを祈ります・・・


   役員決めもあって、今年は「なつまり委員」です。 大変そうだけど、たのしそ~。楽しい夏祭りになるようにがんばらなくちゃ!



   <その後のお花たち>


    100_1288.jpg
  こんな感じで寄せ植えにしました。 まだ余裕があるので、もう一つ二つ苗を買ってこようと思います。 今はめめがせっせと水遣りをしてくれているので、とっても助かっています。


         サンキュー、めめ♥


  <最悪・・・>
 昨日は最悪でした。 晩御飯のとき、もう食べる気のなくなったおっぺのやつが・・・


   頭の上に、食べ残しのチキンライスを振りかけてるじゃありませんか!!-0-;


 おっぺ!!何てことしやがるーー!! 母ぶち切れ!!おっぺ大泣き!!


  久々の地獄絵巻でした・・・・あの時頭に血が上りすぎて、熱下がったのかな~?


 

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
ついに・・・

   風邪をひいてしまいました・・・><  昨日からのどが痛くなり、かなり「やばいかも・・・・」とは思っていたのですが。  飲み物ものどを通らないほど痛かったんで、今日病院へ・・・


  おっぺのがうつったみたい・・・・と、言われました;-;  熱も上がってきたし、こんなときに限って、おっぺがいろいろやらかしてくれて、泣きそうです・・・。


 明日はニイニは遠足でお弁当がいるし、めめの保育参観もあるの、気力で治さなきゃ!!


            風邪なんか、吹っ飛ばすぞ~~~!!


    昨日急に寒くなって、今日はまた暑くて・・・皆さんは体調崩されていませんか?


           元気が一番!!皆さんも気をつけてくださいね。

Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[ひとりごと
だめだ~。

       <今日のおやつ>


      100_1269.jpg
 気分転換に、「シフォンケーキ」を焼きました。 久しぶりのシフォン。 調子がいまいちのせいか(調子のせいにしていいのか?)空気がうまく抜けてなくて、結構穴が目立ちます。 それと今日は、おっぺの好きなおやつのレシピを見つけたので、作ってみたのですが・・・・・          
大失敗><!それがこれです・・・


      100_1273.jpg
 失敗したので、写真は小さく・・これは何かというと、佐賀銘菓「マルボーロ」というお菓子です。 おっぺが大好きなので喜んでもらえるかしら・・・・と作ったけど、


       「何かが違う・・・・・・」


 写真で見ただけでも違いは一目瞭然。違いの分かる男はやっぱり口にせず・・・ちきしょ~~~~~>0<   リベンジじゃ~    自分でも納得いかないので、再び挑戦です。 今度は、大きな写真で紹介したいものです・・・


 と、私がブログ更新しているとき、兄さん2人は、ゲーム中。今日は雨なので、特別に許可。 でも、当然奴(ニイニ)は、「本読み」していません。 きのうあまりにも


    「宿題早くしなさいよ!まだしてないの?」


というもので、嫌気がさしたようで


   「宿題!宿題!って、ほかに言うことないの!」


 と、きたもんだ。 言い返すのもめんどくさかったので、


   「あっそ、じゃあもう言いません!自分で責任もちな!そのかわり、


    9時過ぎて本読みしても本読みカードにサインはしません!!


                                          絶対に!!」


  と、言うと、


   「一生?一生なん?」


出た出た、お得意の「一生」。お前は一生本読みの宿題があるんかい?


   「そうそう、一生!!それが我が家のルールです!!」


 で、結局ニイニが本読みを始めたのは


                 8時54分


 確かに9時前だけどさ~。 そういう意味じゃないんだよね~。でも、「もう口出ししない!!」といったからには


            「早く読め!!」


  ともいえず・・・・9時も8時54分も変わらんじゃん。 ようは夜遅くに読むな!!って言いたかったのに・・・・・分かってもらえませんでした。  今日は何時にはじめるんだろう・・・・?

Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[ひとりごと
ストレス・・・・?

   昨日は体がだるくて、何もする気が起きませんでした><。 土日の看病疲れ?(抱っこ疲れとも言うかな?) このままではいけないと思い、珍しく昼寝をすることに。 横になれば「おか~さ~ン。お母さん」 と、おっぺがやって来る。 昼ごはんもまともに食べないおっぺにたいしても、少しイライラ・・。 ちょこっと寝かかると今度はめめが、


     「おかあさ~ん!!おっぺが!も~!!おっぺ~」


と、助けを求める声がする・・勘弁してくれ・・・・それでも、横になるのとならないのとでは全然違い、ずいぶん動けるよいうになったけど・・・・


 最近、おっぺの添い寝で、気がつけば一緒に寝てしまっていることが多々あるんですが。。。しなければいけないこと、やりたいことが山のようにあり、なぜか寝れば寝るだけストレスがたまり・・・夜中だけが、唯一私が独りになっていろんな雑事を片付けることの出来る時間なのに、最近は、横に寝ている私がいないとおっぺはすぐに起きてしまい、中断中断で、何もはかどらないんです~~。仕方ない・・とは思いながらも、イライラは募るばかり・・・      はぁ~~~あ。ここで一句


  夜寝れば~寝れば寝るだけ アイロンがけたまり~


                 脂肪もたまり ストレスたまる~


     お粗末さまでした。。。。


  こんな疲れた体に鞭打って、午前中は、おっぺを皮膚科に連れて行かなければならず、まだ午前中保育のめめが帰る時間までにと、急いで出かけたのでした。(おっぺは少しアトピー気味で、乾燥肌。季節の変わり目はかいかいになるんです。おまけに、熱のせいで症状が少し悪化しちゃって。。)                                        午前中の病院は患者さんがいっぱい。でも、今行っているところは、回転が早い(っていうのかな)少々多くても平気なんです。子供用に遊ぶスペースもあるし。 で、おっぺもなれたもので、いつものようにブッロクを出して、せっせと遊びだしたんです。 そうしていると、後から女の子が来て横で遊びだしたんですが、自分が出した(使っていなんだけど)ブロックを使っているのが気に入らなかったようで・・


      「・・・・・・・・・・・しね・・・・・・・」


              -0-;が~~~~ん!!


