Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
反省

                100_1636.jpg
  今日の晩御飯。 鳥そぼろチャーハン、白身魚とジャガイモ包んでチン!、うまっ◎南瓜のカレーバター煮(かな姐さんレシピ)、味噌汁


     100_1637.jpg
  白身魚は生協で買ったもの。 オリーブオイルと、塩コショウ、酒、ガーリックパウダー少々に乾燥ローズマリーも少し加えてつけておきました。 あらかじめ炒めて火を通しておいたスライスジャガイモと、玉ねぎを下に引いてクッキングペーパーに包んでレンジでチン!! 食べるときに、粒マスタードとおしょうゆを混ぜたものを少々かけて・・・。


          100_1638.jpg
     これは我が家には少し甘かったかな? レシピの「きび糖」の代わりに「三温糖」を使ったのがまずかったのかも・・・。 ほんのりカレー風味。が、なんとなくシナモンっぽい感じを出してたので、レーズンを入れたらいいかも・・・なんて思ったりして。そうなると、おやつっぽいかな?  私はレーズン苦手だけど・・・。






   < いけません。最近いけません。>

  夕方になると、あたしのイライラがピークに達してきます。 この時間になると、子供たちのいざこざがはじまります。 やれ


    「勝手に取るな!」


 とか、


  「兄ちゃんが何もしていないのに叩いた!」(んなわけない!!つーの!)


とか、


    「もうせんでえ~え!!」


とか・・・。 そしてしまいには、したの2人のうちどちらかが、泣き出す・・・。


   「うおお~~~!!うわああ~~ん!!」


と・・・。それが毎日毎日、毎日・・・・・・・。 しかも狭い部屋なので、夕飯の準備をしている半径2メートル以内で・・・。 



      ̄_ ̄#  ぴきっ!



  「おまえら、毎日毎日!


     うるせーんじゃあ!!`□´∥」


 と、おっさんだかおばさんだか分からない声が夕暮れ時に響きわたる・・・・。


     あ~~あ、また今日もか・・・


    と、自己嫌悪・・・>< 


 子供の泣き声にイライラ、けんかの声にイライラ・・・・・・  たぶんそれはそれはすごい形相で子供を見てると思う・・。 いけない、いけない。と、自分に言い聞かせても、ついつい、それはそれはひどい言葉で子供を叱って(怒って怒鳴って)しまう。  それだけならいいけど(いや、良くないとは思うけど・・)、ついつい、態度に出たり、物に当たったり・・・。   


  男の子だからけんかは仕方がない。 だけど、だけど、もう嫌!今は我慢の限界!!ってな気分になってきて・・・。全然関係のない部屋でやってくれれば少しは違うと思うけど、こうも毎日目の前でやられると・・・   いけませんね~。


 おっぺが、兄さんたちのものを、勝手に持ってきたり、取ってきたり、やつが悪いのは分かる! 分かるんだけど、泣かして欲しくないわけよ~。 もういやなのよ~。夕飯時の忙しいときにやつの泣き声聞くのは~。  だからついつい


  「それくらい貸してやりよ!!  そんな取り上げ方せんの!!」

「もう少し言い方あるやろ~!!」 「代わってやって!!」

とか、兄さんたちに我慢させることを言ってしまう・・・。  そんな日は、必ず9時前には電池切れで動けなくくなってしまう私・・・。  いつまで続くんだろう・・・。




こんなだめだめ母ですが温かく見守ってください・・・
 banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
あちた?


               100_1626.jpg
昨日の晩御飯です。 最近晩御飯日記と化してきている気もしますが・・・。 写真にとって改めてみると、いつも仕上げの時大慌てしているのがありありと分かります・・・。 


     冷やし中華、もやしスープ(鶏肉でだしをとったもの)、長いものから揚げ(「母ちゃんちの毎日晩御飯とどたばた日記」のかな姐さんレシピ)に青海苔を振ったもの


    100_1627.jpg
  これはかなりいけます!!我が家の定番になりそうです^^。


 そして今日の晩御飯。


     100_1635.jpg
               100_1633.jpg
   今日はハヤシライス、もやしときゅうりのツナマスタ-ドドレシング和え、トマト、ジャガイモのスープ(コーン、玉ねぎ、ウィンナー)


 本当は、洋食屋さんの「ハヤシライス」がとっても食べたかったんだけど、外食無理なので作ったものの・・・。 素直に、ルーを使えばよかった・・・。 なんか違う。トマトが強すぎたかな~? ルーを使うと、胸焼けを起こしてしまう私・・・。意外にデリケートなんですぅ~


 


       <あちたよ~>


  昨日洗濯を干していたときのこと・。 いつものようにおっぺの邪魔に負けず、戦いながらの洗濯干し・・・。 掃除機をかけようと、室内に入った私に、おっぺはなにか言っている


    「・・・たよ~。あちたよ~」


   「あちた?何が~あ~~~!!」


 そう、落ちたといえば、ベランダ用のサンダル。しかも


   「おちた」のではなく


       「落とした」のです~ ̄□ ̄∥


 やつは前科者だったのをすっかりわすれていました~~;0;。


 慌てベランダに行くと、自分の履いていたサンダルと、洗って干しておいた兄さんの靴、そして私のサンダルが


             ない!!


 下のお庭を見てみると・・   ある、ある、散乱してるし~。トホホ・・


 大慌てで下に取りに下りました。 幸いにも、うちに下はだれも住んでいないんです。 危ない,危ない。 結構硬いもの落としてるよ~。



さて次は何を落とすのか・・・?大事なものはしまっておかなきゃ。応援ポチッとお願いします^^↓  banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[おっぺ
運動会


      100_1622.jpg

  日曜日は甥っ子の運動会でした。 朝早くから、みんなで北九州まで応援に行きました。


 そのときの持って行ったのが、炊き込みご飯と、パン。 子供を寝かせて一緒に寝て、1時におきてそのまま作りました(その他に、洗ってなかったお皿を洗ったり、風呂に入ったり、洗濯したり、アイロンがけしたり・・・)  


  パンはかなり不細工になっちゃったよ~。ごめんね~。 


    100_1617.jpg
    ハムロール、ハムコーン、照り焼きチキン、ウインナーロール、プチブルーベリーロール)の5種類。


     100_1621.jpg
 炊き込みご飯はつやよくで来ました^^。


  お天気にも恵まれたのですが、問題が一つ・・・。それは・・・・


         光化学スモッグ


  そうなんです。。北九州は5月に入って、何回か発生していて、この日も発生すれば、運動会は途中で中止に・・・。  この日は、お天気は良かったのですが、かなり黄砂がすごくて、少し霧がかった様な空模様・・・。  ちょっと心配。


  9時過ぎに到着し、急いで小学校のグランドに。丁度syu(甥っ子)のはじめの競技。 残念ながら見れなかったんだけど、またすぐに徒競走もあるし。。。と思っていたら・・・。


      光化学スモッグ発生!!


       運動会は、途中で延期のアナウンスが・・・


   ええ~~~!!>0</


    今、今来たばっかりだよ~~。 おまけに、はじめの競技見れなかったし・・・。なんてこったです。 雨でも降れば諦めつくけど、晴れてるのに・・・。  結局、全学年一回ずつ競技と、紅白対抗リレーまでして10時半に終了~~。


    残念。  だけど、早く終わったので、子供たちはいっぱい遊べると大喜び。(でも外では遊べないけど・・)  結局、姉宅でみんなで弁当広げてご飯を食べて、 昼から子供たちと旦那は「ラウンドワン」に行くことに。  で、私と姉は、小倉に買い物に・・・。  久々のショッピング^^。    aftrnoon teaにてお買い物^^。 でもおっぺが寝てしまったので、抱っこしたままで見にくかったけどそんなことお構いなし。  そして、ひさびさの、aftrnoon tearoomでのお茶・・・。


         ´▽`は~~あ。  至福の時・・・。 


眠ったおっぺをだっこしたままだったので、写真も取れず、残念><。  「アイスティーと、スコーン」をご馳走してもらいました。  お姉ちゃんサンキュー。  あ~あ、写真に残しておきたかった。今度はいついけるか・・・?


   「小倉の写真を!!」 と、苦し紛れに車の中からやっと取れたのがこの一枚・・。


      100_1624.jpg
    何がなんだか分かりません・・・。 本当は、小倉城周辺の様子を撮りたかったのだけど・・。 とりあえず、紫川周辺の写真・・・。



  banner_03.gif
↑  お帰りついでに、ポチッとな^^と、一押しお願いします。
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
やられた~

     100_1611.jpg
        
                 100_1612.jpg
      昨日の晩御飯です。   豚肉のしょうが焼き、シメジのたまごスープ、野菜サラダ(手作り玉ねぎドレッシング)、レンコンメインのいろんなもの混ぜた団子(のりを巻いたやつです)、ごはん


   サラダのドレッシングは、YOMEちゃんの「玉ねぎドレッシング」です。 


 お皿に「1つ」しかのってないとても見栄えの悪いもの(本当は一人2個ずつ。すでに一個食べてしまいました。めめが・・・) 、レンコンを入れたもちもちっとした食感のものを作りかたたんだけど、大失敗^^; 。 なんか、出来損ないのお好み焼きみたいになってしまった・・・・。で、食べにくいのでのりを巻きました。(たぶんあまり興味はないと思うけど、中身は。。。摩り下ろしたレンコン、水切りした豆腐少々、冷蔵庫にあった豚バラ少々、刻んだにら、摩り下ろした山芋少々あとあじつけ塩、しょうゆ。 つなぎがなかったため、焼いたそばから、「ぼろぼろ・・・」。 一体どうしたかったんだ?というものが出来ました。 味は、悪くなかったけど。 なんか違う・・・。(しょうが焼き用に作ったタレをつけて食べました)

 


  子供のぶんを写真に撮りました。 私は、なんだかとっても手羽先が食べたくなって、一人手羽先の塩焼きと、タレをつけて焼いたものを貪り食いました。  子供たちも魅力を感じたのか、結局一緒に食べたけど・・・。  (旦那はから揚げ以外の鳥はあまり得意でないので・・・)



    <やられた・・・;-;>


       100_1615.jpg

 おっぺにやられました。     何をやられたって・・・?


