Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
 お遊戯会予行練習
  100_3287.jpg

  久々の晩御飯。 これは昨日の晩御飯。 きのうは
    チキン南蛮、サラスパ、野菜スープ、洋な味糸コン
      100_3288.jpg

   ただの糸コンのキンピラに見えるでしょう? ちっ、ちっ、ち・・・・ にんにくと塩味がきいてなかなかパンチのある味に・・。 でも見ため・・・地味! あっ、ゴマも結構入れました。
 
 チキン南蛮は久し振り。 胸肉を使ったけど、ぱさつかず美味しくできました^^。 甘酢は、         砂糖:しょうゆ:酢=1:1:1
  で、鍋で煮詰めるだけ。 マヨは牛乳で少し伸ばして。


   昨日は、めめのお遊戯会の予行練習でした。 今回めめは、

          袴をはいて踊ります。
   
   どんな踊りかって・・・?

         「ちびっ子剣士小次郎丸」

     ・・・・  ̄_ ̄∥;

       って、どないやねん・・・。  隣のクラスは
    
            EXIL  「chu-chu-train」  ・・・・・

いや。いいんだけどね。  いいんだけどさ。  「小次郎丸」 でも・・・。  なんか時代を感じちゃうけどさ・・・。

    で、当の小次郎丸。  袴をはいて、凛々しく・・・

   
        ・・・ ̄_ ̄?

            ん・・・・?


        めめ、なんかへん・・・?    何が変・・・?

           あっ!!


              は、袴の丈


          みじかっ!!!


    ちょと、ちょっと~~。これじゃあ 小次郎丸 って言うより、

       一休さんだよ~~
            
        てか、ちんねんさんかよ~~!
  

              ̄□ ̄∥;


    先生!頼みます・・・。最後のお遊戯会、

        かっこよくしてやってください・・・。
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[めめ
3連休 その2
     今回の3連休。 最終日。 11月25日は

             町内の運動会
 
   でした。 町内の運動会・・・。 小さい頃には

             校区の運動会

 って、あったけど、町内の運動会は初めて。 去年は参加しなかったけど、今年は

          とりあえず親が運動しているところを見せておこう

 と、言うことで参加することに。 でも、本当なら先月にあるはずが雨で延期に。 と、言う事で、ちょっと季節はずれではあるけれど、日曜日に行われました。

  わたしたちの班の子供達はサッカーやバスケの試合が重なったりで参加できない子も結構いたので 私たち家族はいろんな競技に参加することに。

        「参加すれば  商品もらえるよ~~」

 って、ことで 家族5人(おっぺもチョッピリ参加)で稼いだ商品はこれ↓
          100_3275.jpg

   写真には写ってないのもあるけど、 リード2つ、ラップ3本、ティッシュペーパー2箱、液体洗剤2本、柔軟剤1本、粉洗剤1箱、ふきん 3枚入り、タオル3本、キッチン洗剤1本。 と、まあ日用品はこんな感じ。

  まだあるのよ~~。  それと、お菓子。
        100_3280.jpg

    子供達が食べちゃったのもあるので、 このほかにあと大小あわせて5,6個 はあったかな~~?

     これだけでも参加した甲斐があったというもの?

    班対抗リレーなんて、 うちの家族全員参加しましたよ~~。

        なんと1位

        になっちゃったなんかりして・・ 兄さん意外に走るの早くてびっくり。。。

       なのになんで、学校の運動会のかけっこはあんな走りなのかな~~?


        とにもかくにも、 みんなで参加して
             一緒に運動して とっても楽しかったです^^。
  

          お天気も恵まれて 温かかったので良かった、良かった^^。

     でも・・・・・


            
            ただいま筋肉痛中です・・。
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
見~~つけた。
   今回は  北九州でこんな可愛いマンホールのふたを見つけました。

     
       どんぐり


       どんぐりちゃんでございま~~~す^^。

       何故どんぐりかって・・・・?

            知りません・・・・。

       どなたか知ってる方教えてください・・・。


   それと、これは

     ひまわり


     北九州市の市花

          「ひまわり」
      
        です。

 
 いろいろありますね~~。  すっごく探し回ったのに、姉の家の前の道路にあるのを発見・・。  いろいろ探したのに~~。

             灯台もと暗し・・・   
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[マンホールのふた
今回の3連休

          私、この3連休で

         100_3220.jpg

          オーストラリアに行って来ました^^。
    

     100_3224.jpg

 
      と、言うのは・・・

                うそです・・・・(ごめんなさい・・)

 ここは、私の実家の近くにある
      100_3267.jpg


     
         「グリーンパーク」
      と、言うところです。 そうね~、かれこれ15年ほど前に、花博ガ行われたところで
 とにかく
    100_3239.jpg

          広い、
    100_3240.jpg

          広い、
             広いんです・・・。

  そしてこの中にあるのが
        
        「カンガルー広場」

    100_3215.jpg

         こんなのや、
    100_3219.jpg

        こんなのや、
    おっぱい飲んでます^^

      
     こんな感じで とっても人なれしています。  こんなに近くでカンガルーに触れられるなんて・・・
 
       子供達大興奮!!

