Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
夜遊び

      100_2289.jpg
  昨日は土用の丑の日でした。 


     「鰻食いて~~。」


の兄さんの叫びを無視して、偽鰻の蒲焼風。 まんま豆腐じゃん!って感じだけど・・・。


 そんな昨日7月30日の晩御飯は、 そうめんちゃんプル、 豆腐の鰻もどき、 かき玉汁。  デザートに(頂き物の)メロン。 (ちびっ子2人は、デラウェア)


 豆腐の鰻もどきは、たれが鰻っぽいだけで、ほ~ら、見た目は豆腐まんま・・・。その上に、豚肉とムキ海老チョッピリとしょうがとその他調味料を加えて、フードプロセッサーで、「ガー」とやったものをのっけて、のりを置いただけ・・。  鰻かどうか別とすれば、かなり評判のよろしい1品でした。



  昨日は、涼しくなってから子供達を外に連れ出すことに。 兄さんが、宿題をしに学校へ行ったことを除けば、やつらは一歩も外へ出ていない。 特にめめ。  この夏休み、かなりだらけている。  パソコンするか、ゲームするか、ビデオを見るか、ごろごろするか・・。  近くに友達いないって、こんなとき不便・・・。


 本当は早めに出したかったんだけどご飯の準備とかしてたら遅くなってしまって(取りかかりが遅かった・・)。 家を出たのが、7時・・。  とりあえず、近所をサイクリング。 いいほどぐるぐる回って、家の近くで兄さんとキャッチボール・・・。  のはずが、 チビ2人が邪魔をして全然できやしない・・・。  兄さんこんなんじゃ、野球も好きになるはずもなく、結局や面のレベルに合わせてわけ分からない遊びをすることに・・・。  暗くなる中、遊び続ける、怪しい親子・・・。


  「早めにご飯食べて遊べばよかったな~」と、ちょっと後悔・・・。  でも、作るの遅かったし。。。


  今度から早めにご飯食べさせて、夕方涼しくなってから遊ぶのを日課にしようかな~~。な~んて、夕方忙しいから、ついつい・・・。になっちゃうんだよね~。  でも、このままでは良くないよな~。 


  皆さんはどのように過ごしていますか・・・?  良かったら教えてくださいね^^。


 

Posted by nikonori
comment:10   trackback:0
[子供達
夏休みの宿題



        100_2254.jpg
  昨日は有田に行って来ました。 私の住んでいるところから、車で1時間半くらいかかったかな~?  と、言うのも、兄さんの夏休みの宿題で 


    「有田焼のことを調べて新聞に書こう!」


なんていう、迷惑なものがあって・・・。 図書館や、インターネットで調べても良かったんだけど、なんせ奴はまとめて書く事が大の」苦手。  


   できない~~!!わからない~~!


 と、騒ぎ立てるのは目に見えてる。 それなら、有田に行けば、きっと焼き物の資料館があるだろう、そこで


    パンフレットにでも載っていることを、 まんま写せばいいんじゃな~~い


って、ことで、有田へ行くことに。 私も行ったことが無かったので、チョッピリ楽しみ。


   佐賀県立九州陶磁文化館に来ました。きっとここなら、名前からしてなんか資料がありそうな気がしたので。 入場料は無料 中には沢山の有田焼の作品や、古伊万里のコレクション、磁器や陶器の作り方などなど展示されており、兄さん写真とりまくり、


    100_2273.jpg100_2252.jpg
  こんなすばらしい作品たち。


   100_2248.jpg
    
  これも有田焼きの時計です。 こんな作品がある中、ふざけて高いところから飛び降りると


    100_2268.jpg
  こんなことになって危ないので、気をつけましょう。


  結局、兄さん写真撮るだけとって、きっとまとめられないので、


    有田焼きものしりブック  (300円)


 を入場料かかった思えば・・・と、購入。 しっかりやってくれよ。



  来たついでに有田ポーセリングパークに何があるかよくわからないけど行くことに。ここも入場料無料。 


   100_2277.jpg
 
  ここ(ポーセリングパーク)は、どうやら、レストランなどがあり、陶芸体験や、酒造メーカー運営で酒類の試飲も出来買い物も楽しめ、ウィーン万博に出展された大花瓶を展示してあるところ


  らしい。(パンフレットによると)


      100_2281.jpg
     これも


         070729_1550~0001.jpg
   これも、陶磁器で出来ております。 

         070729_1531~0001.jpg                             


        070729_1531~0002.jpg


とりあえず、暑かった・・。 中はまるで異国のよう。 このお城のような建物は


    ツヴィンガー宮殿といって、ドイツのドレスデン市にある宮殿の前面部を再現したものらしい。  この宮殿の主が、「古伊万里」の収集家だったようで、地下倉庫には当時黄金と同価値と言われていた「古伊万里」が数千点以上収蔵されていたそう・・。


  なんだって~。  へ~~。


 


   中庭は、 


       070729_1533~0001.jpg

   こんな感じや(戯れるめめとおっぺ)

     070729_1532~0001.jpg
  そうこんな・・・  あれ?ドレスを着た人が・・  結婚式?よ~く見ると沢山いるよ


  070729_1536~0001.jpg
  ここにも・・・  


      実は、ここのティーサロンを貸しきって



    コスプレパーティー \´▽`/


 が行われていたんですね~。  ドレスを身にまとったり、色とりどりのかつらをつけ、白いブーツを履きちょっと暑そう。 にいさんに


  「写真取らせてください^^」


って行ってごらんよ~。と、けしかけたけど・・ 無理!の一言で却下。


 なんだかここにいるのが場違いな気がして、そそくさと帰ったのでした。


   ちゃん、ちゃん♪


banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに
高校総体


     100_2229.jpg
  昨日から、佐賀県で高校総体が開催されます。 兄さんは、「キッズ応援団」として、開会式に参加。(と、言ってもスタンドから各県の応援の横断幕を作ったものを持って、会場を盛り上げるだけなんだけど・・・^^;)


  ↑のTシャツと帽子は、大会用に配られたもの。これを着て8時前に出かけていきました。 と、そんな穏やかにすむわけがない、必ず何か起きるnikonori家。


 今朝、出かける準備をするときに、


   「お茶忘れんようにね~。  あと、タオルももって行きなさいよ~~」


 の私の呼びかけに、兄さん


  「タオル?タオルなんて要らないよ!」


  「はあ?タオル要らんて、あんた!  いるにきまっとるじゃん!


  応援のときは、首にタオル巻いて手にはウチワ!!


   うちわは配られるから、タオル持って行きなよ!!」


    「いらない!!って!!


    そんなん、首にタオルまくとかかっこ悪い!!」


  いや、確かに。 首にタオル巻いて、手にうちわって、決まっているわけじゃないけど、高校野球の応援とか見ていてなんとなくそんなイメージが・・。  で、


  「何いいいよるの?  応援のときはみんな暑いから


    タオル持って行くって! 首も日に焼けんし!」


  と、言うと・・




   「別に首焼けてもいいし!!」




    きぃぃぃ~`Д´#~~



 ならいいよ!暑くて、


  「やっぱり持っていけばよかった~って後悔しても遅いんだから!」


 と、出かけるやつに言うと



  「なんで? 何でそんな嫌な


  未来を予言するような事


       言うと?!」



 と、逆切れしやがった・・・。  いいよ、いいよ。そんなら・・。勝手にし~や。と、ひと悶着  あった後に取った写真がこれ↓


                   070728_0746~0001.jpg
  口元怒ってるし・・。  「こんな時に写真とんなよ!」 って、心の声が聞こえてきそう・・^^:   結局会場でタオル配られたけど、使ってなかった・・・。 本当にいらなかったんだ・・・



  そんな昨日の晩御飯。 


  100_2240.jpg
     100_2247.jpg
  カレーライス(温たまのせ)、ゴボウサラダときゅうりレタス、べりーA(を食べる予定だった・・・)


  べりーA。「デザートに食べようね」  と、冷凍室に入れたまま出すの忘れていた・・・。今日のおやつだね。


  「あれ?またカレー?」  って、気もしなくはないけど、この前のカレーは子供しか食べてなかったので、私にとっては久しぶりのカレーかも・・。  いや、月初めに食べたような・・。  うちにとっては珍しいことだわ。  カレーがひと月に2度食卓に上るなんて・・・。珍しく  「突然の思いつき」 で慌てて作るカレーじゃなかったので、 昼からじっくり煮こめました。  


 


 今日はおっぺねごとが多いな~。しかも


  「ばかっ!  ば~か。


   ばか!  ばかーー」


 って、そればかり・・。 どんな夢?  きっと、夢の中でも兄さんたちとのけんかの続きをしてるのね・・・。 かわいそうに、昨日何をしても


  「おっぺ!!だめーー!!」


  「おっぺ!!さわったらだめーー!!


       こわれる!!」


って、かなり怒られていたものね・・。  夏休みの間は、君も気が休まりませんな~。


  お帰りついでに応援ポチッとお願いします。→   banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに
25m


      100_2225.jpg
  きょうの晩御飯。  豚丼、しらすピーマンの塩焼き(ゆちのお料理実験室のゆちさんレシピ)、豆腐とえのきのお吸い物。


   100_2214.jpg
 このしらすピーマンの塩焼きは、子供達の大好きなメニュー。 これだと、あまりピーマンの得意じゃないめめも、バリバリ食べてくれます^^。 仕上げのゴマ油の風味が、食欲をそそるのかしら・・・?  しらすも、チョッピリ「カリカリ」めがすき見たい。


    100_2206.jpg
   すみません。いたってふつーの豚丼です。 チョッピリにんにく風味。  野菜も食え!!ってことで、ご飯の上にキャベツを乗っけて、肉!  私はそれに大葉をのっけていただきました。



  今日も朝からうだるような暑さでしたね~。 でもこんな日だからこそやらなくてはならないことが・・・。 それは・・


   毛布の洗濯


今頃?って感じもするけど、ずっと雨続きで。  こればかりは、梅雨明けの「カラッ」と、晴れた日じゃないとね~。 かなり暑いけど・・。  朝からせっせとコインランドリーに、毛布4枚、羽根布団1枚(それ以上は持てませ~ん)を持っていって洗って来ました。  干している間に、押入れの整理。  その間に、幾度となく、おっぺの邪魔が入り、片付かないままお昼に・・。 今日は午後から、こんなに暑いのに、とっても暑いのに、かなり暑いのに、


  学校のプールに行かなければならないなんて・・。


今週の月曜と火曜にあった水泳の補修で、兄さん何とか25メートル泳げるようになったらしく、 私に見て欲しいと・・・。


       ̄□ ̄∥  え”~~~~


       暑いし~~


 なーんて思わなくもなかったけど、せっかく兄さん頑張ったので、仕方なく見に行くことに。 暑いので、おっぺたちは置いていきたかったのに、


     おっぺの奴張り切って玄関に行っちゃうし・・。


 仕方なく連れて行くことに。 賢いめめは「暑いから」と、家で留守番。 それが正解!


 学校のプールについて、兄さん張り切って着替え、先生とウォーミングアップ。 で、早速披露してくれることに。   まずは、15メートル。


  息継ぎは、思いっきり体出てるけど、なかなかいいんじゃない? 無事にゴール!


