Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
B型同士の会話

  今日は旦那が休み。   朝食の後、兄さんたちと3人で少し外で遊んだり、自転車を拭いたりしていた。(おっぺは早起きしすぎたため、すでに寝てしまった・・・)


 で、3人で床屋に行くことになった。 玄関での3人の会話。


 旦那:  「自転車の鍵持てよ!」

 兄さん: 「え~、自転車で行くの?」

 めめ:  「兄ちゃん、DSのカセット何入れた?」

 旦那 : 「それ(ゲーム) かごに入れて落ちんか?」

 兄さん: 「車じゃないの?」

 めめ:   「にいちゃん、 カセット何入れたの?」

     ・・・・・ って。    ̄_ ̄∥;


 


   皆さんもお気づきと思いますが はっきり言って


       会話なっておりません><


 と、いうのも それぞれが


     自分に言いたいことだけをいい


    誰も人の話を聞いていない


 から・・・。


 こんな光景どこかで見たことがあるぞ・・・?どこだっけ?


  ああ~~。あれだ、あれ「朝まで生テレビ」


  議員さんや、お偉いさんが 好き勝手なことを言って だ~~れも人の話を聞いていないあれ。  あれと同じ状況が スタジオでなく、我が家の玄関で繰り広げられてる・・・


      恐ろしい光景だ・・・。


   こんなやつらとの生活・・・・。   毎日本当に大変です。


    「聞いてるの?」  「話しきこうよ!」「今なんていった?」


      の繰り返し・・・・。  


    だれか返事しようや~~。  誰か 答えようや~~。


         それでええんかい?


          我が家の B型男共よ!!

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[我が家の男共
絶好調!!

   どうも私の体調は気候に左右されるみたいです・・。


   今日はとっても涼しくて過ごしやすかったせいか、絶好調でした。 旦那は今日も仕事だったけど、昼前は子供達と外で フリスビーして遊んだりして・・・。  (フリスビーって、欧米か!!って感じ?)


  で、おまけにおまけに、久しぶりにお菓子も作ったりして・・・。


 チーズスフレ
 チーズスフレ♪  これは 後から「シューーーっ」っと、しぼんじゃったんですけど・・・。どうしたらこの状態をキープできるのでしょうか?  どなたか教えてください><


  マーブルシフォンケーキ
  マーブルシフォンケーキ。  マーブルがうまくいきませんでした・・・。


  チョコクッキー
   チョコレートクッキー。   これは、フープロで、「ガーーーー!」 と作ったやつ。結構いい加減です・・・。


 これだけ作ったらなんだかすっきりしました。   もう少し出来がよければ言うことなしだったんだけど・・・。



   それはそうと、 実は・・・。


       うちの家・・。


        かなり・・・・



        臭いんです・・・・。



      みんなで、トランプをしている時。


         おっぺと、めめとままごとしている時。


         みんなで、テレビを見ている時・・。


          兄さんの宿題を見ている時     


     ふっとした時に


    プーーーーんと、かおる 酸味・・・。


    そう、いわゆる



             男臭  


 かなり臭いです・・。  もう少し先のことだと思っていたのに、こんなに早くこの匂いに悩まされるなんて・・・。


   しかも、しかも、一番においが強いのは


       おっぺ だったりして・・。


   2歳児にして    恐るべし


         男・・・


   ああ、男臭・・・。   女の子だけのうちじゃあ分からないんだろうな~~。 ある意味、分からないほうが幸せかも・・。    トホホ・・・。  


    ファブリーズ、ファブリーズ・・。    ここも、あそこも、かけて寝なきゃ・・。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
これな~んだ?

    赤い・・・
    さて問題です。 これはなんでしょう ?  茹でるとこうなります。 


                  ↓   ↓   ↓  


緑に・・
   じゃじゃーーん。    正解は、オクラちゃんでした。 今日お友達が持ってきてくれたものです。    赤いオクラは初めて見たので、食べ方を聞いてみると


     「茹でたら 緑になるよ^^~」


 と、教えてくれたので、子供たちに赤いオクラを見せた後に 茹でて緑色に変身したオクラを見せると 


     「うお~~!!すっげ~~!」


    「なんで? なんで? 食べれると?」


 面白いくらいにびっくりしてくれました。   子供の反応は面白いです。



        お月様


 今日の夜 (夕方かな?) おっぺが突然ベランダのほうをさして、


   「おかあさん


      おっきい!ちちゃい!  おっきい!


         ちっちゃい!」


と、叫びだしたので兄さんたちといってみると 空には オレンジの丸いお月様が・・。


    「ああ、お月様ね^^  まん丸だね~」


 と、言ってみていると


      「うん、 おっきい、ちっさいね~~^^」


って・・・・。   どういう意味だろう・・? にいさんたちに


     「ねえ、どういう意味?」


 って、きくと


   「お月様が丸いって言いたいんじゃない?」


 って・・・。 ねえ、 本当?  それ本当なの・・・・?


     ん~~、理解不能だわ~。


 


            

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
頑張る兄さん

  兄さん。


  朝のトレーニング   頑張ってるんです。


  そして私・・・。    


        一度も参加出来ず・・・。  面目ない ̄_ ̄∥


               兄さんごめん・・・。


 


 だって、だって、いつもおっぺが起きてくるんだもの。。。 それでも兄さん、一人で頑張ってたし。。   たとえそれが


            えっ? もう帰ってきたの?


