Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
ハロウィンと昨日の遠足の話し・・

  ジャコランタン
 今日はハロウィン。 我が家のキッチンの一角にちょっと飾ってみました。 100均のものと折り紙で作ったとってもチープなものですが、気分だけでも・・・。


     来年は楽しいイベントでも考えようかしら・・・?



   チョコチップクッキーとスノーボール
   昨日はめめの遠足でした。 ママたちにおすそ分け様に作ったクッキー。 前の日に晩御飯の準備と平行して作りました。 (ちなみに、遠足から帰ったら晩御飯作る気力もないと踏んで 一緒にカレーも作ってました)


           100_2947.jpg
 こんな感じでガッツリ持って行きました。 レシピは、チョコクッキーがchococoさんのレシピ、スノーボールはたか子さんのレシピで作りました。  大好評でした^^。


  遠足はバス遠足。  おっぺも同伴でチョッピリ不安を残しつつ行って来ました。 場所は武雄にある


           メルヘン村


 そうここは 花とリスの国 らしい。  確かに 「動物がみれるよ~」 と聞いて楽しみにしていたのだけど 


       「わ~~、リス可愛いね~」


       「あっ、ここもリス。 さっきと種類が違うね~」


       「あっ、またりす?」


         「あれ?このリスさっきと一緒・・・?」


   行けども行けども、  リス リス りす


  リスばっかじゃん!!


   「あっ、ウサギ・・・」 


  沢山のリスと、沢山のウサギ それと時々いる さるとアライグマと鳥たち。


          さすが、  リスの国。


   メルヘン村とはどんなメルヘンかと思いきや、なんとな~~くちょっと前に問題になった某国の某遊園地的な匂いが・・・。 いろんな置物が寄せ集められて どこに来ているやら・・・?  (あっ、もちろん偽キャラクターがいたわけじゃないけど。) 


 園内で、みんなで汽車に乗ったときも、


     「あれ?あのキャラクターは薬局でよくみるよね?」


 って感じのゾウとか、ちょっとなつかしめの「ペンギン」とかがいたり・・・。  いつの間にメルヘンの国の住人になったのかしら・・・?


  結局、荷物を持っておっぺを気にしながら、役に立たずただ荷物となってしまったベビーカーのおかげで ほとんど写真もほとんどとれず、 弁当の写真さえもとる余裕がなかったのです><。


   そして、お金のかかる魅力的な乗り物があったにもかかわらず お金のかからないところで遊んでくれた うちの子供達・・。  ありがとう。。


     帰りに 「めめ楽しかった?」 と聞くと、


     「うん、今度行くときはてんとうむしコースターに乗りたいな。」


       ・・・・・・   ̄Д ̄;

               ごめん、やっぱり乗りたかったんだ・・・・

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
こんな週末ええんかい?

   100_2922.jpg
   夜中に突然作りたくなった 「クープトースト」(みかさんの新刊から)。 絶対に、朝ごはんに食べたい!!という一心から作ったのだけど 

     かなり扱いづらく、 恐ろしく時間がかかってしまった・・。

  途中、「なんで作ろうと思ったの~~?」と、ちょっぴり後悔してしまった・・。

  でも、とっても美味しかった~。 リスドォルという、フランスパンを作る時に使う粉が半分配合されているので 外はパリッパリ^^。

  ピチピチ
        「ピキピキ、ピチピチ」  という楽しい音とともに 表面に亀裂が入るのがまた楽しい^^。  お味も最高!!  子供達も パクパク食べてました。 頑張ってまた作ります。


  土日は、とってもいいお天気。 

     どこかにつれていかなちゃ!!

  と、私をあせらせるくらいのお天気。 連れて行きたい気は山々。だって、そうしないと、うちのやつら家の中で「ごろごろ」してるんだもの・・・。  旦那は仕事だし・・。 一人でこいつらを連れ出すのか~~。 と思っていたら だんだんめんどくさくなってきたころに、兄さんは友達から電話があり、さっさと遊びに行ってくれた。  良かった、良かった。  でかいのが一人いなくなるだけで、ちょっと安心。  そんな土曜日。 結局

    兄さんが遊びに行っちゃったから・・。

 と、言うのを口実に、どこにも出かけずおやつ作りに励むことに。

よ~く見ると失敗かも・・。
 「チョコレートロールケーキ」 稲田多佳子さんの

  「“何度も試作してようやくたどりついた”本当に作りやすい焼き菓子レシピ」(多佳子さん、長いです。この題名・・)

 の中のレシピで作りました。 生地に「アーモンドプードル」も使われているのでしっとりした感じで美味しかったです。  でも、生地のふくらみがいまいち・・・。 リベンジします^^


   日曜日は・・・。 いいお天気でしたね~~。 家の片づけやら、洗濯に追われそうしながらも

     どこかに連れて行かなきゃ

 といった強迫観念にかられる母を尻目に お昼を迎えるころ 眠ってしまったおっぺ・・。


       おっぺが寝ちゃったからね~。


 と、言うのを理由に結局どこにもつれていかなかった・・・><。 ごめん、ごめん・・。



  土曜日は旦那が前の日から泊まりでいなかったので、 昼前まで新聞を取るのを忘れていた。 めめに、新聞を取ってくるように頼んだところ 玄関から

     「かった~~い。かった~~~!!」


 と、言うめめの悲痛な声が聞こえてきた。 土曜日は広告が沢山入っているため、新聞受けにガッツリはまって取れにくくなっていた。  それを聞いた兄さん

     「ちょっとまてよ~!!今行くぞ~」


 と、めめを助けに玄関に。 すると 今度は玄関から


    「めめ!! 僕の腰を持って、引っ張るんだ!!」


と、言うのりのりで張り切った兄さんの声が聞こえてきた。 するとめめ、


   「何で?  何でそんなことせんといけんの~?」


 と、ひと言・・。   ・・・・  ̄_ ̄∥∥∥?  なんなんだ? この温度差は?
 ( 相変わらず冷静だぜ、めめ!!)  その言葉にふと我に返った兄さん。


      ガチャリと玄関を開け 表から新聞を取り出した・・



         おそらく幼稚な兄さんは


              おおきなかぶ


          の真似事でもしたかったんだろう。 


    


  

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
図書館で・・。

チョコレートシフォン
   昨日は、夕方むしょうに押入れの片づけがしたくなり  夢中になってやっていたらスッカリ晩御飯が遅くなってしまいました><。  ごめんよ、子供達。   旦那はご飯要らなかったので、お好み焼きとお吸い物。 速攻作って食べさせました。

  これ↑は何日か前に作った 「チョコシフォン」。  今回は、午後のひとときのYUKIさんのレシピで作ってみました。 とっても美味しかったです^^。 でも我が家では、必ず半分残るんです。 それを私がちまちま食べてたんですが、めめが


             忘れたころに思い出す


 と、言うことが最近分かったんです。 4~5日たって

     「この前のケーキ、一つしか食べてなかった。」

 とか突然言い出して・・。 何故それを、次の日に言ってくれないんだ!!と思うほど。

 しか~し、こんなこともあろうかと 2~3切れ冷凍しておいたものを出してやると

        「冷たくって美味しい^^」

 と、言いながら 解凍されるのを待たずに食べるめめ・・。 まあ、人の好みはいろいろです。 と、言うことで、今回のこのケーキも残り2切れ冷凍庫の中。  そろそろめめが思い出すころかな~。



   昨日は、めめが幼稚園から帰って自転車で図書館いいって来ました。  お天気はいまいち。 雨が降りそうな気がしないこともなかったのだけど、

     「たまには自転車でもこげ!!」

 と、言うことで とりあえず途中雨が降り出したら 「おうちに引き返す」  という約束のもとで行って来ました。  幸い雨も降ることなく 無事に到着。 ところが、20分後。

         ざーーーーーーっ


という音とともに 大量の雨が・・。


        ・・・・・    ̄□ ̄∥∥∥∥  やばっ


       思いつきで自転車でくるんじゃなかった・・。


    時計を見ると、まだ兄さんが帰りそうな時間じゃなかったので雨が弱くなるまでしばらくじっとしていようと 図書館で待機。  私は本をゆっくり探せてラッキーなんだけど まだまだ自分の感情が最優先の 小さいものにとっては 雨が降ろうが 外に出られまいが 知ったこっちゃなく、

    「おうちにかえろーよ~~~」 


          「早くかえろ~~よ~~」

と、ぐずぐず言い出しはじめた。  自分の本はもう借りていて 大人用の本のコーナーに来たのがこれまたやつにとっては退屈だったようで。。 めめはといえば、いすに座って、自分の借りた本を おとなしく読んでいる

     ああ~~~、めめ ;-;-。  なんてお前は、ナイスガイ! 