  で、早くも25メートルに挑戦。 泳ぐのを見さえすればかえれると思っていた私。 そして、uvケアも万全でなかった私・・。  甘かった。


  兄さん頑張っていたんだけど、15メートル過ぎたくらいから


  「あれ? 浮いてるだけ?  腕動いてないし。。 足も・・」


  と、思ったら突然、


       バシャバシャバシャ~~~


        あっ。 ゜Д゜∥  足付いちゃったよ~。残念・・。


 にいさん頑張ってたよ~。頑張ってたの本当に伝わってきた!でも、ごめん、


    チョッピリ  水死体


 に見えちゃった・・。  ちょっと怖かったかな・・・・。


  息継ぎ・・・


     そんなに体出さなくても・・・。 きつくない?ねえ、きついよね?


  足・・・


     あれ?疲れた?足、止まってるよ・・・


  腕・・・


    あれ? 右で5回かいて、左で2回・・?



    ・・・・ ̄_ ̄∥ あれ~?



  それでも、水泳の練習楽しいって^^


   それなら大丈夫! すぐにうまくなるさ。


  なんなら、スイミングに行く?って言ったら、


    「それとこれとは違うんよ~~!!!」


 って、真剣怒られた・・。でも、お願いだからゴーグルとスイミングキャップ焼けしたまぬけ顔で私を見ないで・・。


      おもわず


            笑ってしまいそうになったから・・・。 



  こんな日こそ、おっぺ早めにぐずってくれよ~~。 「もう、おっぺ~」って、言いながらいそいそと帰れるんだから・・・


  今日も応援ポチッとお願いします。 banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに
波乱のお泊り保育(2)

    100_2188.jpg
     昨日お引越しをする幼稚園のまま友達のために作った携帯ストラップです。  出かける30分前に思いつき、デザイン考えながら作ったので、色使いが・・・。  ごめんね・・・。  新しい土地でも頑張ってね。


  昨日7月26日の晩御飯。 題して「メタボリック系 晩御飯」。 見ての通り、カロリー高そうです・・・。


    100_2203.jpg
   海老のトマトクリームカルボ、 野菜スープ、 プチライスコロッケ風。


     100_2197.jpg
   またしても大好きなリメイクもの。 これは前日のポテトサラダの残りに、ケチャップライスとハム粉チーズを混ぜたもの。 少し迷いが会ったため味薄し・・。 そして、めめに不評。 兄さんは喜んで食べてた。最近食の細いおっぺもとりあえず1個は食べてたかな~?


 そして、そして、「海老のトマトクリームカルボ」。これはヒットです。 トマトソースがちっと少なかったので、 牛乳と生クリーム粉チーズを加え、パスタを絡めた後で、卵投入。全卵使っています。 旦那には、鷹の爪加えたら入れすぎちゃって、せっかく風呂に入ったのに、汗かいて食べてました。



  お待たせしました。 めめのお泊り保育。 沢山の方に心配していただいて・・。本当に感謝です。


  昨日無事に帰って来ました! と、言うか園までお迎えに行ったのですが、


 「おか~さ~ん!!」


って、抱きついてくるかも? な~んてちょっぴり思っていたのに、


 「あっ、荷物おも~い!!


    もって。あっ、これも。」



   ・・・  ゜Д゜∥ はい?


  なんじゃそりゃ~~! 第一声目がこれかい?!


   なんちゅうーことない、いつものめめ。  昨日のあれはなんだったんだ?って言いたくなるくらい。 一つ違ってのは、先生方が私を見つけるたびに、昨日の事をこと細かく報告してくださったこと。 


  「あっ、お母さん。 めめくん頑張っていましたよ~。 夜はちょっぴり泣いてしまったけど」


  やっぱりね・・。 でも頑張ったんだ・・。でまたちょっと行くと、


  「あっ、おかあさん。 めめ君カレーも頑張って作ってくれたんですよ。お手伝いもしてくれて」


  また別の先生が、


  「あっ、おかあさん。 夜寝るときはやっぱりと次の日のトイレのことが不安だった見たいで。 


    『先生がみんなに分からないように、


      このときとこのときに声かけてあげるから大丈夫!』


  って、言ったら安心して寝ていました。」


 で、また別の先生、


  「あっ、お母さん。 朝もちゃんと起きれましたよ^^。」


って・・・。 本当に先生方にかなり気にかけていただいて・・・。


   お世話になりました~≧○≦


  で、後で幼稚園に差し入れをもっていったときにまた昨日のことを詳しく話してくださって・・・。


  めめ心配していたカレー作り。


    みんなで楽しそうにやっていた。 おまけに


   「先生、これはどうするの?」って質問までして・・


      出来るじゃん。何が心配だったの?


  泊まらずに帰る!といっていた時。


    「僕は帰るのに寝る服着るのかな~?」 って言っていたのを


   「そうそう。みんなといっしょに着替えておこうか。」


    の先生の言葉に素直にきがえ、布団を敷くときは


   「僕は帰るんだけど、 布団はどうするの?」


  「とりあえず、ひいておこうか?大丈夫!大丈夫!」


   に、いいのかな~?と言いながら布団を敷き、


  父さんが迎えに来てたけど帰った。と言う知らせに、


  「じゃあ僕はどうやって帰るの?」


 「大丈夫!大丈夫!このままみんなと寝てしまえば、


    すぐに朝になるよ!さっ、寝よう、寝よう^^。」


 で、朝・・。 朝が来てしまえば、普通の園生活と同じなので、何事もなく過ごしたそう・・・。


  帰りの車の中で、めめにいろいろ聞いてみたら、


 「カレーは玉ねぎむいたり、炒めたり。あっ、人参も切ったよ^^」


 「夜は、影絵クイズした。」


 「朝ごはんは、お味噌汁と~。ご飯と~。パンと~。ウインナーと~。


   あっ、サラダと~。全部食べたよ。」


 「朝もちゃんと起きれた!」


  「プールにも入ったよ~」


  「蝉も見たよ^^」


 とりあえず、トイレのことや寝るときのことなどの、不安だったことは避けて、そのほかの楽しかったであろうと思われることを質問しました。


 めめの話を聞く限り、楽しかったようで一安心。 ただ、楽しかったからか、家に帰れて嬉しかったからかは分からないけど、かなり


   テンション高め・・・


 で、ずーっとずーっとずーっと、


    喋ったり、ふざけたり、喋ったり、ふざけたり、喋ったり、喋ったり・・・・


 かなり  うるさかった・・・。


  でも、楽しそうに帰ってきて、ほっとしました。


 夜寝るときに、


  「寝るときは大丈夫だった? 寂しくなかった?」と聞くと、


      「うん。・・・・・・


          ちょっと、さびしかった・・・」


  そっか、そっか。  頑張った、頑張った^^。 お疲れ様・・・



 幼稚園で寝るとき、みんなが眠ってから帰ろうと目論んでいたときでも、

  「あっ、目薬(めめは寝る前に目薬をさす)!目薬がかばんの中に入っているから、どうしよう・・。おいて帰ったら、目薬が・・」

 と、しきりに目薬のことを気にしていたらしい・・・。 なんで・・・?



  いつも応援ありがとうございます。 毎日暑いですね~。 体調崩さないように気をつけてくださいね。banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[めめ
波乱の お泊り保育

    100_2183.jpg
 今日の晩御飯。 鮭の味噌漬け(だんなは鯵のヒラキ)、手抜きポテトサラダ、冷奴、春雨スープ、ご飯。


  ふつーの簡単晩御飯です。 だって今日はとっても疲れてしまったから・・。 本当だったら何もしたくなかったくらい。こんな時に限って、ずっと生協頼んでなくて、簡単便利なものも冷凍庫に入ってないし・・。



  今日はついにめめのお泊り保育。 朝からせっせと、布団の準備をする私。 特に何も言わないめめ。 多分、腹をくくったのだろうと思いきや、出かけるときになって、


   玄関で立ったまま泣いてやがった・・・


 時間ぎりぎり。何故って、昼ごはん食べるときになって、おっぺの奴が機嫌悪くなり、手のつけられない状態に・・。 そうこうしているうちに、出かけるギリギリの時間。(結局おっぺは泣き疲れて寝てしまった><)


   「行かないーー!≧Д≦」


と、玄関で大泣き!! 一向に動こうとしないめめ。 やっぱり!!と、思った反面、何で~~って、気持ちでいっぱい。 勘弁してくれ。時間がないんじゃ。 幼稚園に着いたら、早々みんなで、干潟公園(佐賀には「ムツゴロウ」のいる潟があるんですが、潟を体験できる公園があるんです)にバスで行っちゃうし・・。 結局遅れることを先生に連絡し、電話ごしに先生も説得。  だけどめめの心動かず。 そして (私が)説得すること、早


          1時間 !


 それでもめめ、玄関先で070725_1335~0001.jpg
             こんな状態。 時折大泣き。 行きたくない理由。


   トイレが不安。(って、何かのCMか?)


    でもこれは先生が、めめが自分から言わなくていいようにちょくちょく声かけしてくれることで解決。 すると、更なる理由をむりやり付け加えた


   潟で、蟹に足を挟まれたらどうしよう・・


    カレーの作り方がわからない(って、みんな分からんって!)


     ○○君が僕な後をついてくるのがいや・・


  あんた、本当無理やりだね・・・その理由たち。


 すると、いつもはあまり役に立たない兄さんも、この日ばかりはめめの説得に協力的。お兄ちゃんらしいアドバイスをしたり、お守りに自分の宝物を、


  「貸してやるけ!!でもみんなに見つからんように持っておけよ!!」


って、めめに手渡してやると、受け取ったにもかかわらず


   「行きたくないよ~~」


 って・・・。ならさっきの返せよ!!


 結局1時間半の説得の末


  「潟公園にだけ行って、帰る。」


 と、とりあえず言ってくれたので、連れて行くことに。 そのころには、めめの泣き声でおっぺも起きてしまっていたので連れて行くことに。でも、奴は昼飯食べそびれている・・・・。ちょっと不安。


  潟公園は場所がいまいち分からず、迷いながら行ったため、着いたころにはみんな着替えてシャワーも終わっている様子が駐車場から見えた。 めめにみんなのところに行くか聞くと


  「行かない・・。帰る。」


やっぱりね・・。 だけど帰るわけにはいかないよ! せっかく出てきたんだからと、そのまま幼稚園へ。 すると、丁度年長さんの担任以外の先生たちが帰ってきて、みんなで車まで来てくれてめめの説得に・・。  でもめめの奴、3列シートの隅っこに逃げてうつぶせたまま出てこようとしない。  前の担任の先生、次に今の担任の先生の 


 「おやつのアイス食べよ~。すいか割りもするよ~。みんな待ってるよ~。」


の誘いも、ダメ! しばらくして また3人の先生withお友達


  「めめくん、いっしょにいこうよ~~~」


の誘いに、めめちょっぴり泣き止む。 なぜなら泣いているところを見られると恥ずかしいから・・・。 と、めめの心が揺れたその瞬間


 「よし!!みんなで写真取る時間よ!!」


の合図とともに、ガバッと担いで連れて行かれためめ。 先生方!!お見事!!