い、今なんていった?確か・・・・・・と思っている間にもう一度


         「・・死ね・・・」


  なんてっこたです~~。恐れていたことが起こってしまいました~!!これまたうまいタイミングで、使いおって・・・(;-;)


小さい小さい声だったし、多分親しか分からない言い方だった(と、思いたい)ので、親御さんには聞こえてない?いや、どうか気づきませんように~~>< と、祈っていたら、名前を呼ばれたので、逃げるように診察室へ・・・ 参った、参った。そのあと、おっぺはしこたま叱られたのはいうまでもないのですが、なんせ2歳児。どこまで分かっているか・・・ と、言うことで、周りから直していくことに、夕方兄さんたち二人を呼んで


  「今日は大変な事件が起こってしまいました。ついにおっぺが知 らない子に


       「死ね」といってしまいました。


   知らない子なので母さんもフォローの入れようがありません!!と、言うことで、何回も言っていることだけど今度2人でけんかするときに


             「バカ」「アホ」「死ね」


             を言った人はおしおきで~~す!!」


 と、お仕置き宣言。めめは、ほっぺを引っ張る「ほっぺビビビ!」、にいには「こめかみぐりぐり」もしくは 「つぼ押し」(それぞれ2人が最も嫌がるお仕置き。)に決定!!


          本当に頼むよ~。協力してくれよ~。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
まいった、まいった

      100_1262.jpg
 さ~、どうしましょう。 この子達は昨日旦那のお土産。とはいっても、昨日も仕事で、展示会のときにお客さんに配ったお花があまったのでもらって帰って来ました。可愛いですね~。癒されますね~。 しかし!!問題が一つあるんですね~。それは、


        私が花を育てるのが苦手!


 と、言うことなんです><。 さてさて、この子達、せっかくきれいに咲いてくれているので、がんばって育てましょ。 とりあえず、鉢を買って寄せ植えしなきゃ。 時々この子達の記録をのこします。 『花を愛する会』(そんなのないと思うけど)の人たちから苦情が来ないことを祈って・・・。  お花たち、がんばれ!私もがんばるよ!!



            <今朝の出来事>                                                     今日の朝は大変でした。何が大変て・・・?今日は、ニイニでもめめでもなく、このわたしなんです><。


  今日も朝からばたばた。いつものように、特に月曜日は持っていくものがいっぱい。ニイニは忘れ物の王様なので、


   「給食袋は? マスク入れた?ちょっと、上靴!!忘れたら大変よ。傘も一応持って行きよ~。」


と、送り出し一安心。次は、めめ。やっとも思いで起こし、めめがごはんを食べている間に、持ち物のチェック・・・え、ええ~~~!!


 う、上靴が~。大きいのと、小さいのになってる~~


そう。私が入れ間違えて、ニイニは自分のと、めめの上靴を組にして持っていってしまったんです~~。さあ大変!!


 またしても、私の頭中の出来のよくないコンピューターがフル稼働・・          「今が45分。めめが出るのは8時5分。ニイニは35分に出たから今から行ったら・・・」


 「2人とも!!すぐ帰るから、留守番しててね~~!」


と、言い残し、サイズの違う上靴を握り締めて、自転車に。登校中の子供たちの合間を抜けて、化粧もせず猛ダッシュッ! 思いのほかニイニは遠くに行っていて、やっと見つけた~


「ニイニ~(とは呼んでなくて、本当の名前で)!!待って~。上靴、間違えたよ~;-;」


 と、必死の形相の私をちょっぴり冷ややかな目で見るニイニ・・・「なんだよ~。しっかりしてくれよ。」とでも言いたげなニイニ。


 「ごめん、ごめん。行ってらっしゃ~い!!」


 と、ニイニと別れて、一路我が家へ。 途中ふと自転車のかごに目をやると


 がーーーん!!ー0-///。さっきと同じ組み合わせになってるし~~


 そうなんです。あまりにも慌てていた私は、


『ニイニの上靴袋から、ニイニの上靴を取り出し、もって行ったニイニの上靴を袋の中に』


      入れちゃったんです~;0;。


 だから当然さっきと同じ組み合わせ~。またしても猛ダッシュでニイニの元へ・・頭の中でもう一人の私が


  『これじゃあまるっきり『サザエさん』やん!』


 って、突っ込みいれてる・・・。学校の近くまで行ってたニイニを見つけて呼び止めると


           「今度は何?」


  と、ため息交じりの露骨に嫌な顔・・・私の2度の同じ間違えに、『お前は信じられない』とでも言いたげに、自分で上靴袋の中をのぞいて、指差し確認。


             「よし!大丈夫。」


と、言い残し行ってしまったのです。今日ほどあんたを頼もしく思ったことはないよ~。と、ちょっぴり嬉しく思いながらも、二人の待つ家へと急いだのでした。そして家に帰って、玄関に入ると、


   OH!!  NO~~~~~~!! -0-;//


        玄関にニイニの傘あるし~~。


  それを見た瞬間、


    「ま、いいかっ。雨が降ったらもっていこ~」


    と、力尽き果て、どうでもよくなったのでした。チャン、チャン♪

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
めめの悲劇

        100_1258.jpg


昨日はにいにの授業参観&懇談会と役員決め。旦那は仕事で、チビ二人を連れて長い時間学校にいなければいけない私を気の毒に思ってくれた姉が、父と子供たちを引き連れて、お手伝いに来てくれることになりました。;-; 姉妹っていいですね~。(写真の『耳で測る体温計』も、ちょっぴり小金もちの姉が買ってくれました♪重ね重ねありがと~)


 ところが!!あさ元気に起きてきたはずのおっぺが次第に機嫌が悪くなり、私にべったりに・・・おかしいぞ。。。と、熱を測って、さあ大変。


    熱が出てるう~~~-0-///


  今日の診察は午前中までなので、慌てて病院に・・・


  先生に診察をしてもらっているときにめめは、待合室に。その時はまだ、自分に災難が降りかかってこようとは、夢にも思っていない。。。。


 ふと先生が、


  「2番目のお兄ちゃんは平成13年の何月生まれ?」


 と、尋ねてきたので、5月生まれで年長になったことを伝えると、どうやら年長の間に予防接種の追加を打たなくてはいけないらしいんです・・・


   「いつ打ったらいいですか?」の問いに


  「今日でもいいですよ~。」


  と、あっさり。とたん、私の頭の中で、損得勘定の計算が始まった。『また連れて来るって行ってもいつ来る?今日だと丁度めめも一緒に来てるし・・・前もって知らせてないほうが・・・患者さんも今だといないから、少々泣いたところでね~・・・』