 そんなめめと対照的に、おっぺのやつ


        「兄ちゃんのとこに行ってくる」

と、いっては、 パタパタパタパタ 足音を響かせ めめのところと私のところを行ったりきたり。   検索用のパソコンを、いっちょ前に扱いまくったり。

 そして借りる手続きをとるときは、 

          順番待ちの誘導ロープ

 を、カチャカチャ触っては 職員の方に注意をうけ。(毎度のこと。 何回注意しても、注意しても 絶対に毎回そこで遊ぶおっぺ。 それはたいてい私が手続きをしている隙に) 

           のぼらないでね^^

 と書いてある 巨大パンダのぬいぐるみにのぼり  (これまた、毎回注意してあるはずなのに、そんなこと覚えているはずもなく・・。   ダニがいそうでイヤなのよね~~。)

        おっぺは 図書館は30分が限度だわ~~。


   雨がやんだのを見計らって  そそくさと図書館を後にしたのでした。


     帰り、駐輪場に停めていたにもかかわらずかなり雨に打たれていたらしい私の自転車は 


         キーーーーー!  キキーー!


   と、ブレーキをかけるたびに、ものすごい悲鳴をあげていた。


           あ~~、はずかし~~


          

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
つっこみ

   和風きのこドリア
 10月24日の晩御飯。 和風きのこドリア、チキンのマスタードソース蒸し、野菜スープ。


きのこドリアは、ご飯の部分がバターしょうゆ味です。 きのこのほかに長ネギが入ってます。  チキンは、粒マスタード、しょうゆ、白ワイン、塩コショウをあわせたたれにもも肉1枚をからめ、生クリーム大さじ1をたら~りたらしてレンジでチン。(5分くらいで途中ひっくり返す)


  100_2919.jpg
10月25日の晩御飯。 旦那がご飯要らないので品数も少ない><。


 和風スープスパ、ワカメのかき揚げ(母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記のかな姐のレシピ)


    100_2918.jpg
  こちら、いつもお世話になっているかな姉さんのレシピ。 でで~~んともったけど(面倒だったので)、ぱりぱりで美味しいです。  めんつゆにつけていただきます。   おっぺおきに入りのようで、バリバリ食べてくれました。



   今日の夕方、めめとおっぺが和室で楽しそうに遊んでいた。 何をしていたかは分からないけど、絶えず笑い声が聞こえて楽しそう^^。  と、そのとき

   「お母さん!!大変!!」

  と、めめが慌てて私と兄さんのいるところへやってきた

        「大変!!   鼻から・・

                 鼻から・・・


  兄さん・母さん  「 鼻から・・・?」


    「み、水が出た~~~!!」


    ・・・・   ̄_ ̄∥  


   水って、水ってあんた・・・。 と思っていると、すかさず兄さん


    「鼻から水って、 鼻水じゃん!!」

  と、すばやい突込みを入れてくれた。     

      そうそう、それそれ!  母さんもそう思うよ。 

              鼻から水 =  鼻水

   だよね^^。  するとめめ


           「ちがう!  鼻から水ってば!」


   にいさん  「だけ、鼻から水は 鼻水ってば!」

   と兄さんに言われると、それでもめめ

          「だから、  鼻から水が出たの!!」

   と、言い張るので、ついに、私と兄さん2人から


     「それは、はなみず!!」


  と思いっきりいわれてしまっためめ。   ところが


    「ちがう!   氷を食べよったら、その水が鼻に行って


       鼻から出てきた!!」


     ・・・・   ̄□ ̄∥∥∥;


         それを早く言えよ!!


     鼻から水でも、鼻水でもいいから  とりあえず早く


          鼻を拭け!!  鼻を!!


 

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
赤とんぼ

  しーーっ。動かないで・・
  昨日は兄さん2人が幼稚園と学校に行っている間に、おっぺのぉ友達と公園に遊びに行きました。(ちょっと遠くの。) 自然がいっぱいの中にある「金立公園」。  今は、コスモスが沢山咲いてとても綺麗でした^^。


   コスモスとおっぺ
  ね。  田舎でしょ?  昨日はとってもお天気がよく(暑いくらいに) 自然の中で子供とのんびり遊べてとっても、心癒されました。


  家の中にいても することが沢山ありすぎて、ついついおっぺと遊ぶのが後回しになってしまい気がついたらめめの帰る時間・・。  結局どこも出れなかったね~~なんて言うことが多いので、 家のことはほどほどにして 思い切って 外に出たほうが 意外に気持ち的にも余裕が出きるのもですね・・。


     100_2900.jpg


   おっぺ


      「そっちにいったらあぷ(ぶ)ないよ~~


って、叫んでたけど、 そういうおっぺが一番危なっかしかった・・・。(池の魚に夢中になって、 中に入りそうになるし 勢いよく走って 溝のほうに行きそうになったり・・・。  まだまだ、目が離せません・・・><)     

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
だ、誰だ!?

   イギリスパン
昨日の朝食用に 「イギリスパン」を焼きました。 月曜日の夜、兄さんが


   「明日の朝は、パンが食べたいな~」


 って、言ったんだけど、パンの買い置きなし!!  「ざんね~~ん。パンはありませ~~ん」 と、言ったものの、 なんだか作りたくなったので 夜中の作業。 朝起こす時、


   「兄さん!!朝ごはんは、パンあるよ~~。


 の一言で、起きるの早い早い・・。 本当に単純な男です・・。


       100_2878.jpg


 昨日の晩御飯。 


  10月23日の晩御飯
 酒の味噌漬け、レンコンとインゲンのゴマ醤油ドレッシング炒め(ピエトロ使用)、湯豆腐、イカだんごのあんかけ(イヤ、あんがらめ?)、具沢山味噌汁、ご飯。


  翌日は 「ドリア」と決めていたので、和食にしました。


      イカだんご
  見栄えはあまりよろしくないけど(いつものこと?) イカだんごは、イカをフードプロセッサーで ミンチにしてタマねぎ、卵黄、片栗、しょうが汁、しょうゆ、塩で味付けしたものを揚げて、白菜と人参の鶏がらしょうゆベースのあんで絡めたもの。  イカはそのまま使おうと思ったのだけど、そのままだとおっぺは絶対に食べないので団子にしました。
  量も増えるし、おっぺは食べるし 一石二鳥のおかずでした。


 