 やっぱり、帰る!!と言っていたみたいだけど、先生方の巧みな話術でそのまま残ることに。 


      30分


の説得の末、めめついに園の中へ・・・。その間、腹が減ってきたのが分かってきたおっぺ、車内で泣きまくり・・。 ははは・・・・ 頭どうかなりそうだったよ・・・


 夜園から電話があり


   「大丈夫と思うんですが、やっぱり本人泊まらない!!って言っているので、


    様子を見たいのですが念のため8時30分くらいにお迎えに来てもらって、


   明日の朝また連れて来てもらっても・・・・」


 と、いうことだったので、会社帰りの旦那に行ってもらうことに。


 ところが、帰る!と言いながらも、みんなと寝る準備をしているらしく旦那しばらく待つことに。 どうやらめめは、みんなが寝たころに帰ろうと目論んでいたみたい。 だけど、先生としては


      そのまま寝かせてしまおう!作戦


 に出るようで、旦那もお任せして帰ってきたのです。


寝てしまえば何とかなるし、明日もすぐにお迎えの時間になっちゃうわけだし、大丈夫でしょう・・・。  めめ、ここが頑張り時よ!!  頑張れ~~。


  明日遅れずに迎えにいくからね~。



 旦那いわく、待っているときに先生といろいろ話が出来て良かったと。 奴はいまいち先生方に、信頼感を持っていなかったらしく話してみてその印象が変ったそうで・・。良かった、良かった^^。



  で、兄さん  「めめが心配で寝れない!」 と、うまい事言って、父さんと一緒におつまみ食って、夜更かししてた。 


  長々とすみません。 本当に、本当に大変だったんです。帰ってから、暑さと疲れから頭痛がしてきてしばらく動けませんでした。  情けない・・

banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[めめ
めめの心配事

     100_2167.jpg
 久しぶりにパン焼きました~~♪ 2種類。 (「クープ」の門間みかさんレシピの)基本のリーンのパン(それに、蜂蜜かけて焼いたのも作りました)、 チョコココアパン。


特にこの白いパン。もう大大大成功!!外は程よく「パリッ」、で中はふんわり・・・。もううっとりです~~。  成功なのに、写真いまいち。本当に、本当に大成功なんです~。



 で、昨日7月24日(火)の晩御飯。

    100_2168.jpg
   ぶっ掛けそうめん、子供大好き!手羽元のガーリック塩からあげ、奇跡のトマト(「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のかな姐さんレシピ)


 から揚げは、このときはいつも衣はかなり薄めです。 うす~~く、片栗をまぶします。 美味しかった。でも、今日のはちょっと揚げすぎだったかも・・。 ジューシーさいまいち・・・。


 「奇跡のトマト」は、かな姐さんのところのトマト嫌いのお子さんが初めて食べたメニューということで、おっぺに是非!! と、作ったんだけど・・・。


          失敗  ><


  全然食べてくれませ~~ん。 最近上手になったスプーン使いで、私の口にせっせと運んでくれました。  トマト好きの兄さんたちには少し甘すぎたみたいで、 我が家流に改良させていただきました。 で、旦那に出したときは、  お酢を少々足して、 仕上げにオリーブオイル少々と塩コショウちょっぴりぱらっ、 仕上げに大葉の千切りを乗せてたら、 喜んで食ってました。  



 今日はめめは幼稚園のお泊り保育です。 一昨日から持っていくものチェックして、めめと一緒に荷物を入れようとしたら



     「行かないよ!!」



      ̄〇 ̄;  えっ・・。


       今なんていったのかな?



   「い・か・な・い!!」



     ̄□ ̄∥∥  ゲッ!


マジ、マジ?やっと行く気になってたじゃん。何で?何で? 


  行こうよ~。楽しいよ~。スイカ割りするって~。 みんなでカレー作るんだって~。


と、思いつく限りの楽しいことを並べて、めめをその気にさせようとしたけど、頑として


   「行かない!!」


の、一点張り・・。 理由は・・


   トイレに行きたいっていえない・・・。


 やっぱり!!  まだ先生に言えないんだ~。それに加えて、一晩越すからとっても不安なのね・・。  


    失敗したらどうしよう、


      間に合わなかったらどうしよう、


         上手に拭けなかったらどうしよう・・。


 と、不安は募るばかり。 で、めめに


  「めめ、トイレに行くのはめめだけじゃないんよ。 


   お父さんだってお母さんだって、兄ちゃんもみんな、


   おしっこもう○ちもめめと同じように出る。 


  ご飯食べたら出るのは当然なんよ。 ホラ、お店のおじちゃんおばちゃんとか


     きれいなおねえさんも


  みんなトイレに行くんだから。ね~。」


と、説得するとめめのやつ、


  「きれいなお姉さんとかどこにおるん?!


   どこにも おらんやん!!」


たとえばよ!!た・と・え・ば!  どんな人でも便所に行くっちゅー話じゃ!!



  結局、大丈夫!大丈夫!と、呪文のように言い続け、昨日の夜せっせとお泊りの準備。 夜寝るときは、トイレに行きたくなったときの対策を練りながら、眠りについたのでした・・・



  無事に行ってくれますように・・。 応援してやってください。banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[めめ

     100_2160.jpg
 今日の晩御飯。  とうもろこしご飯、薄切り豚のおろし玉ねぎソース、じゃがとたまねぎのチーズ炒め、ミネストローネもどき、ゴールデンキウイ。


 とうもろこしご飯は、とうもろこしを一緒に炊き込みました。 ちょっぴり塩味(って、ほとんど塩利いてなかったけど・・・)


 薄切り豚のソース(つけダレ)は、かな姐さん(母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記)のレシピで。 いつ食べてもうまいっす。 とうもろこしご飯にぴったり^^。


 じゃがタマのチーズ炒めはヒット! バターとオリーブオイルしょうしょうで、べーこん、(れんじでチンした)ジャガイモ、玉ねぎを炒めて、仕上げに、塩コショウと、粉チーズ、ドライパセリを振っただけ。 簡単。だけど美味しい。



 そういえば、先日母が泊まりに来てたとき、いつものように、寝ない子供達をそれはそれは恐ろしい口調で怒っていたときの事。 居間で、母と旦那の会話が聞こえてきた。


  母 「ごめんね~~。 あんな男みたいになって


     しまってから・・。 娘産んだはずなんやけどね~。」



            ̄_ ̄≠  ちっ、またかよ・・・



  旦那 「いや~、男の子のいるところはどこもこんなもんですよ・・・。


          は、はは、ははは・・・・・」


  って、多少諦め気味の乾いた笑い・・・。 


 確かに、最近の私は


    「おまえ」


 だの


   「うるせ~んじゃ!!」


だの、以前の私からは考えられないような言葉遣い・・。  いけないな~って、反省してるのよ。  


  本当に今のままじゃ、母じゃないけど


    男か女か、おっさんかおばはんか


     わかりゃしね~~~!!


  すまん!!旦那・・・。


   こんな私だけど、たまには女として扱ってくれ~~。って、無理? 


 私がこんなだから、うちの母は必要以上に、うちの旦那の浮気を心配するのかしら・・・?  心配しすぎ!!   って、大丈夫・・・・?   うん!大丈夫さ~。  多分ね・・・。



 いつも遊びに来てくださってありがとうございます。 こんな私ですが、見捨てないでくださ~~い。  banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[未分類
夏休み3日目

   あった、あった。昨日の夏祭りの唯一のめめのもの。  めめ作のうちわ。


     100_2150.jpg
     彼のテーマは「金魚」みたい・・。 みんなそれぞれ好きな動物のうちわを作ってました。


     100_2149.jpg


 


想像してください。 子供達が


 病院の待合室で、待ちくたびれふざけあって、楽しくてテンション高くなって言うことを聞かなかったとき、


 調剤薬局の自動ドアの「開く」のボタンを誰が押すかでもめて、戦いに破れたものが自動ドアの前から動かなくなってしまい、薬剤師さんに注意をされたとき、


 薬を受け取るときに、誰がいす(薬剤師さんの前の)に座るかもめたとき、


 スーパーの前で、「オロナミンC」のファミリーパックが欲しいといい、却下されて、へそを曲げて外で待つと言い出したとき、


 スーパーの中で、カートにも乗らず、楽しげに追いかけっこを始めたとき、


 スーパーから出ると、家に帰ったはずのものが


    「眼鏡の汚れが落ちない!!」


 と、怒りくるって、23000円もした眼鏡を変形させた上に、アスファルトの上に投げつけたとき・・・。


  あなたならどこまでだったら冷静にいられますか・・・? もしこれが2時間の間にすべて起こったとしたら人はどうなるのでしょう・・・?


  正解は・・・・。


  人目も気にせず、スーパーの駐車場で


    子供を怒り散らす


 と、言う悲しい行動を起こしてしまうのです・・・><。


  ははは・・・。 やってくれましたよ、うちのバカ息子共・・。


さすがの私も、もう誰とも口も利きたくなく、無言のまま帰宅。 すると、遅れて家に戻ってきた、兄さん 「ただいま・・」といっても返事をしてもらえず、 また玄関へ・・・


  「どこへ行く!?」


 と、頭にきたまま聞くと、


 「僕が悪いので出て行く・・・」


と、言い出したら・・・?  そりゃ~~もう怒りmaxですわ~。


 「好きにしなさい!!出て行け~~~!!」


の声に、本当に出て行きやがった・・・。 で、この日は兄さん水泳の補修があるので、昼ごはん食べないと間に合わない時間に。 仕方ないので、階段の下をのぞくと、一番日のあたる場所で、これ見よがしに体育座りして


   泣いてやがった・・・。


 これが、夏休み3日目の出来事・・・。 あとまだ1ヶ月以上あるんだよな~~。






Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[子供達
夏祭り

   昨日の晩御飯の画像・・。 カメラに入れたまま消してしまいました。・・。昨日は結構よく取れていたのに・・・。 ちなみに


   カレー(前日の「ゴボウとシーチキンのカレー煮」をのばした物)、チキンカツ(の周りに、レタスときゅうりを切ったものを盛り付け)、ベリーA


 ン~~~、画像がないと説明もなんもあったもんじゃないけど。昨日の晩御飯も大好きなリメイクもの。 前日のカレー煮はやっぱりかなり濃いかったみたいで、2人ぶんに量を増やして、ルーを1っこ追加しただけでO.K. 玉ねぎと人参と、ピーマンをフードプロセッサーでペースト状にしたものを加えて短時間で煮込み、残っていた牛丼の肉投入。 特に何も言ってなかったので、まずくなかったみたい。


 私は何だか胃がお疲れだったので、「卵雑炊」。 でも、チキンカツも少し食べたので、また胃が少しもたれてしまった^^;


 昨日も旦那はご飯要らず。昨日は大学のときのO.B会とかで、一人で下関(山口県の)に行ってしまいました。 私も久しぶりに行きたかったよ~(って、大学は旦那と違うけど・・・) なんか、旦那ばっかり、一人でどこかに行ってずるい!!


  夏休み子ども連れて実家に帰ろうと思ったら、母から


  「あんたとおっぺは2日で帰れ!」


といわれてしまったよ~~;-;。旦那が働いているのに一人にしちゃいけないんだと。分かるけどさ~、たまには私も友達とゆっくり会いたいし、買い物にだって行きたいんだよお~~。  そう思うのって、わがままなの? なんか私我慢ばっかじゃん!!  って、思っちゃうよ~。



   100_2114.jpg

 今日はめめの幼稚園の夏祭りでした。私は、夏祭り委員だったので、夜店のお手伝い。から揚げや焼きそば売ってました~。 なので、写真は兄さんにお任せ。 出来たのを見てみると・・。


  ほとんどめめの写真ないし・・   ̄□ ̄∥


 ショック!!ショック、です。それでなくてもめめの写真少ないのに・・。 旦那がビデオをうまく撮っていること祈るばかり・・。 と、思っていたら、向こうの部屋で


  「あれ~~? ビデオなんか扱った~?