   「じゃあ、今日お願いします!!」


 それから、めめは診察室に呼ばれて、わけも分からず体重を測られ、体温を測られ・・・


   「なに?なんなの?なにするの・・」


と、少々パニック気味。


 「めめ、めめは年長さんになって少しお兄ちゃんになったので、今日は1つ注射を打つことになりました~!」と、私が言うやいなや


     「ええぇぇぇ~~~~!!・0・///


               嫌だ~~!嫌だよ~!」


  と、叫ぶめめをよそに、着々と注射の準備が整えられていき・・・


   「何?どんなの?どんなの打つの?見せ・・


      ああああああ~~~~」


 「はい。終わりましたよ~」の看護婦さんの声に、


  「お、終わったの?・・・全然痛くなかったよ~。どんなの打ったの?見せて?」


 し、しつこい。。。そんなに気になるんかい? 結局、おっぺの付き添い出来たはずが、まさか自分が注射打たれるなんて・・・


     とんだ災難、めめ!


  ごめんね~。だって、何回も病院にいきたくなかったんだもん!!



 結局、留守番に来てくれたはずのじじが、ニイニの授業参観にいくことに・・帰ってから、じじの事細かな報告によると、


         「なかなか頑張ってた」


らしいんです。よかった~。


  「ただ・・・。教室の後ろに、一人ずつの写真と目標とかいろいろ書いたのが張ってあったんやけど、あいつなんを思ったんか目標のところに


         夜は9時60分までに寝ます。』


 って、書いてあった~。あれは『10時』って、言う意味なんやろうな~」


ゲゲ~~~!!アホじゃん!!9時60分なんてあるかい!!


 ニイニ、4年生での君の成長を母は強く願うよ;-;



   


今日もおっぺの熱は上がったり、下がったり・・・今は少し調子ががいいみたいで離れてくれているけど、昨日も今日もずーーーーーーっと、抱っこ;-;きついね~。おっぺ。早くよくなりますように・・・


Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[めめ
児童館へ・・・

      100_1236.jpg
     今日はめめのお友達と、幼稚園から帰って児童館へ遊びに行きました。 「弁当はコンビニね~」 なんて思っていたんだけど、なんだか気分が乗ってきたので(ただ単に買いに寄るのが面倒だっただけなんだけど・・・) 作りました。と、言っても、何の工夫もない


           「ふつ~の弁当」


 なんだけど・・^^;。手前のウィンナー焦げてるし・・まあ、ご愛嬌ということで・・・へへへ  メニューは、おにぎり3種(ゆかり、シャケわかめ、のりを持っていくのを忘れた「白むすび」)、ウィンナー、生協のプチグラタン、から揚げ、枝豆、ポテトサラダ、マカロニナポリタン。以上    


  児童館に行ったのは久しぶり。 一緒に行ったママは私と同年代なんだけど、ほかに来ていたママたちのグループはなんだか 「若い!!」  友達と、


    「今のママたちは若いよね~」


   「みんな一人目かな~?」


肌のつやが、明らかに違う・・・・悲しいかな~。自分では若いつもりでいたけど・・・本当に若い人は、全然違う。 「ぱっと見若く見える」私は、所詮偽者・・・


  私、小4の子供もいますのよ~。って、首から札を提げておきた気分でした;-;。若さって、素敵・・・


       <今日の晩御飯>


        100_1242.jpg
  ご飯茶碗に入っている黒い物体は、昼のお弁当の残りのおにぎりに韓国のりを巻いたもの(私だけ、子供は炊きたて飯よ♪)                       メニューは、さば味噌、マカロニサラダ、ご飯、具沢山味噌汁(大根、シメジ、かぼちゃ、にんじん)、それと「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のかな姐さんのレシピの「(少しの)豚肉、ジャガイモ、カットトマト、チーズの重ね焼き」(多分メニュー名は違うと思うけど・・・)イタリア~ンな感じが美味しかったです^^。



     <またか~。本読み>                              学校の授業も始まり、宿題もこれまた、普通どおりに出され始めました;-;  何故(;-;)かというと。。。 そう、また毎日


        「本読み地獄」


 に陥ってしまうのです~。怖いですね~。 そして、毎晩私は、鬼のような形相で


     「本読み!!本読みはいつになったらするの?早く読まないときかないよ!! 早く読んで!!」


  と、オウムのように繰り返し、繰り返し言わなくてはならないのです・・・あ~あ。今日も、音読嫌いのニイニは、他の宿題は終わったのに、一向に本読みを始めようとしない。そして、本日1回目の↑のセリフ。


  「はーい。すぐしま~す」


と、言い残し、ニイニ漫画を持ってトイレに・・・長いことたって、出て来たら本読みのことはすっかり忘れている様子でめめと遊んでいる。も~~!!本日2回目の↑のセリフ・・・


  「わかってるよ~」


と、めんどくさそうにいって、部屋に本をとりに行ったと思いきや、別のことしてるし・・私が晩御飯の支度で忙しいのをいいことに、一向に読もうとしない。 で、チンタラチンタラテレビを見ながら、アホ面下げて笑っているニイニに向かって、3回目の↑のセリフ


  「ご飯食べたら読むから。すぐに!!」


 と、言ったのに、食べ終わったらまた漫画を持ってトイレに・・・さすがに4回目は↑のセリフ+


 「いい加減にしなさいよ~!一体だれの宿題じゃ~!!延ばし延ばしにしてから!嫌なことは早く終わらせんかい!!」 


のおまけつき。なのに、ニイニのやつ


  「わかったよ!するよ、し・ま・す!!」


と、逆切れ! きぃ~~~~!! こんな毎日、耐えられませ~ん!!