って、思うくらい早く帰ってきたとしても やる気だけでもほめてあげたいものです。


 


  すると・・・・・  


   兄さんの頑張りに  旦那が立ち上がってくれました。


    土曜日は、旦那も仕事に行く前に兄さんに付き合って一緒に走ったみたいで・・。


   今週も、2人で頑張るそうです・・。  


     と、いうことは・・・


        私、お役ごめんになっちゃいました・・・´▽`//アハハ・・


  まあ、男同士のほうがいいかな?  こういうことは・・。  とりあえず私の役目は


             二人を朝起こすこと!


  です。


 明日も6時に二人を起こします・・。 頑張れ~~。  じゃあ、私はどうやってダイエットする?


  仕方ない、一人で頑張るか・・・。  そっか、日中おっぺと踊り狂えばいいんだ・


            鬼のパンツを・・・

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに
子供とともに元気に・・・。

              月下美人


携帯からのアップだと写真がとても小さくなってしまうの何故・・・? どなたか良い方法を教えてください・・・。


  この前、小さく小さく写っていた「月下美人」ちゃんです。 本当に夜だけ咲くんですね~。


           これでもか~~!!


  ってなくらいに、かぐわしい香りをさせて・・・


 私はというと・・・ なかなか、体調が本調子になれず、ブログを更新する気にもなれず・・・。 実家で、うだうだしておりました。   子供達が、「行きたい!!」っていったときは、はっきりいって連れて行くのもきつかったのですが、家にいても体休めないので、少々きつい思いしてでも・・・・と思い高速をぶっ飛ばしていって来ました。  


   旦那が仕事の時は、私が長くいることを嫌がる両親・・・。 今回も、3連休だけど1拍しか許してもらえなかったのだけど、 帰る日になっても今回はなんだ帰る気力がなく


          「もう一日泊まらせて下さい・・」


 と、子供達と一緒に何度もお願いしたのでした。(子どもたちはただ単に、まだいとこと遊びたかっただけ・・)


 ちょっとだけでも、おっぺから開放されて(同じ空間にいるんだけど、モカが遊んでくれてたので・・) 気持ち的にもずいぶん楽になって帰ることが出来ました。


そして・・・


        門司港です・・・・
 今回は念願かなって、  「門司港」 に行くことが出来ました。  (ご飯を食べに行っただけで、あとはどこにも行ってないのだけど・・・)  それでも、どうしても写真を撮りたかったので、苦し紛れに車内から・・・・。  奥に写っている白い橋。 これが、九州と本州を結ぶ


                      関門橋


 でございま~~す。  今度こそ、今度こそ、ちゃんとした写真を撮っていろいろ紹介できたらいいな~って思っています。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[実家にて・・
月下美人
20070922225103
今日から3連休。
旦那の仕事は休みなし…

で、めめの希望もあり北九州の実家に泊まりに行くことに。
今晩は丁度玄関先の月下美人が咲いてくれました。
夜に咲く花。
とっても良い香りです(^O^)

兄さん今日も頑張って走ってました。旦那も一緒に。詳しくは明日の日記でお知らせします(^_^)v
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
黒い悪魔・・・

            夕焼け
   夕焼けがきれいで思わずとったのだけど、カメラ持ってなくて、携帯で・・・。 本物はもっときれいでした。


 


   


   今年の夏は一度も姿を見なかったあいつ・・。  もう見ることは無いと安心していたのに・・・。


  まさか、まさかまたあのいやらしく光る黒い姿を見るなんて・・・。


  今日の私はとっても疲れていた。  なっぜなら、朝からずーーーーーーっとおっぺの遊びに付き合わされて、やつが今お気に入りの何年も前の


    アンパンマンの


      「ようちえんはたのしいな」


という、未就園児向けのビデオの内容に合わせて、一緒に折り紙をしたり、手遊び歌を歌ったり お遊戯したり、おっぺの名前を呼んでやったり・・・


   何度も、何度も、何度も、何度も、なんども、。なんども・・・・


 そして一番のお気に入りは


     「鬼のパンツ」


 これがはじまっては、一緒に踊らされ、終わるとまき戻してもう一度、そしてさらにもう一度。 そして、またはじめからもう一度・・・。 今日一日で何回「鬼のパンツ」を踊ったか・・・・  別にパンツを、5年はこうが10年はこうが知ったこっちゃない。 


      あら、丈夫でよかったわね~


くらいなもんなのに、何が楽しくて こんなに鬼のパンツのために、一生懸命躍らなくてはいけないのだ? 踊りがすんだら、パズルやら、トランプやら。  そして思いのままに散らかし、疲れ果てて昼寝。  その片付け。 片付けても片付けても終わらない・・・・そんな疲れ果てた体を引きずって、ご飯の支度をしている私の目に 突然


      やつは現れた。


 そう、やつの名は・・・・  ごきぶり


 昔は  「嫌~~!!絶対に無理無理!!  だれかお願い!!」


  ってな具合で、ゴキブリを怖がる可愛い一面も持ていてのに、そこには・・・


 このくそ忙しいときに出てきやがって。


    絶対    殺す!!


 と、スッカリおばさん化してしまい、怖いもののなくなってしまった私がいた・・・。


 めめと2人で新聞紙片手に、


    「ああ~~~!!あっちにいった!!そこそこ!!」 


と、奮闘したものの


    冷蔵庫の裏に、逃げられた!!!!


   つかれ倍増・・・。  しつこく冷蔵庫の裏を探したけど、やつはどこにもいやしねえ。


 気になりながらも、遅れを取り戻すために慌ててご飯の準備をし、遅めの晩御飯をみんなで食べた。 めめは


     「どこにいったんかね~?」


   「ご飯食べてるときに


       出てきたらいいのに ´▽`/・・」


 とやる気満々。 みんながご飯食べ終わったそのとき、当然兄さんが、


     「うわ!!  今ゴキブリが  そこから飛んで


      テレビの上に来た!!」


「ええ~~!!!  どこどこ?