  以前旦那が持って帰ってきた、花たちを寄せ上にしたもの。 花係(勝手に任命)のめめが水をやろうとして


   「おかあさん!!たいへん!こんなんなってる~!!」


       100_1613.jpg

       


       ̄□ ̄∥;や、やられた・・・。


      おっぺのやつめ~~!!


 そういえばさっき、何かしてたぞ!!何でこんな風になったんだ?


 踏んだのか?尻もちついたのか・・・? 手で抑えたのか・・?


     おっぺぇ~~!!`Д´#」


  (この後やつは、しこたま怒られるのであった・・・。 そしてこれを書いているときも、やつは、兄さんたちのおもちゃ入れを無理やり引っ張り、頭からおもちゃをかぶることに・・・)


 何故、こんなことになったかというと・・・。   今日はとってもいいお天気。旦那は仕事。特に出かける用事もなく、無性に窓拭きをしたくなったのです。 窓を拭こうとしたら、網戸も気になりだして・・。 ついでに網戸も洗うことに。


         とにかく、洗おう!! 


  洗い出したら楽しくて、子供ほったらかしで掃除をしているとおっぺもベランダに出てきたんです。 


  おっぺのやつ、ベランダでいろんなものを触った手で洗濯物を触ろうとするので、邪魔になるし部屋に入れようとしてもいうことを聞かない!! さわやかな、土曜日の午前中に、響き渡る私の怒鳴り声・・・。 とっても、近所迷惑・・。


  そうしていると、やつがベランダの隅に行ったのが、網戸を洗いながらも視界に入っていたんだけど、あまり気にもとめなかったんです・・・・。  その結果がこれ・・・・。 


           せっかく、せっかく、育てていたのに・・・。


             



                 めめが・・・。



    こんな私に応援お願いします・・・。 


      banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[おっぺ
親睦会

        昨日の晩御飯。前の日よりの調子が良かったので、予定通りコロッケ。 コロッケなら、おっぺが良く食べてくれるので、野菜も細かく刻んで。 


          100_1602.jpg
         100_1600.jpg
   コロッケ(鳥ミンチ、玉ねぎ、にんじん、コーン)、レンコンのはさみ焼き(残りの鳥ミンチを使って。玉ねぎ、小が、味噌、刻んだワカメ)、もやしとアスパラの和え物(シーチキン入り)、味噌汁、ご飯。


   レンコンのはさみ焼きと、もやしの和え物は「stillさんの秘伝だれ」も少々使用しました。 まさに万能だれ。 我が家でも大活躍です。


昨日もいまいち体が動かなかったのだけど、買い物に行くときにおっぺが「自転車」で行くと言い出して・・・。 仕方なく、自転車で行ったら、思いのほか気分転換になって。。たぶん、。毎日、毎日、子供と一緒(けんかしちゃー泣き叫び、うるさい!うるさい><)、特に行く楽しいところもない状況に、少々ストレスたまり気味・・・。 一人でゆ~~くり、お茶した~い。 街ブラショッピングできるところに行きたーい。 こっちに来て、全然してないな~。って、言うか行くとこないし・・・。 一人で博多に行きたい・・。



 今日は、めめの幼稚園の「保育参観」をかねた、「親睦会」でした。親睦会といっても、親子でゲームを楽しんだり、給食を試食したり。 もちろんおっぺを連れて・・・。 おっぺ・・・。ああ、やつを連れて行くのか~。とっても、憂鬱。  だって、絶対にじっとしてるはずもなく、いうことも聞かず、ご飯もちゃんとたべないのはめにみえてるし。 しまいにゃいつもの


     「がっこぉ~、がっこぉ~、あ~~ん>Д<」(がっこ=だっこ)


 と、泣き叫ぶに決まっている。しかも今日は雨・・・。とってもいやな予感がする・・・。


 「ゲーム」で宝探しをしているときに、その予感が的中してしまった・・・。 おっぺが途中いなくなってしまった・・・  まさか・・・と思いつつも、園庭に目をやると・・・


           あっ・・・・・・ ̄□ ̄∥|



   園庭で、上靴のまま遊んでるしーーー!!



  「おっペー!!おっペー!!こっちにおいでぇ~!」


と、叫んでも無視!! 園庭雨でぐっちょぐちょだし・・・。 帰ってくるどころか、どんどん真ん中に行こうとしてるよ~;0;。 仕方ないので、爪先立て、走っておっぺのところにいきひっ抱えて連れ戻すことに成功!! 皆さんの気の毒そうな視線・・・。 ははは・・・。覚えてろよ!!帰ってから!!  ブルーな気分のまま、お部屋に。 今度は、おもちゃの取り合い。 負けたら、


           蟹か?!


と、思わんばかりに、口からぶくぶくつば出してるし。奴のせめてもの抵抗らしいけど・・・。勘弁してほしい・・・。 早く帰りたいよ~~。 でもまだまだ、給食の試食がある。 案の定、食べてる途中で、機嫌が悪くなり、はしを下に落とそうとする。 食べないんだったら、私にくれ!!と、取り上げると、それが気に食わないらしい! ついに


      「いい加減にしなさいよ!!」  ぺしっ!!


っと、みんなの前でどついてしまった・・・。ハハハ・・・。 やっちゃったよ~。 結局、最終的には、廊下で遊んでご機嫌だったけど。
帰り際に、先に靴をはかしてやると、「サーっ」と、滑り台のほうに行き、 今にも滑りそうに!!


   「まって~~!!まだよ~!


          あっ・・ ̄Д ̄∥」


 滑っちゃたよ~。しかも、寝そべって・・。 最後の最後で、ずぼんべチャべチャ・・。


  なんとなく、そんな気がしたから、着替えは準備してたけど・・・。 


        おっぺ!!! もうお前とはどこにも行きません!!


 (とは言っても、参観日には連れて行かないといけないんだけどね・・・)  




  応援ポチッとお願いします^^↓
    banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:5   trackback:0
[おっぺ
やる気のない日

          100_1593.jpg
      100_1594.jpg
  今日はなんにもやる気なし!!  ご飯を作るのもだるくて、ぎりぎりまで、体が動かなかったため、パスタに。 (ご飯を炊くのに間に合わなかったんです)


  今日の晩御飯。 クリーミー卵パスタ(旦那は、同じ具で、ペペロンチーノ風)、なすの豚ばら巻き(レンジでチン)、白菜のスープ(白菜、玉ねぎ、しめじとハム少し)


の、簡単メニュー。 本当は、コロッケにするはずが、全然体がいうこと利かず・・・。


     「運動会疲れ?」


いやいや、あれは、、次の日にきちんと出て


     「まだまだ若いじゃん!!」


  って、思ったの覚えてるし・・・。


 やっぱり、先週からの疲れかしら・・・。今週も、またおっぺ少し熱が出たりで、病院にもいったし。 (ああ、明日は兄さん耳鼻科だわ)  年々、悲しいかな、疲れが抜けなくなってきている。悲しいけど事実・・・。  以前友達が、


  「寝てるときに、突然むせてさ~。咳き込んで起きる時があるんよね~。35過ぎてから、そんな症状が出だした;-;」


 と、とっても悲しいことを言ってたな~。 そういえば姉も、


  「30過ぎてから、朝起きたらしばらくは、のどにタンが絡んだようになるんよね~」


 これまた悲しい一言を・・・。 女30代・・。  体に変化がおき始める年齢のようだ・・。 侮ることなかれ・・・。  自分の体をきちんとメンテする必要が出てきた・・・

       市民検診にも行かなきゃまずいよね~。



   皆さんも、お体いたわってくださいね・・・。 今日もポチッと一押しお願いします。         banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
ひよこ組

                100_1592.jpg

 今日は旦那はご飯の要らない日だったので、ラーメン。 生ラーメンがなかったので仕方なく、棒ラーメン。 それでも子供たちは、特に何も言うわけでもなく、喜んで食べてた・・・・。 何でもいいのか・・・・?     ラーメン、(角煮、もやし、ほうれん草、ねぎを好きなだけ)、餃子(前作ったときに余ったアンを冷凍していたものがあったので)、デザートにりんご。


  上の写真の餃子は、めめの作品。 ペッタンコやら、入れすぎたものやら、統一性のないものに・・・。 私が作ったものは、風呂の用意をしている間に、ちびーっと(いや、かなり)焦げてしまいました。。。^^;ほほほ


(びっくり!!昨日の日記が消えていました!!なんてこったです。大慌てで今から修正です)


 来週の火曜日から、おっぺは、めめの幼稚園で未就園児を対象にした「ひよこ組」という親子教室に参加します。 火曜日・・・・。 そう、それは、私にとって、食料調達の日・・・。 「ゆ○タウン」で、 常備野菜1個8円、豚さんg98円の心躍る日・・・。  だから、だから、本当は行かせるのにとってもとっても迷ったんです。だって、だって


      この日に買わずして、いつ買うよ~


って、感じじゃないですか? 「ひよこ組」は木曜日にもあるんです。でもお友達ママが


   「火曜日のほうが先生優しいよ~」(先生が曜日で違うようで・・・)


 って・・。 そのママは去年も参加していて、チビちゃんはかなりの元気者・・・。 うちも似たところあるし、それより何より、相変わらず


       「バカ!!」  アーンド  「死ね!」


を、悔しいときいっちゃうし・・・。 最近ははっきり喋る様になったため、どなた様の耳にもそのいけない言葉が、はっきりと分かってしまうので、先生が優しいのと、心強いお友達が一緒にいてくれるのは必須!!  となると、火曜日に行くしかないんです。 


 さようなら~、8円の野菜たち・・・。今度からは、通常の値段で購入ね・・。あっ、でも、月に一度、「ひよこ組」遅刻して、調達に行っちゃうかも・・・



   こちらもよろしくお願いします^^


  banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[おっぺ
運動会

                 100_1572.jpg
                 100_1573.jpg
                     ↑ばあちゃんの作った弁当です。


                    100_1574.jpg
  
                  ↑私が作りました。後は、おにぎり担当だったので、おにぎりいっぱい・・・。


  日曜日はニイニの運動会でした。 前日彼は、


     「今年こそ、僕たちのチーム勝たないかな~。小学校に入って、僕のなるチームは一度も勝ったことないんよ!!