       <めめのだじゃれ>                                              最近ダジャレにはまっているめめ。 「お母さんも何か考えて!!」と、言われても、母は


   「布団が、ふっとんだぁ~」


 くらいしか思いつかない・・・ニイニが教えてくれた


  「のび太の背がのびた!」


 を披露すると、ちょっぴり満足そうにほくそ笑んでる。


  で、今日のめめのダジャレ


    「かえるはどこかえる~」と、


     「ココアを飲んでココアどこだ!」


 ん~~~。どうでしょ~?  これもいつまで続くんだろう・・・・


ニイニの本読みと、めめのだじゃれ攻撃、おまけにおっぺは「お~べ~か!(注:欧米か!)」の連呼、連打。頭がおかしくなりそうです>< 


          誰か!助けてください~!!



Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
ランチ

            100_1219.jpg
  今日のランチは、手作りパンサンドです。 今日は、ニイニがお休みで(土曜に学校があるので、振り替え休日です。)、めめも午前中に帰ってくるので、これをもって、サイクリングにでも行こうと思っていたのですが、ニイニが昼からお友達と遊ぶ約束をしてしまったので、家でのランチに。何パンなのやら・・・・形成大失敗。 形はあまり(かなり)美しくないけれど、 これが手作りのよいところ?? 性格でますな~~><


 


   <めめのレッスン>                                      最近、おしゃべりをよくするようになったおっぺ。 テレビを見てても耳に残った言葉の語尾など真似をして楽しそう・・・ それを見ためめは、真似をするおっぺが面白いらしく、いろんな言葉を教えているのは、いいのだけれど・・・・・


    「おっぺ!!どうぞうが、どうぞ」


    「・・が、どうじょ。^^」


   「おっぺ!! おばあちゃーん!!は?」


   「おばーちゃーん」


     いいぞ、めめ。ほかの事も教えておくれ~。と、思っていると・・・・


  「おばあちゃーん。かってきたよ~」


  「おばーちゃーん。かってきたよ~」


  って、なにを?!何でその言葉なの?そんなのいつ使う? もっとまともなことを教えろよ。


  結局、兄ちゃんたちの策略のせい(?)で、おっぺは、へんなコマーシャルや、お笑い芸人の真似ばかりさせられて、まともなことはちっとも話せません(;-;)  頼むよ~。めめ~。



     今日も1時間半ほど、トレーニング(サイクリング)に、行ってまいりました。 多分、晴れの日が続くかぎり毎日です・・  気候もいいし、最近このトレーニングが少し楽しみになってたりまします^^。 ただ、あまり長くなると、おっぺが寝てしまうので少し危険・・・ 自転車の前につけている、子供いすに座り、頭が右に左にとぐらぐら・・・  何かいい方法ないですか~?

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[その他
3回目

    この日記書くの3回目なんです><。                                     本当は、昨日の夕方、おっぺが寝ている間に書いていたら・・・・・パソコンのコンセントの接続が悪かったようで、めめがたぶん踏んでしまって、画面が・・・・ああ~~~。せっかく書いたのに~~。でもまためげずに書いて、さてアップするか!と思ったときにめめの奴、・・・・・またしても・・・・コンセント踏むな~~!下を見ろ~~!もお~~~。と、言うことで、さすがに3度目は夕飯の支度もあるので、書くことを断念・・・なんだかな~~。 


      100_1200.jpg
 これは、毎朝めめと幼稚園バスを待たせてもらっているおうちのお庭に咲いているアジサイです。(なんか変な日本語・・・><)   冬の間は『何の木だろう?』と、ときどき思う程度で、あまり気に留めてなかったのですが、最近暖かくなって、芽吹き葉が出て、花が咲いてびっくり!!  だって、このアジサイの木物すご~~くでっかいんだもの!   私の中でアジサイは『低木』のイメージなのに、この子はまさに


                    木!!!


 なんです。 見上げるほどの。 私よりもうんと背の高い!! すごいな~~。


       100_1199.jpg
   緑色から、白の花になり・・・・これからが楽しみです^^。


 昨日のニイニは、朝から憂鬱そう・・・なぜかというと、図工の時間に画像を描くのがすごく嫌みたい・・・   行くが行くまで、


    『あ~あ、すか~ん。自画像とかさ~。最悪~。」


 と、ぶつぶつぶつぶつ・・・・・


  『も~、文句いわんで!!せっかくハンサムに産んであげたんだからさ~。大丈夫よ!!」


  『でも、描いてたらなんかすぐ、グチャグチャ~~になって・・・最悪・・』(って、ハンサムは否定せんのかい!!)


   『大丈夫、大丈夫!!グチャグチャになっても、その変になった絵と、ニイニの顔が入れ替わって、あんたの顔が変になるわけじゃないんだし。』


  もはやここまで来ると、自分でも何を言っているのか分からなくなってきってしまった・・・それでも、だらだら、靴を履きながら『嫌だね~。最悪~』と・・しつこいな~~


   『はいは~い!!大丈夫よ~~!がんばってね~!行ってらっさ~い!!』


 と、仕舞いには半ば強制的に送り出した私。。。朝から、めんどくさいんだから~><

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
東京土産


      100_1180.jpg
   今日の晩御飯はこれ!!「stillさんの秘伝ダレ」を使って作った、「親子丼」です。 さすが万能ダレ!!なにに使っても美味しいです!!  stillさん!美味しい食卓ありがとう♪とはいっても、今日は給料日。。。なのにちょっぴり地味~~な食卓?でも今日は、「親子丼」の気分だったんです。私が・・・


   


    昨日今日で、旦那は東京出張でした。いいな~。(って、仕事なんだけど) 私は若かりしころに遊びに行って楽しい記憶しか残ってないので、かなり「東京大好き!!」なんです・・・ 歩けばいろんなところにどこまでもいけて・・・ 歩いてても疲れないんですよね~。なぜか・・・。お友達も住んでいるので(東京近辺に)遊びに行きたいな~~。一人で・・・


         で、旦那の東京土産。はこれ!↓


         100_1185.jpg「青山散歩」

        100_1190.jpg
                  100_1197.jpg
           
 濃厚な生チョコのようなチョコレートケーキでした。


 いまだはこんな小ジャレタお土産を買ってきてくれるようになった旦那ですが、以前は


  いかにも、私みやげ物です~~!!