   うわ~~!!」


 と、めめ大騒ぎ・・。 兄さんの見間違えじゃないかと もう一度確認取ると


    「間違いなく、ゴキブリ!!」


と、自身持って言うので恐る恐るテレビの上を除くと・・・・


     いた、いた。 いたけどどうする?  どうやってとる?


 と、めめのほうを向くと・・・・


     逃げやがった・・・・  遠巻きに


  「やっぱり怖い~~!!!いやだ~~~!!」


と大騒ぎしてるし、兄さんのほうを見ると


   「あっ、無理無理。 ゴキブリとかがとか苦手なんよね~~」


 と、どいつもこいつも   


         性別  男


 って、だけで全然役にたちゃしない。  どうやって戦おう。下手にしとめ損ねてまた逃げられてもかなわない。  ここは


    掃除機で吸い取り作戦


 しかない!!  後のことは後で考えよう・・・・と、 細口ノズルをつけてやつめがけて



     ごオォォォォ~~~


    ズポ!!


 「今ズポ!!っていったよね?」  「言った言った、入ったよ」 「間違いないよ!」


 と、みんなでしとめたのを確認。  でも、いつ出てくるか分からないので、しばらく電源オンにしたままで


   「ね~~~!!どうしよ~~。これどうしたらいい?  


     まだ死んでないよね~?」


  とやつらに叫んでも、ゴキブリをしとめたことに安心して誰も答えてくれない。 仕方ないので、掃除機「ゴ~~」っとなったままで ベランダに出して その後スイッチを切って、中から紙パックを取り出し ビニール袋に投げ込んで、口をしっかり結んで


    ぞうりで何回も叩きつけた・・。


 大丈夫だろうか?  まだ生きてそうで怖いけど・・・・。  とりあえず 任務は遂行した。


  お疲れ・・・  nikonoriレンジャー。 次の出動がないことを祈るばかりだ・・。  



  つづきは「兄さんのこと」です。

 more...

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
兄さんと・・・

                            ザ・稲穂!


    今日も非常に暑い一日でした><。   暑くて、暑くて。  でも買い物には行かなくてはいけないし・・。     おっぺと2人で、買い物のついでに、図書館で涼んだりしながら暑さをしのいでいました。  最近、旅行記を読むのにはまっています。  ついつい大量に借りちゃったけど、読めるのかしら・・・?  秋の夜長だし・・・・。  とは言っても、


           夜もまだまだ暑いです  ̄□ ̄;


 


 兄さん久々に友達とけんかしちゃったようです・・。 けんかと言うかなんと言うか・・・。


  その友達の言動に傷つけられて、頭にきて!!って言った感じかしら・・?


   うちの兄さんは、足があまり早くない、って言うかはっきり言って


             遅い!!


 でも兄さん、あまり気にしていなかったみたいなんですが、休み時間に鬼ごっこしていたら足の速い友達が鬼になったときに、


    「今から俺 兄さん


        5秒で捕まえるけ~!」


と言われたことが、非常に非常に彼のプライドを傷つけたみたいで・・・。 


     何でそんな事言われないけんの?


     何でそんな言い方するの?


  それに加えて、パソコンの時間、自分がしている後ろで


      「兄さんおっせ~~けの~。


        どうせ遅いんやけ


       代わればさっさとやってやるのに~」


と、その子に意地悪く言われたみたいで。 その積み重ねで、兄さんついに何かの拍子に爆発しちゃって・・・・。   仕方ないっちゃ、仕方ないよね?


  どこに行っても、幾つになっても、こんな意地悪なことをいう人っている。  嫌だけど、悲しいけどこれはどうしようもない。  こういう人と接した時、どう受け流すか、それとも、自分から向かっていくのか。  多分兄さんにとって、悔しいことだと思うけど、それを乗り越えることの出来る男に成長して欲しいと思う母なのであります。


  兄さん


    「悔しい!!  足速くなりたい!!」


って・・・。  兄さんがこんなことを言ったのは初めて。 


     悔しいから頑張ることの大切さを今回のことで学んでくれたらいいけど・・・。   


       兄さん頑張れ!!



   で、その結果・・・・。  明日の朝から、兄さんと


          わたしの


  ジョギング(ウォーキング) がスタートすることに・・・・。  起床は6時。


  ラジオ体操のときさえ起きれなかった兄さん・・・・。  大丈夫か?


     そして私・・・。  大丈夫か?



    とりあえず、


     頑張れ!!わたし!


  


     いつまで続くことやら・・・・。 


       それより明日に本当に起きるのか?  兄さん・・・


 


 


 

Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[にいに
感謝の気持ち・・・

   100_2603.jpg


 


        みなさんからの心温まるお見舞いコメント。


          本当に本当にありがとうございました。


           皆さんの優しさが、本当に心にしみました。


     ブログを通して、沢山の方たちと知り合って、優しい言葉をいただいて・・。


             私の元気の源になっています。


 


             こんな私のつたないブログですが、 


         これからも楽しんでいただければ嬉しく思います。  


 


              沢山の感謝をこめて・・。


                             nikonori  より

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
ほぼ、復活!!

   (おそらく) 夏バテからほぼ復活しました^^。


  遊びに来てくださって、


    nikonoriちゃん大丈夫かしら・・・?


 なんて、密かに心配してくださった方。  大丈夫です!!  元気になりました。


  でも、念のため、今日の晩御飯はサボらせてもらいます・・。


 明日からまた頑張るために・・。 (なんてちょっと言い訳?)