 北九州に住んでいたとき、「グリーンパーク」にはよく来ていたのですが、「カンガルー広場」は遊ぶところからうんと離れたところにあるので、なかなかつれてこれなくて・・。


   で、今回は めめ たっての希望の
       
          「馬に乗る」

      ことも実現し、大満足^^。

       100_3242.jpg

     と、言ってもポニーだけど・・・・。

  でも本人大喜び。 (ちなみに、ここも「カンガルー広場」からちょっと離れています・・・・)
 
そしてさらに進み  
      100_3260.jpg

   遊びなれた場所へ・・

   ここに行く前に 途中休憩していると、 めめのやつ

       「ネエ、早く

          プラスチックに行こうよ~~~」

 

    
・・・・・・   ̄_ ̄∥  おい、おい・・

          アスレチックだってば・・・

  

 そしてやつらは、しばらく  プラスチック

        じゃない・・・。  アスレチックを満喫したのでした・・・。

     


    そして、端からまた車の置いてある 「カンガルー広場」の近く(といってもちょっと遠い) 駐車場へとみんなで歩いて戻ったのでした・・・。    とっても、とっても良い運動になりました。

    と、これが今回3連休の1日目(23日の出来事です)

 

   



    ちなみに旦那は 23,24日は仕事・・。 
Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[帰省
調子に乗って・・
     おそろいのマフラー

       調子に乗って 子供達の分も作っちゃいました^^。
     左から、兄さん、めめ、おっぺのマフラーです。
       兄さんのぶんは、少し大きめの飾りボタンをつけ
        めめのは、少し小さめのボタンをたてに、
         おっぺはくまさんの青いボタンを付けました。

  急に寒くなったので慌てて作ったけど、まだマフラーをして行くほど寒くないみたい。 でも3人とも気に入ってくれたようで 嬉しいな~~。

  おっぺが、 
     「これがにいちゃんの~、 これがめめの~~、
    
        これが おっぺちゃんの^^。
     
         あれ?
         
             おとうしゃんは・・・?」


  
     ・・・・・   あっ   ̄_ ̄∥;

 
          いや~~、はなっから作るつもりなかったんだけど・・。
         さすがに父さんはね~~、


         コタツの上掛けとのおそろいは


        
           
                  嫌でしょ~~
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[handmade
気を取り直して・・

      100_3194.jpg
        昨日のおやつに作った


         「いもけんぴ」 と 「大学芋」。


        「大学芋」 は まわりの飴がぱりぱりして 美味しかったけど


      のどにつまって・・・。 く、苦しい・・・


  「いもけんぴ」は大成功!! 芋のおやつはこれに限る!!  ってなくらいに美味しかった。 どちらも初挑戦だったけど、 美味しくできました。


       焼いも
  今日のおやつは兄さんリクエストの 「焼いも」。  スチームオーブンで 50分。 蒸したお芋も美味しいけど、焼いもは格別。 今年はおいも豊作のようで、めめが幼稚園で芋ほりに行って ものすごーく大きいのを持って帰ってくれました。 後、どれだけ残ってるかな~?


    100_3190.jpg
 
 フリースでマフラーを作りました。 レースなんてあしらったりなんかして・・。 これで少しは女であることを忘れないようにしなくちゃ^^;。


    あと少し残っているので、子供達のぶんも出来そう^^。 


       みんなで、コタツの上掛けとおそろい・・。 そう、上掛けの残り布。


         言わなきゃ分からない・・。  しーーーっ。


 

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
たかが彫刻刀、されど彫刻刀

 飛行機雲
      空気が澄んでいると 飛行機雲もよく見えます。


       なんてすがすがしい空なんでしょう・・・。 


     それに引き換え・・・。  私の心は・・・


  


       本当に 次から次に、私の心を悩ましてくれる学校だわ><。


     今回は、「彫刻刀の申し込み」 で、兄さんとけんかに。 と、言うかけんかするつもりなんてなかったのに、兄さんのやつ~~~~。


  ことは金曜日。兄さんが 彫刻刀の申込用紙を持って帰ってきた。 しかも


        2枚も!!


   何で2種類もある?  しかも値段もピンきり。 ちなみに、ピンは700円できりは1800円。  そんなに差があって、一体どこがどう違うのか? しかも学校で使うのに 何故指定がない?   どれでもいいの? どれでもいいって、 こんなにあるとどれにしていいかわかんないわよ~~。


  で、兄さん。  当然  キリの1800円のものが欲しいと言い出し、どうも学校で友達と約束してきたよう。 でも1800円って・・・ 何が違う・・・? 一番の違いは


          彫刻刀ケース


 1800円のものは メタリック仕様になっていて、ワンプッシュボタンでふたが開く様になっているらしい。 はっきりいって


         だからなんなんだ・・・・?


 しかし、兄さんにとってはそれが非常に魅力で 彫刻刀が何に使うかなんて関係ないらしい。彫刻刀とは何をするための道具か分からないくせに、どうしてもそれが欲しい! と、いいやがった・・・。 大事なのは切れ味か? 入れ物か?


     手で開けろ!!手で・・。 そんなもの必要ない!!


 と、言う私の言い方が気にいらなかったのか、兄さん逆切れ!!