的な、なんともおじさんが買ってくるような定番のお土産ばかりで・・・で、あるとき


  「こんなんじゃなくてさ~。もっと、『羽田限定!!』のようなお土産がいいんよね~」


 と、威張って言う私に、旦那は目からうろこ状態・・・もともと何をかっていいかわからなかったようで、「なるほど~!!」(とは、言ってないけど、)と、目線が変わってきたみたい。で、その甲斐あって、次の出張のときは


      ベーグル!!羽田限定(らしい・・・・・)


  ああ~~~。脱、年寄り土産!!それからの彼のお土産は、今までとは比べ物にならないほど素敵なものに・・私も子供もお土産が待ち遠しくて・・・・ありがとう!旦那!!心を入れ替えてくれて。


   今回の東京で、旦那は『ポケモンモノレール』に乗り、帰りの飛行機は『ポケモンジェット』だったらしいんです。 おまけに、前日時間のあった奴等は、今回初めて


               東京タワー


  に上った(?っていうのかな?)らしいんです。それを聞いためめは、


     『おとうさんだけ、いつもいつもずるい!!」


  と、大激怒!!しまいには、


    『お父さんのいけないところに行きたい!!』


  なんていいだすし・・このまえ、おとうさん大分いってないじゃん!って言っても、


  『僕たちは飛行機乗ってない!!』


 って、結局飛行機に乗りたいだけじゃん。(以下会話で・・・)


 『でもさ~めめ、飛行機乗ってどこかに行くには、お金がたくさんいるよ~。そのお金どうするの?』


       『・・・僕、お金いっぱい持ってるもん!』


 「いっぱい?どのくらい?」


        『うん!!100円いっぱい持ってる!!』


 「・・・・・。」


  ><んんんんん~~~~。それじゃあ無理かな~~~。めめ面白すぎ~。真剣なだけにおかしくて・・いつか連れて行ってあげるよ。「いつか・・・っていつ?」って、突っ込まれるのでめめには言えないけど。いつかね・・・



        <給食の監督の先生??>                          新しいクラスになって張り切っているにいに。 そういえば、始業式の日かえってきて


  『前の担任の先生は何年生になったの?』と、きくと


  『う~ン、先生はね~、確か給食のときに監督する先生になったよ。」とのこと。


  何じゃそりゃ~~!はじめてきいたぞ?この学校には、そんな担当の先生がいるのかしら・・・・?と、かなり不思議に思いながらもそのままに。


  で、今日、入学式のお手伝いで学校に行ったら、ニイニの元担任の先生が、新一年生の引率をしてるではあ~りませんか?


  結局、彼はなぜ前の担任が、給食のときの監督の先生になったと思ったのかいまだに謎です・・・・・不思議じゃ~~~




 




Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[その他
充実した1日

              <今日のおやつ>


    100_1171.jpg
  今日のおやつは、めめリクエストの「チョコレートマフィン」です。 マフィン形が無いので、カップケーキの方で~す。 写真を撮っていると、怪しげな手が・・・ お預けを食らっていた、おっぺの手です^^。 あんまり可愛いので、今日の写真はこれに決定!!


   100_1154.jpg今朝はとってもいい日♪
                      100_1156.jpg
   お天気もいいし、何よりも 「笑顔でお見送り」 ができたということ♥ いや~、朝から怒らないって、なんて素敵なのかしら~~。と、言うのも、今日はニイニは人が変わったように「テキパキ」と、朝の仕度を終え、時間通りに


     「いってきま~~す。」^^


ええ~~?!びっくり!!こんなニイニは久しぶり。なんだか4年生になって張り切っているみたいです。いつまで続くか分からないけど、自主性を尊重したいです。


 


     今日は久しぶりにミシンを出して、楽しいひと時を過ごしました。 と、言うのも、2ヶ月ほど前から姉に頼まれていたものがあって・・・ それは、「黒皮の手帳」。では、無いのだけど、今年用の手帳を買い忘れていた姉に、父が「おじさん手帳」をくれたそうオなんです。 それで、可愛くないので、リメイクしてほしいということで預かっていたんだけど、なかなかする機会が無くて。。。。 早くしないと!!と、思っていたら、今日急にやる気と、イメージがわいてきて・・・やっと出来ました~~。お姉ちゃんお待たせ~。明日母さん来た時に渡すからね~^^


     100_1162.jpg  後ろにあるのが元の手帳です。
    100_1173.jpg100_1179.jpg
  カバーを作って、表と見開き部分に絵を施しました。 刺繍っぽく見えるように描いたのですが、どうですか?(あっ、名前が出ちゃった・・・)


   夕方は、また「サイクリング」。 1時間近く走りました^^;。こう毎日だと、トレーニングに近いものがあります・・・・。 健康のためいいけどね。


  学校から帰って、ニイニはお友達と秘密基地に遊びに行きました。 帰ってくる時間を見計らって、自転車で帰り道を待ち伏せ。  どうも今日は揉め事があったらしく、彼はご立腹。 一緒に遊んだお友達とではなく、関係ない子がやってきて、ナンタラカンタラ・・・・と、自転車に乗ったまま、大声で説明してくれたけど、話が長くていまいち分からない・・・ 


    「あ~、本とぉ~。」  「そ~ぉ、すかんね~。」


と、相槌打っていたものの本当は半分も聞こえていなかったの><。 ごめんよ~~。でも、ニイニは、しゃべるだけしゃべったらすっきりした様子。  良かった、良かった  
               


   明日は入学式。 うちは誰も関係ないのだけど、一年生保護者の役員決めのお手伝いにいかなけれがなりません><。 「ふさわしい格好で来てください」とのこと・・ 何着ていこ~~。  服が~~。ほしい~~(?)  年度が変わったのに、これが副委員長の最後のお仕事かな~? 今年は、何もしなくていいぞ~~^0^// 。 たぶん・・・


 

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[handmade
家族でサイクリング♪

     100_1135.jpg
  今日は、旦那も一緒にサイクリング。(給料前なので、お金のかからない遊びを・・・・^^;)      川沿いの桜並木をひた走り。


          桜ももうずいぶん葉桜になりつつあります。 すこし風が吹くと、桜吹雪に・・・


    これはこれで素敵かも・・・  大急ぎで準備したので、おにぎりだけのお弁当だったけど、桜の下で食べると美味しいね。


       100_1136.jpg
  満開のときはみごとっだったんだろうな~。   この道も・・・


          そして・・・


     100_1130.jpg


  これがめめの新車♪  何度転んだことか・・・・  母は後ろからハラハラ、ドキドキ・・・


  「やっぱり、18インチにすればよかった~~><」


  と、後悔・・・ だけど、何度転んでも、頑張ってこぎ続けるめめに感動;-;     


           すごいよ、めめ!!


