Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
終わった、終わった。

     夏の思い出・・・


    100_2393.jpg
 この写真使ったかしら・・・?  前に・・。 まあ思い出ということで、お許しを・・・


 


  いや~、一時はどうなるかと思った兄さんの宿題無事に終わりました・・・。


 全部書いたかって?


 


    そんな~~。   恐ろしくて、確認できませ~ん。


      って言うか、確認したくありませ~~ん。


 


  夏休みの宿題・・。 最後の最後まで、親を苦しめるものです。


  うちの甥っ子なんて、 描かなくていいって勘違いしていた花火の絵、実は描かない人は別の絵を描かなくてはいけないみたいで・・。


  昨日慌てて描かせたそう。  姉が・・・。  すると、例の強烈女  もかが


 


   「もかも描く~~~」


と、言い出したので、黒い部分をぬらせたらしい。  出来上がりは・・・・


  ご想像の通り、  かなりひどい出来の様で・・・。  甥っ子syuu


 


     「こんなの出すくらいなら


      忘れました


     って言うよ~~  ̄Д ̄∥ 」


 と、いい描き直さずに忘れたことにすると心に決めたらしい・・・。


          男だね~~。


って言うか、描きなおせよ・・・。



  子供それぞれにいろんな夏休みの思い出がありますね・・。


Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに(宿題)
姉さん、事件です・・

               100_2512.jpg


  大変なことが発覚しました。




       兄さんの机の上から




        やり残した




         漢字ドリル


  


   出てきました・・・・・




       ̄_ ̄∥   おまけに




  あんなに毎日漢字の練習をしたはずなのに・・・



 


    ドリル・・・・





      空欄だらけ・・・・




 


   ああ、夏休み・・・


    兄さん、どんだけ成長した?



 ほーら、漢字が分からなくて、のび太のようにだらけてる・・・。  全然やる気なし!


  こんな兄さんに応援よろしく^^。ポチッとね。banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに(宿題)
あと少し

     チーズケーキ♪
  昨日久しぶりにチーズケーキを焼きました^^。  なかなか美味しくできました。 写真を撮る前に、粉糖でお化粧するべきだった・・。 食べ物って、やっぱり味だけでなく、見た目も大事ですね・・。



  夏休みも残すところ後4日となりました。 もう学校が始まっているところまあるみたいですね。 うちの子供達、大変だらけております。


  そして私も・・・。  だらけまくり~~。   


 来週からやつらは起きる事が出来るのかしら・・・?  きっと、しばらくはめめがまたグダグダ言って起きないんだろうな~   しばらくは送っていく覚悟が必要かも><・・・。



 今週は夏休み最後の週とあって、予定も盛りだくさん。  月曜日は、大分の友達家族(パパ抜き)が福岡の友達のところに来て一緒に遊んだし。  昨日は、姉たちが遊びに来て(泊まりはホテル)子どもたちは遊びほうけております・・。  


  明日は、マンションの貯水槽の清掃のため13~17時まで断水・・・。 


 どこに連れ出そうかしら・・・? 皆さんはこんなとき、どこで過ごしますか・・・?


  図書館か、ショッピングモールめぐりか・・・。 でもガソリンも高いので、あんまり車でウロウロしたくないしな~。 明日は雨かもしれないとなると、なんだか面倒だわ~。


 


   昨日の「月食」見ましたか?  こっちは お天気に恵まれてしっかり見ることが出来ました~。  こんなとき天体望遠鏡が欲しくなります。  天体観測会とかに参加するのも面白そうですね~。


 最近だらけ気味の私に、皆さんの応援よろしくお願いします。 励みになります。
banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:5   trackback:0
[ひとりごと
脳内メーカー

  昨日のおやつ。 一昨日作った「白パン」が・・・


     白パンが・・・
    ↓


     カレーパン^^
  


          カレーパンに変身!!


 断面の写真をとるのをわすれてました~^^。 ただのコロッケみたいに見えるけど、カレーパン^^。  しかも大好きな リメイクもの。


  兄さんが突然、


    「カレーパンが食べたいな~」


 って言い出して。 (多分おっぺが「アンパンマン」のビデオを見ていたからだと思おうけど・・)   カレーは一昨日の朝ごはんに作ったのがあったし(おっぺがカレーが食べたいって言うんだもの~><) 、 前の日に作ったパンを使えば出来るよ~。 と、言うことでこれ。


 夕ご飯の準備そっちのけで、パンの中身くりぬき(中身は、晩のハンバーグに使いました)煮つめたカレーをせっせと詰め、卵にくぐらせ、パン粉を付けて揚げただけ~。


  兄さんたちは2つずつ。おっぺは小さいのを1つ もりもり食べてました。 



   そうそう、最近巷で流行っている


         脳内メーカー 


 って、知ってますか? サイトがあって(無料です) 名前を入れると 脳の中を何がしめているか 分かるんです。 


  先日、私のお菓子の師匠(心の中の) chococoさんのページに遊びに行ったときに、そのことが書いてあって、早速試したところ 悲しい結果が・・・。


   普通は、頭いっぱいいろんな文字で埋め尽くされているんです。(ごめんなさい。イメージしにくい方は、是非やってみてください・・)   ところが、私の頭の中・・・


    すっかすか~^^;


 ぐるりと「家」という文字が頭を囲んで、真ん中にぽつんと  「友」 の一文字・・・


    するんじゃなかった・・・・


 と、チョッピリ後悔・・  でも、面白いので、いろんな人の名前を入れてやってみると、これまた恐ろしい結果が・・・。


  うちの父頭の中


           「悪」


 の文字ももいでいっぱい・・・・。しかも「悪」だけ・・  どんなやつやねん・・・。 (実際は悪い人ではありませんよ~~)


  母にいたっては、


         「秘」


 の文字でいっぱい・・・・。



     ・・・・   ̄_ ̄∥∥


    やめておけばよかった・・・。


   どんな親やねん!!


 おまけに、おまけに 「前世」も見れるんだけど、母に前世の脳の中



     「秘」→「飯」


にかわってて、頭の中「飯」の文字で埋め尽くされてるし・・・・・・



 ・・・・・  ´Д`∥;


   「飯」だけか・・・


 何やってたんだろうね~。前世・・・。 後は、旦那の父さん、やっぱり強烈な結果が出た出た^^。  前世脳


    「遊」 「飯」  「奏」


    ・・・・・ !!


    「奏」!?