   画面がなんか白っぽいんやけど・・・」




            ̄□ ̄∥;


  え”~~~~~!


何ですってえ~~。 私、あなたたちがいい仕事してくれるのを信じて、帰ってビデオ見たり写真見たりするの楽しみにしていたのよ~~。 なのに・・


     100_2086.jpg


       こんなのとか・・


    100_2120.jpg
 こんな写真ばっかじゃん!!  めめは?めめ!!  今日の主役はめめなのよ!!


     兄さんあんたどんだけおっぺが好きなん?!(しかもなんの写真?これ)



  ホラ、頑張って働いている私の写真もないし・・。 兄さん暗くなってから、


    「写真取りましょうか?」


 って、きたけど、


    おそい!!っちゅーねん`Д´#


 汗で化粧ハゲハゲの写真なんてみたくありませんからぁ!!!



  うちの男共ひどすぎますぅ ≧□≦   今日も応援のポチッとお願いします^^banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[ひとりごと
顔ちぇき

     100_2065.jpg
 今日7月20日の晩御飯。  何にもやる気がなく、やっと取り掛かったのが6時過ぎ。 作りながら考えたため、何もしたくなかったはずなのに、凄く時間がかかってしまった~><。


  ゴボウとシーチキンのカレー煮(ご飯に添えて)、太刀魚の野菜あんかけ、南瓜のスープ。


 ゴボウとシーチキンのぶんは、本当はカレー粉でするはずが、思わずカレールー(フレーク)を入れてしまいちょっとネッチョリ系に・・・。 多分、途中えのきを入れたせいもあるかも・・。 イメージ的にはゴボウのドライカレー風を目指していたのに・・。 味は良かったので、今度はカレー粉でリベンジ!!


 太刀魚の野菜あんかけも、 最後まで、太刀魚にカレー餡をかけるかどうかも良いながら作ったもの。 野菜アンに決めて、味付けも中華っぽくしようとしていたのに、なんとなく仕上げにケチャップを入れたら割と美味しかった。  はじめに太刀魚を、片栗粉をつけてあげたのが良かったのかも。



  ところで、携帯で流行っている  「顔ちぇき」 ってやったことありますか? 兄さんとオッペがとびひになって、 なんだか疲れきっているときに「顔ちぇき」のことを思い出して、やってみました。


  自分の写真を撮って、送信!  ピッ。  5秒くらいで結果が出るんですね~。  で、私は誰に似てるんでしょう・・・?


  まず、スッピンのときは  紺野まひるさん  56%     
                  木村佳乃さん   54%
                  池脇千鶴さん   53%

 続いて、「あのドラマだったら誰に似てる?」
          「花より男子2リターンズ」の道明寺椿
            (松島奈々子さん) 56%
          「花より男子2リターンズ」の松岡優紀
             (西原亜希さん) 56%   
           「鬼嫁日記いい湯だな」の山崎早苗
              (観月ありささん)48%
 後何回か表情を変えて、やってみたところなんかいろんな人が出てきたけど、一番よく出てきたのが(いつも2位か3位にはいってる)
      木村佳乃さんと、松嶋奈々子さん
  この2人共通点ある?

 面白いので、皆さんも是非やってみてくださいね~。 無料だし、暇つぶしになりますよ~^^


 今日は、松嶋奈々子な私に(いや~ん、いろんなところから「似てね~」の声が聞こえてきそう・・><)、ポチッと一押しお願いしま~す。
banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
ああ、夏休み~

         100_2048.jpg
 一昨日7月18日の晩御飯です。 母が来てくれたのでご馳走です。(この日は兄さんの懇談会があったので、すべてお任せ~)

  子供達は、牛丼と、アサリの味噌汁。デザートに桃。

     100_2054.jpg
 大人は、(1尾198円の)鮎の塩焼き、太刀魚の刺身、アサリの味噌汁、ご飯、(ばあちゃん土産の)「梅の花」(豆腐料理専門店)のお惣菜。

 「梅の花」のシュウマイ。美味しかったな~。 生麩の田楽も・・・。 お店で久しぶりに食べたいです><。

  太刀魚の刺身も美味しかった~^^。 うちの母は魚をさばくのが得意で、いつも魚料理はお任せ。特に刺身は切り身を買うより、彼女がさばいた物を食べる確率が高いです。 久々の「超和食」に満足、満足^^。


 で、昨日7月19日の晩御飯。 

  100_2060.jpg

 (前日の牛丼リメイク)牛丼チャーハン、豆腐とエリンギのお吸い物。


何にもやりたくない日。特に旦那のご飯要らない日は・・・。 前日に母が牛丼用の肉を沢山仕込んでくれていたので、本当は、


         牛丼2日目。


にするはずが、ご飯炊くのが面倒で、冷蔵庫の中を見ると冷ご飯たちが・・・。 どっちが面倒か冷静に考える思考能力も低下し、チャーハンをすることに。 ゴボウを加え、黒こしょうたっぷり振って、仕上げにさらに肉のせ^^。  贅沢だ~~。  本当はこれにデザートの「ぶどう」もあったんだけど、 ぶどうを洗うのさえもめんどくさい・・・><。 そんな日もありますよね?



  ああ~。明日からついに夏休み突入です。 夏休み・・。 昼ごはんどうしよう・・。 兄さんいきなり


  「ねえ、明日はどこに行く?」


 って、そんなしょっぱなからどこにも行きません!! って言うか、どこにも行く予定ありませんから・・。 今回も兄さんの宿題はいっぱい!


  ① 書き方(硬筆の清書1枚、練習3枚)

  ② 書き方(毛筆 清書2枚)

  ③ 夏は友達(夏休み用のドリルみたいなもの)

  ④ 漢字の練習36ページ以上

  ⑤ 読書カレンダー(学習マンガ以外)

  ⑥ 作品募集(交通の中から一つ、ポスター、標語、作文)

  ⑦ 作品募集の習字の中から一つ

  ⑧ 新聞作り(有田焼について)

  ⑨ 読書感想文(原稿用紙3枚)

   ※自由勉強(自由研究や作品作り、ドリルや漢字練習)


うわ~~~。今年もいっぱいです~~><。去年はこれに、1学期分の計算ドリル1冊ありました~。しかも、先日もめにもめた、新聞作り再び・・・。 勘弁してください・・・。 


 兄さん、アホ面下げてゲームしている場合じゃないよ~~。 おまけに、来週の月、火は(泳げない人対象の)「水泳教室」 もありますから~~。  いい加減泳げるようになってください・・。 前に久しぶりに会ったお友達に


  「ねえ、ねえ、ニイニちゃん(とは呼んでないけど、本名で)


     どのくらい泳げる? 泳げないの?」


 って、聞かれたときに、


 「そうね~、兄さんは  泳げないんじゃなくて、


    泳がないのよ~´▽`;」


 って、答えたことがあったけ~。 だって、特に泳ぐことを必要としていないんだもの。ヤツは・・。 本人曰く


  泳げなくてもいい!」


 って、言っているし ̄_ ̄≠。  ね~~。向上心のかけらもない男でしょう?  なぜかしら?男ならもっと、野心を持って欲しいものだわ~~。 


 さて、さて、今から宿題の計画でも立てさせなきゃね~。



  ご心配をおかけしました、兄さんとおっぺの「とびひ」ちゃん。  よくなってきましたよ~。 ほとんど、乾燥してきて、やっと、やっと、よくなる兆しが見えてきました~。 良かったよ~~。 本当にお休みで、病院に行けないときは、。このままどうなるのか?って感じで怖かったです~。 しかも兄さん体右半分、どんどんただれてくるし><・・・


 今日病院で診てもらって、 「大分いいですね~。 でも、


    またなる可能性があるので


         気をつけてくださいね~」


 と、ひと言・・・。 いやぁ~~~ ̄□ ̄∥;


 今兄さんに、とりあえず、宿題を出来るものから片付けるように言った。 すると


 「 1ページしたらいいと?」



       ・・・・   ̄_ ̄;


 


    はあ?   


 あんたさ~~、夏休みが始まったしょっぱなくらい


 「宿題早くやってしまおうーー!!


って、気にならんわけ?  出来るのからやっちゃいなよ!!やっちゃって、さっさと遊ぼうぜ!!  それくらい頭働かせようよ~。


  


 夏休み憂鬱な人~~!! 「は~い!」 今日も応援ぽちっとお願いしま~す。

banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
不思議めめ・・・。

     100_2041.jpg
  昨日の晩御飯。   きのこのコンソメにゅう麺、 きゅうりと大根のシーチキンサラダ、 (料理本「てんきち母ちゃんちの毎日ご飯」より)みそ煮込みハンバーグ。

 ちなみに一昨日7月16日に晩御飯は、鉄板焼きです。写真なしです。食べるの夢中で・・・。 しかも、肉よりも、肉味のきのこと野菜(肉を焼いたすぐ後に焼いたもの)ばっかり食べてたし・・。 肉は沢山食べれませんでした・・。  そんなお年頃です><。

 昨日の晩御飯のヒットはなんと言っても、かな姐さんの「味噌煮込みハンバーグ」。これはかなりのヒットです!!子供達大喜びで食べていました。  肉はレシピは豚ミンチのみだったんだけど、鳥ミンチも加えて・・。 ゴボウのササガキとか、えのきのみじん切りや長ネギやらしょうがやら・・。 沢山はいって、とってもとっても美味しかったです。 さっそく

  「また食べたい!!」

のリクエスト。  かな姐さん。美味しいレシピありがとう^^。



  兄さんとおっぺ、病院に行ってきましたよ~。  もう凄い状態です。 おっぺは両手に包帯ぐるぐる。(本人はとっても気にいていて、私に攻撃してきてかなり迷惑><)おまけに、おでこにもガーゼ張られちゃって、なんか


     覆面レスラーみたい・・ ̄_ ̄∥;。


 写真取ったけどこれは載せらませ~ん・・・。 凄すぎて。


 兄さんは、体右半分の広い範囲に出来ていたので、(しかもかなりひどい状態)でっかいガーゼ貼られ、肩から腹にかけて包帯ぐるぐる・・・。 2人連れていると、事故にでもあったような感じです。  兄さんは学校はお休みさせました。  兄さん、飲み薬が飲みづらいと文句たらたら・・。あんまりうるさいので無視していたら、相手にして欲しいようで、悪態エスカレート・・。  面倒くさいったらありゃしない・・。  今日も朝から病院です。 




 昨日は珍しくめめが家にある絵本を読んでいました。 多分わざとだと思うけど、


  「あっ、  おさるのじーじ の本よも~っと^^」  


            (正しくは「おさるのジョージ」


と、言ったり。その ジーさんが出てきそうなその本を読んだあとは、


 「つぎはこれこれ、


   ひとまねっこ さる にしよ~っと」


     (正解「ひとまねこざる」)


 びみょ~~~~。 似てはいるけど、なんか


       「ひとまねっこさる」   のほうが可愛いい気がする?