    今日は、とっても穏やかで優しい気持ちになれた母でした^^。



    とっても気持ちのいいサイクリング・・・・・ではなかったんです。桜の下は、結構小さな、小さな虫さんが「ブンブン」    思いっきり自転車をこぐと、顔や、服にバシバシ当たって、目や口に入りそうに。。。。  口を開けてこいでいたニイニは口の中に入ったそう・・・ぷぷぷ^^  いつでも口は閉じておきましょう~。


     


  

Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[ひとりごと
またしても。。。

     100_1127.jpg
  今日の晩ご飯は、おそらく今期最後であろうと思われる「チーズフォンデュ」でした。写真はまだ鍋にチーズが入っていません><。 あれが美味しそうに見える要なのに~。 旦那と子供がお風呂の入っているときに慌てて写真を撮ったので、から鍋になってしまいた・・    100_1126.jpgこの鍋は、今期何度か登場したけれど、11年前に買った品。 それからは、数えるほどしか登場しなかったのに・・今回は、なかなかがんばってくれました。また寒くなったら会いましょう~~



   今日は、めめの新しい自転車をやっと買いに行きました。 ニイニのお古(雨風日にさらされて見るからにみすぼらしい・・)に乗っているめめを気の毒に思った、ばばちゃんが「新しいの買ってあげなさい。」 と自転車用のお金をくれていたにもかかわらず、あまり自転車を乗ることの無かっためめは、「まだいいよ。」と、欲しがらなかったのだが、最近自転車に乗る機会が増えて、やっぱり欲しくなったみたいで・・・ 旦那も休みだったので、早速買いに。


  自転車を選ぶめめ。 今乗っているのと形が違うので、少し乗りにくそう・・ なにやら不安げな様子。 旦那


  「これくらいで大丈夫。すぐになれるよ。」と・・・・・


 ン~~。奴がこう言った時は、何か嫌な予感がする。特に根拠は無いのだけど・・・


かって、手続きをしてもらい、自転車を受け取るときに書類に目をやると「20型」の文字が・・


  「えっ?20型って、、20インチのことですか?」


と、思わずお店の人に聞いてしまった。なぜなら、私は18インチを買うつもりだったから・・ せっかく楽しく乗り始めたので、いきなり大きいのを買うつもりは無かったのだ。 だが旦那は、めめにもう一度乗らせてみて、


  「ホラ、足が届くし大丈夫!」


って、かなりハンドルに手を伸ばすしぐさがつらそうなんですが・・・結局、旦那に押し切られてそのまま20インチを購入。  大丈夫かな~? 何故私が、ふと不安になったかというと、以前(2~3年前)、ニイニの長靴が小さくなり、旦那とニイニに買いに行かせた事があったのです。 そのとき、奴らが買ってきたのは・・・・


                      「ゴム長靴!!」


     どこをどう見ても、そうゴムのよく釣り人たちがはくような、重た~~い 「ゴム長」・・・・


   いや、確かに、カラーゴム長何だけど、めちゃくちゃ重い・・・ それでなくとも、人より歩くのが遅いのに・・・ 翌日、雪が積もり、例の「長靴」を履いて学校に。 後姿、なんだか歩きにくそう・・・・あ~あ、やっぱり足とられてるし。  帰ってから、ニイニ


   「お母さん。すごく重たくて、歩きにくかったよ><。」


って、そんなもん持っただけで分かります!! あの時、確か旦那


  「これくらい大きくて大丈夫。 ホラ、釣りのときはけるし・・・」


って、こんなもの履いて行くような釣りに子供連れて行けませんから~~;0; おまけに、釣りなんていつ行く? あれから行ったか


  結局、今回のことと、何年か前のことでわかったのは、旦那は


     大は小をかねる!」  


 と、言う言葉がすきなんだろうな~~~ということ。 ああ、悲しき小市民!!



         ニイニの寝言・・                                        おとといの夜中、めめのトイレに付き合った後、ふとんに入り寝ようとしたところ、なにやらニイニが寝言を言っている。


  「・・・・・ね。・・・・この、・・・・ね」


よ~く耳をすますと、


  「死ね!!この~、死ね!!ば~か!死ね!!」


  -0-;///


こわ~~~~い!! いったいどんな夢~~~? 誰に対して??わたし?? イヤーーー!! 怖すぎ~!


  せめて夢くらい、楽しいものを見て欲しいものです><。今日はどんな夢を見ていることやら・・・・



 



  

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[めめ
ついに新学期

     今日のおやつ       久しぶりにパンとお菓子を焼きました。


        100_1116.jpg
   パンは、先日行った別府の「友永パン」を思い出して」チョコフランス」を焼きました。 久々に、パンの焼けるいい香りが部屋の中に~~~。幸せなひと時です。 中に入れたチョコがいまいちおいしく無かったので、今度は違う種類のものをいれて作ります!!                   パン作るよ~~と、いったのに、ニイニの奴


   なんだか久しぶりにロールケーキが食べたいな。チョコの奴。」


と、リクエストもあったので、今日は調子もいいしすぐできるので作ることに。 ただ、


  「早く食いたい!!」 


  とうるさいので、いまいちうつくしくない出来に・・(;-;)


     100_1124.jpg
  クリーム
デロ~~ンと、しちゃってます><。 味は美味しかったんだけどな~。まあ、子供たちも喜んでいたからいいか^^v



     今日から新学期。心配しためめの熱も何とか下がり、本人も幼稚園に行く気満々だったので行かせることに。  


  今朝、やっぱり心配した朝の一幕が・・・ニイニはクラス替えが嫌みたいで学校に行きたくないらしい。 朝から、ダラダラ~、ダ~ラダラ~。と、とても目障り。ご飯ものどをとおらず、出かける時間に。何かにつけて、文句を言い出した。


  「あ~。引き出しが重い。」  「荷物が下がる~」  靴を履くのも、もたもたダラダラ。 めめの準備もある私は、ついにーo-#;/ピキッ!!