     あ~あ、みんな頑張ってくれんかな~`3´」


   「はい?!  ̄□ ̄;・・・」


  つーか、お前も頑張れよ!


 そんなこんなで、運動会当日。 いや~、疲れました。 別に兄さんが活躍しなかったからとか、兄さんが応援席で友達とけんかしていたからとかじゃなく、とにかく暑かった~。お天気でよかったんですけどね。それなのに、めめの奴あまりの暑さに、弁当食べるとき


 「あ~暑い!あっつ~い!!


    今日雨降ればよかったのに!!


        「・・・・・ ̄Д ̄∥」


 オイオ~イ!それは言ってはいけませ~ん><。


 おまけに幼児徒競争に参加した時の参加賞をもらったとき、落書き帳と分かると、


   「なんか、これか・・・・・」


        ̄□ ̄∥ 勘弁してください・・・ 


  兄さんは兄さんで、応援席まで行ってみると、みんな応援合戦用のうちわをいすにつけてるのに、奴は持ってない!!    なんでや~~!!


 「あんた!!何でうちわ持ってないの?みんな持ってるじゃん!!」


 「いいの!!もう使わんけ!!」


 「使わんけって・・・!!いるやろう!!どこにある?」


  (友達が)「後で使うよ・・・」


   「ホラ!!いるってじゃん!!」


  結局、奴は団うちわにチームカラーの青い紙を張ってなかったようで、わざとに持ってきてなかったんです;ー;! 信じられない!!どういうこと!!


 ほっとけばいいものの、次の競技までに時間があった私は、自転車で家に帰って、うちわに色紙を急いで貼ってやったんです。 なんか、こんな日に先生に怒られるのもかわいそうな気がして・・・。  もって行ってやるとやつは、あんなに


      「いい!!いらない!!」


 って、言ってたのに嬉しそうに  


      「サンキュー♪」


  って・・・。これだけで親は嬉しいんです。バカですね~。なのに、なのに奴は・・・


 午後の競技の終わりがけに、こともあろうか、友達とけんかして、私が一生懸命に作ってやったうちわを 凶器として、使いやがったんです!!! 最悪です!!がっかりです。 相手の子泣いてるし・・。  (後で話を聞いてみると、初めに相手の子がなんか言ってきたらしくて、それにニイニは腹を立てたようで・・・。 先に手を出してはいけません・・・)  なんだかトホホでした・・・。


  せっかく、ダンス頑張って、とっても良かったのに・・。旦那は、


  「みんなそんもんよ。ホラ!あっちでも同じようなことしてるやん!にいにだけじゃないって!」


  って、言うけど・・。やっぱり気になります><。   


  ↓こちらにもエントリーしてみました。ポチッと一押しお願いします^^       
   banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
「ナン」


             100_1558.jpg
  ごっちゃりした食卓ですみません^^;    昨日の晩御飯


  キーマカレー、ナン、ポテトとエリンギのサラダ、デザートにイチゴ


    100_1559.jpg
       100_1564.jpg

   ナン初挑戦です。  ナンを作っているときに、めめが


     「これ何(なん)作ってるの?」


        「ナンよ^^」


  「えっ?何(なん)?パン?分かった!クッキー?」


    「だからナンだってば。」


  「え~。分からん!何?教えてよ~!」


   「ナン!!だってば」


  「ナン?何(なん)それ・・・」


  ご飯を食べる時も、


    「これなん?」  「これは、ナン!」「これ何?」「・・」


  と、永遠に続く・・・・(こっちでは「なに?」のことを「なん?」って言うんです。)


    ナンねたのベタな会話ですみません・・・。


 ナンはニイニにとっては思い入れがあるようで・・・・。 北九州の学校に行ってたとき、給食でナンがでたことがあって・・・。前の学校は給食が美味しかった。ここは美味しくない!!て、こっちに引っ越してきたときしばらく言っていました。 


   「カレーがまずい!!」


らしいんです。 北九の学校は、ルーから手作りされてたそうで。。。確かに美味しかった。(給食試食会の時が丁度カレーでした)そのときに、ナンが出たことがあって、今日の晩御飯でなんか懐かしくなったみたいで、


      「あ~あ。もどりたいな~」


と、涙ぐんでいました・・・・(;-;)。


    「美味しいけど、思い出しちゃうから・・。」


と、大好きなカレーもお代わりなし・・。


   ごめんね・・・転勤族で・・・いつか引っ越さなくてすむようにしたいね・・・・。でもそのときは、お父さんと離れ離れだ・・・。どちらか選ばないとね・・・。



  さてさて、今日はニイニの運動会。 そろそろお弁当に取り掛からないと・・・。今日は北九からジジババと姉一家が総出で来てくれます。 弁当も分担してくれて楽チンなんだけど、向こうは早く出ないといけないのになんだか申し訳ないです・・・・   


Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[子供達
病院週間


      100_1552.jpg
                    100_1548.jpg
       
  今日の晩御飯。 春雨スープ、ジャガイモたちのイタリアン重ね蒸し、つけて焼くだけ豚のおろし玉ねぎステーキ(かな姐さんレシピ)、レンコンとかぼちゃのサラダ。あとご飯   


 毎日毎日かな姐さんのレシピにお世話になってます。 『ジャガイモたち』は、ジャガイモ、タマねぎ、にんじん、カットトマト、とろけるチーズの順で重ね2回繰り返したもの。火をかけている途中に、ベーコンを刻んだものと、バジルとオレガノうを振り掛けました。 (盛り付けたときよりも、鍋に入ってる姿の方が、きれいだった・・・)     旦那に不評の『レンコンのサラダ』(写真の見た目もなんだか卵とじっぽいかも・・・)


     「なんんか、微妙・・・・。なんやろう? レンコンとかぼちゃ一緒に食べたら・・・・。なんか。。??」


 と、旦那が言うと、ニイニが尽かさず


     「じゃあ、別々に食べたら~?」


と、ひと言・・・。 確かにネ。その通り! 時々いい働きをしてくれるにいに。 今日も、耳鼻科の帰りに


  「大変。雨降りそう!!洗濯取り込まないけんけ早く帰るよ!!」


 と、言う私のことばを聞いてたみたいで、帰って、おっぺの手を洗ってやっていっる間に洗濯物を取り込んでくれてました;-;。  それに気づいたのは、突然聞こえた、ベランダからの獣のような叫び声! 正体は、めめ。


   「おおお~~!うお~~。」


 「またけんか?」と思いベランダに行ってみると、兄さんが洗濯を取り込んでいる傍らで、めめがうずくまって「うお~、うお~」泣き叫んでいる・・・。 どうやら、一緒に手伝おうとして、布団バサミで親指を挟んだらしい。 私が駆けつけても一向に泣きやまず指を見てみると、


   親指の腹の肉、挟んだ痕くっきり・・・変形してるし・・

 ̄□ ̄∥

こりゃ大変と、慌てて冷やしてやると、今度はそれが痛くて冷たいとまたしても


   「うお~~~。うお~~。


    うわあああ~~>○<;!!」


と、それはそれはすざましい泣き声・・・ 痛いのは分かるけど、勘弁してください・・・ ̄_ ̄∥  結局、奴は20分ほど「うお~うお~」泣き叫び、その傍らでおっぺは


     「けけね~。けけ? けけぇ~」


 と、心配してるんだかなんだか分からない意味不明な言葉を時々かけながらめめを見つめていた・・・。 せっかくお手伝いしてくれてたのにね~。


     100_1547.jpg
   で、その惨事の後に食べたおやつ。 イチゴもそろそろ終わりかな~と思って、イチゴロールを作りました。が・・・、よく見るとロールじゃない・・・。 ほほほ・・・・。これを2切れ食べて、めめは元気になりました^^; 


    


        <病院週間>


 今週は毎日のように病院に行ってました。 月曜日の、私の眼科に始まり(コンタクトつけたままのうたた寝で、目に傷が入ってしまった~)、火曜日、水曜日も眼科通院、水曜日の午後はニイニの皮膚科、木曜日はおっぺ熱を出し、金曜日はニイニの耳鼻科・・・・。 ハハハ、、、大変ですわ~。


  ニイニはアレルギーもち。多分うちの子みんな。 おっぺはアレルギーテスト反応が出なかったけど、やっぱり皮膚科に通ってるし、めめは季節の変わり目「目」に来ます。(「めめ」だけに、目?おっと、失礼。) 兄さんは乾燥肌のアトピー気味。(ハウスダスト、ダニ、カビ、動物で反応が出ました。以前検査したときは・・・)  で、ついに、鼻にもきてしまい、今は耳鼻科がよいです><


  そういえば、にいにが赤ちゃんのころ、アトピーが出始めたときに、義母がひと言


   「うちは、アレルギーはいないんだけどね~^^


 と・・・・・


   はあ~~~?゜Д゜


  うちの旦那喘息もちですよ~。


  おまけに、アトピーのけありますし!!


 しかも以前、「うちはみんな慢性鼻炎なのよ~」ってあなた言ってたけど


 どう考えても「アレルギー性鼻炎」ですから~!


   もうびっくり!!です。 義父も義兄も旦那も鼻炎。 全部あなたのおうちの方ですよ~。


  でも、安心して下さい。 そんな事言われたの、全然気にしてませんから。 多分一生覚えていると思うけど~^^



 

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
あれはめめですか・・・?