  おいおい・・・   前世 きりぎりすかよ・・・


  


 なんだかな~~



  めめに腰や足を踏んでもらったら、「10円頂戴よ~」と、催促されてしまった。なぜなら、やつの頭の中は  「金」 でいっぱいだから・・・  あながち当たってなくもない・・。 ということは、私の頭は、スカスカか~。  はあ~~


banner_04.gif
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと

    100_2503.jpg
  昨日久しぶりにパンを焼きました。 なんだか蒸し暑くて、パンの発酵にもってこい!って感じがして。  パン工房「クープ」のみかさんレシピの「ハチミツ入りの白いパン」を作ってみました。(下のココアのパンは、いつもの「ココアチョコパン」)


  砂糖の代わりにハチミツが入り、油脂も入らずさっぱりとしたパンです。(ハチミツの味はしませんよ^^。と、みかさんが言っていた通り、ハチミツ味ではありません・・・)



   昨日ついに兄さんの宿題が終わりました~^^。 残された、習字・・。実は、それほど


        下手ではない


 んですよ。これが・・。 習字教室とかに通っていない割には、多分上手なほうだと思います。(普段誉めない私が誉めるのだから・・・よっぽど?)  だからそこを狙って、



      誉め殺し作戦


 決行!  とにかく誉める。 注意するときも、誉める。 


    「ああ~~~!!も~~~うまく行かない!!」


 の声にも


  「^^な~~~にいってんの。うまいじゃん!!


  あっ、でもここがちょっと


  お隣にお邪魔しすぎ


    かな~? 」


 とか、


   「ここ!最高!! すごいじゃん!


    あっ、今度はなれすぎたね~。


    あまり図図しく入り込んでもいけんけど、 


   ん~、ここはまだ玄関までも来てないね~」


 などと、わけのわからないことを言って、やつの気分を盛り上げるのに必死!


  ところが・・。 1つ書き上げると、だんだんやる気がなくなってきて


     いつものだらけモード突入


 普段誉めなれていない私にとって、やつのその態度は最高に私の感に触ってしまい



   「文句ばっかり言わんで


    さっさとやってしまえ!!」




   ・・・・    ̄□ ̄∥


            やっちゃった・・・・・


ところが、普段怒られなれている兄さん、この一言で人が変ったように書き始めた・・・。


 結局、


       「誉め殺し失敗?」


  いやいや、 何事にも時には厳しくって言うのが必要みたい・・・。



 宿題の終わった兄さん・・。 ご想像通り


     遊びほおけています・・。 ゲーム本を見たり、突然めめと「トランスフォーマー」たちを引っ張り出して遊んだり、ポケモン指人形も登場させて 部屋の中


    ひっちゃかめっちゃか・・。


はっきり言って、兄さんが家にいるだけで部屋がかなり散らかります・・・。 宿題終わった分、た~~~~~~~ぷり、お手伝いしてもらいますからね~。ふふふ・・


banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[未分類
残り後一つ

    昨日8月22日の晩御飯。


   100_2464.jpg
    チャーハン、 鶏団子と春雨のスープ、 ごぼうと大豆のサラダ。


  そして今日の晩御飯。 


    100_2474.jpg
  鶏飯、 春雨の炒め物、 ぶりぶり海老だんご(「YOME膳@よめカフェ」YOMEちゃんレシピで)、冷奴、野菜スープ。


   100_2482.jpg
       海老だんご。 本当に


        「ぶりぶり^^」


  とした食感が美味^^。 海老好きめめ、かなりお気に入り。 この写真は、兄ちゃんに取られないようにのけておいたところ。  YOMEちゃ~~ん!!美味しいレシピありがと~~。


  鶏めしは今日遣おうと思っていた地鶏。 やばくなっていた・・・。 もったいな~~い><。 仕方ないので、 鳥ミンチで代用。  おいしければ良いのです^^。



   兄さんついに、宿題が残すところあと一つとなりました~。  今日やっと、やっと、漢字と感想文が終わりました。  感想文。 読み返したら何か言いたくなるので、 我慢、我慢。


  あとは


        習字 2作品


 大変なものを残してくれたもんだ・・。 さて、どこでしようかね~? どこなら、おっぺに邪魔されないかしら・・・? 明日はとりあえず、めめが登園日だから、その間にでも、ちゃっちゃと、書いちゃいなよ。  おっぺ、連れ出してあげるからさ。 


 めめも宿題ではないのだけど、


   100_2485.jpg

  ↑こんなのがあります。  手作り版「夏のとも」のようなもの。
 中身は


       100_2492.jpg

         こんなのや、


  100_2490.jpg
   こんな感じでお天気を書いたり・・。 


       「3きんようび」 は、「0」 じゃありません・・・ 


              あめ のマーク


 らしい・・・。  このページのお日様マークは、まあまあだけど、他のページのは


        うに・・・・


  
     
そして、めめの好きな絵描き歌。 


   もっと可愛いやつはなかったんかい?


 「おかみさん」って、ダレ? って言われても・・・。知りませ~~ん。 そして、めめも書いてみました^^  ↓




   半漁人じゃないよ。おかみさん・・・
            


       きゃーーーー ̄□ ̄∥


                          こわい・・・・


      夢に出ませんように・・・


  魔除けにいかが・・・?  今日も応援ポチッとよろしくお願いします^^banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに(宿題)
おめでと~

      佐賀北高校野球部の皆さん、優勝おめでとうございます^^。


     100_2461.jpg


 暑い中、本当に頑張りましたね~。  凱旋パレードとかするのかな?  ちょっと、行ってみようかな~なんて思ってしまう、私・・。 そして、優勝が決まったとき、 佐賀北高校の前をちょっと通ってみた私・・。 近くのお店には 早々と


      優勝おめでとう!! 


   の文字が・・・。  はやい・・。  準備していたのね~。


 試合の始まる13時は・・。


 


         町から人の姿が消えていました・・。 


 


  みんな野球中継を見ていたんでしょうね。  そんな中、スーパーで買い物をしていた、私とおっぺ。  人が少なくて、買い物しやすかったです。 


  そして、おそらく床屋さんもすいているだろう。  いや、野球を見たいサラリーマンの人たちが、床屋に来ているかも・・・?


 と、思い野球が終わるか終わらないかのきわどい時間( そのときすでに、つけていたはすの高校野球。 チビたち勝手に何度も見ている DVDつけてやがった・・。  なので、肝心の逆転ホームランの場面、 見てない・・。  VTRでしか・・・) に 床屋にゴー!!


  案の定


      ガラガラ・・・


 ラッキー!!  やっぱり、表彰式が終わったくらいにお客さんがちらほらやって来ました。  兄さんは行かない!といっていたので、めめだけ。  おっぺは家に帰って、ママ床屋。


  帰ってから、兄さんひと言



   「明日床屋に行こうかな~」


    ・・・・   ̄_ ̄∥ 



    いやです。 絶対に行きません・・。


 だから、今日行こうって言ったじゃん!!  夏休み終わるまで、伸ばし続けろ!