          うちの家、 夕方すぎ暗くなると 


              トイレから


                 話し声  や  歌声が


                    聞こえてくるんです・・・。


 はじめは 気のせいと思っていたんですが 気のせいじゃないんです~~。


  そしてそんなとき、必ず私の視界にいないのは・・・・


     ティーンエイジャーの様に恥じらいを知る男


                 めめ


 めめは、暗くなってトイレ行くのが怖いようで、必ず


      「付いてきて!!」だの


        「お母さん、僕見えてる?」


 だの、トイレから叫んだりしていたのですが 最近は私がめんどくさがって嫌がるようになったせいか 一人でトイレに行きだしたんです。 でも、必ずやつがトイレに行くと 話し声が聞こえてくるので


    「めめ~!なんか言った~?」


 と、聞くと


   「なんも言ってないよ~~^^」


 と、言うことが何回か続いたので本当に気のせいかと思っていたんです。


      ところが・・。


  ついに決定的瞬間を捉えちゃったんです。 めめがトイレに行っているときたまたまトイレの前を通ったら


    ♪ わたしの~~おはかのま~えで~♪


 「なかないでください~」の部分がちょっと裏返りながらも トイレに入っためめが歌を歌っているじゃあ~~りませんか~~。


   おっかしくて、おかしくて 歌っていることもさることながら、その選曲に・・。 あまりにもおかしかったので、こっそり兄さん呼んで


  「兄さん!来て!来て!!  めめトイレで歌いよるよ!!」


  兄さんも、急いでやってきて、そっとトイレの前で声を出さずに大爆笑。


       「なんでこの歌なん?」


   と、小さい声で突っ込みながら。


    出てきためめに


   「ね~、めめ。さっき歌ってなかった?」


  と聞くと


           「いんや。歌ってないよ~~」


 


            ・・・・   ̄Д ̄;  


   恥ずかしいのか、うそつきやがった。  そっか~。じゃあ、兄さんと母さんは


                 トイレ童


   の天使のような歌声でも聴いたのかもね~~。


   


       って言うか、ちょっと声でか過ぎ!! 


          母さんが歌ってるって思われたらどうすんのよ~~。


      

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
風邪引き、めめ

100_2876.jpg
  今日は久々に、晩御飯のアップです。  メニューは、ハンバーグ(大人はおろしポン酢、子供はトマトソース)、コンソメ大根、人参とほうれん草のカレーびたし、ご飯、味噌汁。     
                    100_2872.jpg
          子供用はトマトソースを作り、大人は昨日の水炊きのときに作ったポン酢で。(でもこのポン酢、カボスが足りなかったので、すっぱめの「みかん」の汁を3個分入れました。


      コンソメ大根
   コンソメで大根炊いてみました。 お米のとぎ汁でした茹でしたせいか 大根の苦味がなくほどよくコンソメ味がしみて美味しかった^^。 塩味はベーコンのだしのみ。 食べる時に好みで、ブラックペッパーをかけていただきました。


      カレー風味
   ピーラーで薄く切った人参。 ほうれん草とバターとにんにくで炒めたものを、おしょうゆとカレー粉であえました。 ほんのりカレー風味。


 


  昨日は、めめたちは「防火フェスタ」にマーチングで参加しました。


  そう、運動会の時に披露してくれて、感動したものの、チョッピリ


            ぐだぐだ~~~~~


 で、終わってしまったあのマーチング。 あれから約2週間。 不安も残しながらも、きっとかなり練習をつんだことだろうと 期待していたのだが・・・。


      ・・・・     ̄_ ̄∥∥∥∥;;


     お疲れ様でした・・。  とっても可愛かったよ。 その後のほかの幼稚園の、本格的なマーチングの前座みたいで・・・。  まあね、無事に終わってよかった、良かった。


  で、今日。 めめは、風邪で幼稚園をお休みしてしまいました。 なんとな~~く、「ずる」の匂いがしないこともなかったのだけど。 確かに、夜中や、明け方苦しそうに、たんがらみのせきをしていたので 今日は大事をとってお休みに。


 10時くらいに病院にいこうと めめに準備を促した時


   「パジャマ着替える。」


 と、言うめめ。 でもめめは病人だからパジャマでいいよ。 それに、今日のパジャマは薄手のスウェット上下だからおかしくないし。  と、いうと


    「うん・・・・。」


 と、言ったもののなかなか準備しない。


   「めめ、早く靴下はいて!!」


 と、いうと、めめのやつ  「しくしく・・・」  と、泣き出しちゃったんです><。 


    「めめ?!   どうしたの?  


         病院にいきたくないの?  どっかいたいの?」 


  と、聞いても、泣くばっかりで 答えようとしない。   気の短い母は段々イライラしてきてしまい ついに大きな声で


    「泣いてばっかじゃ、わかんないよ!


      何よ?!!はっきりいいって!!」


 と、つい強い口調でついつい言ってしまった。 するとさらに泣き出すめめ・・。


    わっけわかんないよ~~。  困り果てて ちょっと優しく聞いてみると


     「パジャマ着替えたい・・・」


     ・・・・・・・


    「はい?! ゜Д゜@@??」


  な、なんって・・・?もう一回言ってごらんよ。


      「パジャマで行きたくない・・・・・」


    はあ~~~? 病人が何言ってんのよ~~!!


  なんのこっちゃ、そんなことで泣くなよ。  まったくさ~~。 いいじゃん。 車で行くんだから。 と何度言っても、聞かないめめ。 結局、ズボンをはきかえることで納得したんだけど・・・・  


   もお~~~~、


     病気した時くらい  そんなこと気にすんなよ~~。


        色気づいちゃって。  思春期のティーンエイジャーか!!


 



 

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[めめ
昨日の続き・・

      ココアロール
 先日作った「ココアロール」。 美味しかったけど、ふるいの目が粗いのか、ココアのツブツブが残ってしまった><。次からは、薄力粉と合わせるまえにココアだけ「茶こしで」振るわなきゃいけないな~~。


 で、またまた兄さんの話ですみません^^;。   


 昨日はめめが幼稚園から帰って、ちょっと離れて大きな公園にどんぐりに行きました。でも、でも。。どんぐりなんて、まだ落ちてないんです。 でも、めめはお友達が大きいどんぐりをその公園で拾ったて言うのを聞いて、どうしても行きたかったみたいで・・・。 結局どんぐり拾いではなく、遊具で遊んだだけで帰ってきたのですが、調度帰りが兄さんの下校の時間くらいだったので、通学路のほうを通って帰ると、いました、いました。兄さん。 友達数人で、楽しそうに帰っていました。 朝の学校での出来事もあったので一安心。


 

ところが・・
まあ昨日始まったことではないのだけど、一向に宿題がはかどらない。その日は、特にめめにちょっかいをかけるわけでなく、机について全然集中力がない。(まあいつものこと?)  あまりにひどいので、
 
  「いい加減に宿題しなさいよ!!」
と、ひと言喝を入れてやると

 「今日さ~。 中休みを終わって教室に戻るのが遅くなったけ、漢字が人よりいページ多いんよね~」

 と、だるそうに言いやがった。だから?なに?  はっきりいって

   そんなのかんけーね-
 
 1ページくらい多かろうが少なかろうが「ちゃっちゃ」と やっちゃえば

    はい、おっぱピー!

ってな具合で終わらせたら、遊べるじゃん。 いまさらに言う? すると兄さん

  「本当は、昼休みにしようと思ったら J君が(仲の良い子)が邪魔してきて、 僕をバカにするように、からかってさ・・・。いっつも、いっつも嫌なことばかり言ってさ。」


     ・・・・・ ̄_ ̄≠ちょと待て!!
   お前、今日 J君と楽しそうに帰ってたよな~。 母さん車の中から見てたぜ!!

   「あんた!!いい加減にしなさいよ!! あんたが宿題たらたらするのと、J君は関係ないやろやろう?」

  するとにいさん
 「また、最後まで僕の話聞いてくれん・・・」

 「最後まで言わんでもわかっとーわい!!
  おおかた、J君が嫌なこと言ったから、本当は宿題を昼休みに終わらせようと思ったけど出来んかったっていうんやろう?