 


  いや~、でも本当に参りました。  買い物の最中に突然、おなかに


         きゅる~~~


ときた時・・・。  死んでしまうかと思いました・・・。  いや、死んでしまおうと思いました・・・。


   絶対間に合わない!!って、思った瞬間に・・。


  怖い怖い・・・。  もうあんな思い二度とごめんです。


 


 


 全然関係ないのですが、気がつけば「トラックバック」のところに、


        カレー粉関係


 の記事が沢山・・・。   何故だろう・・?   カレーねた。いつか書いたっけ?


 とっても不思議だけど、このトラバどうしよう・・・。


 


  ではでは、まだまだ猛暑日が続きそうですよ~~。  皆さんもお体気をつけてくださいね~~。  

Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[ひとりごと
ついに…
ばててしまいました…
昨日の幼稚園
最高に暑かった ̄□ ̄∥


今日の朝からだだるいな~から、昼ついにおなかに来てしまい最高にきついっす。

旦那仕事だし、子供達にご飯食べさせないといけないし…

また良くなって更新します。
コメントのお返事元気になってからさせてください><。ごめんなさいね~。
本当にいつもありがとうごさいます。

ではでは、今日は携帯からでした。

おなかにくるとつらいです…
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
授業参観と懇談会

   ホットビスケット
 昨日のおやつ。  ホットビスケットを作りました^^。


  おっぺは、「パン、パン。」 と言って、兄さんたちと取り合って食ってました。ん~~、たくましい。



 今日は兄さんの授業参観と懇談会がありました。  学校とか幼稚園とかって、行くだけでドット疲れが出るのはなぜかしら?  特に幼稚園なんかは、 園児たちに生気をすいとられたごとく 体が動かなくなるのだけど・・・。


  今日もです。  参観の授業は、道徳。  


    「まだかな~?  まだかな~?」


 と、気がつけば時計と睨めっこしていました。


     ああ、後20分か~


      とか、


    え~~、まだあれから5分しか経ってないの?


とか・・・。  はっきりいってふとどき者です。  この時点でもうすでに飽き飽き・・。子供以下です><。


    ふと兄さんの足元を見ると、いつものように


       うわばき、   パッカ、パッカ


 させて落ち着きないったらありゃしない。 とりあえず目が合ったときに


     「う・わ・ぐ・つ!!」


と、口ぱくで言った所すぐに履き直してたけど。  あとは兄さん、さほど目立った面白いことするわけでもなく、何事もなく終わったのでした。 


  この後の懇談会。  いつものように参加者は少なく、ほぼ


       「楽しく歓談」


 になったのだけど、 みんなの話には乗っかりたい、だけどもう暑くてだるくて


   口を開く気力すら残っていない。


 そしてここでまた、時計をちらちら。  親子そろって、落ち着きないな~って思われただろうな~。   でも、最終的には先生はいつ結婚するのか?  てな話になって、 こんな楽しそうな話題にすら もうどうでもよくなって 愛想笑いするのが精一杯。


   「早く終われ~~~。お開きはまだか~」


 と、先生に念を送りながらただひたすら終わるのを待っていたのでした。



   やっと終わったときは、


        半脱水症状・・・。


 こんな教室でいつも授業を受けている兄さん、 ちょっと尊敬しちゃったね。


  これからは、学校から帰ってきたら、もっとサービスしてあげなくっちゃっ^^。



  まだまだ、体だるいです。。 なのに 明日はさらに幼稚園・・・。


   気力も生気も吸い取られて 明日も抜け殻と化すのね・・・。


    やることは残っているけど、  今日はもう寝ます・・・。


        おやすみなさ~い・・・ zzzz


Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
美容室の私的こだわり

    手作りルー♪
↑ は昨日の晩御飯。  そう、見ての通りの「ハヤシライス」。 なのですが、今回はルーから作ったので、ちょっとUPしてみました^^。


  昨日の気分はハヤシライス。  だけど市販のルーは胃もたれする私・・。  でもど~~しても食べたくて(何故そこまで?って気もしなくはないけど・・・)、ルーから作っちゃいました。  初です、初。 こつを覚えてしまったら、そんなに時間かからないかも・・。 美味しくいただきました^^。




  昨日は、これまたど~~~しても髪を切りに行きたくなり、おっぺがお昼寝しているときに、めめにお留守番をお願いして 近くの美容院にいって来ました。  でも・・・・


 私は以前行っていた美容師さん(北九州の)がすご~~く、すご~~くお気に入りで、もう髪型もいつもばっちり、カットも早いし、お話も上手だけど余計なこっとは言わない。 だから他のところには本当は行きたくなかったんです。  でも・・・  北九州にはすぐにいけない、でも髪は今切りたい。  とりあえず、近くで、お休みのときはお客さんが多いとこらなので、大丈夫かも・・。 ということで、行くことに。


  入ってすぐ、担当の方紹介された瞬間・・・


  「ヤバい・・・。   帰りたいかも・・。」


 そこには、細くて背が高くて ハリーポッターの「アズカバンの囚人」のシリウスブラックのような髪形をした山本コウタローさんがいた。  コウタローさんがどうって言うんじゃないのだけど、


       声、ちっさ~~。 


 希望の髪形を伝えても、一応分かったみたいだったけど、見本のようなスタイルブックで確認することなく、シャンプー台へ・・。  シャンプーはまあまあ。  でも、シャンプーの時間


     なっが~~~っ!


  「洗い足りないところないですか?」 って、


    いや、じゅうぶんっす。 むしろ、


         長すぎっす  ><


やっと鏡の前に通されて、カットが始まったけど


     えっ?  塗れたまま・・・?  かなり。


        ちまちまちまちま、切ってるし~~   ̄□ ̄∥。


 やっと切りはじめたか? と思った瞬間・・・。


      剃刀ですきはじめやがった・・。


 この時点で、私的にはもうアウト!!   