       100_1533.jpg
           100_1534.jpg
  今日の晩御飯でございます。 レンコンの甘酢あんかけ(「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のかな姐さんレシピ)キャベツいっぱい、さば味噌、ご飯、茶碗蒸し風お吸い物。


 もう一品欲しいところだけど、今日はおっぺが熱を出してしまい、『抱っこマン』に変身してしまい、これがいっぱいいっぱい・・。 『レンコンの甘酢あんかけ』は、さすがかな姐さん!!とても美味しかったです^^。   茶碗蒸し風のお吸い物は、鍋にお出汁を張って、お吸い物の味付けをしさまたところに溶いた卵を入れ、ゆるーいゆるーい弱火でコトコト。すると鍋の中で、巨大茶碗蒸し~^^。 今日は卵は5個使いました。 (これは、姉に教えてもらいました。)  お熱のある、おっぺもこれは食べれました。



          <めめ?>


  きのうおっぺと2人で、『ミニス○ップ』でアイスを食べていたときのこと。突然おっぺが レジのカウンターの方を指差して

 


         「あっ、けけ。けけ!」


と、言い出した。「めめ?」 めめは幼稚園だよ。 と、指差すほうを見てみると・・・・・


そこには、ポスターが。それは・・


     ユニセフ 「ラオスの学校設立基金」


 そこには、楽しそうに笑っている数人の男の子の写真が・・・。そしてまた


     「けけ。おかあさん。けけよ^^。」


      「・・・・  ̄_ ̄∥」


  確かに、そこに写っている男の子の一人が、めめに似てなくはない・・・


  いや、良く見ると、ちょっぴり似てる気がする・・・。 めめ・・・


   今日、イオンに買い物に行ったときも、


         「あっ、けけ。」


   壁を見ると、昨日と同じポスターが・・。


       「けけ!けけ!」


 と指差して、言い続けるおっぺ。


 分かったから!もうええ!っちゅーねん ̄□ ̄;


    今度行ったら、基金に協力させてください・・・。少しですが・・。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[おっぺ
長男、次男、三男

     100_1531.jpg
 今日の晩御飯。(炒めた)野菜いっぱい海老ピラフ、野菜いっぱいスープ(手羽元でだしとる)、長いものから揚げ(母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記のかな姐さんレシピ)、塩トマトのサラダ(生協ドレッシングで)。


  今日は、野菜たっぷりメニューにしました。 おっぺは生野菜をほとんど食べないのと、量もあまり沢山食べないので、少しでも野菜を取ってほしかったので。 


  きゅうり、レタス、トマト、コーン、ブロッコリー、アスパラ、人参、玉ねぎ、キャベツ、パセリ、白菜、ジャガイモ、長いも、シメジ。以上14種類。


どれかは口に入っているでしょう・・・。中でも、「長いものから揚げ」は大ヒットでした!!特に、めめとおっぺのハートわし掴み!!って感じで。 しゃきしゃきホクホクでお塩を少しつけながらいただきました。 かな姐さん、いつも美味しいレシピありがとう。 本も参考にさせてもらっています。   


  手羽もとのお肉を裂いてスープに入れた後に、骨についた軟骨(これが好きなの意外と・・。)を食べてると、にいにが


     「あっ、何で母さんだけ肉食いよるん?!」


って・・。あんたたちの残りの骨だよ!骨。骨食ってる母さんの姿も、想像すると怖いけど・・・。



     <長男、次男、三男>


  先日、ニイニが突然、

    「ねえ、母さん。僕さ~長男よね~?」

   と、聞いてきた。

   「そうだよ。何で?」

  と、聞き返すと

  「でさ、めめが次男で、おっぺが三男だよね~?」

  と、確認。

  「そうよ。どうかした?」

  「僕の先生さ~。『長だんなんだからもう少し長だんらしくせなぞー』って、いうんだよね~。 で、めめは次だん、おっぺは三だんって。 おかしいよね~??」

 


    「・・・・   ̄□ ̄;  」

  確かに!

    ジダンってあんた、サッカー選手かい!!

 

(あっ、引退したんだっけ?)って、突っ込み入れたくなるような・・・。なんじゃそりゃ? 「先生鼻でも詰まってたんじゃない?」

  と、いうと。

 「いや!!先生が鼻かんでるの一度も見たことない!!一度も!!」

 


 っと、えらい強く否定。 その後も

   「やっぱりおかしいよね・・。やっぱり・・・」

  と、かなり不思議がってた。 これは方言・・・?それとも・・・。先生、国語お任せして大丈夫でしょうか・・・?

 



  またある時・・・。 にいに達の学校は算数に時間は、先生が2人つきます(今はほとんどがそうかな?)。で、算数のときに来る、女のおばちゃん先生の言葉が、にいには気になるらしい。

 「算数のときに来る先生さ~(名前は覚えてないらしい・・^^;)、僕たちに向かって

   『お友達だたち~、はい!こっち見て~』

って言うんだよね~ お友達たちって!お友達さらに『たち』よ!!

 おっかしいよね~^▽^」

 と・・・。 確かにおかしい。

  おかしいけど、そんだけ先生の話をよく聞いてるということは、算数はしっかり理解できてると思っていいんだね・・・?  それとも、先生の言葉尻が気になって、集中できていない・・・。   どうも君は、後者のようだね・・・。 
  

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに
びっくりした~

       100_1524.jpg
今日の晩御飯です。  (辛くてめめに不評の)麻婆丼、春雨サラダ、(少しの)海老とレンコンとブロッコリーのマヨケチャ和え、(希望者は)味噌汁。


  麻婆は、思いの外めめには辛かったらしい・・・。 仕上げに、蜂蜜入れてマイルドにしたのに・・・。 ニイニは大量のラー油をかけてた・・・。 きっといつか胃に穴が開くんだろうな・・・。 めめが辛いといっていたものを、おっぺは平気な顔でいつもよりもよく食べていた・・・。  結局、どうだったんだ?   あっ、そういえば、麻婆は失敗したんだった。豚ひき肉入れるのを忘れて、最後に慌てて別に炒めて混ぜ込んでしまいました><。  ほほほ^0^・・・



        <それは使いすぎ・・・>


  突然ですが、皆さんはトイレでトイレットペーパーってどのくらい使いますか?


この前、めめがトイレに入っていた時のこと・・。 トイレからめめの叫び声が、


    「おか~さ~ん。ペーパーなくなったよ~!!」


 面倒くさいな~と、思いながらも仕方がないのでトイレに行って、紙を補充してやることに。 で、トイレの戸を開けて  


     げっ!! ̄□ ̄♯


 めめの右手にまかれた大量のトイレットペーパー・・・。 そう例えるなら


   手に、白いボールを持っているような?


         いや


   手に、脱いだ下シャツをぐるぐる巻いているかと思った!



    「めめ!なにそれ!!」


 と、めめの手に巻かれた大量のトイレットペパーを取り上げると・・・


  出るは、出るは、どんどん出るよ・・・。。まるで手品のように、トイレットペーパーがどんどんどんどん・・・・。


  ざっと、   2メートル・・・・


 「使いすぎやん!!なに?これ!`□´」


  と、行って適量を渡すと・・・・


 「こんなんじゃ、手についちゃうよ~!!」


って・・・・。どんな拭き方? それより、今までよく詰まらなかったな~。トイレ・・・。


旦那にすごい剣幕で報告すると


  「ああ、あれね~。そうなんよ、俺も前見てびっくりした。」


  って、あんた知ってたんかい・・・。


   あたしゃびっくりして倒れるかと思ったよ・・。 どうりでトイレットペーパーの減りが早いはずだ・・・。  あっ、そろそろ買いに行かなきゃ。

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[めめ
めめの誕生日

      100_1497.jpg
  今日はめめの誕生日でした。 今日は旦那が仕事で帰りが遅いので、昨日の日曜日に誕生会をしました。 ケーキは、めめリクエストの、「チョコレートケーキ」ニイニが余計なこと


     「シュークリームつきがいいんじゃない?」


 なんていったもんだから、シュークリームつきに。でも、バタバタするのが嫌だったので、今回は、シュークリームは作らず買ったものです。


       100_1505.jpg
    断面図。 今回は三層。クリームはチョコを下にすればよかったかな~?


       100_1487.jpg
     100_1490.jpg

      100_1494.jpg

 お誕生日メニュー。  めめのリクエスト「ステーキ」、ポテトサラダ、コーンスープ、餃子の皮のパリパリピザ、塩トマトサラダ。


  ステーキ・・・。そんなにたくさん買えるはずもなく、めめのぶんは本物ステーキで、他のものたちは(めめのぶんをすこーしずつもらって)薄切り肉を重ねたステーキもどき・・・。ほほほ・・・。  そして、盛り付けも・・・もう少しきれいにするはずが、おなかをすかせたおっぺが、待ちきれず食べようとして旦那に叱られていたので、大慌てでいい加減なものに・・・。  ちょっと、「豚」さんに見えるけど、めめのステーキは、と~~ても柔らかくて、と~てもおいしかった~^^。 ちなみに、「宮崎牛」。 今回は、「佐賀牛」はなかったけど「宮崎牛」もとっても美味しかった。(東国原知事がんばってるもんね。関係ないか)


  お誕生日のときの、我が家の飾りつけはたいていこんな感じ。


     100_1522.jpg
     100_1519.jpg
    


今回は、旦那担当。いつもは真ん中に


    「○○チャン!happy  birthday!!」


と書いたものも張るのですが、時間がなくて・・・^^; 今回は省略! ははは・・・。しかも、「風船屋敷」みたい・・・



         <めめのこと・・>


 ここでめめのことを少し。 二人目ということもあって、育児日記をつけるわけでなく、記録を残してないので、記憶に残っている間に少しでもここに書いておこうと思って・・・。


   めめは、2001年5月14日のPM1:16に誕生。 体重3954グラム、身長57センチ。かなり大きく生まれました。 の割には、安産だったと思います。(ニイニのときは、難産で大変だったので、出産に不安もあったけど・・) めめは、小さいころから今考えるとあまり手のかからなかったような気がします。 気がつけばいろんなことが出来るようになってたし。 アレルギーとかもないし、昼寝もちゃんとしてくれるし・・。私の病院についてきても、2時間一緒に待つのも平気。(本やおもちゃお菓子を持参すれば)普通と思ったけど、普通は出来ないことにおっぺと接して今さら気づく・・・。 


  とにかく、彼は可愛かった。 本当に可愛かった。頭が大きいことをのぞけば・・・。 どこに行っても


     「可愛い、かわいい!」


 と言われ、だんだん嫌になってきたことがある。 その後には、必ず


        


        「パパそっくりよね~~^▽^/



   あんまりそれが続くと、だんだん


                  ̄_ ̄#  ムカッ!!