  「だって、J君とか、M君(これも仲良し、だけどこいつがよく余計なことを言う)とかいっつも僕の嫌がることを言うし・・・」

   ・・・・・   ̄_ ̄≠≠≠ ピキピキ!

 「うるせーー!!  そんなん、いろいろ言うやつとはもうあそぶな!! だいたいね~、あんたもあんたよ!! たいてい言われることって同じことやろう? JとMから。(この時点ですでに呼び捨て) 言うやつも悪いけど、 じゃあ

     あんたはどうなのよ?!

  いっつも、いっつも、言われて嫌やったとか、嫌なこと言われるとか言うけどさ~

   あんたに悪いところはないわけ?

  そして、私の口は止まらない・・

  「大体ね~。 おかあさん Mのやつにも頭にきとるんよ! だってそうやろう? お母さんは、
  あんたのこと大好きやけ

  兄さんのことを、馬鹿にしたり 嫌なことを言うやつなんて

  大っ嫌いなんよ!

 わかる? あんたが、Mたちと仲良しで、いろいろ言われてもすぐに仲直りするんやったら 

   嫌なこと言われただの、
   
   バカにされただの

   言うんじゃね~~!!」

  ハアハアハアハア・・・・。 言ってやった、こんなこと言っていいかどうかわらない、イヤ、言うべきことじゃなかったかもしれないけど、 にいさんには

   あんたのこと大好き
         というのと
   友達を大っ嫌いになる!

 といわれたのが、かなりこたえたらしく やつなりに考えてたみたい・・。

  まあね~、子供同士のことだから、いろいろ言いたくないし 子供達で解決してくれるのが一番だと思っている。 けど、こう言ってしまう事で、本当に困った時に、何も言ってくれなくなって取り返しの付かないことになってしまったら・・・。
      という不安があるのも否めない・・。

  
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに
とりあえず、疲れたときは甘いもの

 バナナのケーキとシュークリーム
  ああ~~、つかれた~~。 とっても疲れました。  何が疲れたかって? それは・・・


   今日は兄さんの授業参観・・・。


 「ああ~~、何かあったのね~~」 とすでにこの辺でお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・。  授業自体特にどーってことなかったんですよ。


  まあ、いつもの様に


    上靴を  パッカ、パッカ やってたとか


    問題を考える時に、 鉛筆のキャップをくわえて笛のように吹こうとしていたとか


   算数の問題がまったく理解でいてなかったとか


    途中考えるのをやめてしまい、 一番前の廊下側の席をいい事に おっぺを呼びつ    けていたとか


   そんなこと、どーーーでもいいんです。  いや、本当はどーーでもよくないんだけど、本当は  「帰ったら算数特訓よ!」 的な気持ちもあるのだけど、それらのことを全て払拭してしまうようなことが 帰り際におこったんです・・。


   今日の授業参観は2時間目。 授業が終わると子どもたちは中休み。 すぐに帰るはずが、おっぺが 「ウサギさん見に行く~~」と言い出したためウサギ小屋に行くことに。 


      友達と遊んでいる兄さんの姿を見てみよう・・


 なんて思ったのが大きな大間違いだった。 今日に限って、兄さん


       「黄色で黒のラインの入ったT-シャツ」


 を着ていたため、やつの姿を容易に見つけることが出来た。 すると、  ん・・?なんだか様子がおかしい。 友達ともめているような・・。  嫌々、私のも間違いに決まっている!そんなことあるはずない!!いやあるはずないことないけど、見間違いであった欲しい・・


   そんなわたしの かすかな希望が見事に打ち破られたのは、 やつが友達に食って掛かって そのまま「ぷいっ」と怒って、その場から立ち去った瞬間だった・・。


   ああ~~~。見るんじゃなかった~~


 友達数人は 下駄箱のほうに帰って行っているが兄さんは来やしない。 やっぱり気になって兄さんを見てみると


   遊具のところで、一人で座ってった・・・。空を見上げて・・・。


 どうしよ・・と思ったけど、休み時間中だったのでにいさんをよんで理由を聞いてみたら。


    ボール当てをして遊んでいたら  友達の一人が


   「兄さんが投げて当たらん確立100パーセント!」


 と、言ったらしい。 その後に 別の子(さっきけんかしていた子)が


   「そうそう、投げても全然とばんけ~」


  「早く投げろ、早く~~。当たらんよ~」


  と、言われて頭にきたらしいんだけど・・・・。


    これってどうなんでしょう・・・。   遊びの中で相手を挑発すっるように言った言葉・・。 それを本気にとってしまう兄さん・・。


     余計なことを言うやつが悪いのか? 


         それとも


    そんなことを気にしてすぐに怒ってしまう兄さんが悪いのか・・・?


 いつも考えてしまうんです・・。  兄さんは気にしすぎな気もするし、 友達は余計なこと言いすぎな気もするけど 子供達(特に男の子)はよく言いそうなことだし・・。


    こんなことでいちいち腹を立ててしまう兄さん・・。


     このままで大丈夫なのかな~~って、不安になってしまいました。  


    

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
肉まんと山食
  肉まん♪

  昨日のおやつは肉まんを作りました。 レシピは、門間みかさんの新刊から^^。 生地はふわふわ^^。 とっとも美味しかったです。 ただ、私ももう少し甘めの皮が好きなので、ちょっと手を加えさせてもらいます・・・。

お次はこれ
   初めての山食

  100_2856.jpg

  念願の食パンを焼きました^^。 前に型だけは買っていたんだけど、「空焼き」の作業をするのがなんとなく面倒で・・。ずっと、しまったままでした。 これも、みかさんの新刊を読んで「食パン」焼きたくなって・・・・。  前日に空焼きを済ませて 早速作ってみました。  どうでしょう?  
  ふわふわして とっても美味しかったです^^。  食パン好きのおっぺは、おかずそっちのけで パンばかり食べてました。   (夕飯用に焼いたのです。 昨日の晩御飯は、メインがない?といったらおかしいけど、チョコチョコしたものばかりで、到底おなかにたまりそうのなかったので・・・・)

    おかずも食え!!おかずも・・・。  おっぺのからだは、 パンとごはん(明太子のせ)と野菜ジュースが半分を占めています・・・。  困ったものだ・・・><。


    そんなおっぺ。 いつも余計なことをして痛い目を見る。 昨日も、私とめめが洗濯とたたんでいると、(めめえらいでしょ~~。そのあと 手を出して 小遣いさえせびらなければ・・・)おっぺがやって来て、手伝うふりをはじめた。  めめがたたんだものを、さも自分がしたかのように、
   「よし、出来た!」
といいながら、どんどん重ねていき しまいには ハンガーをばら撒き 洗濯ばさみをもって隣の部屋に消えてしまった。
   「絶対、てをはさんで泣くよ・・・」
 と、めめに言っていると、案の定 半泣き状態で
  「いちゃい、いちゃい・・・」
 と、おっぺがやってきて。

  「も~。 またはさんだの・・・?」
 と、おっぺをみて・・・・・。ぷっ^^

   「めめ~~!!ちょっとみて!、みて~~!」
   「うわ~~。おっぺ、  牛みたいい!!」

   そう、おっぺは今回はなんと、 鼻の真ん中に洗濯ばさみをはさんでしまったのです。   そう 牛のように・・・

  「ばっかね~~。」といって、はずしてやりながら   内心「写真をとればよかった・・・」と思ったりもしたけど、 時々うちの両親もブログを見ているので、そんな写真を載せた日にゃ~~