 なのに極めつけ、


     「少しくせがありますね^^」


  


      ̄_ ̄≠ ・・・・ 


    だからなに?  それが・・・?


   あんたがわかっていればいいことでしょうが!!


    自分の髪じゃ、知っとるわい!! 




  アウトー! チェ~~ンジ!


  の気分・・・。


   私は一見ストレートに見えるけど、 実は内側すこ~しクセがあるんです。でも、上手な人がカットしてくれたら全然普段のスタイリングには支障がないのですが、 ヘタッピーな人がカットすると、  微妙にはねるんですね~。   しかもしかも、 やつが仕上げに取り掛かろうとした髪は


      オーダーしたのと全然違う。


     ただ切っただけでヤボった~~  ><


 これじゃあ困る、こんなんじゃない。 思わず、


    「これで切り終わりじゃないですよね・・・」


 と確認。  やつは


    「はい、そうですね~。」って・・・・・。  だから思わず。


  「いや!!これじゃあ困ります。  こんなんじゃなくて」


 と、この後もっと後ろを切って、もっと軽くしてと ・・ 再びオーダーの確認・・・。  途中で確認するよな~、普通・・。  と、言うことで・・


          もう一度 切り直~~し!


  時間も気になるけど、このままじゃあ帰れない。  やつは信用できないと踏んだ私は、この後じっと鏡越しにやつの手先をじっと見張ることに。   すると・・


      やれば出来るじゃん。   その動きよ。


 さっきとは別人のように、はさみが動き出した。  あんた、私が何も言わないと思って、手抜こうとしたね。


   仕上がりは・・・・・・。  ン~~~~。さっきよりいいけど、ちょっとね~。後ろもう少し軽くなるっしょ。  って、気もしたけど、 子供達気になるのでとりあえず、良しとしたけど・・・。


    やっぱり ちが~~う ・・  ̄□ ̄∥∥


 やっぱり、私の中では 今までのところが最高です・・・。 ○○さん。  この次はなんとしてでも行きます!!



  で、本題(前置きながっ。)  私の中で、「これだけは譲れない!!」っていう信念があるんすよ。 美容師さんに対して。  お気に入りが見つかるまで、何度も失敗を重ねた結果 出た結論。


   1つ  髪の癖のことは口に出さなくて良い! 特に困ってないし、それを何とかするのがあなたの腕の見せ所でしょうが!!


   1つ  髪をすくときにかみそりばかり使うな!


   1つ  シャンプーのときに 爪が当たって痛いところはアウト!


   1つ  くしを通すときに地肌に思いっきり当てるなんてもってのほか! 


   1つ  「○○に似てますね~」 なんて初対面で言うやつは ×!


   1つ  切ってる途中、確認しろ!


   1つ   カットは手早く!


    ってな具合で・・。 後は、担当さんの雰囲気とか話し方とかが好きか嫌いか。 本当はもうちょっとあるんだけど。 取り合えず、これに一つでも当てはまれば、 その店とは


         永遠にさよなら・・・・・


  これくらいのこだわり、皆さんもありますよね~?  どんなこだわりがあるか、良ければ教えてくださいね~^^。


          


 

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと

 朝晩過ごしやすくなりましたね~。


 今日お洗濯を干していて、ふと空を見上げると


  いわし雲?羊雲?
 すっかり秋の空です。  風も気持ちいいので、今日は自転車でいつもの大型スーパーの火曜市に行くことにしました。  さあ、おっぺ準備は良くて?  しゅっぱーつ!!と張り切って出発したものの、


     あ、あつい・・・  ̄□ ̄∥;


 まだまだ佐賀の日差しは強うございます・・・。  そして、今日も楽しく買い物をしてレジに並んで 買い物かごをカートからレジの台に上げた瞬間


     お、重い・・・ ̄Д ̄∥∥;



   しまった!! 今日は自転車・・・


と思ったときはもうときすでに遅し。 支払いも終わり、商品は全て私のものに・・。


  さてさて、 かごにゴッソリ入れて、もと来た道を戻りますか。  前のかごに、大量の荷物と子供いすに座ったおっぺ。  タイヤ大丈夫だよね・・?


       おっぺ!!寝ないでよ!


  と、いっても無理無理。 おっぺ、すぐに寝ちゃって ふ~らふ~ら舟漕いでおりました。 


   危ない、危ない・・。 



 今日はめめちゃんと幼稚園バスに間に合いました。  良かった、良かった・・。 明日はお弁当の日だから大丈夫だよね?  弁当作った後に 「行かない~~」 って言われると、いつも以上に腹が立ってしまうのは私だけでしょうか・・・?

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[未分類
疲れました・・。

   シフォンケーキ
 明日は旦那の誕生日でございます。  でも明日は飲み会で帰りが遅くなるので、今日ケーキを食べました。   シフォンケーキを焼いたのですが・・。


 き、気泡が・・・><
  よく見ると気泡が・・。  ああ~、失敗・・。 今日は卵をちょっといいのを使ったので、(写真では分かりずらいかな?) ちょっとオレンジっぽ色になりました。


 それでも旦那が帰ってこれたのは10時過ぎ。 子どもたちは、


 「ね~~、まだ~?  もう食べちゃおうよ~」


 と、とっても待ちくたびれていました。 


 


 今日は朝からなんだかばたばたでした。 それは・・。


    ついにめめのやつ、幼稚園に行きたくない!