    それから大荒れ・・。 何度言っても


   「絶対にそれがいい!!」


   の一点張り!!  一番高いといっても、2番目と150円しか変らないので、そこまで私もいこじになる必要はないような気もしたけど、ここで折れたら、何でも欲しいものが手に入る!と思われるのも癪なので、私も後には引けない。


   大体学校が指定をしてくれたらかんなくだらないけんかしなくてすんだのに・・・。


 と、矛先は学校へ向かう。 そんなこんなで、金曜日は彫刻刀のおかげで、兄さんも私もとっても嫌な思いをしてしまった。



   結局、月曜日に遊びに来た兄さんの友達が


     「先生が あんまり安いのはすぐに悪くなるけど、


       だからといって高いのを買う必要がないって言ってたから、


         真ん中くらいの買うと思う。」


  と、とってもすばらしい模範解答をしてくれたので 兄さんを説得して真ん中のランクのものを買うことに。


  でもね・・・・


     「あんまり安いのはすぐに悪くなるけど、


       だからといって高いのを買う必要がない」


  のならば、何故初めから、必要のないものは×印をつけておいたくれないのかしら・・・?


   これくらいの配慮があってもいいのでは・・・?


  と、思うのは私だけでしょうか・・?


100_3187.jpg


   

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ニイニVSnikonori
げんきです^^。

   皆さんこんにちは。ちょっと日があいてしまいました><。  木曜日からなんだか忙しくてなかなか更新できませんでした。


 その間にも、金曜日は午前中はめめの保育参観、午後はめめの新1年生の健康診断が小学校であり、土曜日は姉たちが遊びに来てくれて(と、いうか、木曜日から母が手伝いに来てくれていたのでお迎えに。でもやつらは     


            「救出にきた!!」


 といっていたけど・・・失礼しちゃう・・・。)  それから一緒に近く 見に遊園地のある  


           「神野公園」


 に遊びに行って、乗り物に乗ったり、どんぐりを拾ったり・・。  で、みんなが帰ったあとは、         


             「熟女会」 


   と、称した、幼稚園のママたちの食事会(飲み会)に参加し、


        「にしおかすみこ」


 に紛していた幹事のママが 結婚式の2次会のグループにサービスして、新郎に祝福のムチを打ったりして盛り上がったり、


   日曜日は朝から小学校のバザーの手伝いで レジで忙しく働いておりました。


  その間に、 兄さんと


        彫刻刀の購入


 のことでもめてけんかしたり、 めめはやはり冷静に 騒ぎ立てる兄さんを観察したり、おっぺは、自分が寝るときに、兄さんたちが隣の部屋で騒いでるのを聞いて


     「にいちゃんうるさ~~~い」


    「けけにいちゃんうるさ~~い」


 と文句を言い続けたり。 昼間は、兄さんたちの大事なものを散らかしまわして叱られたり・・。  と、まあ、いつもの日常を送っていました。(あっ、その途中に私が怒って怒鳴り散らしたり・・。そしてついに旦那にたしなめられたり・・・)


  兄さんの  「彫刻刀事件」 に関しては、また詳しく書きますので良かったまた遊びに来てください^^。


 では、では、急に寒さが増してきましたので 皆さんお体に気をつけてくださいね。

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
そうかもね・・・。


       マロンさん、ありがと~
 昨日11月14日の晩御飯。


   (「超やわらかマロン風ハッピーチキン」を参考にして作った)手羽元煮込みマロン風、春雨炒め、白菜のスープ、ご飯、付け合せのイモとレタスちょっぴし。


  メインの手羽元は、 わたしの好きな番組


         「おネエMANS」


   で、マロンさんが作っていたレシピを参考にして作ったもの。と、言うのも、実際は手羽元ではなく骨付きもも肉。 煮込みたれに使われていたものも、焼肉のたれが「2分の1カップ」もなかったので、しょうゆを足したり、オレンジジュース「1カップ」も、我が家には「QOOのオレンジ」しかなかったのでそれで代用。  それでもとってもおいしかったです^^。(詳しいレシピはおネエMANS公式サイトを御覧ください)


   100_3143.jpg
それと、最近は待ってます。 これは昨日の朝用に作った みかさんレシピの「クープトースト」。3日に1度は焼いてます^^。  焼いたあとの、「ピキピキ」という音に癒される私・・・。



  昨日のごぜんちゅうは、おっぺと幼稚園のママ友(おっぺと同じ年の弟君がいるの^^)と公園に行って来ました。 お天気もよく、広い公園内には気も沢山あり、紅葉やどんぐり拾いも楽しめました。


  で、そのままうちで遊ぶことに。 めめたちが園バスから降りて遊ぶように誘ったのはいいのだけど、家の中適当にしか片付けてないかも・・・。


いや、適当にしか片付けてない。公園から帰ってやればいいや~~って出かけたから。おまけに、その日は兄さん早帰りで私達が公園に行っている間に帰ってきて、そのまま遊びに行ったみたいで。 とってもいやな予感・・・。 