  「写真なんかとらんで、早く取ってやれ!!」

と、お叱りの電話が来そうなので 我慢我慢・・。  痛みから開放されたおっぺも、本当はかなり痛かったと思うんだけど、私とめめが大笑いしてたので, つられて大笑い・・。 

  教訓  :なんでもとりあえず挟むのはやめましょう・・。 
     
  
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[未分類
ジョギング、その後・・・

 今日洗濯を取り込んでいたときにふと空を見上げると、いわしの大群
                    いわしの大群が・・・。 


   なんか不思議な光景。 この日は、ずーっと出ずっぱりで 洗濯を取り込むのが遅くなってしまった・・・^^; おまけに、珍しく、めめが幼稚園から帰って 家の近所で 同じマンションの女の子と遊んでいたし・・。 おっぺは砂いじり。 今日は「ひよこ組」の日だったので、いいほど遊んでいただろうに・・。 でも、今日は晩のメニューも決まっていたので、母さんは余裕で子供達と外で遊べたのです。 


  で、夕方、暗くなり始めたのでカーテンを閉めようと空を見ると


 夕焼け。
           月がぽつん・・
  写りが悪いな~~。 でも、本物は、月がとってもかわいかったのです。



    そうそう、 兄さんの朝のジョギング、気にしてくださっている方もいるのではないかと思い、ご報告を。 あっ、そんなこともあったわね~、って、思い出してくださった方にも。


        1週間で終了・・


 してしまいました・・・。 まあ、そんな予感はしたのですが・・。 だんだん起こすのも面倒になってきた、私にも責任があるのですが・・・。  昨日


  「ね~、ね~ 最近走ってないけど 走らなくていいの~?」


 と、聞いてみたら・・。


  「走る?ああ、あれね。 


    ん~~。もうちょっとしようかな、そうやねえ・・・・」


 と、小さな声でいったまま その話は


       終了~~~~!!


   考えているのかと兄さん見てみたら・・・


            計算ゲーム


  してやがった・・。 ああ、さっきの返事も とりあえず言っただけみたいね・・。 上の空で・・


    いいわよ、いいわよ、そのちょいメタな腹


   どう変化するか、しかと見届けてやるわ・・。


 

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
町散策

100_2814.jpg
 昨日は、おっぺと二人自転車に乗って、佐賀市内の町散策に出かけました。 これは本当は、土曜日にみんなでやりたかったこと。  なのに、兄さんめ~。って、しつこい・・・?


 佐賀市内でも、観光名所になっている


          佐賀市歴史民俗館


 に行ってまいりました。  そこには何があるかって・・・? それは・・・・。 ふふふ・・・


             古い建物


                いや「歴史ある」建物


 うまく説明できないので、 ↑の「佐賀市歴史民俗館」をクリックしていただければ、ホームページに飛びます。 良かったら見てみてくださいね。


 と、言う事で、写真のみの紹介です。  だって、昨日は月曜日で、


             休館日


 だったんだも~~ん。 日を改めて、またいってきます^^;。


  100_2806.jpg
  こちらは旧家。  何家だっけ・・・? (町並みとしてみてください・・・^^;)


     100_2808.jpg旧三省銀行 


       100_2812.jpg 旧古賀銀行  


        100_2815.jpg


   100_2805.jpg
  こちらは今はお店として使われてるのかな・・・?


   100_2810.jpg
  「佐賀市歴史民俗館」は 2月下旬から3月末にかけて行われる、


          「佐賀おひな祭り」


 の会場になっています。 この期間中は、古いお雛様が飾られたり、佐賀の「佐賀錦」の着物をまとったお雛様や、さまざまなお雛様が飾られたりしてるみたいです・・。 (行ったことないの><来年こそは・・・。)


  次は、帰りにブラ~と街を走っていて見つけた 古い建物


     100_2817.jpg
      今もお食事どころとして 使われています。   お勧めは何かしら・・・?


     100_2818.jpg
      レトロな写真館発見!!  かなり歴史がありそうです。


   そして、これはうちの近くで発見したもの。 いつもは素通りするんだけど、今日は


      「マンホールのふた(ムツゴロウの絵が施されてる)でも


                写真とろうかな~。」


 なんて思っていたときに発見。


            100_2821.jpg
     なんか、可愛くないですか?  一度通り過ぎたのにUターンしてとっちゃいました。


  マンホールのふたってよく見ると可愛いですよね~。 北九州は市花の「ひまわり」、お隣下関市は「ふぐ」、大分は何だっけ~。 いろいろあって面白いですよね~。 皆さんの住んでいるところは、どんな「柄」ですか?  良かったら教えてください^^。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[佐賀県
いらいら

   
  リッチドーナツ
  ミスドの「リッチドーナツ」。  これは美味しかった!!かなりふわふわ~として、今までのイーストドーナツは  「何?」  って思っちゃうくらいに。  しばらくはまりそう・・。


 これを買いに行ったときは、かなりイライラしていた。 それは土曜日のこと。 昨日は午前中はとってもいい天気。  旦那は仕事だし、子供達と久しぶりに、おにぎりを持ってサイクリングに行こうと計画していた。  めめも久しぶりで 楽しみにしていた。 が、  そう、が、しかしのが、 


      にいさん


 「諸悪の根源」はこいつにあった。どうやって「罪を償って」もらおう。 (そんな大げさなことじゃなかったけど・・)


  わたしたちの計画としては、おにぎり持って、昼前に出かけて、外でお昼ご飯を食べよう^^と思っていた。  なのに、なのに、 兄さんのやつめ~~。 あれだけ言っておいたのに、その日だけじゃない、前日も、前々日も。


    できる時に、宿題終わらせとけ!!


って・・・。   なのに、なのに、あいつは、


    木曜日は  「まだまだ明日も明後日もある」 てな具合で


        へらへらテレビを見て 


   金曜日は 続きを終わらせる!と約束しておきながら


      チョコちょこ めめがパソコンをしてるのを邪魔し


       気がつくと、1時間の間に漢字


          1行しか書いてない


       どういうこと?


    遠足の絵日記も、「金曜日にする!」って言っていたので、木曜のうちに他のは終わらせとけ!とあれほど言っておいたのに   


     明日出来ることは、今日しない!


  と、言う性格のやつは 当然の事ながら全て延ばし延ばしに・・・・


     気に入らないね!! 


   金曜日に全部終わるわけがない!! 終わらせる気もない!! そんな兄さんの態度に頭に来て、 絶対に終わらせるまで寝せるつもりはなかった のに・・・


     めめを寝かせながら、一緒に寝てしまった私・・・・


 当然兄さん、絵日記終わるわけもなく 土曜日に持ち越し。  そして、土曜日は、やつの好きな「アニメ」が目白押し! こんなんじゃ終わるわけない!! 


   案の定、  テレビばかり見て、全然書きゃしね~!!


 やつがだらだらしているうちに、雲行きも怪しくなり 風も出てきて、到底めめの足では遠出は無理な状態になってきた。 


   テンション↓↓↓      ̄_ ̄≠


 兄さんの宿題が済むのをみんなで待っていたのに、全然急いでやろうとしない兄さん、次第に口答えし、素直に「はい」といわないめめ、 片付けても、片付けても おもちゃを引っ張り出し 部屋を散らかしまわすおっぺ!!


         ̄_ ̄≠≠≠≠≠≠   ピキピキピキーーー!!!


 もういや!!もういやや~~~!!こんなうち1秒たりともおりたくない!!一人になりたい!!  一人になりたい、一人になりたい・・・


 そう思ってくると、だんだん子供足しとも口を利きたくなくなる。 何を言っても、目も合わさずに


   「あっ、そ」 とか 「別に」(って、エリカ様か~~!!) とか、


 とにかく話したくないし、 話しかけられるのもうっとおしい!! そんな私のご機嫌をとるように話しかけてくる兄さん・・


   うるせーーー!!話しかけんなーー!!