 と、言い出して朝トイレから出ず、幼稚園に送っていくことに。


 連れて行っても、車から降りずに


     「今日一日だけ休む~。うお~~;0;」


と、大泣きしてるし・・。 もう大変・・。  おだてたり、怒ったり、脅したりしながらやっと車から降りたけど、すきあらば帰ろうという魂胆みえみえ。


 だけど、幼稚園に入ったらラッキーなことに担任の先生がちょうどいて


   「すみませ~ん。今日はこんな感じです~。


  じゃ!  お願いしま~す^^。」


と、先生に託し、さっさと帰っちゃいました。 でも、帰ってきた時はとても楽しそうだった・・。そして


   「たのしかったよ~^^」


って・・。  なら、さっさと行ってくれ~。 明日はどうなることやら・・・。 



 DVDレコーダー、買って半年で壊れました・・。  どうも置いていたところが悪かったみたいで・・。  熱を放出できないといけないのに、熱がこもってしまい基板がどうの・・・。 と、修理のおじちゃんが言っておりました。  で、お持ち帰りになっちゃいました^^;。 


 熱が逃げる場所を確保するために、スチールラックを調節したり、テレビを移動させたり・・テレビはさすがに重くて、一人では無理だったので兄さんに手伝ってもらって。  珍しく兄さん、役に立ちました。。


   サンキュ♪兄さん。今日のあんた、とってもいい仕事してくれたよ。


後はDVDレコーダーが修理から帰ってくるのを待つばかり。 いつでも帰っておいで~。    

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
お土産。


  昨日は兄さん、授業の一環で有田(焼き物で有名な)に行きました。  何でも、焼き物の絵付けを体験するとかで・・。


  先日も、絵付けをするときのデザイン画を描く宿題が出て  悩みに悩んでおりました。


 で、昨日、無事に帰ってきて


    「お母さんお土産!」


と言って、


  陶石
  これをさし出されました。  陶器を作る素になる陶石。 兄さんの話によると、割って中が白いものが陶石らしい・・。  しかも


   


  ゴロゴロ・・
  こんなにゴロゴロと・・・・。   


   「お母さん!これどこに置く?」


 って言われてもね~~。   こんなにいっぱいどうするよ・・。  何に使う?  とりあえず


   「ベランダに置いておいき~」


 と、言ったものの・・・。   砕いて煉って、焼き物作れってか?   無理無理、どこで焼くよ・・。


  ありがた迷惑なお土産に少々戸惑っております・・・。


 


  で、昨日のよる(7時前かな~) 兄さんの担任の先生から電話が・・・。


  先生から電話があるなんて久しぶり・・。


    なんだ?なんだ?今日の有田に行くときに何かあったのか?


     久しぶりに、けんかしたのか?


       でも、何も言ってなかったぞ?  


  と、何秒かの間にいろんなことが頭の中をかけめぐった。 すると、先生


 


     「あの~。 兄さん(ここは兄さんの名前を言っていた)


       今日 ・・・・・



        眼鏡かけて


        帰ってきましたか?」




     はい~~~~?  ̄□ ̄∥?


      なんですと?


    め、眼鏡・・?


  なになに? けんかして眼鏡がゆがんだの?


     それとも、また眼鏡の汚れが落ちないとかいって騒いだの?


      それとも、下を向くと眼鏡が落ちるとか言って騒いだの?


         それとも、眼鏡を落として大騒ぎしたの・・?


           それとも・・・・


  先生言った    「眼鏡」  というキーワードだけでこうも想像が広がるのか?


   てなくらいに、いろんなことが頭に浮かんだ。


 「あっ、眼鏡・・。  かけて帰ってますが・・。  何か・・・?」


  と、恐る恐るたずねると


  「いや~、今日バスの中で


    眼鏡の落し物


   がありまして。 兄さんのじゃないかと思って・・」



 


 って・・・。



       ・・・   ̄_ ̄∥∥;




   いや~、さすがの兄さんも


    そこまで間抜けじゃないっす。


  「ちゃんと自分のかけてますよ~」


 と、先生に告げると、先生ちょっとあてが外れたみたいで、がっがりした声。



   先生! あなた、うちに一番に電話してきたわね?!


     失礼しちゃうわね~。 


       いくら兄さんでも、眼鏡がなけりゃ気づくわよ。


  だって・・・・


     常に眼鏡のことが


      気になって仕方ないんだもの・・




  先日、おっぺにバックリ叩かれた兄さんの口。 すぐに冷やしたのが良かったのかすぐによくなったみたいです。 ご心配いただき、本当にありがとうございました。  


banner_04.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに
兄さんの災難・・。

   マドレーヌ
  先日おやつ用に久しぶりにマドレーヌを作った。   「マドレーヌってこんな感じだっけ?」ン~~~、なんか違うような・・。 子供達、チョコチョコ食べてはいるけれど、3日目となると存在すら忘れているようで、結局私が一人で食べることに・・・。  今度は、chococoさんのレシピで作ってみよう・・・・。  そして、美味しくできたらさっさとおすそ分けして、手元の残さないようにしなきゃ、大変なことになってしまう、私の体が・・・。


 


  25メートル。 頑張れ~
 昨日は兄さんの「水泳記録会」。  おっぺをつれてプールに行くのはとっても不安で、なんだか行く気もしないな~と思いながらも、兄さんと約束したので出かけようとしたとき、お友達のお母さんから電話が。



   「兄さん、水着だけが入ってないって言って、


     着替えてなくて


     プールサイドにいるよ」


と信じられない内容が告げられた。  そんなはずはない! 入れたはず。あっ、 確か水着入れの下についている「ぬれたものいれ」のポケットに入れておいたから気づかなかったのかも・・・。  と、思い彼女に説明しようとすると