  と、思うことも、多々・・・。 


   一番むかついたのは、ニイニがお祭りの踊りに履く足袋を呉服屋に買いに行ったときの事。 呉服屋の店員のおっさんが


   「可愛いですよね~。自慢でしょ~?」


と、言いやがったとき。 


    呉服屋なんだから子供より、女誉めろよ!!


と、思ってしまった。 客商売なんだから最後に


      「お母さんそっくりで・・」


   くらい、お世辞の一つも言いやがれ!!と、思ったものだ・・・。


  そんなめめも、旦那を知らない人からは


       「ママそっくりよね~」


 と言われるようになってしまった。 よかったのか? まあ、日々進化していると言うことかな?  とりあえず、今後のめめの成長に大いに期待し、見守っていきたいです。     


        HAPPY  BIRTHDAY!!


                                    めめ♪  

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[めめ
母の日

       100_1508.jpg
   昨日は母の日でした。 母の日なので、のんびり・・。  したかったのですが、次の日は、めめの誕生日。 当日は旦那は仕事で、帰りが遅いので一日早いけどめめの誕生日をすることになり、朝から大忙し。 (めめの誕生日のことは、次に書きますね。)   


  母の日か~。黒木瞳さんのカレーのCMの様な素敵な母の日を過ごせるのはいつかしら。。。?


 それでも、子供たちがお小遣いで、小さなブーケを買ってきてくれました。 夜は、2人(3人?)で、肩をつかんでくれたしり、足を踏んでマッサージしてくれたり・・・。(おっぺは邪魔するばかりで、奴が来るたびに、兄さんたちはバランスを崩し、かなり痛い目にあったけど・・・)  とっても、とっても嬉しかったです^^。  それと


     100_1513.jpg
  これは、きっと誰も何もしてくれないだろうと思って、買い物に出たときに、「母の日用にラッピング」してもらい、自分のために買ったものです・・・。 ああ、今年も寂しいわ~(;-;)なんて思いながら・・・。 これは「旦那から」と、言うことにしました。(お金出してくれてないけど・・・)  そしてもう一つ


     100_1517.jpg
 これはめめが幼稚園で「母の日」のプレゼントを作ってくれたものです。金曜日にもって帰ってくれました。  年長さんにしては、微妙な出来だけど。。^^;それに、  とってつけたように


       「おかあさん、いつもありがとう^^。 って


           「て」 って・・・・?


 なるほどね~。先生に、渡すときに一緒にこのセリフ言うようにいわれたな~~。 それでも、めめにしては珍しいセリフなので、嬉しかったけど・・。   その後すぐに


     「ねーねー。その扇子とってもいい?」


        「せんす・・・?」


    「うん^^。僕の顔のついてある。」


     「・・・・・・。」


         ちが~~~う!!


    扇子じゃないし!!


  「めめ、これはカーネーションだと思うけど・・・・」


     「なーんだ、とって遊びたかったのに」


   だって・・・・。私にくれたんじゃないの?



  <母の日の思い出>


 あれは4年ほど前。北九州に住んでいたときのこと。 母の日は、一人でゆっくり買い物がしたい!! と、旦那に訴え一人でモノレールに乗って、身軽に買い物に・・・。  結局、デパ地下で、夕飯のおかずを買ったり、子供たちのお土産を買ったりで、自分のものは全然買わなかったけど、ストレス解消が出来て、とってもご機嫌でかえって来ました。


  晩御飯までの間、子供たちは近所の子と、マンションの中庭で遊んでいたときのこと。 突然玄関から、めめの泣き叫ぶ声が・・・


 慌てて行ってみると、玄関のドアで、指を挟んで大泣きしているではありませんか!!! 


 どうも、にいにがめめが手を置いていることを知らずに閉めたみたいで・・・。  それからさあ大変!! 夜間診察が始まるのは夜7時から。それまで冷やしたり、するけど痛さに泣き叫ぶめめ。本当に、本当にかわいそうでした;ー;


 診察も終わり、骨には異常ない様だけど、内出血を起こし、それはそれはかわいそうな状態に・・・。  母の日どころじゃなくなってしまいました。 今でも、「母の日」になると、その時のことを思い出します><。(その後しばらく、整形外科に通い、最終的には、爪がはがれてしまいました~~)

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[子供達
ある日突然・・・

                  100_1484.jpg
  今日のお昼用に作ったパンです。 分かりにくいけど、手前右側のパンと、ハムコーンは生地ににんじんを混ぜ込んでみました。 おっぺは調理パンよりもシンプルなパンしか食べないので、何か混ぜ込んだほうがいいかな~と思って・・・。 やっぱりオーブンがいいのか、時間がたってもパンはフワッふわ^^。 しばらくは、パン作りのブームが続きそうです。


    おっぺが、ぼちぼち話し始めたものの、多分私にしか分からない言葉が多かったのですが、今朝突然べらべらと話し始めたんです。 その日は突然やってくる!!とは聞いていたものの・・・。  


        上に2人もいていまさら、あんた・・・・


 って、お思いでしょうが、ニイニのときは感動する余裕がなく、めめのときも突然だったと思うのですがなんせ2番目・・・・。(ごめんね・・・)すっかり忘れてしまってるんです。  私の場合、3人目にして


       やっと人並みの親


になれたかな?って感じです・・・今まで親としての自覚なかったのかな~~?


  今朝、私が寝てると誰かが


     「おかあしゃん、おきて。あっちいこう。」


と、呼んでる声がする。 まだまだ布団にいたい私は体をおこすことができない・・・。


    「おかあしゃん!!はやく!あっち!!」


ダレ?めめ?それにしてはたどたどしいし・・・おっぺ!?


思わずびっくりしてとび起きてしまった。 何でこいつは、今日はこんなにしゃべってるんだ?起きぬけの目ぼけた頭で考える。 その後もなにやら、しゃべりまっくっている。 びっくりしたのと、まだ頭が働いていなかったので、何を話したかは覚えてないけど・・。 とにかくびっくりした。。 ああこれが世間でよく言う


    ある日突然しゃべるようになった


って言うことかぁ。ああ、びっくりした。何かにとりつかれたかと思ったよ><





       <だれやねん!!>


 おっぺは、私のことははっきり「おかあしゃん」と言う。 旦那のことも

        「おとうさん」


  と、言っていることは理解できる。だけど、どう聞いても


        「おっさん」


  に聞こえてしまうのは私だけだろうか・・・? おっぺが旦那を呼ぶたびに


        「おっさん、おっさん。」


  と、聞こえるのだが、喜んで返事をしている旦那に


  「おっさん、にきこえるよね~´▽`/」


 と言う勇気はない・・・・。


     


        <だれやねん  その2>


            おっぺは、めめのことを

            「けけ!」


  と呼ぶ。 うちは兄さんが2人いるので


      「にいに」と「にいちゃん」


 で呼び分けようと思っていたのに、ニイニの奴がおっぺにむかって自分のことを「にいに」やら、「兄ちゃん」やら違う呼び方をするので、おっぺの中では


        にいに、兄ちゃん=一番上の兄


  と言うふうになってしまったようだ。 じゃあ何故「めめ」が「けけ」かというと。


   私は普段「めめ」のことを名前で呼ぶ。めめの名前は、最後に


 


              


 


 がつく。  「〇〇〇け。〇〇〇け!」と呼んでいるのを聞いて、どうも「け」だけが強く残ったみたいで・・・。


          「 けけ。  けけ ^▽^」

  と、呼んでいる。めめも初めは、「ええ~~~。」って感じだったけど、最近は慣れてしまって、特に何も言ってない。 だけど・・・・


 


     ようは、呼び捨て  ̄_ ̄;

 


 このままでいいのだろうか・・・? いや、良くない、よね?

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[おっぺ
お願い、わかって・・

      100_1481.jpg
ついに、ついに成功といえるものが出来ました~~!! ま、よく見ると微妙に「三角形」なんですけどね~。 ご愛嬌ということで・・。 分量そのままで、点板を仕切って、大きさを調節して作ってみました^^。 今日は、クリームの具合もいい感じ。 とても慌てて作ったものには見えない?  何故慌てたかって? それは・・・。


  作る前に、母の日のプレゼントのラッピングのやり直しをしていたんです。(午前中は買い物とかで出かけていて、出来なかったので。) で、めめが

   「ロールケーキ食べたい」 

  って、言い出して。 と、言うか自分もやってみたいと・・・。 とりあえず卵をハンドミキサーにかけているところと、混ぜるところを手伝ってもらったら満足したみたい^^。 にいにが学校から帰ってくる前に、郵便局に行って帰ってきたかったので、オーブンにセットして出かける支度を・・。 (今日はにいに6時間で、家にけりつくのが4時半過ぎ。 郵便局は5時までと思っている私は、にいが帰るまで待てない!!と思って。。。) で、4時過ぎに出かけて、ちょっと気になったので、ニイニが帰ってくるほうから行くと、たまたま早くて帰宅中のニイニに遭遇。  で、一緒に郵便局に行くことに。 自転車を取りに、家までもでって、下でニイニが降りてくるのを待っていると・・・。


  「お母さん!自転車の鍵がない!!


               どこにある?」   


    はあ?゜Д゜?


       今何ていった?


     『どこにある?』だと?


 


       知るか!!


  


    何で私が、あいつの鍵を知ってないといけないのだ?


   「鍵入れにいれてないと?」


  「ないけ聞きよる!!」


     な、ないけ聞きよる?だと?


 やつの言い方に一瞬、むかっ!! `Д´♯


   「昨日帰ってからちゃんと入れたの?」


  「入れたよ!!どこにやったん?」


  どこにやっただと?! それが人に物を尋ねる聞き方か!!