  普通に読もうよ、普通にさ。


 夜は夜で、一人で寝れないといつまでもうだうだ・・。 (一人で寝れないって言っても狭いうちなので、すぐ隣に私たち起きてるわけだし・・)  あんまりしつこいので


  「めめ~。あんまりしつこいと、そろそろ父さんの、


        雷が落ちるよ~」


 と、言うと


  「ええ~゜Д゜、おとうさんの


   髪の毛 落ちる~?」


 いや、それは困ります・・。 あんた怒るたびに髪の毛落ちたら、父さん大変なことになっちゃいますから・・。 そのうえ


  「髪の毛落ちたら、


     父さんつるっぱげ


     になってしまうや~~ん ´▽`。。。」


 って、めめ!!  父さん見てごらん!!



        笑ってないし・・・ ̄_ ̄;



 余計なこと言わなくていいから、早く寝てください・・・。



 さてさて、今日は朝は病院で、昼からは兄さんの懇談会です・・。 次の週(夏休みにはいってから)個人面談もあるから きっと来る人少ないんだろうな~。  


 今日もポチッと応援お願いしま~す^^banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[めめ
広がってるし~~

      100_2032.jpg
  とびひ治療セットです・・。 とりあえず、昨日薬局でとびひ専用の薬をかって来ました。(それまでは以前別の病院でもらっていた、「とびひにも効く」であろう薬を塗っていたんだけど・・・)。一日に最低2回は取り替えています。 おっぺなんてすぐに外してしまうので、何回も、何回も・・。 ガーゼも多めにかっていてよかった・・。  テープなんて、2日で2本目です・・。   もの凄く、物すご~~~~~~く 広がっております。  おっぺなんて顔だから目立つし、兄さんは背中からお尻にかけて・・・。  まさに


       とびひ!!


 この病名つけた人凄いわ~~。  本当にその通り!!いろんな所に飛んでおります!!


  ついにお休みがあけました~。やっと、やっと病院に行けます~。朝めめを送り出して(今日は絶対にバス間に合ってよ~。 いっ津も、「トイレ~」とか行って、バスに間に合わなくて、幼稚園まで送る羽目に・・・) 朝一で病院に。 そして今度は、塗り薬と飲み薬をもらい、私の家庭内看護師生活はまだまだ続くのね・・・。  昔から思っていたけど、看護師さんて本当にすごいと思います。 尊敬しちゃいます・・・。私は本当に医療行為が苦手で。  薬飲ませるのも忘れるくらい・・・故意的に・・。面倒だから。  いけません。これはいけません・・  。



  


  私は不思議でたまらない。 だいじなものに限って、

  「なくすと大変だから」

と、なくさないところに動かしたはずなのに
 絶対にどこへやったのか忘れてしまう・・。
 一体どこへ行ってしまったの? 不思議、不思議・・・  

 私は不思議でたまらない。 (金子みすゞさんの詩のくだりにありましたね~。あれは素敵な詩でした・・・)


 今日も元気に頑張ります!! まずは病院へ



banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
とびひ

       100_2026.jpg
 昨日の晩御飯。 たこ焼き、お味噌汁。以上です・・。


 本当は後一品って思ったんだけど・・。子供達の治療が忙しくて、まっいいか! て、ことで、これだけ。 たこ焼きいっぱい食べとくれ~。


   粉系の好きなおっぺ。  たこ焼きをほおばって、とても可愛らしい笑顔で、


  「おいしいね~~*^^*」


と、私に笑いかけてくれる(と、言ってもたこ焼き担当は旦那なんだけど・・・)。だけどごめんね、おっぺ・・。  私はあなたのまゆの辺りの


  おそらくとびひが広がったであろう


部分が気になって、気になって・・・。  眉から下は、何も見えてないの・・・><。


  ああ、早く火曜日にならないかしら・・・。  朝一で病院だわ。 


  どうか神様、これ以上広がりませんように!!





  とびひといえば、兄さん今もなっているんだけど、おっぺと同じくらいにやっぱりなって。あの時は、皮膚科で


    ピンクの塗り薬


をもらって塗ってたっけ~。  顔から、体から・・。  それを見た旦那、


  「お風呂一緒に入って大丈夫なん?」


って、心配してたっけ。 きっとうつったら、自分もピンクの薬塗らなきゃならないと思ったのね~。  「バカね~。大人はうつらないってさ~」  て、言うと安心してたっけ~。あの時旦那も若かったわ~。  腹も出てなくて・・、って、お互い様って言われそうなのでこの辺でやめておこう・・。


 で、兄さん鼻の周りにいっぱいできてしまって、すごくかゆがって。ついつい、手で掻きそうになるものだから、


  「掻いちゃダメよ!!」


って、掻きそうになるたびにしつこく言っていたら、掻かなくても乗り切る方法を習得しちゃって。そう、


   (うさぎのように) 鼻だけ動かす技


を・・。  しばらくは、鼻だけ動かして、かゆみを乗り切っていたんだけど、習慣って恐ろしいものですね~。  気がつけば癖になってしまって、兄さん鼻がかゆくなると


   ウサギ鼻になってるし・・;_;


 今度はそれを見るたびに


  「兄さん!!手!手を使って掻いていいんよ!!」


と、言い続けて、ウサギ鼻の癖が治ったのが、小学校2年生の時・・・。  長かった・・


  おっぺはどうなるんだろう・・。 ウサギ鼻2代目になっちゃうのかな~。それとも、「おっぺオリジナル」を生み出すのか?


  兄さんのとびひはどうか体だけで済みますように。


  でないと、またしてもウサギ鼻になっちゃう・・。今度なると、きっともう治らない癖になるよ~~><。  絶対に・・。  


     ウサギ鼻の男・・。   絶対もてないね・・


 


 夏はいろんな病気の季節です><。皆さんも気をつけてくださいね。

banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[にいに
台風よりも・・・

    100_2021.jpg
 台風に備えて買った非常食。  普段カップめんを買っていないので、子供達大喜び。昨日のお昼ご飯に喜んで食べていました。


  台風の被害は大丈夫でしたか? こちらはコースがそれたようで、少し風が強かったくらいで大丈夫でした。


  ところが、金曜日の夜から我が家は大変だったんです。 昼くらいから、私が腰を痛めてしまって。自分で運転して病院に行けなかったので、旦那に速めに帰ってもらって。  旦那は翌日熊本で、結婚式。 主賓の挨拶をしなくてはいけないので、翌日いけなかったら困るということで金曜日の夜からいくことに。でもはっきりいって、


  挨拶なくても誰も困らないよ・・・


   「しばしご歓談を・・」


  の時間が長くなって


       喜ばれるんじゃない?


って、気がしなくもなく。 しかも、あんたのヨメ、腰痛めて大変なんだぜ。 台風もきてるし・・・ 。  子供もまだ頼りになんないしさっ。


 と、言う私の気持ちを無視して、やつは9時過ぎに熊本へ旅立って行ったのです。


土曜日も思ったほどひどくなく、本当なら帰ってこれたのに、車で行ったため(夕方からで、呑んだから・・)泊まる事に・・。  勘弁してください・・・  そのとき我が家では・・・


    とびひ事件勃発


兄さんの背中が掻きすぎで大変なことに。  よく見るとかなり広がってるし・・。 さらによく見ると、別の場所にも水泡が・・・。  絶対とびひ・・。


  で、おっぺのてにも・・。  これは前にめめと何かを取り合いしたときに、指のまた切ったみたいで。。。それが悪化しました><


  2人とびひ・・。  勘弁してください。病院火曜日までいけませんから・・・。


  そして私は・・


  看護婦として大忙しです~~;-;


    助けてください~~~

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと

             100_2017.jpg
 昨日7月12日の晩御飯。  まったくメニューが思いつかず、取り掛かったのが6時半・・。


  豆腐のしめじ餡かけ、薄切り豚のキャベツロール、ジャガイモのにんにく煮、、たまねぎとにんじんのスープ、ご飯。


 本当に何にも思いつかなかった・・。なぜなら、お昼にお友達とランチのバイキングに行ったから・・(もちろんおっぺも一緒にね)。 おなかも心も満たされて・・・。 ふふふ^^。 おなか一杯の時ってダメですね~。


 豚肉のキャベツロールは、薄切り豚に千切りキャベツとチーズを入れてくるくるまいて、フライパンで焼き目をつけてレンジでチン! トマトソース依然つくっていたものが冷凍室にあったので・・。  豚肉を焼いたフライパンで、シメジともやしを炒めて餡を作ったもの(しょうゆと粉末の鶏がら少々と仕上げにごま油)。 豆腐はチンして水抜き。  美味しかった~^^。    スープとご飯は時間がないので、圧力鍋で。  短時間で出来ました^^。




  今日は日中は雨も降らず時々晴れ間も見えました。 久々です・・・。 でも夕方からすっごく、すごく蒸し暑くて、絶対に降る!と思っていたらやっぱり降りました。  雨とともに、雷も・・。


 依然大きな雷とともに停電になったかとがあり、それがすごく怖かったおっぺ。 それ以来、雷が苦手になってしまって。  今日も雷に怯え、私のそばから離れないんです・・。でもその姿が



   ´▽`*  可愛い~♪


かったりするんです。 ちょっと離れて、雷の音で慌てて私の元に逃げ込んできて。 ぎゅっと、しがみついてきて・・・。 また様子を見ながら、大丈夫だと分かると離れて・・・。  で、安心したとたん


    バリバリバリーーー!!


の音にまた大急ぎで戻ってきて


  「こわたったあ~、


     こわたったあ~´Д`」(注:こわかった)


って。。。。  可愛すぎます~*^_^*。


 いつもは引っ付きまわられるとうっとうしいんですけど、こんなときって可愛いですね^^。きっとすぐに平気になっちゃうと思うので、この時を大切にしたいものです。



  今日蝉を拾いました。 抜け殻だと思ったら、まだ中身が入っていてひっくり返ったまま足が動いていたんです。 戻してあげて安全な場所に移したんだけどちょっと弱いのか、すぐにひっくり返っちゃって・・。  せっかく何年も土の中にいて、やっと出てきたのに死んじゃうのはかわいそうだったので、うちのプランターのところに連れて帰って見守ることに。 子供達も時々様子を見守っていたんだけど、大丈夫かな~~? 無事に蝉になれますように・・。  今現在変わりなし。


  生きているのか死んでいるのか分からないい;-;。


      気になって眠れませ~ん><。

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[おっぺ
犬・・・?


            100_2005.jpg
 昨日のおやつとお昼ご飯です。久しぶりにパンを焼きました^^。  美味しかった~。手前の「ココアパン」はお友達のレシピを参考にアレンジしてみました。 前に自己流でやったときはちょっぴり苦かったけど今回は調度良い甘さ・・。  幸せ~~。


 昨日7月11日の晩御飯。

    100_2012.jpg
   はい!!地味な晩御飯ですみません^^;。昨日も旦那ご飯いらず・・・。


 鯖の蒲焼どんぶり、かきたま汁、大根とハムのマリネ(きゅうりもね)。


  そろそろ魚メニューにしたくて。 冷凍庫には生協で買った骨なし鯖フィーレが・・。 そういえば、いわしの蒲焼があるくらいだから、同じ青魚の鯖でもいけるかも・・・って思ってやってみました。 うん、うん美味しかった・・・。  けど、いまいち華やかさにかけます・・。



 先日 兄さんの誕生日の帰りの車の中でのこと。  肉の話になり、兄さんが


     「赤肉ってあるの?」


 と、聞いてきた。


  彼は学校の図書館で「はだしのゲン」を読んでいるみたいで、それに出てきたそう。 出てきたシーンを事細かに説明してくれるんだけど。戦争の話のとっても苦手な私は、


  「すみません。もう勘弁してください・・・」


って感じになっちゃうんです。 昔から、戦争の話を聞くと、とってもとっても怖くなっちゃって(いろいろ想像したり、テレビで見た様子が頭から離れなかったり・・。)。


 すると兄さんの話を黙って聞いていためめが質問してきた。 ̄



  「ねえ、『はだしのジョン』


            って何?」



   (一同)・・・・ ̄Д ̄∥  えっ?