  「文句ばっかり言わんでハヨ行け~~~!!」やっちゃった~


 ニイニのそばにいた旦那ドアの向こうで 「ホラ、早せんけ怒られたやん・・・・・」と。


あ~あ、昨日誓ったばっかりなのに~~。またやっちゃったよ;-;。来週から、必ず 


    「行ってらっしゃ~い。車に気をつけるのよ~^^」


  と、笑顔で見送りしてやるわ~~。


   結局、いろいろ心配したニイニだったけど、仲のいいお友達とも同じクラスになれて、ご機嫌で帰って来ました。あ~よかった。 またひとモンチャクあるかと、どきどきしちゃったよ。 めめも、仲良しさんと同じクラスだし、母も一安心・・・・


  来週は、学校の授業参観と役員決め~>< 私は去年来たばっかりだったのに、じゃんけんクジでことごとく負け、委員会の学年代表で副委員長に・・;-;  おっぺはまだ1歳になったばっかりで、実家は遠くなったし、旦那は忙しいし、地獄の1年間でした。 ニイニはなんだか先生とあわず、ことごとく注意を受け、私は胃潰瘍になり、そんなときにめめは幼稚園で骨折し、しばらく病院通いに・・ハハハ・・ 思い出したくも無い1年でした。  でもあの時は、かなりやせたな~~。今は・・・・大分戻っちゃった^^;へへへ・・・


  

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
明日から新学期。

  やっと、春休みが終わる~~~!!と、お思いのお母さんも多いでしょうね。 もう、新学期の始まっているところもあるみたいですね。 でも、私は、違うんです。 子供と同じで、「ええ~~~。明日から学校(幼稚園)!!」って、な感じなんです。  確かに、休みの間奴らが家にいると、うるさいし、けんかはするしで、さんざんなんですが・・・・それよりなにより、   


            また、「小言の毎日」


が、はじまるかと思うと、うんざりなんです><。


 毎朝、毎朝、「早くしなさいよ!!」  「何で昨日から準備してないの!!」  「早くおきなさい!!」  「もうしらないよ!!」のくりかえし。繰り返し、繰り返し・・・・・-0-;


 そして、学校から帰ってきたらきたで


  「宿題早くしなさい!!」 「明日の準備はしたの?」 「本読みはしなくていいの?本読み!早く!!」 「早く寝なさいよ」 「水筒出して!!」  ああああ~~~~~


  冷静になってみると、なんて口うるさババアなのかしら・・・?


  よし!!決めた! 今年は口うるさくしないぞ~~!! 子供の自主性に任せよう!! 任せたい! 任せられるはず・・・たぶん。。。きっと・・・・・



 


 more...

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
洗濯、掃除、そしてまた洗濯・・・

    100_1113.jpg
            今日の晩御飯。


『ぶりの照り焼き、大根サラダ、こんにゃくのにんにく炒め、ほうれん草の胡麻和え、ちくわの磯辺揚げ、豆腐の味噌汁、ご飯』  


  今日は和食。 
うちの炊飯器は 「早炊き」 にしてもあまり早く炊けないため、ご飯が炊けるまでに、なんかチョコチョコ作っていたら思いのほか沢山できました。   ちくわは、冷蔵庫に賞味期限1日過ぎていたものがあったので大慌てで使ったのだけど、子供たちに大人気。 なんだか複雑・・・・ また作ってあげるよ。 今度は、賞味期限内のもので・・・


   


 楽しい後には、必ず辛い(?)現実が待っている。 そう、山のような洗濯物・・・洗ったはいいけど、干すところがないいよ~~!! 大量の洗濯物、それと、部屋の掃除。そして、ご飯たき。洗濯とりこんで、また干して・・・ って、何人家族や~~!!ってなくらいの量。  ふう~~、とりあえず、お天気良くてよかった。


   晩御飯の用意をしていると、テレビを見ていためめが突然


 「しょうがだけに、しょうがない・・・ぷぷぷ。」


と、しょーもなーいダジャレ。聞こえないふりをすると、


 「おかあさん!しょうがやきってある~?」


と、何を思ったのか質問。「しょうが焼き」って、「しょうが焼き」よね~?


 「あるやん、めめも好きじゃん。お肉を・・・・」と、言いかけて、


 「ひょっとして、あんたが聞きたいのは、しょうがを焼くことを言っているのかい??」と、聞くと


   うん!!」


やっぱりね~~。それは「しょうが焼き」でなく「焼きしょうが」やーーー!!しょうがでも、たまねぎでも、何でも焼いてよろしくてよ!! そうなるとそれはBBQだね。と、言おうと振り返ると


     いないし~~//-0-;//


 とりあえず、答えは求めていないのね。 「言ってみただけ・・・」ってやつですか・・・いい逃げは卑怯なり!!