     この~。バカチンが~。


 今日も応援ポチッとお願いします^^。 関東方面は今日はかなり暑かったみたいですね~。 皆さん大丈夫ですか~?  くれぐれも、無理なさらないように夏を乗り切りましょう^^。


banner_04.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
カレ~?

      100_2450.jpg
  久々の晩御飯(8月21日火曜日)のアップです。  ビミョ~な品数。


  讃岐うどん(姉の帰省のお土産)、じゃがいもと玉ねぎのソテー、 (昨日の残りの)豚肉の玉ねぎマスタードソース、デザートにパイナップルのシャーベット。


 今回はだしを手作りしました。「秘伝のたれ」でお馴染みのstillさんのレシピです。 うまいです^^。 子供達も、作っているときから、


   「鰹出汁のいいにおいがする~~」


なんていって、喜んでいました。


      100_2457.jpg
  シャーベットは、缶詰のパイナップルを、汁ごとミキサーにかけて(パインは半分使って、残りは冷凍、明日のおやつ)タッパーに入れて冷凍庫に。 途中3回ほどかき混ぜました。



  今日も昨日と同じクロスを敷いたのですが、おっぺはこれを敷くと


    「カレー」(前日のメニュー)


 と、思い込んでしまったようで、


  「カレー? カレー頂戴よ~」


 と、張り切っていました。  残りのカレーあんた昼に食べてしまったじゃん。一人でお替りしてさ。  だからないので~~~す。



   最近だらけています。 買い物にも行きたくないです。 残り物でやり過ごしてきたけど、さすがにメイン食材が冷蔵庫から消えつつある。  今日までやれそうな気がするんだけど、やつらの


   「○○のプリンが食べたーい^^」  (ないよ~)


   「プチトマトが食べたーい」    (あっ、一昨日使っちゃったよ~)


   「ウインナーないのー?」     (あ~、最近見てないね~)


  の声に、そろそろ重い(そして肉も沢山ついた)腰を上げるとするか・・。 あ~~。残暑見舞いのはがき作らなきゃ~。 (暑中お見舞いもらった人に返事してないし・・)  クリーニングも出しに行かなきゃ~。 なんかめんどくさ~~。  ちょっと寝ちゃお~~っと。




     

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[おっぺ
あと2週間

    つめた~いぶどう^^

   昨日の晩御飯はカレー。 しかも「角煮」をしようと買っていた豚のブロックが冷凍庫に入っていたので、半分を使ってちょっと豪華に・・・。  サラダは、千切りキャベツと、きゅうり、大豆(缶に入ったドライなの)、コーンをマヨネーズで和えた物。で、↑の「凍らしたベリーA」


  せっかくクロスを買ってひいたのに、今日はカレー・・・。 でも子供達も、


 「今日は何?何でひいてるの?」って聞いたりして嬉しそう。


  「いつもあったほうがいい?」


って聞くと


     「あったほうがいい~~!!」


だって。  はい、頑張ります^^;。  



  夏休みも早いもので後2週間となりました。 やっと・・・。と、言うよりもなんだか体や休みモード、怠けモードに入っちゃっていけません。  ちびっ子のいるママたちのは、頑張って遊んであげてるんだろうな~。なんて思っても、暑くて外に出れない私・・・・。 熱中症も怖いしね。  朝早くから遊べばいいのか・・・。 ん~~、最近は朝から化粧をする気力もないなあ~


  完全にだらっけきっおります。  そしてその結果として、


     付いてはいけないところに肉が・・・・


夏なのに~。汗かいてるのに・・・   あっ、もう一人そんなやつが・・・



    兄さん    ̄_ ̄∥


       その腹ちょっとまずいよね・・。


       オッサンなら、「チョイメタ」(=ちょっぴりメタボリック)


         って感じ? 


おまけに、夏の間に髪を伸ばすって、頑張ってるし。 今ちょっと


        やまあらし?


 ん~~~~~~。今までずっと短かったから、びみょ~~~


    そして中途半端な髪って、顔がでかく見えるのよね~。


    こんな兄さんを見て、若かりし頃のうちの父の風呂上りの髪形を思い出してしまった・・・・。   なんとなく


     ボサーーッ


  じいさんは風呂上りだけど、兄さんは違うのよね~。 今日はめめを床屋に連れて行くんだけど、兄さんのぼっさり加減が目だってしまう><   


 多分前髪が下りてきて、さらさらのイメージで伸ばしていると思うけど、ノンノン!だって



       おでこの部分にギリがある


から、前髪はまっすぐそろって下りないって、何度も言ってるのに~



   髪はいいから、宿題しろ! 宿題!!  漢字!! 習字! 感想文!  



         盆前から進んでないじゃん・・・・



 早く宿題が終わりますように。 兄さん髪切るって言いますように・・。応援ポチッとお願いします。


banner_04.gif
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
お帰り~

     100_2375.jpg
 これは先週お友達にプレゼント(ケーキをご馳走になったお礼に)したパンたち。 チョコソフトフランス、バターシュガーパン、プレーンの白パン。  見た目はまあまあな出来かな?お口に合えばいいけど・・・。


  (今日は何も写真とってない上に、特に何も作ってないので、前にとった写真を使いました^^;。 ちなみに今日の晩御飯は、たこ焼き、冷奴、きゅうりのサラダ。です)



  今日兄さんたちが北九州のばあちゃんちゃから戻って来ました。 さすがにここまで連れて来て貰うのは心苦しいので、中間地点で待ち合わせをすることに。 よく皆さん、少しの間でも子供達とはなれていると「寂しい」っておっしゃっているのを聞いて、反省。  だって、だって・・・・・。


    特に何も思わないんだもの・・・私・・


 いや、確かに静かだな~。  とか、思うけど・・・・


 いろんな片づけや、掃除に追われていたから、洗濯物も結構あったしな~。 おっぺもとくに何も言ってなかったし・・・。  薄情ですみません・・・。  1週間くらいこの状態が続くと寂しくなるのかな~?  



  夏休みも残すところと2週間ほど。 兄さんそろそろ、宿題やってしまわなきゃまずいんじゃないの~。 結構遊びほうけていたからね~。  来週は、習字2枚提出ぶん読書感想文やっちゃわなきゃね~。  ホホホ・・・  頑張って・・・



そうそう、

  おっぺがまた素敵な言葉を覚えてくれました。




       どっかいけ~



      ̄_ ̄≠・・・・・



  本と、本当に


          マジで勘弁して!