   「ハハハハ~~!´▽`


     『ジョン』 って 


   犬やないんやけ~」



 車内大爆笑^^。 めめったら、可愛いんだから・・。


 今日もポチッとお願いします~♪banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[めめ
お願い事

              100_1988.jpg
 昨日7月10日、旦那がご飯要らない日の晩御飯。  すみません・・超手抜きです・・・。


   煮込みハンバーグのオムライス、大根のお味噌汁(子供達は昨日のスープ)、緑のサラダ(レタスと、きゅうり)


 本当はこれにデザートの果物があるはずだったんだけど、思いのほか、おっぺにご飯食べさせるのに時間がかかったため、すっかり忘れてた~~><。  ごめんね~。


  オムライスも、子供達はうすーい卵の中に、ちょっぴり薄味のチキンライス。(子供のリクエストで。あまり卵はいらない・・・とのことで・・・)  で、私は、アボカドがあったので、卵に混ぜてみることにしました。 アボカドは火を通すと美味しいときいたもので。 先に軽く炒めて卵投入、そしてその出来の悪さを隠すように上から前日の残りの煮込みハンバーグをかけたのでした。(私のは、中身は白ご飯です。)  もっときれいに切ればよかった・・。男の料理のようにダイナミックです><。



  今日はおっぺのひよこ組の日でした。  お誕生日会もあり、今回はもう一つのクラスと合同で。  おっぺの大好きなお友達とも一緒だったので、大喜び!と思いきや、私のところに来て


  「おかあさん、Rくん。 Rくんおるよ~^^。」


と、嬉しそうに言う割には、一緒に遊んでないし・・・。ま、いいか、楽しいなら。 お誕生会の「フルーツポンチ」 予想はしていたけど、やっぱり食べなかった。 りんごも出してたし、みかんも食べなかった・・・。  なんでや~~!!  そして美味しそうに


     シロップだけ飲んでた・・・。


 離乳食やり直しか・・・?


 で、そのとき、めめと同じクラスのママも来ていて、七夕飾りの話に。


  「めめ君なんてかきました?」


と、聞かれたけど、七夕の前って、めめは幼稚園に行きたくな~~いって大騒ぎしていたときだったので、そんなこと気にも留めてなかったよ~~。 ちなみにそこのお子さん(女の子)は、


  「健康で、元気に過ごせますように♪」


     ・・・・・   ̄_ ̄;


       大人すぎです・・・。


 で、仲良しのままのところに聞いてみると、


   「ん~。うちはね~、夢のようなこと書いてよ~。


    魔法が使えるようになりたい。


    って・・・。」


   ´▽`/   いや~ん。可愛すぎ~~♪


 めめはなんて書いたんだろう?って思っていたら、持って帰って来ました。七夕飾りを・・。グッドタイミングだよ!!めめ!!  で見てみると


    100_1994.jpg
 怪しげな人形に下に書かれている言葉は・・。


 


     にがいものがたべられますように



       ̄_ ̄∥∥;… 


          なんでっ?


                何でそれ? 


 それにしても、この悪魔のような人形はなんなんだ?  「こうもり伯爵」って感じ?(って、誰?)   怖いよ~(;-;)


  


  そうそう、にいさんおとといの夜、急に漢字の練習を始めました。 遅くまで・・。勝手なもので、あんなに頑張る姿みたい!!って言ってたのに、 


   「早く寝てくれんかな~」


   「その姿、明るいうちに見たかったよ・・・」


    なんて思ってしまった・・。 ごめん。 


    「どうせすぐにはテストないんだしさっ」て思っていたら・・


    今日あったみたい・・。


   100点は無理だったけど  90点 とれたって喜んで帰って来ました。 点数がどうっていうよりも前の日にやったら出来た!!って言う喜びのほうが大きかったみたいで、 かなり興奮気味でした。 


    それ!それよ~~。  その喜びが大事なのよ~~


 で、前回は90点以上は再試験なしだったので


   「よかったやん。もうテスト受けんで良いね^^」


と、いうと


  「違うんよ。 今回は94点以上なんだって。」


 


         はっ?   ̄□ ̄∥∥    


            


      94点てあんた・・・。 中途半端やな~


      どうせなら切りよく100点でいいじゃん・・。


     何で?何で、先生 94点なの? 



  ビミョ~~な感じもするけど、 間違った漢字のやり直しも進んでしてました。 グッジョブだぜ。兄さん。


banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[めめ
やる気を見せて~

     100_1978.jpg
     今日のおやつ。 久しぶりに作りました。プチマフィン。


          100_1965.jpg
 最近お菓子を作る気力がなくって・・。  やっぱりお菓子作りは無心になれて楽しい^^。


        100_1976.jpg
  近所のスーパーで、直径20センチくらいのスイカが、300円で売っていたので購入。 「兄さんとめめが好きだから」 と、買ったはいいけど歩いてきていたので、重かった~。


  今日の晩御飯。


  100_1982.jpg
   煮込みハンバーグ、サラダ(というか、野菜添えただけ?)、ご飯、ビシソワーズ。

 


 ハンバーグも本当は、ソースをかけて食べるのにしようかとも思ったんだけど、煮込みハンバーグのほうが、旦那が帰ったときすぐに準備できるので・・・。  予感的中。 今日は遅くなるみたいで、まだ帰ってきてませ~ん。 



  そう、物で釣るのは良くないこと、って分かっているの。 別に100点とって欲しいわけじゃないの。  あなたのやる気を出した姿が見てみたかっただけなの・・・。


  って、何の話・・・?って感じですね。   それは、さかのぼること1週間


 そろそろ、学期末の漢字のテストがあるな~。 以前クラス便りに書いてあった気がする。 5,6月に習ったの漢字のテストがあったとき、 前もって、出る問題をもらっていたにもかかわらず、兄さんは勉強していない・・・。  何故だ?なぜしない・・?? そして、結局90点以上とれるまで何回もテストを受ける羽目に・・。  そうなることは分かっていたはず・・。  なのに何故ヤツは勉強しないんだ??   分からない・・。


  で、かばんの中を見てみると、案の定次にある漢字テストの答えプリントと、ためにしやらせたと思われる答案用紙が出てきた。  点数は・・・・。 


   恥ずかしくて言えない・・・。


って、いうか、×だらけ。 自己採点しているけど、よく見るとさらに間違い発見。  何でこんなに覚えてないの?  毎日漢字の宿題出てるじゃん・・・?  いやいやながらしてると、こうまでも覚えないものなのね・・。  とっても切なくなってしまった。  どうせまた練習もあまりしないんだろうな~~。何とかやる気出してくれないかしら? と、思いついたのが・・・


       目標を持たせること!!


人間目標があると頑張れるものじゃないですか。 その頑張っている姿をどうしても見てみたかったんです・・。  で、その目標というのが、夏休み前ということもあって、


   100点取れたら、


   夏休みおばあちゃんちに1週間お泊り

 プラス  何かご褒美。


  90点台で、ばあちゃんち5泊6日。


  80点台だと、 4泊5日。


  70点台だと、 3泊4日。


  60点台    2泊3日。


  50点以下   1泊2日。


 多分100点は取れないと思う。  だけど、「ぜったいとってやる!!」 とやる気を出して張り切ってやってくれればと思って。 おばあちゃんちの近くには大好きないとこも住んでいるし。  きっと、やってくれると信じていたのに・・。


  一向に、漢字の練習をしようとしない。それどころか、机についてはいるものの宿題そっちのけで別のことしてるし。 注意をすれば


 「 汗で体がかゆくなった!! >д<∥」


と大騒ぎして、いすから落ちたり。 物に当たったり・・。 


 50点以下だと、せっかく夏休みだというのに1泊しかできないんだよ。  それでもいいの?  条件付でもしないとなると、どうすればやつのやる気を奮い立たせることが出来るのか、さっぱり見当がつかない・・。 あまりのやつの態度に頭にきてしまい、


   「あんたはそれでいいの?


   今のままでいいの?


     あんたはどうなりたいわけ?


   嫌でもせないけんやろうもん! 


    え!?  違うんか?  この!


 


       バカタレが!!  



  あーあ、結局いつもどおり私の罵倒でやつは


     動き出した・・。


 


   目標、意味ないし・・。  ははは・・


  結局これかよ><。


    これが一番効くの?  トホホだよ



    テスト     楽しみだね~。


 また別の手を考えなければ・・。  自分からやる気を出してくれなきゃ意味ないし。 banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに
納得いかない?

    100_1956.jpg
  今日の晩御飯。広島風お好み焼き、お味噌汁。以上。  いつもはたいていこれにサラダをつけたりもするんだけど、今日はなし!! 


  我が家は、旦那がお休みのときの「お好み焼き」といえば、広島風。  でも子供達は、関西風が好きなのでたいてい子供達は先に焼きそばを食べている。  関西風のお好み焼きは、旦那がご飯いらないときによくするかな?  



  兄さんは怒っていた。 ぷりぷり文句を言っていた。 別に兄弟げんかをしていたわけではなく、どうやら明日の「クラブ活動」に不満があるらしい。


  4年生から始まるクラブ活動。 3年生の終わりに、いろんなクラブを見学して、いろいろ悩んで決めたのが


      イラスト、漫画クラブ


まあ、ヤツらしいといったら奴らしいんだけど、せめてクラブくらい運動したら?な~んて思ったんだけど、どうもこの学校はクラブの種類も少ないらしく、運動はひとつしかなかったみたい。


 で、初めてのクラブのとき。前日から楽しみで、楽しみで。 前の晩から、漫画のストーリーを考えるために遅くまでおきていた。 そして出来上がった、それを持って、張り切って学校へ行った。なのに・・・・・


  帰宅してきた、彼はがっかりした様子・・。


「クラブさ~、今年は絵本作るとか言い出したんよ!!


  全然イラスト、漫画関係ないやん!」


 と、かなりご立腹。  確かに・・。


 


     えっ?゜д゜


     絵本・・・?


      なんで・・・?


      だって、漫画クラブじゃん。


       イラストは?



    それだったら


     絵本創作クラブ


とでも名前を変えるべきだね。 もしこれが広告だったら、ジャロに訴えられちゃうよ。 内容全然違うし・・・。  これってどうなの?


  で、兄さんせっかく楽しみにしていたクラブなのに、絵本とか作るの大っ嫌いみたいで・・・。 楽しいクラブの時間に嫌いなことするなんて、確かにいやだよね~。 絵本作るって知ってたら入らないよね~。  


  どう思いますか?学校のクラブなんてこんなものでしたっけ?  先生の都合で、クラブの内容変えるなんて・・・。 って、子供目線で、私もあまりいい気はしないのですが・・。  なんだかな~~と、なんとなくすっきりしません。  にいさんの気持も分かるけど、あんまりしつこく言われると、


   もう!!仕方ないけ絵本作りよ!!