   「知らん!!昨日入れ忘れたんじゃないの?」


  「ちゃんと入れた!!」


 「ズボンのポケットに入ったままやないの?」


  「ちゃんと入れたあ!!!」


 「もういっかいさがして!」


 「探したけどない!!ちゃんと入れたし!!」



       ̄_ ̄#ピキッ!


 


 「無い分けなかろうが!!そこに無いってことは、入れるの忘れとるんじゃ!!」


 と、あまりの奴の言い草に頭にきた私は、おっさん顔負けの言葉遣いで怒鳴ってしまった。 埒が明かないので、ついに私も行って探すことに。 絶対昨日はいたズボンの中!!洗濯を取り込んだ中をあさると、


        あった!!


 「ズボンの中に入れたままだったよ!!ほら、鍵入れに入れるの忘れてるじゃん!!」


と、言うと


   「だって、ちゃんといれたもん・・・」


と、この期に及んで言いやがった!! 実際かぎはズボンのポケットから出てきたのにだ!! もう、ここで私の怒りスイッチ入りまくり!!


  「なんで自分の間違いを認めんのじゃ!!


  この、ばかたれがっ!!」


と、自転車に乗りながらも延々と説教。 人に物を頼むときの言い方や、間違いを認める勇気。 人の話を聞く態度、返事の仕方などなど・・・・。


  「分かった?言い方一つ、態度一つで人に与える印象が変ってくるんよ。今のままじゃあんた、損するよ!!」


  と、締めくくろうとすると、不満そうな言い方で


      「はぁ~い・・・・`∧´」


  


          ̄_ ̄#  ・・・。


  「だ~け~ね~。その言い方のことよぉ~~」


と、また始めから説教しなおし!!  


  「あんたはね・・・」


 と、延々・・。  一体いつになったら分かってくれるのさ ̄□ ̄;



      気を取り直して・・・(ここから下は、上の私と別人と思ってください・・)

       <たまご家さんで>

    100_1468.jpg
 今日は卵を買いに、うちに近いほうの「たまご家」さんに行って来ました。いつもはスーパーの卵なんだけど、たまには・・・と思い


    100_1469.jpg
 うえの卵の形をしたのは、おトイレです。 可愛いですよね^^。


 ここに来ると、おっぺはかならず「ソフトクリーム」を食べます。(お兄ちゃんたちには内緒で・・・) 大きくて、とっても美味しいんですよ。 いつもは店内で食べるのですが、座るところが無くて、外のブランコで食べました。


    100_1476.jpg
  
口の周りにいっぱいつけて、食べながらウロウロ・・。お天気もいいし、美味しいね。 ちょっと、木馬に乗ってみたりして・・・。 この時は、午後から
のすざましい出来事なんて、予測もしてなかった私・・・。 の~んびり癒されてました。


    100_1473.jpg


 





    

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに
疲れた・・・

                  100_1444.jpg
これはずいぶん前に母に頼まれていた、「おしゃれ磁気ネックレス」。 材料だけ預かってて、ずーーーーっと、そのままに・・。母の日に、これもつけてやるかと、やっと作りました。 時間にして、30分・・・。なぜ早くしてあげなかったんだろう・・? 


  今日は母の日のプレゼントを買いに行きました。 両方の母に・・・。給料日だったので銀行に行ったついでに、佐賀唯一のデパートに・・(いつもの大型ショッピングモールでもよかったんだけど、デパートにはまだ行った事なかったし銀行の近くだったので。) いつもは銀行にくるまで行くんですが、今日は自転車で。 何を血迷ったか自転車で・・・。 疲れたよ~~~;-;  なぜなら今日は風が・・向かい風が私の行く手を阻み、それはもうちょっとした、スポーツジムで、必死にエアロバイクをバーチャル画像を見ながらこいでいる気分。 


   これは、トレーニングなのよ。私は今ジムにいるの。


と、自分に言い聞かせながら、必死でママチャリをこぐ私。 銀行にいき(給振りの銀行はこっちの地元の銀行でないので、街中まで行かないといけないのです><) 車で10~15分の距離。 いつもはスイスイこげるのに、今日はきつい。  風のせい?それとも昨日みたいに、


                  愛情、一本!!


を、飲まなかったから・・・? とにかく疲れた・・。 銀行、デパート、また別の銀行。 本当はこれに「郵便局」と、「スーパー」もはいるはずが、あまりにも疲れたので、却下!!明日いきます><。


  母たちに買ったプレゼントは、デパートでラッピングしてもらったんだけど


     ̄_ ̄∥ ・・・


           びみょ~~。


 箱代、100円かかったけど、明日自分でやり直します・・・。ちっ、二度手間だぜ。


明日は、朝からまた出かけなくては・・・。 ラッピング用品かって、スーパーに行って、郵便局に行かなきゃ。  明日は  車で・・・



        <ビーズ、ビーズ、ビーズ♪>


  実は私、ビーズアクセサリーを作ることも趣味の一つとしているのです^^。が、最近はなかなか作れなくて・・・。 前は、夜作ることもあったのですが、年々夜の細かい作業がつらくなるお年頃に・・・・。 肩もこるし、目も疲れるし・・・。でも、作りたいんです。


   100_1456.jpg100_1458.jpg
        100_1466.jpg

  これは、ビーズの一部・・・。 手芸やさんで買うよりも、ネットで購入したほうが安いので、ついつい買いためてしまって・・。 ビーズはたまるけど、なかなか作れない・・・。 ははは・・・^^;  無理のきかない年になってきましたな~~。夏に向けて何か作ろうかな~?


 


    <やればできるじゃん!!> 今日のニイニの宿題、遊びほうけて取り掛かったのは6時半過ぎ。 今日は奴の大好きなアニメのある日。 


     「録画してて!!」


と、言われたけど、いつまでも取り掛からなかったお前が悪い!見たければがんばって宿題を終わらせな!   と、めんどくさいので取り合わなかった。すると・・・


 いつもは、30分はかかる「漢字」の宿題が


               10分 !!


 で、終わった。 なんだ、やれば出来るじゃん。 


          じゃあ、何故いつもしない・・・?


    どんな字で書いてあるかは、恐ろしくて見てないけど・・・


                                          ̄□ ̄;        

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
負けず嫌い、めめ

                     100_1436.jpg
 今日のおやつ。「ちょっと甘めのパンとジャム」。(ジャムはおやつか?いや、添えてあるだけ・・・)


  昨日に引き続き、ちょっと失敗第二弾。 何が失敗って・・・。まずはパン。 やっぱりうまくオーブンを使いこなせてなかった・・・。 それ以外は、暖かかったし、自然発酵でとってもうまく行ったんだけど、焼き色が・・・。 天板を入れる段を間違えてしまった・・・。 でも、味は美味しかったよ^^。  それと、またしてもいまいちの「ジャム」。コンフィチュールには程遠い・・・。 安くて買ったイチゴ。普通に食べるには香りがいまいち。。。 ジャムだ、ジャム。ジャムにするしかない!!と、作ったのは良いけど、煮る時間が長すぎて、色がいまいち・・・。 次は、成功させたいものです><  味は美味しかった・・・。


  今日は、めめの個人面談。それと、昨日いけなかったにいにの眼科。 お天気も良かったので、自転車で行きたがるめめ・・。でも、母はちょっときついな~って感じで、自転車はね・・・。と、思っていたんだけど、せっかくめめも行く気満々だし、ここで動かしていたら早く寝てくれるかも・・。   で、冷蔵庫に栄養ドリンク「チ○○タ」があることを思い出し、


           グイッ !! と


一気飲み!!気合を入れて、自転車で出発! 先に眼科に行くので、少し早めに出ることに。 洗濯は取り込みっぱなし、台所も・・・。でも時間が・・・。帰ってからするしかないな~。


  めめは、何かにつけてニイニと張り合いたがるので困ってしまう。。自転車で走るとき、どっちが先頭に走るかでけんか・・・。 おいおい、外に出てまでけんかすんなよ。 結局、ルールを決めて順番で先頭を走ることになったけど、何かにつけて


   「あっ、今兄ちゃん止まらんかったよ。」


とか、


  「兄ちゃん次は右!!スピード落として!!」


とか、大声で叫んでうるさいったらありゃしない・・。 はい、はい、分かった、分かった。 でもさ、たまには、ニイニに花持たせてあげなよ。 



     <紫がすき>

 めめは最近紫色が好きらしい。 今日も幼稚園に行ったときに、部屋の後ろに作品がはられてあったのを見ると、絵の具遊びで


       「自分で作った紫」


 を、ふんだんに塗っていた。ちょうちょに・・。ちょっと青っぽかったり、赤と白が多すぎて、奴の嫌いなピンクに近かったり・・・。


            紫か・・・・ ̄・ ̄;


と、思いながらも努力のあとが見られて楽しかった。


  いろいろな形の折り紙を貼り合わせて作った作品も、


      三角の車。基本は紫で・・・。


    4階建ての建物。 (以前と今住んでいるところともに3階建てなので、


        「僕は4階建てに住みたい」


           と、以前いっていたのを思い出した。これは多分それだわ。)


       そして、



             紫の太陽  光線は赤で・・・・。    


      



            ・・・  ̄_ ̄ ∥・・・



       いいのか?このままで・・・。

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[その他
早速ですか?

     100_1421.jpg
 今日のおやつ。リベンジのロールケーキ。だけど。。。。やっぱりいまいち。多分、分量に対して、うちの天パン大きいのね。 またしても、改良しなくては・・・。 しかも、子供たち食べた後の写真なので、大きさも半分になっているし・・・。 そしてさらに、おやつのはずが、デザートになってしまったし・・・。


  あ~あ。つににと言うか、早速というか・・・。ニイニの奴やってくれました。


    100_1428.jpg
 そう、これこれ。新しい眼鏡。 友達とけんかして(何でけんかするかな~;-;)眼鏡が広がった・・・。根元から・・・。 と、意気消沈して帰って来ました。 あれだけ、あれだけ、


    「大事に使ってよ!」


 と、言ったのに・・・。しかもけんかだと・・・。どうも、奴の仲のいい友達をかばって、別の子とけんかになったらしい。 そっか~。ただ、先に手を出したのが、うちの子みたいで・・。今日は、眼科にいくようにしていたうえに、6時間で帰りが遅かったので、時間が・・・。しかも、帰ってきたとき、ケーキを作っている最中で、後はオーブンに入れるだけ・・・って時で。とりあえず、これが焼けるまで、おやつを食べて、宿題を少しでもさせていると・・・


  「あーーーー!!コンパス学校に忘れたあ!!」


    ̄_ ̄#なに?