    ダレじゃ!こんな言葉教えたのは・・・  おっぺ~、どうなるよ~



最近忘れてました~。貼り付けるのを・・・。久々に応援ポチッとお願いします^^

banner_04.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
じいさんとまご  その2

    100_2430.jpg
  8月15~16日の北九州の帰省。 今回は16日の日に少しばかり時間をもらい姉と、北九州にある


     「リバーウォーク」 


   100_2435.jpg


にふらりと買い物に行きました。 一枚目の写真は、リバーウォークの前にある小倉城。 ここの広場で、7月には「小倉祇園」が行われます。


   100_2429.jpg
              100_2431.jpg


         100_2433.jpg


 ここは、施設内に噴水があって、時間になると音楽と水のショーがあったりして、子供達を連れてきても喜びます。  めめは、兄さんが幼稚園や学校に行っているときによく連れて来たな~。 懐かしいです。  そして今回も、時間がなく、門司港にいけませんでした。残念・・・。  でも、門司港にお店のある干物やさんの支店がここに入っているので、大きな鯵の開きを買ってもらいました(姉に・・・。ありがとう^^)



  今回、大好きなモカと会うのはほんの1週間ぶりだったんだけど、会ってびっくり・・。だって


  かなりでっかくなっていたんだもの!!


 もう白ブタちゃん モカ達もお父さんの実家のある四国に帰省していたんだけど、とにかくパーキング、パーキングで


    食って、食って、食いまっくて


 いたらしい・・。 たった2日の出来事。  欲望にまかせて食うとこうなるのか・・・。 食欲が止まらないときは、こいつのことを思い出そう。


そして、相変わらずのじじバカ健在。  モカと遊んだじいさんの頭には、お菓子のくずやらなにやら怪しげなものが・・・。  それでも、じいさん笑ってた・・・。


 そして今回、またしても兄さん口に口内炎が出来てしまい、食事のとき大騒ぎ。 


   「もう何も食べれないよ~~。」


 と、みんなの前で泣き、私からかなりこっぴどく怒られた。  今回は、上2人だけで後何日か泊まらせるつもりでいたのだけど、これじゃあ迷惑かけるので兄さんだけでもつれてかえろうと思っていた。  と、次の日もやっぱり口内炎痛かったみたいで 一時は一緒に帰るといっていたのだが、やっぱり泊まりたかったみたいで、


  「お母さん。大丈夫! もしまた僕がなんか言い出したら、


    じいちゃんに怒ってもらうから!!」


 と、言い出した。 うちの兄さんもモカと同じじいちゃんっこだ。 じいちゃんに怒られても(かなりでっかい声で怒る) 大丈夫みたい。 と、いった後に、



  「あっ、でもじいちゃんの血圧が


      上がったら困るから


   ばあちゃんに怒ってもらう^^」



   ・・・   ̄_ ̄∥; って、


   ばあちゃんはいいんかい?


 血圧上がっても・・。 どんだけじいちゃん好きなん?  って、言うか怒らせんようにしろよ!!  まったくも~~!!



  そんなこんなで、今兄さん達はまだ北九にいます。 多分明日か明後日、連れて来て貰うみたいです。  悪いね~。ここまで来てもらって・・・。  さて、さて、おっぺはというと、兄さんたちいなくても、今のところ心穏やかに過ごしています・・。


 そして、今回、モカから新しい言葉を教えてもらいました^^。


 


   あっかんべーーだ!!



 `□´∥  モカ、てめー、ぶっとっばす!! 



 おっぺお得意の 「バカ、死ね」にこれを使いこなせば、怖いもんなしだね・・・。 



  っつーか、こんなの連れて歩く私の身にもなってくれよ!!本と、兄さんたちといいモカといい、ろくなこと教えないんだから・・・。







Posted by nikonori
comment:7   trackback:0
[帰省
じいさんと孫  その1


          100_2438.jpg
  8月14~15日にかけて、旦那の実家のある佐世保に帰省しました。(翌日15~16日は私の実家の北九州に帰省)


  佐世保といえば


        佐世保バーガー


 が、今ではすっかりお馴染みになっているようですが、数年前まではこんなに「佐世保バーガー」有名ではなかったので、帰省した時でも、ふらりと立ち寄ればそんなに待たなくても食べることが出来たのです。  が、


この町おこしのおかげで、人気のお店は、とにか


    待つ!!待つ!待つ! 


 でも、私たちには待つ時間がないので、今回は、前もって予約することにしました。  (人間て、学習するものなんです・・・・)


  で、佐世保には、駅やガソリンスタンドなどに、


     「佐世保バーガーマップ」


なるものがあり、その中身は↓こんな感じです。


       100_2439.jpg
                       100_2440.jpg


      100_2441.jpg
                                  100_2437.jpg
  今回私たちが食べたのは、


     100_2425.jpg
    「ミサロッソ」さん。  ここのバーガーはパンズも手作りで、お値段も大きさもお手ごろ。  普通のバーガーが280円。 高いところになると、バーガーだけで、500円も600円もするところもあります。 (ただし、バーガーもかなり大きい・・・。)


    旦那の実家に帰省しての楽しみはこれくらいかな~?



  旦那の父さんって言うのがかなりの、びっくりじいさん。  はじめて会った時は本当にびっくりしたな~。  だって、


    人の話は聞かない、  人の言うことはきかない、


  そして何より・・



   しゃべる、しゃべる、しゃべる!!



 ご飯を食べるのも惜しんでしゃべり、 多分しゃべるだけで腹いっぱいになるみたい。だから痩せている。  結婚して2~3年は苦手で、嫌いになったときもあったけど、今は特にど~ってことない。  なれって恐ろしい・・。 


  じいさんは典型的なB型なので、B型に囲まれている私は、普段の生活でかなり免疫がついたのだろうか? まあ、身勝手なのはご健在ってことで・・。  


 でもって、旦那の兄さんの子供(よううするに甥っ子ね) が、近くに住んでいて、よくじいさんの家に遊びに来ているせいか これがまた


    じいさんのミニチュア


話し方から、足の形、体系までそっくり。 (うちの兄さんと同じ年)


 この子が、墓参りに行くときにうちの車に乗って一緒に行ったからさあ大変。


とにかく、子供達が、みんな我先にと話し出し、 上からかぶさる様に話し、 そして、延々と話し続ける・・。  もう車内は 凄いことに。  血って、恐ろしい・・。 恐るべし、DNA


  お前らうるさいんじゃ!


と、うちの子だけならいえるけど、さすがに久しぶりにあった兄さんの子前にして言うわけには・・。 


   また、この爺さんと孫が、私たちが寝ている隣の部屋で、朝もはよから大声で話し、



  大音量でラジオをつけ


  6時半から ラジオ体操


を始めたひにゃ~、もう旦那に当たるしかないって感じ・・・・


   「明日は北海道○○からおおくりしま~す!!」


な~んてさわやかに言っているアナウンサーの声さえも腹立たしい。ほんっとに



     ̄□ ̄∥  どいつもこいつも


     勘弁してくれ~~!!