           「どうぞ~~」


 と、部屋に通したもののいい加減にしか片付けてなかったので、大慌てでもの拾いまくり・・・。 子供部屋なんて、兄さんランドセル床にほったらかしだし、机の下には 漫画やらポケモン指人形やら散乱してるし・・・・。(帰って片付けさせようとそのままにしていたのです。 本当よ、本と・・・)  すると、それを見ためめの友達A君、



   「わあ~~~。


       のび太の部屋みた~い^^」


    あは、あはハハハ・・・ \´▽`/※#%£¢


   そうね~~、A君。 いうならば 「のび太の部屋みたい」 じゃなくて、ここは



           「のび太」の部屋なのよぉぉぉ~~~


                    うちの・・・。



    


  100_3148.jpg
       

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
めめの不満・・

 11月12日
 久し振りの晩御飯のアップです。 (なんか毎回言っている気がするけど・・・)これは月曜日の晩御飯。 


     ベーコンとほうれん草のチャーハン、ホワイトシチュー、(野菜と写ってないけど)りんご


  ベーコンとほうれん草のチャーハンは


chococoさんがお昼ご飯に作っていたのを見てまねっこ。 彼女はほうれん草の存在感がもうちょっとあったけど、うちはおっぺが気づいて食べてくれないと困るので、小さく小さく刻んで・・。  シチューはホワイトソースから作ったもの。 なぜなら、これも市販のルーは胃がもたれるから(そう私が・・)


         そして火曜日の晩御飯。   
        11月13日
   ビビンバ、ワカメスープ、ジャガイモとゴボウのサラダ、キムチ。


      写真の写りが悪いです^^;。 子供達の大好きなビビンバ。         


        「早く食いたい~~!!」


 と、言うのを待たせて慌てて写真とったけど結局いまいちな写真に・・・。ビビンバがメインなのに、サラダにピントが合ってるし><。  サラダは、千切りにしたジャガイモをさっとゆで、ごまあぶらで「かりっと」炒めたゴボウのササガキを、しょうゆ、マヨ、下ろしにんにく、酢、オイスターソース、で適当に合えたもの。 さすがに適当な味がした・・・。 


 


      先日めめから指摘を受けてしまった。


    「ねえ、おかあさん。  おっぺはさ~、なんで


     自分で靴はかんの? 脱ぐことも出来んし、


        洋服も自分できれん。


        まだオムツしてるし 


          お箸も使えん。


     そろそろ自分で出来るように


        練習させたらいいんじゃな~い?


          そうだ!  トイレに行く練習させてさ~。


             靴も履く練習させて 


           自分でさせたら~~」



      ̄_ ̄∥   はい・・・・。      もっともです・・・   


              頑張ります・・・


         

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[めめ
家族サービス?

 昨日は動物園に行って来ました。


と、文字にするととっても楽しかった出来事に見えるのね~~。 でも、でもね行くならいくで前の日から言ってくれよ~~!旦那。  だって昨日はだんな久し振りの休み、寝る前に


     「朝早くおきて 打ちっ放しに行ってこようかな~~」


 と、行って床に着いた。それならば、私も久し振りにゆっくりできるとチョッピリ寝坊なんかしたりして。 起きたのは10時前。 それからの~~んびり、洗濯したり、ご飯食べよっか~~って感じで子供とまったりしていたとき、 旦那がのっそりと10時半におきてきた。 どうやら、打ちっぱなしに行って2度寝したようではないみたいで、完全に爆睡していたようだ。  そして開口一番


     「今日は 動物園に行きたいね~~」


      ・・・      ̄□ ̄∥;   え”っ?


          動物園?  なんで? 今日の私の予定は、洗濯して掃除して、たまりにたまったアイロンがけをして、 あと子供達が公園に行っている間に、久し振りに岩盤浴に行って気分転換しよっかな~~。 な~~んて思っていたのに。。


       ど、動物園?


 動物園ったって、佐賀には動物園はないんだよ。 福岡の大牟田に行かなきゃいけないんだよ。 それに、めめの遠足の時に行ったけど、結構坂があったりなんかりして 結構歩くんだよ。 おっぺが  [抱っこ~~]っていったら、誰がだっこするんだい?


        あたしだよ~~~  ̄□ ̄∥∥∥∥;



         「子供のために」


 といわんばかりに、動物園に行く案を出した旦那。 


      いや~~、私はきついからあまり行きたくないよ~~。


なんて言えるはずもなく そこから大急ぎで準備が始まった。 弁当はおかずは買うとしておにぎり作って、昨日の焼きそばの残りをタッパーに詰めて、 お茶の準備、おっぺのきがえ、子供達の上着出して、敷物出して、 カメラ、カメラ・・。お菓子も入れておかなきゃ。 と、一人でばたばた。 旦那? トイレにこもってました。 その間・・。


  で、気がつけば、


      私着替えてないし、化粧まだだし・・。


        こんな思いしてまで行きたくないよぉ・・・。 


 で、12時過ぎにやっと出発。 そして着きました。アホカーナビのおかげで遠回りをして、着いたのは2時。 おなかもすいたし、肌寒いし、 目の前には坂・・。  ハハハ・・・


 弁当を食べた後、子供たち


  ヤギと戯れる
 ヤギにえさをやり、


 キリンにえさやり
  キリンにえさをやり


 象にもえさやり
  象にもえさをやり、


     って、えさやってばっか・・・? 