  

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
ビバ♪大分!(その2)

   今回の大分の旅は、懐かしいところにたくさん行くことができました。  


  着いてすぐに、友人親子と、別府の温泉に。                              別府も久しぶりだったので、どこに家族湯があった覚えてないし、、温泉施設も増えていいたのでどこに行っていいのやら・・・。 で、別府のI.C下りてすぐにある『桜湯』に行きました。 まだ新しく、木造りの館内は、とってもいい感じ。


           100_1059.jpg
 本当は、待っている間に館内の写真も取りたかったのですが、なんせおっぺがウロウロ・・・お行儀の悪い子供をほおって、写真をとるのは気が引けてしまって・・・これは、家族風呂の前で取ったもの。家族風呂は離れにありました。お庭も素敵でした。


      100_1066.jpg
 これは、私たちが入ったお風呂。お湯は、フロントでコインをいただいて、コインを入れると、湯船に新しいお湯が張られます。(お湯を入れ替えてくれるのは嬉しいですね。)私たちが入ったのは、五右衛門風呂。 子供も大喜び。半露天のような感じで、扉の開閉自由。   私のへたっぴな写真より、『桜湯』さんのホームページをぜひ、ご覧ください。


     http://www.sakurayu-beppu.ecnet.jp/ です。



    


    そして2日目。別府にある、アヒルの競争で有名な『ラクテンチ』へ行きました。     





    100_1093.jpg
     100_1070.jpg
 ケーブルカーを使って、上まで登ります。 かなり急な斜面。


     100_1074.jpg
 そして、園内に到着!! 桜が満開で、ついでにお花見もできました。


    100_1086.jpg
  ここで事件発生!! 男の子軍団(おっぺをのけて6名)の中でめめが一番年下。 兄ちゃんたちたと、一緒に行ったにもかかわらず、↑の乗り物に一人で乗っているではありませんか!! ペダルに足がぎりぎり。 こぐ時なんて思いっきり伸ばしていすからお尻が落ちそうだし・・ 後ろにいるJun君(9歳)なんて、ママから


    『何で一緒に乗らないのーー!!!』って、怒られてるし・・・


 親の心配をよそに、子供たちは、一人で乗りたかったみたいなんですね~。 途中ドッキリする場面もありながら(疲れたのか、うまくペダルを踏めず、一時休憩。こっちは、ハラハラ><) 満面の笑みで、無事到着!! さすが根性の男、めめ。 うちの子のせいで、叱られてしまったJun君。ごめんね・・・・


 帰りはケーブルカーを利用せずに、歩いて降りることに・・ 『ハイキングコース』とあったけっど、かなりきびし~~道。 おっぺ抱っこの私にはかなりこたえたわ~。


  帰りは、別府でも人気のパン屋さんによりました。


   100_1094.jpg
            100_1095.jpg
  ここもまた、歴史あるパン屋さん。よく見ると『創業大正5年』と、書いてあります。レトロなたたずまいが、素敵です^^。 シンプルなパンばかりなんですが、それがまたおいし~のです。 中でも『チョコフランス』は、絶品!! 何個でも『ペロッ』と、いけちゃって怖い!!                                                  大分に住んでいたときは、わざわざ別府まで買いに来てたな~~。             朝食用の食パンも、トーストすると、ミミが『パリッ!』として、めちゃくちゃおいしかったです 。     あーぁ、もっと沢山買っておけばよかった;-;


  この3日間、本当に、本当に、心も、体も癒されました。 


 私にとって、大分で過ごした6年間の思い出は、一生の宝物ですね。 もちろん、友達がいたから・・・・ みんなと出会えたことに感謝!!


       


  
               


   

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[その他
ビバ♪大分!

       100_1099.jpg
  ただいま帰ってまいりました。 それは、それは、楽しい2泊3日でした。 友人宅に総勢18名!!(友人の御主人様を入れると19名)まるで、合宿のような、生活でした。子供も、大人も大満足!!  旦那!!行かせてくれてありがとう!!そして、本当に、本当にすみませんでした・・・・なにが、すまないかって?そ・れ・は・・・・・


  出かけに旦那を締め出してしまったんです~~~><             しんじられないでしょう?  私も未だに夢のようです。 と、言うのも、1日の日に出かけるときに、旦那はそれはそれは快く私たち4人を送り出してくれたんです。 みんなで


    「いってきま~~す!」と、元気に手を振り、しゅっぱーつ!!


  高速の乗り30分、子供の騒音と、車内に流れる軽快なアンパンマンの音楽の奥で、私の携帯がなる音が・・・出てみると、私の実家から


 『旦那と連絡ついたか?』と、父。何のことやらさっぱり分からない・


 『鍵がかかって、家に入れんらしいぞ!!すぐに家に戻れ!!』


 「なんですとぉぉォ~~~!』 


 慌てて、高速を下りて、また高速に乗り元来た道を戻ることに!! そういえば・・・旦那が子供と先に出て、私はいつものお出かけのときのようにしっかりと鍵を『ガチャリ!!』と、かけました~~!ごめんなさい!旦那~~


  猛スピードで、帰っていると、が。にいに


 『お父さん、風邪ひいて死んじゃうかも・・・お母さん、もっとスピード出して!!』


って、ニイニ、母さんもう口には出せないにほどスピード出してるよ!!父さんの前に、僕たちが死んじゃうよ~~。  そんなこんなでやっとの思いでうちに到着。旦那待っていました。 もう平謝りするしかありません。。


  『あんたね~。かぎかけたら入れんよ~。不動産屋に行ったら、うちのスペアないって言うし、タクシーで行ったはいいけどお金ないし、不動産屋に電話借りて、(私の)実家に電話して、携帯の電話番号聞いて何回も電話したよ~~』 (旦那は私の携帯の伝を番号を覚えていません><) 


  確かに!!携帯見ると、15回の着信記録が。。。旦那の他に、助っ人2名から(姉と、実家)  鍵を開け、タクシー代&、大目の小遣いを置いて再び出発!!しかし・・


 旦那は、2度と見送ってくれませんでした・・・;


  こんな大騒動で、今回の大分の旅は幕を開けました。いや~、まいった、まいいた^^;


  無事に、大分に着き、福岡からの友達と合流し、別府で温泉を楽しみ、友人宅での宴会(?)。 2日目は、子供たちは遊びほうけ(昼は遊園地、夜はボーリング)、大人は夜はまたしても宴会。 そして、楽しいひと時はすぐに終わってしまうもので、もう帰る日に・・・・あ~~~、なんて楽しかったのかしら~~。 しかし、私のこの喜びは、旦那の犠牲の上で成り立っていることを忘れてはならないのだ(;-;)


その2で、大分で行ったところを紹介します。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
行ってきまーす
今日から2泊3日で大分に行ってきまーす♪
大分は以前6年間住んでいたところで、今回も友人宅に泊まらせてもらいます。
と、言うことで明日の日記はお休みします。
帰ってから、珍道中を報告します。きっと何か起こるはず…
では、また明後日お会いしましょう(^O^)/
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
| HOME |