 


 ふ~~。とりあえず終わってよかった、良かった・・・。  今回は、不思議兄嫁とのおしゃべりに付き合わされることもなかったし・・。   


 



Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[帰省
2泊3日のキャンプ


      100_2394.jpg
  大分県の久住高原にキャンプに行って来ました。  フリーサイトのオートキャンプ場で広々です。


     100_2400.jpg
    子どもたちは、バッタを見つけたり、こおろぎを探したりと楽しそうにしていました。


    100_2417.jpg
    夕方過ぎると、8月だというのにかなり冷え込みます。   「寒い~~」の声に、上着をもって着てよかった~と思う反面、めめの上着だけなぜか生地が薄かったことに後悔・・・。何故出かける寸前で、上着を入れ替えてしまったんだろう・・・><


   100_2397.jpg
  キャンプ場にはシャワーとかないので、近く(といってもここはかなり離れていたけど・・・)に温泉が沢山あるので、温泉に行きました。 私たちが利用したのは、


    「あすかの湯」の、家族風呂。  45分1500円。 2日ともここを利用したのですが、2日目は、おっぺが眠くなったせいかかなり機嫌が悪くなり大泣き・・・。  皆さんご迷惑をおかけしました・・・。 


    100_2395.jpg
    家族風呂は8棟あって、うち風呂と露天がついています。 外は川が流れていて、いい景色。夜は星空を楽しめました。


    100_2405.jpg
   2日目は九重町にある「龍門の滝」に行きました。 ここは滝すべりとかも出来るみたいで、沢山の人が川遊びに来ていました。 (駐車場もいっぱい、海水浴場並の人の多さでした)


    100_2408.jpg
     兄さんに引かれて楽チンのおっぺ。 すましているけど、この後


     「あっち行く!!こっち行く!!」 


  と指図して、兄さん困ってました。  めめ?めめは自由にいろんなところに行ってましたよ~。  (兄さんこのままじゃあまりにもかわいそうなので、帰り際にフリータイムを設けてやりました。) 


   100_2416.jpg
   帰りにキャンプ場の近くにある、


    「ガンジーファーム


によりました。(時間が6時前だったので、人も少なかったのですが、昼間は凄い人でにぎわってます) ここは大分に住んでいるときに本当によく来てたんです。  景色がよくて、のんびり出来て・・。  でも、ここで有名なのは、でっかい「ソフトクリーム」(300円。  でも300円の価値あり!) 写真撮る暇ありませんでした・・。 ごめんなさい・・。


   100_2415.jpg
   やつら食ってます。食ってます。 私はおっぺと一緒に食べようと思っていたのに、全然くれやしない・・・。  仕方ないので、もらっていたスプーンを片手ににみんなのを少しずつ、もらってまわりました><。


   100_2393.jpg
    本当に涼しく快適に過ごした3日間でした。  ダレも怪我がなくてよかった良かった・・。(まあ、兄さんが温泉に荷物を忘れて取りに行ったり、 兄さんが川に行くのに、サンダルじゃなくのままだったりとかはあったけど・・・)


  山の天気は本当に変りやすくて、晴れたり曇ったり、 明け方は雨が降ったり、霧が凄かったり、といろいろありましたが、夜空の満点の星に心癒され帰りたくなくなりました。  



     暑くて、暑くて湿度の高い佐賀に・・・。


    


     「うわっ!!


      あっち~~!! 暑い!!暑い!!」


 と、山から下りた途端アスファルトの焼け付く暑さにみんなで大騒ぎ。  いや、夏だから・・・。  これが普通なんだけど・・・・。


         やっぱり、暑い・・・・


Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[旅行
キャンプ
20070812101512
20070812101503
キャンプにきていまーす。(久住に)野宿に近いキャンプ場です。
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[未分類
帰ってきました~

     100_2386.jpg
  兄さん帰って来ました~~^^。  無事に、というか、余裕で・・というか。   これも、受け入れ先のお友達夫婦のおかげです。  ありがとうね~~。お世話になりました~。


  ここのパパは本当に出来た旦那さんで、うちの旦那も見習って欲しいくらいです。 パパ働きぶりは 兄さんからの報告からよく伝わって来ました。


    「昨日の夜は何食べたの?」


と、きくと、


    「カレー」


   「mariちゃん作ってくれたんだ~。好かったね~^^」


と、言うと


        「ちがうよ。


と、兄さん・・・・。  えっ?なんで?


  「mariちゃんが作ったんやろ~?」


 「ちがうよ。


     おじちゃん^^」



   いやちがう・・。  兄さんそれは間違っている。 あのパパならやらなくもなさそうだけど、おそらく


   mariちゃんが作って


      おじちゃんがよそって


  くれたんだと思うな~~。  母は・・・。  それでもかたくなに


 「いいや!  おじちゃんが作ってくれた。」


 という兄さん。  あんた確か、 私が作ったカレーを


  父さんがよそってくれたとき(わたしは買い物に出かけていた)


 「お父さんが カレー作ってくれた^^」


って、言ってたよね。 母さんがっかりしました・・・。 あれも、



   お母さんが   作って


    お父さんが  よそってくれた  のよ。


 まあそんな勘違いもあったけど、 兄さん持って行った水筒に、氷とお茶を沢山入れてもらって帰ってきた。


  「mariちゃんいっぱい入れてくれたんやね。」


 というと、


  「ちがうよ」


 とにいさん。


  「じゃあ・・・」


 「そう。 おじちゃん。」


 そう・・。良かったね~。 あんた本当にお世話になったんだね~。 改めて、大変お世話になりました。  あっ、誤解のないように言っておかなきゃ。 パパもよく動いてくれるけど、 


   私のお友達も本当に 


        働き者 で、


    家の事も3人もママでありながらきちんとし、


       とっても元気で素敵なママなのです。  


 本と、ほんと。 感謝感謝です。


 ちなみに、着いた日の夜、パパが子供達を連れて「カラオケ」に連れて行ってくれたらしいのだけど、人数の関係で2部屋に分かれたみたいで。  なぜかうちの兄さん、


  同じ年の友達より、おじちゃんプラス年下2人


   の部屋を選んだらしい・・。 年下2人というのは「おじちゃん」の子供達。 実の兄は子供だけの部屋に・・。 



  あんたどんだけ


      おじちゃん好きなん?!