       モルモット


モルモットとふれあい、ご満悦のやつら。 モルモット触っているときに旦那に、


      「絶対どっちか『モルモット飼いたいな~~』って言うよ。


           どっちと思う?」


 というと、旦那は 『めめ』 、私は絶対に『兄さん』  だと思っていた。すると案の定


     「ねえ、ねえ、モルモットってさ~、どこに売ってるの?


         飼いたいな~~」


   と、 兄さん。 やっぱりね~。 無理無理、どこに置くの?誰が面倒見るの?と、却下。  すると、まだ諦め切れず、ずーっと


      「ダメ?絶対ダメ?」


 と、聞いてきたのに売店で  ラムネ を見た途端


     「じゃあ、ラムネ買って~」


         ・・・・   ̄_ ̄∥∥   買うか!アホ!


     兄さん・・。 モルモットとラムネ同じレベル・・・?


        お前は一体どこまでアホなんだ・・・。


    そして最後は、


 汚水ふた
 園内の下水ぶた^^。   かっわいい~~~^^。  コレクションが増えたわ^^。


     続きもありま~す。良かったら読んでくださいね。


        


           



 

 more...

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
秋ですな~

 100_3116.jpg
今からちょっとお夜食タイム。 今から?そう今から。 ただいまの時刻23時41分。こんな時間の食べていいのかしら・・・?  これは、多佳子さんのレシピで作った 「スフレロール。」  こんな感じでいいのかしら? きっと、「多佳子さんレシピ」 といってくれるな!といった出来上がりかも・・。  これを作った時、一緒に姉にあげる マフィンとスノーボールも作ってました。 夜中に。 それと平行して、おでんも仕込んだりして。  そんな金曜日から土曜日にかけての夜中の出来事・・。


  土曜日は兄さんの授業参観。(フリー参観デーといって地域の人どなたでも参観にいらしてね!て言う日だったのです) おまけに、


         「親子ふれあいデー」


 と、称して4年生は2時間目から4時間目まで 親子で陶芸・・。 3時間は長すぎです・・。


 と、言うことで、前の日からうちの両親に来てもらってたのです。(ちびっ子たちと遊んでもらうために) 旦那? はい、仕事です。 余談ですが、消して平日休みの会社じゃありません・・。


 ロールケーキは、お留守番してくれる母のために作ったのだけど、味見してたら(母が) おっぺが後ろで


      「クリーミ(クリーム)。 兄ちゃんクリーミ^^」


 と、言って喜んで食べてたので、母が少しあげたのかと思っていたらどうやらおっぺ


     勝手にロールケーキの 真ん中 に穴を開けて


           クリーミを堪能していたよう・・・


 ロールケーキは当然無残な姿に・・。 しかも、きれいに残ってる部分持って帰ってもらうはずが母たちが帰った後冷蔵庫を見ると


      ぽつんと取り残されたロールケーキ・・。


 ハハハ・・・。  これ、私が食べることになるのね~~。 ああ、最近ちょっと体重が気になってきたのに。 ロールケーキ。 尻の辺りに蓄積されるのか、はたまた腹回りか、太ももか・・・   姉ちゃん、早く「ビリー」隊長のDVDをくれ!!


100_3078.jpg
        100_3075.jpg
 先日どんぐり拾いに行った公園で。 やっと紅葉が見られるようになりました。 どんぐりも、お掃除のおじちゃんたちが教えてくれて3センチほどのでっかいどんぐりGET^^。


           虫が出るかも~


 のバーの一言で、3日間拾い続けたどんぐり3袋ぶん。 めめのやつ全て私にくれました。


         こんなにいりません・・・・。 私にどうしろと・・?



Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
甘いから

        マフィン
   今日のおやつは 「マフィン」です。 マフィン型がないので カップケーキの型で・・。 


 出来立てはフワフワしておしいな~^^。 明日はちょっとしっとりしてまたおいしいっ。chococoさんのレシピで作りました。 いつもお世話になってます。


  ちなみに今日の晩御飯は、ハヤシライス。 旦那がいなかったので手抜きと思いながらも、またしても「ルー」から作ってしまった。 一度作れるようになると楽しくなります。(本当の理由は、市販のルーは胃もたれするから・・・なんだけど。 あっ、もちろん私が・・・)


   最近兄さんは 好き嫌いをよく言う。  その言い方も


       「 ああ、あれはね~~。なんかちょっと甘いんよね~」


  とか、


       「ちょっと、味が、なんていうか・・・。 甘い?」 


  とか、


     「あのとろみがね~~。なんか苦手なんよね~。甘めで・・」


    そう、やつのキーワードは どうやら


           甘い


 みたい。


  最近やつが  「あんまりね~~」 という物は、


       卵、 ウインナー、 長崎皿うどん、 牛乳(ぬるいもの)、 そして


             ハヤシライス!!


        「甘いって言うか~~。なんかね~~」  だそう。


    甘いって、甘いって・・・。  そんなに甘いかよ!   そして、ハヤシライスにいたっては


          レトルトのハヤシライスが苦手


  と慌てて付け加えていたけど、


         レトルトのハヤシライスなんて


            食ったことないし!!