っと、言いそうになるのをぐっとこらえ、 このままじゃ 暴れかねない私。 そんな時、おっぺが寝てくれたので 一人になるため(サイクリングの帰りにみんなで寄ろうと計画していた) ミスドに自転車を走らせて行ったのでした。 でも、30分そこらじゃ私の気も晴れるはずもなく やっぱり子供とはまともに口を利きたくない・・。


  自分でも、こんなんじゃいけない!いけない!と分かっているのだけど、ごめん・・・どうしようもない。 


 そんな状態で、 夜になり旦那帰宅。 日曜日は仕事休み。 帰ってからの開口一番、


       「あっ、明日、朝からちょっと


      (ゴルフの)打ちっぱなしに 行ってくる^^」


   ・・・・   `Д´∥∥;


  あああ””~、も~~


     どいつもこいつもぉぉぉ~!


  いつか、いつか、こんな家、


      家出してやるぅぅ~~~!!

Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[ひとりごと
土曜ワイド劇場

      100_1290.jpg
  今日の「土曜ワイド劇場」の舞台は北九州の若松(ロケ地)みたいです。


    わたくしの地元で~す^^。 でも 「小倉」として つかわれています^^;


  そして、やっぱり恐れていたことが・・。   地元の人役の


               「方言」


            絶対使わん!!


   って言う言葉が沢山・・。


    北九州は、博多とは言葉が違う。   なのに、なのに・・・


   必ずといっていいほど、  役の人は


            「博多弁」


  を使ってる・・。


     これはね~~~。   私的には、ちょっと解せないわ~。


        ちゃんとした方言を使ってほしいっちゅーねん!! 


        しかも、北九州の医者役の「かとうかずこ」さんは、


              標準語はなしてるし・・・・。


              なんやこりゃ~~~~~!!

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
兄さんの遠足

  遠足弁当
 今日は兄さん遠足です。  「宇宙科学館」に バスで行くそうです。 この弁当箱、旦那が使っていたものなんです。 おっぺが生まれる前は、時々弁当持って行っていたので。 兄さんに見せると  「これでいいよ~~」  って、ちょっとでかくない?と、思ったりして・・・。


  そんな今日の弁当の中身は  焼きおにぎり2個、梅のおにぎり、プチグラタン、から揚げ2個、エビフライ、 卵焼き 2個 、ちくわキュー&チーズ、オレンジグミ。


  オレンジグミのところは、おかずをもう少し詰めても良かったんだけど さすがにお菓子も持って行っているので、弁当だけでおなか一杯になるのはどうかと思って グミを入れました。


   まだ帰ってきてないんだけど、楽しく過ごせたかしら・・・?  お弁当を作りながら、昼食の時に みんなで楽しく弁当を食べる兄さんを思い浮かべながら作ったので( こんなことはじめてかも~~) 今日のはきっと格別に美味しいことでしょう。 多分ね・・・。


 今月は30日が めめの親子遠足。 そして次の日は、めめの母さん弁当の日。  続けてか~~。  毎日お弁当作っている人って、凄いな~~。 

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[お弁当
うどん作り(失敗編)

    手打ちうどん
 今日はやっと秋らしく 少し肌寒い1日でした。 私は 1日 七分袖のT-シャツを着ていたのですが、子どもたちは まだまだ半そでで平気みたい・・・。 元気だ~~。


  で、今日は旦那晩御飯要らない日だったので、簡単なものにしよう!!と思って うどんにしようと思い立ったのが夕方。 買い物もめんどくさかったので ちょいとうどんを打つことにしました。  (って、どっちが面倒よ~~)


  ある程度煉ったら、子供たちに踏ませて、あら、意外と楽チンじゃない?  と思っていたら、 うどんをのばすのが思いのほか 重労働・・。  切っている途中の写真を撮ったほうが、絵図ら的には良かったのかもしれない・・・。 と、後悔・・。  なんかきちゃない・・。


  出来上がりはこんな感じ↓


  うどんはどこよ・・・?
  野菜たっぷりの「煮込みうどん」の完成!!  でも待って!肝心のうどん見えないじゃん・・・。  ははは・・・^^;。 


  うどん さすが手打ち!って感じで美味しい。 だけど


         ん・・・?


  なんか  からい・・。  っつーか、お汁の味が濃い。  こんなに濃い味付けした覚えがない・・。  煮ている時に煮詰まったのか?    ・・・・。


          あっ!!     ̄Д ̄; 


  下茹でせずに、直接 お汁の中に投入してしまった・・。  その時、すでに丁度いい味付けにした後だったので、 うどん煮ているときに、うどんの中から 塩分 が出てきて味が濃くなったみたい・・。  しまった~~~><。  それを考慮して  味付けするべきだったわ~~。  トホホ・・。 普段は薄味なので、  心なしか、のど痛いんですけど・・。    子供達も、 辛かっただろうな~~。   ごめんよ~~。  (あっ、 薄めてあげればよかった・・・  でも食べ終わるまで  「きっと、七味のかけすぎね・・」 なんて思って気がつかなかった母を許しておくれ・・・)


  そして最後に、めめひと言・・


    「味見した時は  美味しかったのに・・・。


        なんで・・・・?」


 と、素朴な疑問を投げかけられてしまった・・。  食べてる最中、


     「ちょっと味濃かったね。  ごめんね~」


 って、言った時は   「辛い」とも、「丁度いいよ」 とも言わなかったくせに・・。


   ちっ。  やっぱり、味濃かったんじゃん。  なのに兄さん


   「いや~~。やっぱり手打ちは美味しいね~~。特に、うどんが美味しい!」


  なんていって、ご機嫌とってくれてるし・・。   ごめん、ごめん・・。


          気を使わせちゃったね~~。    


            

Posted by nikonori
comment:5   trackback:0
[失敗
お弁当

     毎週水曜日は、めめの  「お弁当」  の日。


 試しに、明日何を入れて欲しいか聞いてみると


            「からあげ!!」


 そうね~。別にいいけど~。この前 運動会の弁当にいれてたじゃん。  他には?


       「ん~~~~~~~。」


  と、考えていたので


    「あっ、そうだ!これはどう?  いっぱい


       チキンライス いれて  あとからあげ。」


       「ええ~~~~~。」


   と、めめチョッピリ不満げ。  


   「え~~、じゃあ、  


     チキンライス と から揚げに グラタン


      つけてあげるよ。  どう?」


    と、聞くと、


    「ねえ、おかあさん、



         ただ面倒くさいだけやろう?」



    ・・・・・・    ̄_ ̄;∥    ちっ。


          相変わらず、鋭いやつめ・・・。

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[めめ
どんぐり村

  今日はめめの運動会の振り替え休日。 と、言っても今日は雨のため お昼ごはんを食べに出かけたくらいでどこにも行けなかったので 今日は先週の金曜日に友人と遊びに行ったときのことをupしま~す。


 どんぐり村
        動物園のない佐賀県。唯一動物のいる


            「どんぐり村」


 にいって来ました~。  ひろ~~~~い敷地内。  山の中にあるため、 結構坂道もあり べビーカーを押して歩くにはちょっときついところもあったけど、お天気もよく夏休みの間よく遊んでいたお友達だったので、おっぺも久しぶりに遊べて嬉しそう・・。


    100_2692.jpg
       馬に乗ったり、


       恐る恐る・・
          ヤギにえさをやったり、


       楽しい~~
   ぐるぐる回ったり。  大はしゃぎ。  ながーーい、ながーーい、ローラー滑り台をすべるために 斜面を一生懸命に登ったり。  普段は絶対に「抱っこ~~」って来るのに お友達の前だといいところ見せたかったのか、頑張って一度も抱っこなしで登りきりました。  母が「抱っこ~~」って気分でした・・・。


  村内は  ハロウインムード。  田舎なので、かぼちゃもたんとあるのね~~。


 ハロウイーン
  ここも、


 100_2709.jpg
入り口にもでっかいかぼちゃがいっぱいあったのだけど、 子供達飽きちゃったので写真取れませんでした~。


  デート。次はいつかな?
   お友達のsakiちゃんは10月10から幼稚園に行くので、次に一緒に遊べるのは お休みの時だね~~。   またデートしようね~。


 

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[おっぺ
女の子なのに、女の子だから・・?