 いや~、確かに優しいからね・・。  気持ち分からなくもないけどさ。



  遅くなっちゃったけど、トップの写真は兄さんのお土産です。  めめと、おっぺに。


  「おっぺの方が、少し高かったんだよね~~」


  な~んって、いっちょ前に行ってるけど、



   そのお金


      母さんのお金ですから・・・



  まっ、いいっか。  優しい気持ちありがとう。 その気持ちが嬉しいよ・・。


 チョッピリ頼もしくなった兄さんに 一票ポチッとお願いします^^banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに
3兄弟

   100_2365.jpg
   今日の晩御飯鮭のムニエル、ジャガイモのソテー、白菜のスープ、プチトマトのマリネのサラダ、ご飯。(ちなみに、昨日は旦那ご飯要らなかったので、おうどん買って帰りました^^;)


   ムニエルは、粉にチョッピリカレー粉を混ぜました。 ソースもチョッピリカレー風味にして。なかなか美味しくできました。


   100_2372.jpg
   プチトマトのマリネ。今回は珍しく分量を量りながら作りました。美味しかったと思うのだけど もう少し改良してみよう。 めめはどうやれ、湯ムキをしたトマトが苦手ということが判明した


  「なに?これ、ぶべ~~」


と、失礼なくらいに出してくれました。


  「ああ~、兄さんなら喜んで食べてくれただろうに・・・」


  なんて、チョッピリ思ったりして。 そんな兄さんのいない今日の食卓・・。


    100_2370.jpg
   一人寂しくご飯を食べるめめ。 今日はおっぺも早々と寝てしまったので(そして、やつは今とっても迷惑な時間に起きています・・。4時です・・・)。 いつもはおしゃべりなめめも、今日はなんだか口数が少ないです・・。



 基本的に、我が家の男共(旦那以外)はお喋りです。  めめのお泊り保育のときもそうだったけど、一人いないとかなり静かになります。 兄さんもまだ2日目なので、


  「静かでいいわ~~」


 なんて思ったりもするけど、これが3日、4日と経つと寂しく感じられるのかしら・・・?


  一人いないと、洗濯物の少ないこと・・。  これまた物足りませんね~。


  そして、兄さんいないとチビ二人、もめるもめる・・。  何かにつけて、けんかしてる・・。しかも、物の取り合いばっかり・・。  兄さんいると、うまいことやってくれる時もあったわ~、なんて兄さんのよいところを再認識出来て良かったかも・・。  でも帰ってきたら帰ってきたで


  「宿題は?  早くしなさいよ!!


    何やってるの!!」


 な~んて、口うるさく言っちゃうんだろうな~。  気をつけなきゃ。(この言葉何回言ったことか・・・)



   今日は昼前にめめの病院をはしごしました。 兄さんがいないうちに行っておかなきゃ、またしても痛い目をみてしまう・・。  やっぱり病院とかは、2人連れて行くほうが楽です・・。当然っちゃー当然だけど・・


 でも。。。眼科の調剤薬局でけんかになったのはこの2人だったよな~。


 と、思いながらいくと・・。   はい、デジャブーかと思っちゃいました。 いつまでこの争い続くのかしら・・? 


 帰ってきて、駐車場から歩いていると、めめが


       「うわ~~!今日は


       『トムとジェリー』


           みたいに暑いね~  ´Д`;  」



        ̄_ ̄∥??


     えっ?  なんだって?


    トムとジェリー? なんで・・?


   どんな暑さやねん!!


  よくよく聞いてみると、これくらい暑そうな場面があったそう・・。  それを言ってくれなきゃ、


   暑さでどうかなっちゃたと思ったよ~~  ´Д`∥  びっくりした~



  今日も『トムとジェリー』並みの暑さみたいです。 熱中症にはお気をつけください。banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
兄さん2人旅

   100_2361.jpg
   今日もとっても暑いです・・。


  昨日は久しぶりに、福岡の天神で買い物をしました。地下街をウロウロしたり、(子供たちは田舎者丸出しで、大はしゃぎ・・。)  ↑は、天神「イムズ」です。 「不思議の国のアリス」の世界を再現されてありました。 今、福岡で「絵本カーニバル IN FUKUOKA2007


が開催されているからみたいです。  そうそう、昨日福岡に行ったのは他でもない、兄さんを博多駅まで連れて行くためだったんです。 と、言うのも、今回2泊3日で大分の幼馴染のうちに、これまた福岡にお住む幼馴染と一緒に(大分時代からのお友達です)、特急「ソニック」に乗って行かせることにしたんです。 去年の夏休みも泊まりに行っていたので、今年もそれはそれは楽しみにしていました。


  本当は「ソニック」の前で写真を撮ってあげようと思っていたのに、暑さと、めめをトイレに連れて行ったり、おっぺを抱っこしたままホームに慌てて行ったりしていたら、カメラを持っていたことをすっかり忘れてしまっていて、


 「行ってらっしゃ~~い」


と、電車が出た後に


   「あ”~~、写真・・・・」


と、思ったけどもう遅かった・・・。



  で、今回の2人旅の件で、前の晩に私の実家の父からメールが入っていたんです。


   「明日は何時のに乗るのか?そして、座席番号は・・?


      バーちゃんが気になっているみたいだ。」


てな、内容が・・。 電車は北九州を通って大分に行くので、


    きっと気になって、ホームまで行って、


       2人の様子を見てくれるんだろうな~


  くらいに思っていたら、バーちゃん(母)なんと


      一緒の電車に乗っちゃた


 みたいなんです・・・・。  ははは・・・


   確かに、「2人とも仲良く乗ってたよ。」って、電話もらったときに、


  「ソニックの窓暗くて中見えんかったやろ?」


  と、きくと


  「そうよ。見えないよ、中に入らないとね・・」


 「え”? 中まで入ってみてくれたの?」


   「そうだよ。ソニックのお姉さんのよくしてくれていたよ。」


  「そっか~。ありがと~。良かった、良かった。」


 と、言って電話を切ったものの・・・


 よく考えると、


     ちょっと乗っただけで、ソニックのお姉さんが


       好くしてくれたなんて分かるか?


  しかも、お姉さんと話もしたって言ってたけど、


         そんな時間いつあった?




      ̄□ ̄∥  え”~~!