 「だって、先生コンパスもって帰れって言わんかったもん!」


って、人のせいにすんな!!つーことは、眼鏡屋の前に学校だね。その後、眼科にも・・てことは・・・・。 急げ!急げ!時間がないぞ!! 


   でも、まって、お肉の下準備と、ご飯だけでもセットさせて。


   と、電話が・・・・。


           あ、先生・・・。


 今日のことで電話が・・・。一応奴から聞いたことを話し、今から学校にコンパスをとりに行くということを告げ、学校で・・・・。また後ほど・・。


  急いで学校に行くと、先生はグランドで作業中。 ばつの悪そうなにいに。 そして、私はまたしても先生に、侘びを・・・。 さわやか先生、


  「いや~、もうなれましたよ。はっはっは・・・」


 と、笑ってたけど・・・。おまけに、コンパスを持って帰るのは、クラスの子が気づいて大声で言ってたのであえて言わなかったそうで。 ニイニの奴それを聞いてなかったみたいで。


  「知らんかった・・。聞いてない・・。」


の言葉に、先生思わず


           「さすがやな・・・。」


と、ひと言。  うちの子、そのレベルまで来ちゃってるんですか~~;0;。本当にすみません・・・。 それから急いで、眼鏡屋さんに。 途中、ニイニの顔を見ると、鼻の穴の周りが赤く化膿している。口の周りに飛んだような後が・・・。


  ひょっとして、とびひか・・・?-0-;


おいおい、眼科どころじゃなくなったよ。眼鏡屋の次は、皮膚科だぜ!! どうせ行かなきゃと思っていたので、今日行くか・・。でも、この夕方の時間とっても


    多いのよね~~。患者さん・・。


仕方ない。眼鏡屋終わって皮膚科に行くと、


  駐車場いっぱいで、止めるところないし・・・


 やっぱりね~。諦めて先に眼科に行こうとしたら、運よく一台車が出て・・。 皮膚科に一歩はいると・・・。


          玄関に靴あふれてるし~~。


待った。待った。来たついでに、おっぺも見てもらおうと2人診察。 長かった~~。結局ニイニは


         「とびひのなりかけ」


と、いうことで一応セーフ。帰り着いたのは6時半過ぎ・・。作りかけのケーキと、作りかけの晩御飯。 でもご飯は炊いてたしよかった~。と、ジャーの中を見ると・・・


  なんでや~~~!ご飯炊けてないし~~ ̄Д ̄;


どうも慌てていて、炊飯スイッチを押し忘れていたみたい・・・・。なんてこと。。。ショックを隠しきれないまま、味噌汁の準備。 ダシダシ、いりこを入れなきゃ・・・。 しばらくして、ふと鍋を見ると


   鍋にお茶パック入れてるし~~~~ ̄□ ̄∥;


 なんでや~~~!!!疲れている、疲れているのね、私・・・。




Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに
困ったもんだ・・・。

        100_1409.jpg
今日のおやつ。昨日作った、失敗のロールケーキのリメイクもの。天板に引いたきじが、真ん中が薄くて、とてもじゃないけど「ロール」に出来ず急遽「重ね重ねケーキ」に・・・。相変わらず、写真はいまいち><。 でもケーキは美味しかったよ~。  にいには昨日、だんなに、


  「お母さんのケーキはおいしいんだよ、お父さん。 何か隠し味でもあるのかな~?」


       ;Д;な、なんて可愛いことを・・・


 にいに、こんな可愛いことを言ってくれてたのね。母は嬉しいよ~~~~。な、なのに。。。なのに何故なんだ~~。今日の連絡帳の、先生からの連絡に、


  今日授業中の態度が悪くてきつく叱りました。


何?これはどういうことだい?にいに。。。説明をしておくれ!!


   「にいに、今日は先生に叱られやしなかったかい?」


と、たずねると本当に忘れていたのか、私から怒られるのが怖くてごまかそうとしてなのかか、こっぴどく先生から叱られたはずなのに覚えていないらしい・・・。 一体どういうことだ? ようやく思い出したらしく、今日あった記憶をたどっている・・。


  「道徳の時間にふざけて先生に怒られた。その後の休み時間に、先生に怒られたときに逃げて追いかけられて、つかまって怒られた。で、泣いた・・・・。」


   な、なんじゃそりゃ~~


        `Д´#ピ、ピキッ!!


じ、授業中に??一体なにやったの、あんた! ちゃんと話を聞く態度チューもんは幼稚園のときに教わったはずだろう??えっ?あんた一体どういうつもり?し、しかも、自分が悪いことをして、叱られて泣いただと~~!!怒られるって分かってやったんだろ?なら泣くな!!つーか、


      泣くくらいなら初めからすんな~~!!! 


        なんだか急に体の力が抜けてきた。


  「走って逃げて捕まった・・走って逃げて捕まった・・・走って逃げて・・・」


頭の中ぐるぐる・・・・。連絡帳には続きが・・。


  最近牛乳が飲めないようです。苦手なのですか?


いや、嫌いじゃないけど、学校の牛乳が嫌いらしい・・・って、そんなことはどうでも良いよ・・・。それより、今日の怒られたことだよ、私が気になるのは・・。いてもたってもいられず、先生に、侘びの電話・・。とりあえず詳しい事情を聞くことに・・・。


 先生 「いや~。そんなたいしたことじゃないんですが、休み明けのせいか今日は朝から やる気がなく、注意してもなかなか聞かず、これはもう申し訳ないけど泣かすしかない、と、いうことで。すみません・・・」


 とんでもございません!!当然です。泣かしちゃってください!!」


 詳しい事情を聞いても、どー考えても奴が悪い。何故そんなことをやっちまったんだろう・・・。 なんだか情けなくて涙が出そうだったよ;-;


 そのあと、牛乳の話に。


  「どうも、学校の牛乳がぬるくて飲めないらしいんです。おまけに○○○(メーカー名)はまずい!!あれやけ飲めん!!○○○はおいしくない!!って、しきりに言っているんです。」


結局学校では、のめるだけ飲ませて、無理強いはさせず、家では○○○の牛乳を試しに飲ませることに。これで解決か・・・?


Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに
キャンプは楽しい?

      100_1402.jpg
 5/3~5/5にかけて、「グリーンピアなかがわキャンプ村」に行って来ました。 いつもはテントのキャンプ(自分たちでテントを張る)なのですが、今回は、初の「バンガロー」に泊まりました。 理由は・・・


        雨に打たれての撤収は今回は勘弁・・・


と、行った私の強い希望からバンガロー宿泊が実現されたのです。 それまで、何度雨に打たれて旦那と2人テントをたたんだ事か・・・。 おっぺも小さいしさ~と、おっぺをだしに旦那に交渉したのでした。 


 1日目。 前日旦那は飲み会、私はめめの親子遠足で疲れ果てて、何も準備できず、朝大慌て・・・。するべきことがありすぎて、何から手を付けて良いのかわからずパニック状態に・・・。 見かねた旦那は、荷物を子供たちと車に運び、奴らを車で待機させることに・・・。あれもしなきゃ、これも入れて、あっ、あれはどうした・・・?これ、買わなきゃ・・・。と、時間はどんどん過ぎていく。 車の中で約2時間ほど待たされた子供たち。 それからさらに、奴らは待つことになる。 良く途中の買い物。 スーパーで待ち、ホームセンターで待ち・・・。


           遠いと奴らがうるさいから・・・。


 と、わざわざ近場のキャンプ場にしたのに、結局3時間車で待ち、1時間車に揺られキャンプ場に・・。計4時間車中にいたことになる。当然


     「ね~。まだ~?まだ~~?もう飽きちゃったよ~。」


 の大合唱・・・。何のために近場にしたのか・・・?って感じもするが・・。


ようやくついて、当日はバーベキューとよるトランプ大会。何事もなく(?)1日が過ぎた・・・。100_1390.jpg
      ↑ついて、とりあえずバンガローの周りをうろつく3人。 このあと、一人取り残されたおっぺは、砂にまみれることに・・・;-;


 2日目    天気予報外れて、朝から雨。。。予定では、1日中キャンプ村で遊びとおすはずだったのに・・・。昼用の食料も用意していたのに。。。きっと山だから雨なのかも・・・と、思い下に降りることに・・・。 福岡方面に車を走らせる・・。(福岡に行くならら何も泊まらなくても良かったのに・・・。と、ちょっと思ったりもしたが・・・。) 結局、昼ごはんは、博多に行ったらよく行くラーメン屋さんに。 雨も上がっているので遊ばせないといけないので、ふつ~の公園で遊ばせることに。 1時間ほど遊んで、温泉に行くことに。降りる途中に見つけたよさそうな温泉。 車もいっぱいで、人気の温泉のようだ。


              那珂川 清滝 」(http://www.nakagawaseiryu.jp/)


      100_1399.jpg
  私たちは家族風呂を利用することに。待ち時間45分。 ビミョ~な時間。 下駄箱の鍵を預けているので、車で待つことも出来ず、館内で待つことに。 館内も落ち着いた雰囲気で、足湯や休憩所もあり、どちらかというと「大人の癒しの空間」といった感じ。(もちろん子供連れも多く来ていたけど・・・) 待っている間に足湯に入ることに。 ニイニはうまいことズボンを曲げて入っている。よこをみると・・・


   ええ~~??めめ!ズボン。ズボン。濡れてるじゃん!!