   題を見て


  「女の子」ってあんた、30過ぎたおばさんじゃん!!


 って、思った方。 ノンノンです。 もちろん私のことじゃありません。 いくら私が図図しくとも、さすがに自分のこともう「女の子」なんて思ってないし、思っていても恥ずかしくて、口に出せませ~~ん。  これは、 私のラブリースイートハニーの姪っ子モカのこと♪


  彼女は、色白でおしゃべりで チョッピリおでぶちゃんで とってもとっても可愛い私の姪っ子(と、言っても目は小さい・・) なのに、なのに  事あるごとに、行く先々で


     男の子に間違えられるんです・・・


髪がショートだから?  眉間に青筋がうっすらあるから?  口元が薄くて、男らしいから・・?


  たとえ、赤い服を着ていても、ピンクの靴を履いていても、ウサギさんの絵が付いて服を着ていても


           うや  だの


              ぼくだの


 言われるらしい・・。 オムツの試供品で、「男の子用」をもらったのを皮切りに 彼女の男の子に間違えられる人生が始まってしまった・・・。 


 つい先日も、 姉と皮膚科に行ったときの待合室で、知らないおばあちゃんに


   「今日は、ママいついてきたのかな? それともぼく?」


といわれ、 その後、スーパーで試食品を配っている人から


    「はい、ぼくもどうぞ」


といわれてしまったらしい・・。 さすがの姉も、 もう慣れ子になってしまったらしいのだけどそんな彼女にショッキングな事件が・・・。


 それは小児科のの待合室で・・。  モカよりも少し小さい子が モカに近づいてきたらしい。  手には 戦隊もののヒーローを持って。。 そして、モカにひと言


  「お兄ちゃん  どうぞ^^」


     ・・・・・   ̄_ ̄∥∥;


  「あれはさすがにショックだったね~。  だって、小さい子にまで・・・」


 しか~~し、彼女の悲劇はこれだけではすまなかったのであ~~る。  こんなモカも、3歳になり今年は七五三.。 ということで、先日 七五三の写真を写真館にとりに行った時のこと。  写真館の待合室には、「松田聖子デザイン」の羽の付いたかわいい着物が飾ってあり モカに当ててたりして楽しく待っていたらしい。 そして 


   「お待たせしました~」


と、お店の人に案内されたその部屋には・・・・


       袴やタキシード


 がずらり・・・。・・・・   ̄_ ̄∥  そりゃないぜ!!



 思わず


「あの~~、うち女の子なんですけど~~」


 と姉が言うと


「す、すみませ~~~~ん!!」


と、お店の人顔面蒼白、ただただ平謝り


  そして、 無事に「女の子の間」に通されたのでした。


 その時のことを姉は


   「あの時のショック・・・。 あんたは想像できんやろうね~~」 って、はい!分かりませ~~ん。 腹抱えて笑っちゃいました~。


 そんなこんなで、いろんな面白い体験をし、無事に写真撮影が終わりみんなでご飯を食べに行ったとき。 さすが女の子のモカは「キティちゃんセット」なるものを頼んだらしい。 で、そのセットについているおまけの  


    ネックレスやらアクセサリー


を持ってきたお店の人が、モカの顔を見るなり


 「あっ!!  す、すいませ~~ん。」


と、言って慌てて戻ろうとしたため 姉さん慌てて


   「いいんです。 女の子ですから・・・」 と・・・。


男じゃありませんよ~~。 ガッツリ食ってるけど女で~す!!  


  モカよ!! こんなことに負けずに、ますます男らしく可愛らしく成長してくれ!!

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[姪っ子モカ
めめの運動会

 運動会弁当
  今日はめめの運動会がありました。 昨日の天気予報では、


      降水確率50パーセント


 と微妙な数字が出ていたため、 かなり心配しましたが 何とか天気も持ちこたえてくれて、 雲空の中運動会が行われました。  (良かった、良かった・・。 去年は、雨のため延期だったんです~><) 


 お弁当を作る時も、雨は降っていなかったので、心置きなく作ることができたのですが、寝坊しちゃいました~。ハハハ。。。、でも、前日から、うちの両親が来てくれていたので、おっぺはじいちゃん、 弁当助手はバーちゃんと協力して余裕で出来ちゃいました~。 ありがとう♪ 助かりました~。 前の晩から仕込んでいるものがほとんどだったので、早かったのかな?   焼き豚は、 chococoさんのレシピで。 美味しかったよ~。 残りは、今日の晩のラーメンに入れまーす^^。


 で、運動会。 今日はほとんど、一眼レフでとったので デジカメは兄さん任せ。そしたら案の定、おっぺばっかりとってたので いくらか削除させ 残ったものが これ


    おっぺと私・・
  ひよこ組さんでダンスを踊ったのですが これがまた 全然踊らない・・。  母さんが踊ってもね~。 しかも久しぶりにとってもらった写真  私全部後姿だし・・。 まあ今までの「トムとジェリー」 よりいいけどね・・・(足しか写っていない・・)


 で、メインのめめ。 かけっこもとっても頑張っていました。 親子競技も、父さんと張り切っていたし、 リレーも頑張って凄く早かった。 でも


    どれも全て3位!!


兄さんいわく


      「ビンゴだね!」


いや、ビンゴにしては後2つ足りないし・・・。


       小太鼓を叩くめめ
  中でも感動してしまったのは、 マーチング。  小太鼓のリーダーとして、めめ頑張ってたたいていました。 (リーダーって何したかって? いや、よくわからないけど・・・)


  カメラのレンズ越しに、 一生懸命演奏するめめの姿を見て


    「幼稚園に行きたくない~~!」


    「お泊り保育は行かない~~!!」


  って、言っていた姿が重なってしまい、 思わず涙が・・・


    ≧□≦ ダーーーー。


   感動してしまいました~~。 


  途中演奏が乱れる場面もあったけど、 とってもとっても みんなの頑張っている姿が印象的でした^^。 


   めめ、本当にお疲れ様でした。  とってもがんばったね。


 

Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[めめ
おっぺ絶好調・・・

 チョコパン&焼きカレーパン
 今日も暑いです・・・><。 久しぶりにパンを焼きました~。 発酵も進みやすいかな~なんて思ってベランダに置いたら、暑すぎてやばいことになってました。 ははは・・・。気をつけなきゃ^^;


 


  最近おっぺはかなり面白い^^。 多分、おしゃべりもずいぶん上手になったせいもあると思うんだけど。 今も


  「出来た~~。できた~^^。


     食べた~。食べた~^^」


と大声で叫んでいたので何かと思って 見てみると


     口の中にチョコ・・・
  勘弁してくださいい・・・。 
兄さんが昔愛用していた 「仮面ライダーの武器」に


     チョコチップ 食べさせてるし・・・・ ̄_ ̄∥;


 怖いんですけど・・。 そして、食べないんですけど。。


 で、先日、未就園児のお教室「ひよこ組」で 運動会の練習していた時のこと。 かけっこの練習が大好きみたいで いちょまえに


   よーーーーい


のポーズがさまになってたりして。 「ピー」の合図で、走り出し ゴールした時に ゴールテープに引っかからないように頭を下げてゴールするおっぺ。  でもね・・・


   いや・・  頭下げなくても あんたテープに届いてないし・・。


    って、言うか、テープもってるママたち 危なくないように


     テープ思いっきり上に上げてるし・・・。


 何故頭を下げた?おっぺ・・・。  届くと思ったのか・・・? 