  それでも、今日は私とめめの気分はハヤシライスだった。 兄さんに


        「ルーから作るから、美味しいから食え!!」


   と説得し、食べさせたハヤシライス。


           「美味しい」


  と、言ったものの お替りなし!! ちぇっ。 失敗か・・。  もう一度聞いてみた


          「なんで、ハヤシ嫌いなん?」


            「辛くないから!」


      もういいよ・・・・。


 



 

Posted by nikonori
comment:5   trackback:0
[にいに
せつないね~

 ゼリー?ババロア?
 昨日のおやつです。 ババロア(カスタードゼリー?)とチョコババロア(チョコゼリー?)。多分作り方がババロアでないと思います。 生クリーム入ってないので。 兄さんはプリン好きなのでカスタード。 甘さ控えめだったので、メイプルシロップをかけて食べてました。チョコのほうはめめ。 やっぱりチョコです><。 


  最近、連続でゼリーを作ってます。 ほとんど缶詰を固まらせたり、紅茶を固まらせたりしてるだけだけど^^;。 ゼラチン使いも慣れたら面倒じゃなくなってはまってます^^。 コラーゲンも含まれてるから、毎日食べたらお肌に変化あるかしら・・・?



  おっぺがのことが大好きで仕方がない兄さん。  おっぺの世話ならまるで居酒屋の兄ちゃんのように


       「はい!よろこんで~~^^」


 といった感じでやってくれる。  それをいい事に、 兄さんがいる時はおっぺが


     「おかあさん、おちゃください・・」


と、いっても


     「兄ちゃんお茶ついでやって!」


と、お願いすればすぐいについでやり、お出かけから帰っておっぺのくつを脱がすのは兄さんの仕事。  そして


   「兄さん、ついでにおっぺの手洗ってやって~」


 と、頼めばいやな顔せずにやってくれた。  それなのに、最近おっぺ 私が楽をしているのに気づいたのか


          「おかあさん」


 と、母さんご指名のときに母さんがしないと


   「おかあさん!!おかあさん!!おかあさん!!


 と、怒り出し母さん意外じゃ受け付けない。。  それでも、兄さんなら何とかなるだろうと、無理やり兄さんにさせても


   「違う!!おかあさん!! あっち行って!!」


 と、行って兄さんを拒否し始めた。 当然兄さん


       ショックは隠しきれない・・・


 初めはくじけずにやってくれてたけど、だんだん怒り出し、今では


   「どうせおっぺは ぼくだと嫌がるんでしょ・・


      あーーあ。


         なんでだよ。おっぺ。」


と、かなり悲しそう・・・。  分かる分かる~~。母さんも。  別の意味で 悲しいよ・・。


        仕事が増えて・・。


    早く、元に戻ってくれないかな~~。 


 って言うか、 


     早くなんでも自分で出来るようにならないかな~~~。


    


   

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに
続・めめイッチ

  チョコレートドーナッツ
 今日のおやつ。 「チョコレートドーナツ」を作りました。 めめに聞くと、必ず「チョコ系」。そろそろ、いろんなものプレーンが恋しくなった私・・。 もともとチョコ好きなんだけどな~。 年齢と共に好みも変ってくるのね。  これと平行に、明日の食パンを作っていました。なぜなら、米がそろそろ寂しくなりつつあるので・・・。 



   先日、クッションの間に挟まれた自分を


        「めめイッチ」


 と、言っていためめ。 おそらく


     サンドイッチ の「イッチ」 をかけて、わざと


          めめ「イッチ」といっていたのだろうと思っていた。


  だけど、やつは根本的に間違っていたみたいだ。と、いうのも、一昨日、めめはレストランごっこをやっていて一生懸命にメニューを書いていた。 カタカナで書いたメニューと一緒にお手紙を持ってきてくれためめ。


    「レストランノジュンビガデキマシタ。タベニキテクダサイ。」


って、昔の電報かよ!! 手紙はひらがなでいいから。


   で、そのメニューには


     スープ。サラダ。ジュース。ニクイッチ。イチゴ。パン・・・・・


            ニクイッチ?!


    「めめ、ニクイッチって何?」


 と、聞くと


    「ええ~~~。 肉を挟んだサンドイッチだよ~^^」


 「も~、お母さん、そんなことも知らないの~?」 と言いたげな表情で威張って言うめめ。


 って、ちょっと待って。 じゃあ 卵をはさんだのは


             卵イッチ


 で、ハムがはさんでるのは


             ハムイッチ?