   「ちょっとまってね。」と言われ、電話口に兄さんが・・。 きっと、彼女に


   「お母さんに電話して。」


 と頼んだに違いない。 兄さんに説明すると、「なんでそんなところに入れたんだ」と言わんばかりの様子・・。 確か、ここに入ってるよ!と言っておいたはずなのに。。


  幸い電話があったのが、まだ中休みのときだったので、安心して学校に行くと


   「兄さんあれから、


        教室から戻ってきてない・・。」


と、聞かされ、大慌てでおっぺをひっかかえて、4年生の教室に・・。 だけど教室には誰もいず、兄さんの水泳バックはさっき説明しておいたポケットのファスナーがあきっぱなしになっていたので、とりあえず安心して、またおっぺをかかえて大急ぎでプールサイドに・・・。  とっても疲れてしまった><。


  兄さんは25メートルは成功しなかったものの、相変わらずの


    「泳いでいるのか、おぼれているのか分からない」


 泳ぎで頑張っていいた。 案の定、すでに飽きていたおっぺが


    「おうちに帰ろうよ~」


    騒ぎ始めたので 早々と帰ることに・・・。 


 


  そして、事件は寝る前に起こった。  いつものように、布団に入ってから、なかなか寝ようとしない奴ら。  兄さんはおっぺと遊んでいるようだ。  と、その時、


 


  「うわ~~、 


    なんてことしてくれたんだよ~。


  おっぺはいっつも・・」


と、兄さんの泣き叫ぶ声が聞こえてきた。  本来兄さんは大げさなところがあるので、隣の部屋にいた私は、


   「あ~あ、また始まった・・。うるさいな~。泣くなよ!」


と、内心うんざりしているところに、兄さんが私の元に泣いて訴えに来た。


   「あんたね~。兄ちゃんが泣かん・・」



       ̄□ ̄∥∥∥;


   うお~~!!なんてこった。



   兄さん口血だらけ・・。


    こりゃ大変じゃ~!


 「おっぺが~、僕を~。もういやだよ~」


 と、泣き叫んで何でこんなことになったのかわかりゃしない。  そばにいためめに話を聞くと、



  「あのね、おっぺがね。


   テニスラケットの小さいのみたいなのを


    振り回して、


    兄ちゃん叩いた!」


 おっぺを見てみると、確かに  「テニスラケットの小さいのみたいな」  おもちゃの


          卓球のラケット


が、しっかりと右手に握られていた。 


          現行犯で逮捕!!


 当然、ラケットは取り上げられ、おっぺのとどかない高いところに隠されたのでした。 ちょっと待て・・。  このラケットで、昼間


    めめ叩いてたじゃん!!


あ~~、そのときに取り上げておくべきだった・・。 またしばらく、兄さん


   「口が痛くて、食べられないよ~~」


って、口内炎のときみたいにうるさいんだろうな~。


   

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに
トイレトレーニング

        まだまだ夏空
 佐賀は今日も暑いです・・。  本当はもっともっと大きな入道雲が出てたんだけど、 タイミングずらしてしまってベランダからとったら・・・・。  よくわかりませんね~^^;



  昨日から、おっぺのトイレトレーニング再び始めてみようかな~。 と思い立ち、夕方ちょっとパンツをはかせてみました。


 兄さんのときは早くはじめすぎて、だらだらと長いことかかってしまって、親も子も疲れ果ててしまったな~。  めめのときは、兄さんの失敗を教訓に、3歳になるギリギリまで待ってやろうと思っていたら、3月に1週間くらいで取れたっけ・・・。  3男になると・・。


   はっきりいって、めんどくさい・・・


このままオムツでもいいや~。  なんて思ってしまうのです。  でも、彼は早生まれ。来年から幼稚園に入れるとなると、3歳まで待っていたら外れてすぐに幼稚園。 最悪、外れないまま幼稚園。ってなことになりかなねい。 と、言うことで、そろそろはずしていたほうがいいかも・・。 なんて思い、やっと人並みにがんばり始めたのであります。 


  だけど・・・・。  昨日は兄さんたちにえらい嫌がられてしまった。 なぜなら


 いつ、自分が遊んでいる


    大事なおもちゃの上で!


   

もらされるか分からない!


と言う恐怖と隣り合わせのため、しきりにやつら



  「おかあさん!!  早くトイレに連れて行って!」


   「もれたらどうするん?」


 「ああ~~~、もう!  早く連れて行って!」


   と、めめが叫んだかと思うと、今度は兄さん、


  「おっぺ、ちっこ行ってみようか?」


   「トイレに行って、ちーってするよ。」


と、必死におっぺを誘ってくれる。  でもね、無理なの・・・。だって、



   まだ一度も成功したこと


    ないんだも~~ん!


って、兄さんたちに告げると、



   うぎゃーー!  


    早くオムツはかせろ~!


   おかあさん!!


   早く!早く!