なんて言っちゃうけど、確かに、兄さんの立場だったら納得いかないと思うな~。


 


 クラブ活動って、楽しかった思い出がいっぱいのはずなのに・・。  来年は楽しいのに入ったらいいよ。  おっぺのために一つ絵本を作ってやってちょうだい。案外、いいのが出来るかもよ。


 banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに
アロエはすごい!!

          100_1954.jpg
  昨日の晩御飯。  いやいや、アロエじゃないです。   


   昨日は、ケンタッキー(ポテトもね)、お豆のホワイトシチュー、トマトのサラダ。


で、何故アロエかというと・・・。  実は私、


   やけどしちゃったんです~><。


と、言うのも、昨日はおっぺの昼寝のとき(もう夕方近かったかな)一緒に寝ちゃって、気がついたのが、昼から仕事に行っていた旦那から帰るコール(うわっ、古い言い方?)があった、7時過ぎ!!   晩御飯の準備していないと、電話をとったにいさんが言うと、旦那がケンタッキーを買って帰ってくれることに・・・。  


  なんてラッキー!!


でもそれだけでは申し訳ない気がして、急いでお豆のシチューを作ることに(圧力鍋で)。多分かなり慌てていたと思う。 だって、何時間も昼寝してしまったから・・。 罪悪感から、必要以上に体動かしてしまう。 とりあえず、風呂のセットして(あっ、風呂も洗わなきゃ・・)、ご飯も炊かなきゃ(あっ、釜洗ってないよ・・・)。  パニックパニック。


  とりあえず、シチューの材料を鍋にセットして、ホワイトソース作りに取り掛かろうとすると、おっぺが起きてきて・・・・・


  「なっとー、なっとーちょうだい!!なっとー」



      ̄_ ̄;  無理、無理・・。


 だって、こんなに慌てているんだもの・・。 しばらく無視していたけど、うるさい・・。結局、多少不安もあったけど、めめにお任せすることに(なぜなら、兄さんはドリルのやり直しをしていたから・・・)。 なんかもめてたけど気づかない振りをしていると・・・


  「ああ~、おっぺぇ~!!」


の声に振り返ると・・


           ̄_ ̄∥  あっ


 おっぺ、納豆のタレこぼしてるし~~~~><


 ああ~~。 こぼれたタレを拭いていたら旦那帰宅。  あっ、ソース、ソース!


すごい勢いで木べらで混ぜていたら・・・


     ぽとっ・・・・。


  ・・・・・・・ ̄_ ̄?



  あ”~~、


    あっつ~~~い!!


   ≧〇≦∥


  アチチ、あちち、アチチ、あちち・・・


 こともあろうか、ホワイトソースが、私のはだしの足の上に!!!


 しかも、なかなか取れない!! 旦那は「どうした!!」って、聞くけど答えられないほど、とにかく熱い!!  急いで、足を冷やして、氷の入ったタオルで巻いて、それでも料理続行・・。



  みんなでご飯食べるときにやっと、足を見てみると・・・。


  左の親指と、人差し指の間に水ぶくれ。。。そして痛い!!  でこのときベランダに(実家からもらっていた)アロエの存在を思い出した!! とりあえず、患部に貼り付けて、その上から保冷剤をまいて・・。  これを繰り返すこと3回・・。


  あら不思議・・・。 熱が取れて、


          \´▽`/ 


      痛くな~~い♪


  赤みもひいてるし、水ぶくれになっているものの、痛くないし!!


  アロエ!!あんたは偉い!!


  もう、アロエ様さまでした。 ベランダにあるアロエをもっと大事にしようと心に誓った瞬間でした。


  皆さんも是非アロエは常備するべきですよ~~! 本当に、本当に、薬より良くなります!!


でも、水ぶくれ、つぶれたら痛いんだろうな~。
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
宿題(新聞作り)

             100_1936.jpg
 (ちょっと分かりにくいかな?)前日の桃のコンポートがおやつのゼリーになりました。 おいしい、おいしい^^。 缶詰めよりも甘さ控えめなので、安心して食べられます。  でも、めめは、市販のゼリーのほうが好きみたいで、口に入れてくれもしませんでした;-;。  もう、頑固なんだから・・・。


 昨日7月6日の晩御飯。  

     100_1948.jpg
   初めて作った、「ごーやチャンプル」。生協で沖縄産のものを購入して作ってみました。沖縄産は苦味が少ないと聞いたもので・・・。  でもやっぱり苦かった^^;。  作りたてのほうが苦くなかったっけど、食べるときは少し苦味が増していたような。  でも兄さんには好評でガッツリ食べてくれてました。 (めめ?めめははじめから「苦い」って知っているみたいで口にしなかったけど。)


     100_1947.jpg
  鶏肉丼(昨日の角煮のタレの残りで。 インゲンのてんぷら添えて)、味噌汁、ゴーヤチャンプル、もやしときゅうりの酢の物。


   鶏肉は一度グリルで焼いてタレでさっと煮ました。 簡単に済ませようと思ったのに、何で手のかかる事をしたんだろう・・・?  おまけに旦那ご飯要らないって9時過ぎに電話あるし・・。遅いっちゅーの!!  そしたら兄さんたち2人、


   めめ 「せっかく美味しいのにね~。」


   にいに 「僕がお父さんのぶんも食べてあげるよ」 

           (って言うか、もう食べすぎだし・・・あんた・・)


     2人とも、気を使ってくれてありがとう。 母は嬉しいよ;-;



  心配していためめも、昨日はちゃんと幼稚園に行ってくれました。  良かった、よかった。 私も、幼稚園で、夏まつりの準備があったので、チョコチョコ教室のぞいて様子を見たりして・・。  帰って、聞くと、


  「今日は、仲良く遊んでくれたよ^^」


と、とっても嬉しそうにいっていました。  良かった、良かった。  いつまで続くかな? このままだといいんだけど・・。


  めめのことですっかり忘れていたけど、久しぶりに兄さん宿題で大変なことになっていた。  その宿題というのは・・


        新聞作り


と、言ってもグループ新聞じゃないのよ。  一人で、B4の紙に。配置ももちろん自分で考えて。 


    想像力はあっても創造力のない


兄さんの最も苦手とする分野・・。はっきり言って、こんなの宿題にしないでくれよ~~と、先生恨んだね。  だって、これが親子喧嘩の原因になるんだから・・・


 「出来ないよ~」  


   「分からないよ~」


   「何書いていいか分からないよ~」


はい!!はじまりました。兄さんの泣き言。  まあいつものことなんだけど、毎度毎度頭に来ます。 


 そんなん、新聞作りなんて勘弁してくれよ。


       学校でやってくれないかな~。


なんて思いながらも、仕方ないのでアドバイス。 まあ、いつものように全然理解しようともしていないんだけどね・・。  なぜなら、


     やる気がないから・・


    「うん、うん」


  と、言っているものの目はなんだか遠くを見てる。  分かってないんだろうな~。


 と、思っていたらやっぱり分かってなく、机にもどって、私がアドバイスしたこと無視して、また悩んでるし・・。   さっき、一生懸命説明した私の時間返せ!!って感じ。


  結局長男の気持ちの分からない次女の私にはお手上げなので、 長女の姉にアドバイスしてもらうことに。  結局、私がこま割りをしてやって、その中に書くことを自分で決めさあせて書かせることに。 内心


  何で私がここまでしなきゃなんないのさ


って気もしながら・・。


 すると、はじめは悩んでいたものの、書くことが何個か見つかったようで、それからの兄さん、さっきまで悪態ついていた子とは別人のように、黙々と書き始めた。


    さすが長女!!  長男の気持ちよく分かってるね~。


脱帽っす!!


 兄さんの出来上がった新聞、写真に撮ろうかな~なんて思ったけど、字も汚いし、絵も


  「ん~~~、どうでしょう?」


と、言った感じなので、彼の名誉のため載せるのは断念。 先生の評価はどうだか分からないけど、私としては、


     大変よく出来ました v^_^v


 の判こを押してやりたい気分でした。  あっ、


      大変よく頑張りました  かな?



 つーか、新聞はみんなで作るもんでしょう~。と、思ってしまうのは私だけ? 一人づつ作らせるなら、せめてA4にしてやったください・・・。   でもこんなこと再来週の懇談会では言えない・・・。   懇談会か~。  憂鬱だわ~ 


 


    昨日から九州は大雨です。  今も結構降り続いてます。せっかくの週末なのにね~。皆さんの所はどうですか?  恵みの雨もこれだけ降るとあとは水害が心配になってきます。皆さん気をつけてくださいね。


   今日もポチッとお願いしますbanner_03.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに(宿題)
めめ頑張れ!!

       100_1929.jpg
  昨日は桃のコンポートを作ってみました^^。 そのままで食べても美味しいにだけど、なんだかすごく食べたくなって。  冷蔵庫で冷やしたものをさっきつまみ食い・・。ん~~、おいし~~^^。  シロップと一緒にゼリーも良さそう。

 そしておととい7月4日の晩御飯。

     100_1919.jpg
  (バーちゃん作)チャーハン、豆腐とワカメのお吸い物、海老と卵のサラダ(私は、海老とアボカドお豆のサラダ。)


  バーちゃんチャーハンはかなり美味しいです。 同じように作っているはずなのにあの味にはならない。何故だ??  と思っていたら、隠し味に「顆粒のかつおだし」を少々入れていた。  なるほど~~。



  で昨日7月5日の晩御飯。

    100_1932.jpg
  春雨炒め、豚の角煮、鍋で茶碗蒸し(今回は汁多目の吸い物風)、トマトのサラダ(手作り玉ねぎドレッシング)。


  春雨炒めは鶏がらスープのもとの代わりに、角煮のときに出た、煮汁を少々加えてみた。いいお味が出ました。 


  鍋で茶碗蒸しは、上に海老と枝豆の餡を少しかけて。




   昨日はめめは幼稚園に行けませんでした。  行こうとしたらおなかが痛くなって、何回もトイレに。  仕舞いには、


   「おなかが痛くてきついから休む~。」


と言い出してしまった。 何かおかしい・・・??


 問い詰めてみると、前回も行きたくない理由に挙げていた


     H君がおなかにパンチをする!


がまだ続いているみたいで・・。 泣きながら訴えるめめ。


  なら帰ってすぐに言えよ~!!


と、思うんだけど、家に帰ると忘れてしまうようで、幼稚園に行くときになって思い出すみたい。


  H君は、ヒーローごっこの延長でやっているらしいんだけど、めめは戦いを好まない。 出来ることならしたくない、なのに無理やりやってくるらしい。 


  あるときは、おなかにパンチ


   またあるときは、マットの上に寝かされて


            上からジャンプのパンチ、


       そして踏みつけられる、


    またあるときは、お友達と階段のところでお喋りしてたら


         いきなりパンチ!!


(注:めめのほかにも後3人友達やられてるって)


   ちょっと、あんた!!


   うちのめめに


    なにすんのさっ!! 