 じゃないよね~~? その時はわざとと思いそのままにしていたけど、今日は普通に会話の中で


    「僕は、ハムイッチが食べたいな~」と、言い出したのでさすがにこれは・・・と思い


    「めめ、それは、ハムサンドって言うんだと思うけどな~」


 と、言うと


     「あっ・・・・」


 と、でっかい目がさらにでかくなり 「そうだった!!」 と言わんばかりの顔をした。  どうやら、本気で勘違いしていたようだ。


      その後からは 「ニクイッチ」ではなく


         ニクサンド


って、言っていた。 本気で勘違いしていたみたい。  いや~、「ニクイッチ」でも、良かったんだけどね。


      可愛いから・・・。☆☆☆\´▽`/☆☆☆

Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[めめ
バルーンフェスタ その2

  100_2996.jpg
11月3日(土)に子供達を引き連れて再び 「バルーンフェスタ」 に行って来ました。


 お天気も良かったので、人、人、人・・・ 。沢山の人が見に来ていました。 早めに行って大正解。 この日は、この前見れなかった


            ドラえもん


 も近くで見れて、おっぺも大喜び!!  バルーンの籠にも乗せてもらいました。(飛んでないけど・・・)


 佐賀牛
  これは、佐賀牛(だそうです)。  


       トム
  これは  「トムとジェリー」  のトム。 地元佐賀銀行の キャラクターになっています。


    たこと恵比寿さん
 恵比寿さんは 佐賀市内の至る所に恵比寿さんの像があるんです。 だから恵比寿さんのバルーン?


     100_3005.jpg
   これが気球を下から見たところ。バーナーをひねって熱を時々送っていたので、近くにいたら暑かった~~><。


 100_3011.jpg
遠くから名残惜しそうに眺める、3人。この後風が少し出てきたため、バルーンたちは撤去されました。  やっぱり早めに行ってよかった^^。 


 バルーンも喜んだんだけど、おっぺの心をワシ掴みにしたもの。それは


 100_3018.jpg
 これ、これ。 これは、人権イメージキャラクターの「人KENまもるくん」。(らしい。さっき調べてみたらあったんです。もう一人が、「人KENあゆみちゃん」だって・・) このキャラクターを引き連れたおじさんが「裁判所」と書いたパンフレットを配ってた。これを遠くから見た瞬間、おっぺ


   「あっちに行く~!!あっちに行く~~!」


と、大騒ぎ。 兄さんたちはテニス教室に参加させていたのでしばらく待たせているとその間も


  「早く、行こう!早く行こう!」


と、うるさい。 何故ここまでおっぺが惹かれるのか、近くに行ってよ~~く分かった。それは このキャラクター


       アンパンマンの生みの親


           やなせたかし先生


 の作品みたいなんです。 この「オレンジマン」みたいなのの服の端っこにやなせたかし先生のサインが施されていました。(調度おっぺの帽子で隠れちゃってるけど、少し見えるかな?)  さすが、アンパンマン好きのおっぺ!! ひと目で、アンパンマンお仲間(じゃないけど)分かったんだ~~。 すご~い。 


    それにしても人権イメージキャラクターか。 オレンジと赤が一緒にいたからてっきり


                農協(JAだね)


 のキャラクターかと思って、近くに行ったらりんごジュースとオレンジジュースくれるかと少し期待していったのに、がっかりしたのは、私だけ・・・?



   いろんな食べ物の屋台が出ていたけど、どこもテーブルは人でいっぱい。 座って食べれませ~~ん。待つのもなんだし。


        で、去年行って学んだこと、


         レジャーシートを持っていくべし!!


って、ことで、今回はレジャーシートを持って行って大正解。 広いのでどこでも敷けるしちょっと何かを食べる時にも大助かりでした。 皆さんも、家族で「バルーンフェスタ」に出かける際は  レジャーシートをお忘れなく^^。 

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[佐賀県
勘弁してくれ!!マジで・・・

   これは昨日の夕方の写真。 


    夕焼け
  本当は 昨日やつらを連れて行った、「バールンフェスタ」のことを書こうと思っていたんです。なのに、なのに・・。    今日はことごとくいろんなことをやらかしてくれました・・。


  今日は、先週は出ずっぱりだったのでさすがに疲れてしまった私は、


     「今日はゆっくりするぞ~~」  とばかりに、 家でふんぞり返っていたんです。 (旦那はもちろん仕事)   まあ、だけど何かといろんなことをやらかしてくれる、我が家の息子たち。 当然ゆっくりなんて出来るはずもなく・・。  まず


           アイロン台を壊しためめ。


  確かに、アイロンかけ終わって、かけたものをアイロン台の上において後で片付けようと、思ってそのままにしていた私も悪い!!  でも、デモね、いくらなんでもその上に上がるなて・・・。  当然、  バキッ!!という、いや~な音とともに、壊れました・・。(先月、おっぺが同じことをして壊して、買い換えたばっかりなのに・・・。)


    で、つぎは


       部屋干ししていた洗濯のさおをばっさり落としてくれためめ。


  またお前か!!  勘弁してくれよ・・。


     で、お次は、みんなで楽しく押入れで遊んでいて押入れの


     みずとりぞうさんに  足を突っ込んで


       水浸しにしてくれたおっぺ!


これは旦那が帰ってくる寸前の出来事・・。 なんか、おっぺを触るとベタベタしている。 なんでだ? と思いながらも 押入れを見てみると・・・・


       ・・・・・・   ̄_ ̄∥∥∥∥∥∥  さーーーーーっ


          な、なんじゃこりゃ~~~~!!


  何故、押入れがぬれてる?おっぺもらしたか?  いや、やつはまだオムツだ。 なんだ?ここで誰か水でも飲んだのか?  イヤ!そんなことはない・・。  と、目をやるとそこには、無残にも踏まれて穴の開いた  みずとりぞうさん・・・。


  よく見ると、下のほうの布団もぬれてる・・。  あっ、ここも? えっ、ここも?