 ってことで、また実家に電話すると、


  「あら?やっと気づいた?」


   なんて意地悪く言いやがりました。


 母曰く、


   ちょっと気になったので、乗り換えもないので、様子を見ようと思って同じ電車に乗った。


 らしいです・・・。  恐るべし!! このフットワークの軽さ・・。 脱帽もんです。


  結局、一つ前の「別府」で降りたそうなんだけど、降りる前に兄さんに、


  「おばあちゃんは,、用事があるからここで降りるね。」


  と、言って、降りたそうなんだけど、後から兄さんに聞いたら


    ばあちゃんは用事があるから


     別府で降りたよ  ´▽`/


って、言っていた・・・・


    まさか自分のために乗っていたなんて、夢にも思っていないようだった。


  とにかく、無事に着いてよかった。 まあ2人だしね~。  そしてまた明日、二人で帰ってくるのです・・。  


      明日こそは、写真を撮ろう・・・


 と、心に決めた私でした・・。


Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[にいに
嬉しいお土産

     100_2330.jpg
 帰省ネタ続きます^^;。↑これは、今ではブログ仲間である、スイス在住の高校時代からのお友達のんのんからもらったお土産^^。 で、彼女は今、スイスのお友達(日本人)と2人で、ネットショップもやっていて(主に雑貨とアンティークを扱っています)、今回は少しの時間だったけど、久しぶりに会って、私が購入した雑貨を手渡ししてくれました。


     100_2332.jpg
  これこれ~。今回待ちわびていた品物。 あっ、「○○春のパン祭り」でシールを集めてもらうお皿じゃないよ。 これは・・


       100_2335.jpg
  見えるかな~? 「ファイヤーキング」です。(アメリカのものなんだけど、ヨーロッパのアンティークショップで見つけたらしいのです)  しかも、これを信じられないほど、格安で購入させてもらいました。 ビバ! お友達価格!


 飾っておくのはもったいないし・・。だけど、おっぺに割られると悔しいし・・。 さて、どこに置こうか思案中。


   100_2342.jpg
   あとは、「スパチュラ」。(ホーローの小鍋は自前です)。よ~く見ると、ひよこと、卵の模様が・・。 (見えないね~) こんなに可愛いのに、300度までオッケーらしいのですが、


  「炒め物には使わないでね^^」


 と、言って手渡されました・・。 お菓子作り専用だね。


 「チョコの湯銭は大丈夫かな~」


 の質問に、 


  「ん~~~~。どうだろ~~?」


 って・・・・。 頼むよ~。オーナー。 彼女もかなりアバウトな性格です・・。興味のある方は、こちらををのぞいて見てくださいな。 (のんのん、宣伝したよ。広告料よろしく~。 な~んて、うっそ~ん。)


   最後にもう一つ。

  100_2347.jpg
   これはパリに買いつけに行ったときのお土産。 


  「何かいるものある?」って、聞かれたときに、


  「スーパーに買い物に行くときのショッピングバッグ!!」


と、答えたところ、かなりでかいものを買ってきてくれました。 何でも入りそうね・・。


  このチョッピリ目を引くショッピングバッグを持って買い物をしている女を福岡周辺で見かけた方は、声をかけてね^^。でも、 凄い剣幕で、子供を叱っている時は、そっと見守ってくださいね。



   今日8月6日の晩御飯。 久々のアップ。でもたいしたことは無いもの・・。

     100_2354.jpg
  居は旦那ご飯の要らない日だったたので、「お子様メニュー」


     スパゲティーナポリタン(目玉焼きのせ、私とおっぺだけ)、コーンスープ、エビフライ(と、レタスとプチトマト)


 食卓を見れば、慌しく準備をし、慌しく盛り付けをされたのが一目でわかってしまいます・・。 まだまだ、未熟です・・。 


  エビフライは、以前「ともさかりえちゃん」のブログにお邪魔したときに、「YOMEちゃんのおうちでご馳走になったエビフライがさくさくしてて秘密を聞いたら、『粉にベーキングパウダーを混ぜるんだよ』って教えてくれた」みたいな事を書いてあるのを見て、今回やってみました。 確かに、サクサ^^。    


  ナポリタンの皿の余白は、 野菜やエビフライを置くために空けてあるのです・・。 気にしないでください・・^^;



  最近、夕方になると「ザーッ」と、激しく雨が降ります。  まさに夕立、夏の天気。 明日も降るのかな~?  でも降ったところで、涼しくなんないし・・・。  雷にも気をつけなきゃ。


 雷にびっくりした勢いで、ポチッとひとおしお願いします^^;banner_04.gif
Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[ひとりごと
帰省  その2

    100_2322.jpg
 これは北九州の若松にあるエコタウンの風力発電。  雲が多く、しかも逆光・・。 


   


  さて問題です。これは何をしているところでしょう?

     100_2310.jpg

  ん~~。ばらばら・・。みんなで、おじいちゃんといっしょにラジオ体操をしているところ(夜)です。 しかも、このときおっぺは、昼寝から目覚めたばかり。 とってもぐずっていたのに、体操の音楽聞いたとたん、ご機嫌に・・。  恐るべし!ラジオ体操第一! 


  父は、夏休みだから・・・というわけでなく、朝晩ラジオ体操をするのが日課になっているらしい。 音楽が鳴り出すと、みんな仏間に集まり体操を始める。  別に手前のめめはトイレに行きたいわけではない・・・。


 そして、朝は、仏壇にお参りをするときのリンの


  「チーーーン!!」


 と、言う音で、みんないっせいに仏間に集まってくる。 うまいこと手なずけたね・・。じいちゃん・・・。 



    100_2325.jpg
   今回、兄さんの眼鏡を買うとき(スペア)一緒に買った私のこれまたスペアの眼鏡(右側)。 左は、今まで使っていたやつ。朝晩はたいてい眼鏡で、昼間はコンタクトです。


 明らかに色違いますよね~。 かけた感じも全然違うんです。 なのに、旦那のやつ、


 


    全然気がつきやしね~~`Д´#


 


     あんたどんだけ妻の顔見てないのさっっっ!!



 実家にいるとき、またしても「顔ちぇき」をやってみました。 今度はおっぺで。 たまたま近くにいたから・・。 で、面白いことが・・。男女の結果が出るぶんでやってみると・・。 


  堤真一さん   49%


  木村佳乃さん、紺野まひるさん  48%


 堤真一さんは別として、後の2人は私と一緒。 親子だわ~~。


 (ちなみに、その前に撮った、ちょっと怖い顔は  「チェジウ、山瀬まみ、竜雷太


 でした。  なんじゃそりゃ~~^^。)



 励みになります^^。 応援ポチッとお願いします。e_03.gif

Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[ひとりごと
帰省  その1

    実家から戻って来ました。 母の手料理、子供の相手だけをすればいい生活・・。 太らないはずがありません。 しっかり、肉をつけて帰って来ました^^;。


  今回は、めめの歯医者と、私のマッサージ(ずっと良くなっていない、肩と腕の付け根の痛みのため、両親行きつけのマッサージに行くことに。) それに加えて、台風もやってきたため、今回こそ大好きな門司港に行きたかったのですが、今回も行けませんでした。残念・・。 次回行ったときは、絶対に素敵な(が、撮れればいいけど・・)写真とともに、見所を紹介させてくださいね。