 そして、そして、その日はおっぺは早めに寝てしまいそうだったので、夕方に早めにお風呂に入った時のこと。   風呂から出ようとした時、 おっぺのやつ突然


   「怖い~~!!こわい!!


       こわい~~!!´Д`;;」


と叫びだした。 本当に突然!訳も分からず 慌てておっぺを風呂から上げて、浴槽を見てみると・・・  おっぺの足元にまとわり付く


      私の髪の毛たち・・・・


  しかもその髪の毛って、私が風呂から上がる時に捨てようと思って浴槽の縁に避けておいた物を


     水鉄砲で遊んでて


     湯船の中に落とし入れたみたい・・・


           ̄▽ ̄∥・・・ 


     余計なことするんじゃないよ


        この~ 


            ばかちんが~。

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[おっぺ
大失敗。。。

  今朝早起きして 昨日の記事をアップして後は保存するだけだったのに・・・。


         消えてしまった・・・・。


  めずらしく、 レシピなんかも書いたりしたのに・・・ そして、自分がレシピを書くことが苦手だ~~と、思いながら ヤット終わったと安心したその矢先の出来事・・・。  おっぺは、早々と5時半から起きてるし やつの相手をしながら書いたのに・・・。 ショックです><。


  で、昨日の晩御飯、


    マーボ、マーボ♪
  簡単麻婆豆腐、 バーちゃん肉団子、 昔シチュー、 新米のご飯。


   バーちゃん肉団子
     子供達が大好きな、バーちゃん作の肉団子。 クール便で送ってくれました^^。美味しかったよ~ありがと~。


  『昔シチュー』 と、言うのは、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉、コーン、海老の入ってごくごくシンプルに薄口しょうゆで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけた素朴なスープ(『和風シチュー』?)   まだ私が小さかったころ、我が家で『シチュー』といった時はたいていこれだった。 クリーミーなホワイトシチューを想像して、何度悲しい思いをしたことか・・・。  これはこれで美味しいんだけどね。


  でもって、今回の一押しは『簡単麻婆豆腐』  調味料は一般家庭にあるものだけで『麻婆豆腐』の味が再現で来ちゃうんです^^。 


   あわせ調味料は、 みそ 大さじ1、しょうゆ 大さじ2、 味りん 大さじ1、 酒 大さじ1、 オイスターソース 大さじ1弱、 チューブ入りのしょうが 2センチ。   後は普通に麻婆豆腐の作り方でオッケー^^。


   今回は、玉ねぎのみじん切りと、豚肉は豚バラを細かく切って入れました。  スープも先に水を加えて 鶏がらスープのもとをぱらぱら適当に入れて・・。  仕上げにゴマ油をたら~り、 青ねぎぱらぱら。 お手軽です^^。



  今日はめめの運動会の総練習がありました。 当日どこで見るのがベストか 場所の確認するためにちょっくら行ってきたはいいけど


    とにかく  暑い!!


 もう10月だというのに、 暑くて暑くて・・・。 おっぺはここぞとばかりに遊び狂って砂まみれ、汗まみれ・・。  もう好きにして~って感じで めめの応援。 かけっこで頑張って走るめめ。 頑張ってるね~、 うんうん^^。 でも・・・


       なんか走り方が変??


 だから、 当然あまり早くない・・。 もう少し何とかなりそうな気もするんだけど、何がおかしいのか?  う~~~~ん。  なんか、上半身と、下半身が別ものって言うか・・・・


  そう!  ~、トイレ、トイレ~


      もれちゃう もれちゃう~~


って、感じで慌ててトイレに駆け込んでいる人のような走り方・・・?  それじゃ~ね~、はやく走れっこないさ。 ははは・・・  どうしたもんかしら?


 おまけに、最後に『親子ダンス』があるんだけど、 今日はお友達同士で踊りましょ~。って、めめはお隣のクラスの子(女の子) と踊ることに。


  本来、ダンスが大っ嫌いなめめ。 親子遠足の時に、私と踊るのさえ大そう嫌がったにの、 ましてや


    女の子 しかも


      隣のクラスの


 絶対に 踊らないね~。 と、思っていたら 「あらら・・・?」 今回はやつにしては踊っているほうじゃない? なんて思ったとたんに  1度目の放棄


    腰に手を当てて お尻を振る ふりつけ


          とりあえず、腰に手を当てるふり・・・


   そして、2度目の放棄


   手つないで くるくる回るふりつけ


           当然手をつなぐことなく 休めの姿勢・・


   そして、3度目の放棄


   向かい合って、お互いの肩に手を乗せる振り付け


           またしても 休めの姿勢。


    ・・・・・・     ̄_ ̄∥


       今休むところじゃないし・・・。


  並んでいるところは 真ん中の列なんだけど、 みんながやってる中


    ボサーーーーっと


 立ってるとはっきりいって目立つのよね~~。  しかも、 お隣にいたママと話して


    「うちの子踊らんよ~。 ははは~」


 な~んていっていたら、 なんとお相手がそのママのお子様だったので余計申し訳なくて・・・。   私なら


 


       こんな失礼な男と踊るのは


            絶対にいやだね・・・


   レディーに対して失礼だわ `Д´∥ 本当に、まったく~~。


      踊りくらいちゃっちゃと踊っちゃいなよ、  YOU  !!


     

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[失敗
B型の男たち、その後

 ゴボウがポリ、ポリ^^
  久々の 晩御飯のアップです。 「きついきつい。」 と、言いながらも、ご飯はちゃんと作っていたのですが、写真を撮る気力がなくて・・・^^;


  今日の晩御飯。 豚肩ロースのソテー(で玉ねぎソース)、 ゴボウのから揚げ、 冷奴と湯豆腐の間のもの、ごはん、味噌汁(兄さんだけ)


          特製玉ねぎソース
 玉ねぎソースは 玉ねぎ1/2個と、小さめのにんにく1かけ、梨少々、お酢、しょうゆ、みりんをフープロでガーっとやったもの。 なかなかおいしかった^^。


    ゴボウは から揚げの味付けで。 隠し味はごま油。 チョッピリお塩をふって・・。



   昨日のB型男の会話。  夜もありました。 昨日の寝る前になっても なかなか部屋のい方付けをしない兄さん。 旦那が何回か


     「兄さん!!片付けて早く寝ろよ!!」


と、言ってもそのつど


   「はい、はーーい!」


 と、返事をするだけでなかなか片付けない。 あまりに言うことを聞かないので(と、言ってもいつものことなんだけどね~) 旦那ついに


      「お前は、『はい、はい』返事だけで


       人の話 全然聞いてないやろうが!!」


と、怒ってしまった。 


  


          ・・・・   ̄_ ̄∥;


  思わず


         お前もだよ!! ̄□ ̄;


 と、言いそうになったのを、ぐっとこらえた 大人のnikonoriでした^^。


    人の振り見て・・って言葉あるけど 気づいてないんだろうな~~、旦那は・・・。


  あんたたちみんな、


     人の話し全然聞いてませんから~~~!!


  ざんねーーーん!! (ああ、羽田陽区・・・ 最近これしないな~。需要がないのかしら・・・?)

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[我が家の男共
| HOME |