 何を勘違いしたのか、ニイニと身長差20センチはあるのに、ニイニと同じようにズボンを揚げ、湯の中を移動しようとして、ズボンずぶぬれ・・・。


        100_1393.jpg
       ↑すでに濡れた後。何とかして上まで上げようとしている様子・・。もう手遅れなのに。。。


    「なんで~;-;。にいちゃんは、なってないよ~!」


 って、あんた、兄ちゃん一応足もあんたより長いからさ~、同じようにいこうったってそうは行かないさ~~。 そんなに、切ない目で見ないでおくれよ~。ズボンの替え??ないよ!ここには・・・。ざんね~~ん。


    結局、風呂場で、父さんめめのズボンをドライヤーで乾かすことに・・・。


 (本当は、私が乾かしていたの。だけど、普段ドライヤーを使わない私はよく分からなくて、いくらやっても冷風しかでなくて断念・・・。)  待ち時間、おっぺはもちろんじっとできずにウロウロウロウロ・・・。なんだか、疲れに行った感じもしたけど、お風呂は最高でした。良かったら、ここのホームページ見てみてくださいね~。


  帰ってから急いで晩御飯。この日はお好み焼き。 旦那も私も飲みまくり。。最後には何がなんだか分からなくなってきたけど、旦那はにいにとなにやら話をしている。どうやら、日記の話をしているようだ・・・。帰ったら書くように、だの、楽しいこといっぱいあったやんそれを書けば良いだの、レクチャー中・・。一応うなずいて見せるにいに。本当に分かっているのか・・・?  二日目の夜も、トランプで幕を閉じたようだ・・・。 (私は、おっぺにつれられふとんに行き、気持ちの良いまま一緒に寝てしまったようだ。どこに行っても、することは一緒のようで。。。)


  3日目   お天気はいまいち。撤収用の、「リヤカー」で遊ぶ3人。(写真がないのは、片付けに追われていたから・・・) 果たして楽しかったのだろうか・・・?と、少々2日宵気味の頭で考えながら、せっせと帰り字支度を・・・。


    この3日間、あ~、楽しかった!!と、一概にいえないのはなぜだろう・・・? なんだか、時間に追われたような気がする・・。結局、ご飯の準備も普通にし、片付けはもちろん私、家に帰ったら山のような洗濯物・・・洗って、洗って、ひたすらいろんなものを洗いまくった3日間のような気がするのは何故だ?


  2日間で、旦那と飲んだビールは12本、ワイン1本、チューハイ2本。(もちろん、半々じゃないよ)これだけ飲めただけでもよし!と、するか。


  今回の、キャンプでの収穫・・・・ おっぺが、また言葉を覚えました^^。


       「おかねちょーだい!!」


 トランプゲーム(「お金」という遊び)をする中でおっぺが覚えた言葉・・・。 ジジババのところで使っておくれ・・・。


Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
疲れた~~

                 100_1383.jpg
        すいか~~!! 夏、先取り!!


  いまは、5月。我が家はもう夏? 蚊もいっぱい来てるし・・・。 


 これは、昨日じじとばばが来た時にお土産に持ってきてくれました。 子供たちが好きだからって・・。 早速、バリバリ食ってました。  これを書いているときも、


          あっ、蚊!!


      パチ~ン!よし!!仕留めたり・・・。


  今日は、めめの親子遠足でした。それと、ニイニの授業参観。午前中の参観のため、私はいけないので旦那に仕事を抜けて言ってもらいました。 今回は、算数の授業。去年もやっぱり遠足と重なり行けず、旦那とじじが学校のほうに・・・。 そのときは、「習字」の授業。最悪だったらしい・・・。 2人が口々に、「うんざり・・・」といったことを並べ立てる。先生の話は聞いてない、準備に取り掛かるのが遅い、片付けも遅い。 極めつけは、机についた墨が取れないと、乾いた雑巾で気が狂ったように ゴシゴシ 拭き続け、今度は手についた墨が取れないと、次の授業が始まるのもお構いなしで手を洗い


       「何で取れないいんだよ~~!!」


 と、キーキーわめき散らし、ついに旦那ぶち切れて叩いてしまったらしい・・・。それを聞いたとき、


       「い、行けなくて良かった・・・ ̄. ̄;」


 と、心底思った覚えがある。さて今年は・・・。コンパスをはじめて使うらしい・・・ああ、息子よ、頼むから円が描けないと、怒り狂うのだけはやめてくれ!! どうか、神様お願いします。奴に平常心を与えたまえ・・・。


  さてさて、幼稚園の親子遠足は、今年はうちから程近い公園に園から歩いていくことに・・・。 だが、


        歩かない、食べない、言うこと聞かない!


 の、ないないづくしの2才児おっぺを連れて行く勇気はない。それこそ


        若くない、体力ない、余裕ない


 こちらもまた、ないないづくしの30代のわたし。


 と、いうことで今回もババの出番。 おっぺ、ジジババと留守番をすることに・・・。めめと二人、楽しくやろう!!と、思っていたのに、天邪鬼めめは何かにつけて、憎まれ口ばかり叩きやがる。 公園について、ゲームや体操をするときも、「もう!!したくないよ!」といって、踊りを踊らなかったり・・・。叩いてきたり。 おいおい、いつものめめはどこへ行ったんだ? こんなことなら、ドキドキの学校に行けばよかったか・・?なんて思ったりもした。 弁当を食べるときには機嫌も直っていたけど、さっぱりわけが分からないまま・・・。  難しい年頃なのね~~。


  弁当を食べ終わって、ママたちと楽しくおしゃべり。 前のクラスのママと話に花が咲いて、年の話に。 あるママは私よりひとつした。そのママよりもまたひとつ下のママ。その隣には、またさらに一つした・・・。そしてそのママがひと言


    「みんなそんなに変らないって事やね~´▽`」


 って・・・・・・おいおい、待ちたまえ。確かに、一つずつ違うけど、君の隣にいるあたいは結局


            3 歳 !!


  違うんだぜ!!しかも年女だよ・・・・。 「あのママは26歳らしい」とか、「今年30歳だって」。なんて話を聞くと、おっぺのときはその話題には入れないかと思うと、ぞっとする・・・。


   「大丈夫、ぜんぜん見えない~」


の、一言にまたいい気になり、調子に乗って若いつもりで、みんなと同じことをして明後日くらいに疲れがでる・・・。   見た目より、体は正直だ・・・。        

 more...

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[めめ
痛い・・・

 今日は火曜日は、大型スーパーの特売日。この日は、じゃがいもなど、常備野菜が

         「1個 8円!」

(ただし、お一人様とりあわせて10個まで)。

 県内産豚肉(4頭限り)、各部位

           g/98円

といった、素敵な目玉商品が、わたしの心をわしづかみにする、人呼んで

          「happy tuesday」。

 我が家の、ジャガイモも品薄になってきたこともあって、朝からおっぺと買い物に・・・。  目的のもの、そして目的以上のものをゲットし、明日の幼稚園の親子遠足のために、帽子を新調することに(かれこれ1年同じ帽子ばかりがぶっているもので・・・・^^;)売り場に行って、探していると素敵な『1000円セール』のワゴン発見!!あまり期待せずに見てみると、あらあら素敵なのがあるじゃない・・・。かぶってみると、案外に合うかも・・・。とりあえず、かごに入れほかのも物色・・。だけどそれ以上のものは見つからず、これは買うしかない!!1000円だしね。と、喜び勇んでいざレジへ・・。   


     すみません。お願いしま~す。」


             「ピッ!2680円です!!』


          ・・・・・・・。  ̄_ ̄;



        ̄□ ̄∥;な、なんですと~~~?


  1000円じゃないの?だって、1000円のワゴンにあったじゃないのさ!!


  と、思ったものの、もう後には引けない。


  「はい・・・・。」


 と、軽いショックを隠しきれなきまま3000円を渡すしかない・・・・。ああ・・・、何故、値札を見なかったんだ!買い物の基本を怠るなんて・・・。 まあ、仕方ない。 これが、5900円
 の代物ではなかったことだけでも、ラッキーと思うしかない・・・。ああ、なんて小市民の話題・・・。



  午後からは、ニイニの眼科。視力が落ちたため眼鏡の作り直しをするために、眼科で1時間かけて検眼することに・・・。言うことを聞かずに、隠れて暗いところでゲームをしたバチが当たったのだ。 本人だけならいいが、親にとっても痛い代償だ。 眼科のあと、早速眼鏡屋へ。  いま住んでいるところは、安い眼鏡屋さんがないのだ。これは私にとってはかなり痛い。。。 こんなとき、ちょっぴり都会なら、眼鏡だって、選び放題。お値段もね!!って、感じなのに・・・と、少々逃避気味の妄想をい抱きながら、近くの一応大型チェーンの眼鏡屋へ・・・。でもここは、あまり安くない。しつこいよいうだけど。。。


 ニイニの奴、いまのフレームのワンポイントに『プーさん』がついているのが気に入らないらしく


     フレームも変えてくれ!!


などといいやがった・・。 無理無理!!そんなの無理!!だって、昨日新しいオーブン買ったばかりだもの!!


 眼鏡屋に入って、子供用のフレーム


           ¥12800


 おもわず


  『これはレンズ込みの値段じゃないですよね~~』


 と、確認してしまう。


 『レンズは別ですね。こちらに・・・』


 と、にこやかに、ピンきりのレンズの値段表を見せてくれたお姉さん。 ここで、親子の秘密の交渉が繰り広げられる・・・。


   私   『ちょっと~。今回は、フレームは勘弁してくれんかね~?』


   にいに      『無理!!』


  私       『そこを何とか・・・・まだまだ、いけてるじゃん。。。」


   にいに      『絶対に、無理!!』


  私    「だめ?いいじゃん!まだいいって!」


  にいに   『だって、プーさんだとバカにされるもん!!』


  私   「・・・・・・・・・・。」


   そう、言われちゃうとね~~。ダレだよ!!余計な事言ったやつは!! 請求書もって行くぞ、お前んちにいちゃうぞ!!ってな気分になりながらも、結局フレームも変えることに・・・。


     「¥23300ですね^^」


    い、痛い・・・痛すぎる・・・。


 

Posted by nikonori
comment:10   trackback:0
[その他
| HOME |