 で、今回出かけて、唯一写真を撮ったところは・・。

      070803_1214~0001.jpg
  北九州の小倉北区にある銀天街の中にある老舗のお茶屋さん。 「つじり」に行きました。


         070803_1201~0001.jpg
 店内は、お茶やコーヒーの量り売りがされてておしゃれな空間に。 お湯のみ茶碗も素敵なのが沢山ありました。 中では、スイーツもいただけます。


          070803_1159~0001.jpg
   (奥にいるのは、私の大好きな姪っ子、モカ3歳。彼女は、チョコレートサンデーをバリバリ食ってました。)  抹茶サンデー350円です。  美味しかった~。 美味しかったんだけど、そこまで抹茶好きでない私にとっては、下の抹茶ソフトは、バニラのほうが嬉しかったかな・・・


  この後、駅ビルに行って、雑貨を見たり、ランチを食べたり、普段の生活では考えられない素敵な時間を(制限つきで)過ごすことができました。 



  やっぱりモカは面白かった。 相変わらずパワー全開って言うか、じいさん従えて好き勝手やってた。 面白いくらいに・・。  そして、面白いくらいに、じいさんモカに対して「されるがまま、言われるがまま」・・。   おっぺと遊んでいるモカを見て、みんなでモカの話しをしていたときも、すかさずじいさんの所にやって来て、


   「ちょっと~、 いらんこと言うんじゃないわよ~」


と、一言残して、おっぺとの戯れに戻った時も、何も言わず笑ってた・・。


  兄さんたちがお先に晩御飯を食べていたときも、 じいさん大好きモカは、


  「おじいちゃんはいっしょにご飯食べなくてもいいのかな~。


    おじいちゃーん、ごはんたべよ~。」


  と、可愛いことを言った後で、


   「別に来ないなら、来なくいてもいいんだけど・・・」


 と、ぼそっとつぶやいたのを私は聞き逃さなかった。  だけどその後、わざわざじいさんのところに行って


  「おじ~ちゃ~ん。  ごはんいっしょにたべよ~~」


と、可愛くいっていた・・。  女って、怖い・・。



   ちなみにモカは、数あるテレビ番組の中で、女の子だからという理由で


     「恐竜キング」


 が好きらしい・・・。  よくわからない理由だ・・。 


  モカと二人で、遊んでいるときも(おっぺは姉と買い物に出かけた)、突然


   おにぎりせんべいが食べたい!


  という理由だけで、家に帰りたいと言い出した。 いっしょにお菓子を探し、「おっとと」が見つかると、


  「これこれ、これモカだ~いすき!」


と、言って、おにぎりせんべいのことは無かったかのように、 バリバリとご機嫌に形当てクイズをやりながら食ってた。(調子のいい女だ) いいほど食べて、手が汚れると、


  「手を洗ってくる~」


 と、一人で洗面所に向かって行ったので


  「一人で大丈夫?」


と、尋ねると、


  「うん。  おばあちゃんちは


   せまいから 一人でも大丈夫^^」


  って・・・。 


    どこまでも、失礼な女だ・・。でも私は、こんなモカが大好きさっ。


      モカ、次に会うのが今から楽しみだよ・・。



 久々の更新に、応援ポチッとよろしくお願いしま~す。banner_03.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと


  昨日は「夏休みの過ごし方」について、沢山のコメントありがとうございました。 とっても参考になりました。 後1ヶ月あるんだよな~~。 いっしょに頑張りましょうね~。 私も(気がくるいそうになりながら)頑張ります^^。


  昨日7月31日の晩御飯。


    100_2297.jpg
   そば飯、きんぴらごぼう、じゃが豚まきまき、お味噌汁。


 冷蔵庫の中に、焼きそばの麺が2タマ。  到底5人では足りないので、冷ご飯あわせてそば飯に。  これ考えた人って凄い!!


 今日のヒット。(写真大きくとればよかった・・)じゃが豚まきまき。(レタスの上に乗ったやつ)  これは、ジャガイモをレンジでチンして、適当な大きさに切って、豚バラで巻いただけ。 中にシソを入れたのも美味しかった。  ポン酢をかけて、好みで粒マスタードを添えていただきました。 昨日とその前日とで、500グラムの豚バラ使いきり! あっ、昨日が豚さんg/98円の日だった!!  買いに行くの忘れてた~~。



  昨日は、福岡に住むお友達(大分時代の)が遊びに来てくれました。 彼女のところも


      男の子3人


 そう、狭い我が家に男の子が6人も集まっちゃったんですね~。 


     それはそれは凄いことに!!


 を想像したでしょう?  ところがどっこい。  彼等が、うちにある「ドラえもん」の漫画にはまっちゃって、 おとなしいもので・・。  うちの兄さん退屈しちゃって、私の周りをまとわりついて、うっとおしいったらありゃしない・・  友達の年中さんの3男君しか遊び相手にならず・・。  結局、家の中にいてもすることないので 暑い中外に放り出してしまいました。 


  「え~~。することな~~い!」


なんていいながらも、1時間半は帰ってこなかったし。 外に出たら何でも遊べるのよ。  ただ、おっぺはまだ兄さんたちといっしょに出すわけには行かなかったので、家に残すと、


   一緒に行く~~~!!


 と、大泣き・・・。 ずーと、ずーっと。ずーっと、ぐずって、泣きまくって最後には泣き疲れて寝ちゃいました。 もう少し大きくなってからでないと無理だね~。  こんなときは、子供同士年が近かったらな~って思っちゃいます。


  お友達のBOYSたちは、ビックリするくらい真っ黒!! 本当に、本当に見たこともないくらいに。。 彼女は、今年の4月に西宮から転勤で福岡に引っ越してきたんだけど、今住んでいるところが公園の裏みたいで。  子供たちは毎日そこで遊んでいるし、上2人は、ソフトにも入っているので、毎日何かしら外にいるみたい。  (うらやましい・・・) だけど、一番黒かったのは


        3男君・・・


いや~~。はじめ、ハーフかと思っちゃいましたね~。 


  海外から夏の間だけ来ています。


     hello! ハロー!


 って、言っても絶対にみんな信じちゃうような感じ・・。  黒い肌に、白い歯がきらっと光って。   可愛かったよ~。    いや~、それにしても本当に黒かったな~。  あんなに黒くなっているのを見ると、やっぱり、紫外線かなり強くなってる・・。昔より。 



  今日から4日間、北九州の実家に帰ります。 携帯から更新できたらしたいな~と思っていますが、いまいち使いこなせないかも・・。 (出来たら写真もアップしたいのだけど・・・)  更新できなかったら、4日の日にお会いしましょう^^。


  ではでは、暑いので皆さん、十分な水分とって、熱射病にならないように気をつけてくださいね^^。  私も気をつけます。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