             `Д´∥


  ってな具合で、あたしの怒り爆発! やられっぱなしじゃん!!めめ。


 やり返せ、嫌っていいよといっても


  「H君は大きいから。」


    「嫌って言ってもする」


 ちょっと、ちょっと~。あんた本当にこの気の強気母さんの子かい? やっちゃいなよ~~。  なんて思ったけど、確かに私も幼稚園のころは何もいえなかった・・・。(そんな可愛い頃もあったのね~´▽`~)


 結局園に電話して、理由を言ったところ、


  「男の子はヒーローになりきるところがあるからですね~」


 と、ヒーローごっこ黙認。 これもどうなの? ヒーローごっこ今時黙認するところってある?  前に行ってたところは、戦いごっこ禁止!だったよ~。やっぱりエスカレートするのが目に見えてるからね~。 


  もう年長さんなんだし、戦いごっこするならルールを決めてもいいと思うんだけど。 園も臨機応変にいろいろやってくれよ~。  って気持ちでいっぱい。


  10時半くらいまで説得を続け、何とか車に乗せたものの、園についたらやっぱり


      「行かない!!」


 私一人で園に行くとお隣のクラスのちょっぴり怖いゆりゆり先生も事情を知っていたようで、今日ばかりは優しかった・・。先生に連絡帳を託し、めめはお休みすることに。


  夕方担任の先生から電話があって、これから特に気をつけて様子を見るとのこと。(私としては、もっと改善策を聞きたかったんだけど・・。)


  「相手の子も悪気はないとは思うんですが・・・・」


  


        ̄_ ̄# なに~?


      悪気がない~?


私はこの言葉が大っ嫌い!! こっちに来て、兄さんがトラブル起こすたびに、担任の先生が先にいらんこと言ってきた生徒に対して


  「悪気がないんですよ~。


     なのに(あんたんちの子はすぐに手を出す)・・」


ってなことを何度言われたことか!!


 悪気がなければ何言っても、何してもいいわけじゃないし、悪気がないから始末に終えないってこともあるので、思わず


    「悪気がないからいいって


  もんじゃないですよね?」


と、言ってしまった・・。 私間違ってる?


 めめも今日は行くって言ってるけど大丈夫かな~?  あとは、めめにももう少し強くなってもらわなければ!!


  頑張れ~!めめ!!


    パンチ?パンチはこうやって、もしものときはあれ蹴っちゃいな!!


      それがダメなら、頭突きよ!頭突き!!


      それも出来ないなら、職員室に逃げ込むか、大声で大げさに、


     「もうするな!!いやっちゃ!」


 と、みんなに聞こえるように叫ぶんだね。 


          自分の身は自分で守れ!!


  出来ないときは、母が守ってやるさ!!  かかってこ~い!!



  気合十分、強気な私に応援ポチッとよろしくね^^。banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[めめ
四角って・・・

      ゴチャ~としてすみません・・・・^^;

    100_1913.jpg
昨日7月3日の晩御飯。 昨日は助っ人がまたまた来てくれたので豪華です^^。いつもいつもすみません・・。(お金がないからよんだんじゃないよ~。本と、ほんと。マジ、マジ・・)


  お惣菜各種(コロッケ、かにクリームコロッケ、チキンメンチカツ、サラダ盛り)、キャベツ豚じゃがの酒蒸し、ハマグリのお吸い物、ヒラスの刺身、ご飯。

        100_1914.jpg
 味付けは何もせず、食べるときに塩コショウ少々と酢醤油に粒マスタードを混ぜたタレをかけて食べました。 なかなかどうして、簡単だったけど美味しかった^^。もものスライスでしたけど、豚ばらのほうが美味しかったかも・・。

       100_1916.jpg
 サラダは、ポテトサラダとマカロニサラダ、13種類のサラダの海老ととうもろこし。兄さんが誕生日に食べたい!!って言っていた生ハム添えてみたりして・・。  盛り付け・・・。 いまいち・・^^;
          100_1915.jpg
      
 ハマグリのお吸い物。 近くのスーパーでハマグリが安かったらしい・・。ありがとう。美味しかったです。 いつも頑張って作っているのでたまには手抜きしなさい!と、言われ、味見でいろんなお惣菜を買ってくれました。


 


  で、買い物に行く車の中で母が突然


   「あんた、プチ整形とかしてないよね?」



    はあ?   ̄Д ̄∥??



    な、なんでぇ・・・?



   「あんた小さいころ、四角い顔しとったのに、


       ある日突然小さくなったやん・・・。


         こんなことってあるんかね~?」



     なんじゃそりゃ~~!  


   って、いうか、顔の形変える手術したら当日退院って無理よね・・・?



    「あんなん、四角かったのにね~?


        本当に四角かったんやけ。」


   


           ̄_ ̄∥・・・・。 



              って、あんたしつこいよ・・・。


      プチ整形も整形もしてませ~ん!!


 すると母さん、



    「ああ、硬いもの食べなくなった時期かもね。


      硬いもの食べんかったけ、


     あごが細くなったんよ´▽`/」



    ・・・・  ̄◇ ̄∥;


     そ、そんな理由ありなの?


        そんな理由で、オッケーなわけ・・・?



 整形するなら、豊胸手術するかも・・・。ハハハ・・笑えね~~~;0;


ポチッと応援お願いします。banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
せっかくだったのにね~

     100_1911.jpg
今日7月2日の晩御飯。  和風きのこパスタ、野菜スープ、冷しゃぶサラダ(手作りゴマダレ)


    100_1910.jpg
 ゴマダレ手作りしてみました。 ミキサーの付属に、「ウェット&ミル」という、物がついていて、それをつかったら簡単に出来ました。 棚の奥にしまっておくのはもったいないい!!って思って、いつでも使えるところに、格上げ~。 (ゴマダレだけでなく、玉ねぎドレッシングも簡単に出来ました。 )  今度は何に使おうかな~?


    100_1909.jpg
 和風スパはきのこいっぱい(には見えないけど・・・)。 この味付けだと、きのこ嫌いのめめもきのこ食べれるんです。  野菜スープは、切ってのこっておいたトマトがあったので入れたけど、おかげで微妙な色に・・・。



  昨日の兄さんの誕生日は、福岡ドームに野球観戦に行きました。


        100_1905.jpg
  旦那と兄さんとめめだけなんだけど・・・。 車係の私とおっぺは、駐車場に止めて買い物でも・・・って思っていたのに、とにかく車が多くて、どこにも止められない・・・。  駐車場に並んでも止めようと思っていたのに、車が止まるとだんだん飽きてきたおっぺは不機嫌に。  結局仕方ないので、タクシーのように車を流すことしか出来なくて・・。


 ドームのところに、博多の夏の風物詩「祇園山笠」の飾り山が・・。


       100_1886.jpg
  ごめんなさい・・。 逆光でした・・。  飾り山には、裏と表があるんです。この反対側は


        100_1888.jpg
   こんな感じです。  よく見えませんね~。 ただ「すごいな~。きれいだな~」と、思っていただければ嬉しいです。  地区(って言っていいのかしら?)のよって、山の飾りが違うんです。 人形は確か博多人形師の方が製作するって聞いたような・・・。  すみません、勉強不足です・・。


  100_1884.jpg
  この日は、マリーンズとの試合。  試合結果は・・・。 ホークス負けちゃいました。


  で、兄さん不機嫌に下りてきたので、


 「試合に負けたから怒ってるん?」


と、きくと、


    「後ろのじじいあったまに来た!!」


 と、かなりご立腹な様子。  話を聞くと、後ろの席のじい様が、応援するたびにビニール製の棒の応援グッズをバンバン叩き、その先が兄さんの頭に


     バン、バン!!


あたったらしい・・・。  しかも、最後、ホークスが負けた瞬間、悔しさのあまり、その応援グッズを思いっきり


   バアーーン!!!


 と叩きつけ、兄さんの頭に当ててしまったらしいのです・・。


   じいさんには兄さんが見えてなかったのか・・・? 


    野球に夢中なのはいいけど、一言誤ろうよ・・・。


    せっかくのお誕生日の楽しい野球観戦が・・・。 彼の怒りは収まらず


    「あのじじい・・・。  痛かった~!!


     あのじじい・・。あったまに来る!!なんなん!!ちっ。」


 と、しばらく言っていました。 



  皆さんも、周りの人に迷惑かけないよう、楽しく野球観戦しましょうね~。


    そして、こんなに悲しい思いをした少年のことを



                    思い出してください・・・。

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[にいに
Happy Birthdayにいに



      100_1892.jpg

  今日7月1日は、兄さんお誕生日です。 そう、調度香港が中国に返還された記念すべき日。 陣痛真っ只中、病院のテレビでは、花火がバンバン上がり、香港から生中継レーポートするアグネス・チャンが。今でも鮮明に覚えています。 


  おまけに彼は難産で・・・。 「回旋異常」って言って、途中で出てくるのをやめてしまったんです。  で急遽、「カンシ分娩」することに。(吸引と違って、どここかに引っ掛けて出すという、今思うと恐ろしい分娩です・・・)  一人が私のおなかを抑え、先生を看護婦さんが引っ張り、もう一人は私の介助。  なんだか「大きなカブ」状態。  陣痛中に何度も気を失いながらの分娩でした。  


生まれてすぐに産声を上げず、少し仮死状態だったため救急車で県立病院に運ばれ1週間離れ離れ・・・。 


 そして私は2日間安静状態でベットから体を起こすことも出来ず、とっても悲しい入院でした。  その間、旦那が毎日私とニイニの病院を行ったり来たり。


 にいにが私の元へ戻ってきた時は、生まれたばかりに見た顔と違っていて、自分の子って言う感覚がなく、本当に苦労しました。(生んだだけでは、母性は芽生えません)  今思うと、私も一緒に県病に搬送されるべきだったと思います。 産後に親子の絆って本当に深まるものだと思うし、母子にとっての産後1週間って本当に大事な時期だと痛感しています(今だに)。


そして、カンシ分娩のときに出来た、兄さんのひだりほっぺの傷・・・。 今も消えません。


「どうして傷があるの?」 って、聞かれると、ちょっと切なくなりながら、


 「にいにってすぐに分かるように神様が印をつけてくたんだよ。」


 って言ったり。 今でも時々


 「この傷消えないんだよね~」


とつぶやく兄さん。  ごめんね・・。   そんな中での戸惑いながらの子育て。 親の不安を感じ取るのか、兄さんは本当に手がかかって。 (きっと、今思うと、手を焼かせることで、親子の絆を深めようとしていたのかな? )


       寝ないし、泣き喚くし、一日中抱っこ!


寝ないのと、ずっと抱っこには本当に手を焼きました。  本当にだんだんこっちがどうにかなりそうで。 そんな大変な思いもしながら、3歳を過ぎる頃にはずいぶん落ち着いてきてくれて。  それでも、かなり個性は強かったかも・・。 今と同じだね。


 そんな 彼も生まれて10年になります。 もう10年すれば成人と呼ばれる年齢になるのね。 大丈夫かしら・・・?  きっと今日までの10年よりもこれからの10年のほうがあっという間に過ぎちゃうんだろうな~。


  そして、今までよりももっと大変なことに直面したり、悩んだり、苦しんだり・・。  そういった困難を力強く乗り切れる男の子に成長してもらいたいものです・・・。  自分の手で、幸せを掴み取れ!!    そして、君がいつでも巣立っていけるように、楽しい思い出を一緒に沢山作ろうね。


 


で、お誕生日メニューは・・。


  今回は外食・・。 野球観戦で福岡ドームまで行っていたもので・・。 お誕生日に外食って、始めてかも。  ケーキも作れなくて、ケーキ屋さんで買いました。  でもうちで作ったのでは、こんなにフルーツ盛りだくさんにはできないので、買って正解かも。  みんな喜んで食べてたし。



    ニイニにとって、10才が素敵な年になりますように。


    そして・・・


       母もなるべく怒らないようにするよ。


 


banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに
| HOME |