と、大騒ぎ・・。 


   ハハハ・・・大丈夫、大丈夫。  丁度あんたたちが遊んでるの


        「プラスチック製」


  だから、  もらしたら洗ってあげるよ!  だいじょ~~ぶ^^。


 今日は立て続けに 3回もらしてくれました~。  全然トイレに行く気がありませ~ん。 長期戦で頑張りま~す。 でも途中でやめちゃうかも。 へへへ^^;banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[おっぺ
気が強いのもほどほどに・・

     100_2576.jpg
  昨日の晩御飯。  鶏飯、鯖の竜田揚げ、ジャガイモのにんにく煮、 アン野菜、大根の味噌汁。  竜田揚げの鯖。 店で刺身用のものを1本買ったんだけど、店の親父の


  「どうせさばけないだろうからさばいてやるよ。」


的な言い方が頭にきて


    「自分で出来ますから 」 (ほんとに出来るのよ~)


 って、言って持って帰ったけれど、まだまだ暑いこの時期、あのときに親父に頭と内臓落としてもらっておけばごみも出ないし、帰るまでに鮮度が落ちることをさほど気にしなくても良かったかも知れない・・・・。   と、気の強い自分をチョッピリ悔やんだ・・・。  


  「また鶏飯!?」  って思わないでね・・。 この鶏飯は、夏休みに大分の友達がお土産にくれたこれを使ったもの。 ↓


     めちゃくちゃ うまい!


  じゃじゃ~~ん。   こんな素敵なものがあるんですな~。  これはとってもうまい。 炊き立てのごはんに混ぜるだけで、 


  大分の鶏飯販売のおばちゃんの作る味


そのもの!! 子供達、がつがつお代わりしておりました。 ありがと~~。とっても美味しかったよ~^^。 


 


 どうも私は何も出来ないやつに見られることが多い・・・。 多分  「出来ませ~~ん」 って言って全部いろんな人にお任せすれば楽なんだろうけど・・・。  それができないんです><  だって、     気が強いから・・・。  私も、私も~って方、ポチッと一押しお願いします^^;banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
新学期

      100_2561.jpg
   ↑はマンゴープリン。  兄さんのお友達の香港土産。  このお友達は長いお休みは必ず海外に旅行される様で・・・。(今までに、韓国、グアム、ハワイのお土産をいただきました。  いいな~~)


   100_2562.jpg
  とりあえず、生クリームあわ立てたけど、絞り袋を出すのが面倒だったので、こんな感じに・・。  おまけに我が家には涼しげで可愛いガラスの器がないもので・・・。ほほほ・・。


 


  今日から新学期。   休みの間、寝ぼすけだった兄さんたちも、何とか起きて学校、幼稚園に行ってくれました^^。


  めめも今日はすんなり行ってくれて一安心。


だけど。。。。  めめのやつ、昨日になって



          夏休みの思い出の絵


 を描いていないのが発覚!!


夜慌てて、とってもいい加減な絵を描いておりました。  でもいいんです。


        幼稚園児だから・・・


そんなめめ、  今日旦那が帰ってきて



   「久しぶりの幼稚園は楽しかった?」


の質問に、


   「うん^^。  今日はお昼までに


    帰ってこれたから



     楽しかったよ´▽`/」



   ・・・・    ̄_ ̄∥


 おい、おい・・。  それは


      幼稚園が楽しかった


 のではなく、


      早くおうちに帰れてうれしかった


 の間違いじゃないのかな~?  明後日からお弁当だよ。大丈夫かな~?



  おっぺも自分のペースが戻り兄さんたちたが出て行ってから好き勝手なことしておりました。   母もやっとまともに掃除が出来たって感じです。 2学期もいろんなことが起こりそうなnikonori家です。banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
だ、大丈夫?

   100_2557.jpg
今日の晩御飯の1品。  以前「てんきち母ちゃん」ことかな姐さんのブログで見て、美味しそうだな~って思っていたものの私流。  と、言うのも、レシピを見ようと思っていたら子供達がパソコン使っていたので仕方なく自己流に。 ジャガイモをつぶしてスキムミルク入れて塩コショウ、摩り下ろした人参とパセリ、それにチーズを入れてコロコロ丸めて、揚げるだけ^^。  見た目たこ焼きみたい^^


  かな姐さんのレシピですもの。 不味いはずはありません。  家族に大好評でした。ご馳走様でした~。



  9月1日。  本来なら始業式の日。   だけど今年は、ラッキーなことに土曜日なので、まだ夏休み。


 それをいい事に、めめのやつ・・



   11時前まで起きやしね~


       `Д´#


月曜日から幼稚園はじまるよ~。  大丈夫かいな。



 今日の夕方、最近トランプ遊びにはまっているおっぺから、遊びのオファーが。


 調度晩御飯の支度中。  兄さんたちはというと、それぞれのことをやっているのだけれど、せっかく3人そろっているんだからと、おっぺの相手をさせることに。


  「ええ~~~」


なんて言っていたけど、 結局3人で「お金」というのをすることに・・(おっぺはこれしか出来ない)


   3人で、「100円くれ」  やら


       「うわ~~。2000円!やり~♪」


  やら、嫌がっていたわりには楽しそうな声が聞こえる。 で、ゲームが終わり、それぞれの持分の「お金」(トランプ)の計算をすることに。


  兄さん   「えっと~、  1000,2000・・・


    あ~~あ、4千5百3百円


     しかな~~い><。」



     ̄_ ̄∥   えっ・・・?


 母   「いくらだって?」


 兄さん  「4千5百3百円^^」



   よ、四千五百三百円?!


   って、あんた・・・・・


 な、何で「百円」が2回も出てきた?



   「ばか!!


    そんな金額ないよ!!」


 といわれ初めて自分の間違いに気づく兄さん。



     「あっ、違った、違った、


     4千8百円やった~~。ははは^^」



   「ははは ^^」 じゃねーよ!!



   あんたね~~。  漢字だけじゃなく、算数までもか・・・。


   夏休み・・。  兄さんの場合、


     全てを忘れるため


 にあるのかもね・・・・。  それこそ、「あはは」だよ・・  ̄Д ̄;ちっ



  こんな兄さん心配してくださる方、ポチッと応援お願いします。 こんなの兄さんの母に同情された方も、ポチッとお願いします・・。banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
| HOME |