    うわっ、マジ?ここも?  至る所に、しぶきがとんでる・・。  しかも、この液体、ビミョ~~にベタベタしてるし・・。  なんてこっただわ・・。  そんな私を尻目に、旦那やつらを連れて床屋に行きやがった・・。  まあ、みんな連れていてくれたのでよしとしよう。 で、どこから手をつけるか途方にくれていると、 外から泣き声が聞こえる・・。


     ・・・・?  うちの子だわ・・。


         めめだ!!


 めめのやつ、外で 「うお~~~、うお~~~!!」


    と、獣のような声で泣いてやがる・・。 家から出ても騒がしいやつだ!! 仕方がないので、ベランダからのぞいてみると 兄さんが、


      こけて泣いたみたい!!


 と、このたった「9文字」を、長々と説明し始めた。  ながい!! もっと簡潔に話せ!簡潔に!!説明長いんだよ!!


   あ~~、せっかくの私の休日・・。  やっぱり体を休める暇がなかったわ~~><


   おっと、 現実逃避でブログ書いていたけどそろそろ現実に戻らなきゃ・・・。 あ~~~~、押入れ~~。 あっ、 押入れに入れていたホッとカーペットカバーと、布団カバーこれもやられていたから洗濯したんだった。 洗濯終わったけど、どこに干そう・・・。


 


  あっ、まだあったんだった・・    


 more...

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
金曜日のこと

  スクエア型で焼いたパン
   スクエア型を買ってからずっと作りたかった「ちぎりパン」。  もう少しミルクっぽい味が良かったかな~。 ちょっと、自分好みに改良してみようと思います^^。 (奥に移っているのは、 チョコのフラワーシートを使ったチョコパンと兄さんの好きなシナモンロール。シナモンロールは、ロールってない?!)



   金曜日、めめは幼稚園から帰ってめずらしくおっぺと仲良く遊んでいた。  おっぺ


          「キャッキャッ^^」 


  と笑い声を上げて楽しそう。 するとめめ、


    「めめイッチはいかがですか~。   めめイッチはいかが~~?」


 と、言い出したので、遊びの一環と思って相手にしていなかったら、


   「おか~~さ~~ん。めめイッチはいかが~?」


   もーー、なによ~?  めめイッチ? と、振り向くと



       ・・・・ ̄□ ̄;   なんじゃそりゃ~~


  そこには、嬉しそうに、 クッションの間にはさまれためめが・・。  そうつまり、自分がサンドイッチ状態、 それがめめの言う めめイッチ。


   あ~~、なるほどね~。  でもめめ、そんなことしなくても、あんた充分


          兄さんとおっぺの間に挟まれた


           めめイッチ


  だわ~~^^。



   そんなめめ、やっぱり3日まえに


          「そうそう、ケーキ、ケーキ」


  と言って、冷凍庫から冷凍していたチョコシフォンを取り出して食べてました。 やっぱり覚えていたんだ・・・。


  


    

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[めめ
バルーンフェスタ

  熱気球
   10月31日~11月4日から佐賀の河川敷で 熱気球の世界大会が行われています。


   今日はキッズ・デーで気球を見ることができました。 沢山の幼稚園や小学生たちが学校や幼稚園から見にきていました。


 100_2977.jpg
  今日は天候いまいち、風も出てきたため、私達が到着してしばらくして気球はしぼめられてしまいました><。  残念。  おっぺは「ドラえもん」の気球をとても楽しみにしていたのに ドラえもんは いち早く撤去されてしまいました・・。  なぜだ・・・?


  そんな中でも、この3機は比較的長いことみんなを楽しませてくれました。


 右から、中国のバルーン、アメリカのバルーン、ベルギーのバルーンだそうです。 実は真ん中の木に鳥が付いているアメリカのバルーン


     100_2985.jpg
  実はこっちが正面だったみたい。  こんなに可愛い顔が付いていました^^。


 とりあえず、風のためすぐに撤去作業にうつったものの沢山のバルーンを見れてよかった、良かった。 もう少し遅かったら、何のために行ったかわからなかったわ><。 


      100_2983.jpg
  バルーン競技は、朝の6時~9時までと、午後3時~5時までの2回行われます。 バルーンが空のに上がった時、うちのベランダからも見ることができるんです。  近くではないんだけど、空いっぱいに広がって、不思議な光景・・。


  ただ、風と天候に左右されるので今日の午後からの競技は風が強かったので中止になったのかな?  競技の時間になっても、空にバルーンが飛んでなかったから・・。 こんな感じで、会場に行っても、見れないこともあるみたいです。


 会場までシャトルバスで行ったんだけど、おっぺ大喜び。 普段バス乗らないからね~。バスから、ドラえもんのバルーンを見つけたときは大興奮。 近くで見れなかったのは残念だったけどね・・。 風に揺られるパンダのバルーンに


      「バイバ~~イ^^」


 って、手を振ったり 全部のバルーンが撤去されるまでずーーっとその場を離れなかったり。  おっぺの目にはどんな風にうつったのかな~?   

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[佐賀県
| HOME |
