Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
来年もよろしお願いします^^。
   早いもので 後6時間あまりで 2007年も終わりです。

    今年は(イヤ、今年も?) いろんなことが目白押しでした。

   来年こそは  


       脱・おっさん!

       優しく美しい  母、 妻   目指したいと思います。


     いつまで続くか自身はないけどけど・・。  ただ、一ついえるのは



      兄さん、まだ宿題終わってないし・・。  



   これが何を意味するのか きっと皆さんもお分かりでしょうね・・・・^^;


     怖い怖い・・。   来年こそ、  あまり怒らないようにがんばります。


   では最後に。


     今年は 私のつたないブログに足を運んでくださって

     本当にありがとうございました。

    来年も、 nikonoriと にいさん、めめ、おっぺ(あっ、だんなも)

         よろしくお願いします。


              良いお年をお迎えください   
Posted by nikonori
comment:10   trackback:0
[ご挨拶
結果オーライ?
  皆さんお久しぶりです。 クリスマスから久々の更新、しかも大晦日となってしまいました・・。

 クリスマスが終わって、年賀状の準備、大掃除、めめとおっぺが風邪ひき、おっぺ熱がでて。。。  と、なんだかとっても慌しく過ぎてしまいました。

  このくそ忙しい時に、うちのアホ兄さんやらかしてくれました。 本と勘弁してくれ!!って感じ、でもいつかやるとは思っていたけど・。。
 えっ?何をしたかって、

    ついに、眼鏡壊しやがった!!

 前の晩にめめとけんかして 眼鏡が広がったらしくて  文句を言いながら力任せに元に戻そうとした時


       ばきっ!!

                あっ!!!



    「眼鏡が壊れた~~。えっ?なんで? なんで?」

 と慌てる兄さん・・。

      何でって、あんた。。。。  力任せにすりゃ~~壊れるでしょう・・。


    この

         ぼけが!!

 幸いにも 23000円の眼鏡じゃなく 5000円のスペアの眼鏡だったからよかったけど、 23000円の眼鏡 度が合わなくなっていたみたいで 急遽眼鏡屋へ・・。

  タウンページで 某ショッピングモールにある眼鏡屋「T眼鏡」に電話して、いつできるか、 いくらで出来るか確認。  

      両目5000円で、 在庫があれば30分で出来る

 ってことで 早速行くことに。 でも、眼鏡屋さん

     「ショッピングモールの西側です」

っていってたな~~。 と、チョッピリ気になりながらも 行って 早速検眼。

 すると眼鏡屋の兄さん

     「Y眼鏡は初めてですか?」


        ̄□ ̄∥!!え”!!

             Yめがね・・・・?


     Y眼鏡? T眼鏡じゃないの?  確認してびっくり!!

     ちが~~~~~~~う!!

    まちがった!  違う眼鏡屋だ!!   しまった!!  レンズ代5000円じゃない!

       ど~~~しよ~~~~~!!

   と、どきどきしながら 「でようか・・。   イヤもうだめだ!  あ~~。 いくらだ?いったい!!」

    と、店内見回すと

       レンズ  両目  8400円 の文字が・・。

  ああああ”~~~~~~。   3400円も高い!!

     と、ショックを受けたけど、何とか現実受け入れるように 自分に言い聞かせる

    「10000円超えなくて良かった。
        と、思おう・・

       3400円くらい。
         大丈夫、大丈夫・・・」

  と、呪文のように唱え続ける。  思い込みって、怖い・・ 眼鏡屋はそこしかない!!って思っていたから・・。  イヤ、確かに「西側」 っていたけど、 いったんショッピングモールにはいてしまえば  

     どこが西だか 東だか  分からんちゅーーーーの!

  と、最終的には責任転嫁。 

     まあ、結局、  8400円のレンズ 度が進んでレンズ換えるとき 

     1回目までは  無料^▽^/   

     2回目以降も 1枚 1500円くらいで替えてくれるって^^。


      これって、 結果オーラいって事?
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
メリークリスマス♪
     クリスマスケーキ


       皆様、  メリークリスマス!!

    です。
 
  いかがお過ごしですか?  我が家では昨日クリスマスパーチーを行いました。

  朝から買出しに行き(一人で)、 昼からはご飯のしたく、ケーキの準備に追われ慌しくすごしました。 それに加え

       めめ熱出しちゃうし・・・・

 買出しから帰ってびっくり!! めめなんだか具合が悪そう。 熱を計ってみると

        37.6℃

  ああ~~~~~。 でも、食欲はあるので布団に寝かせて時々様子を見に行っていました。 

  今日はもう熱も下がりましたよ~~。  何の熱だったんだろう・・・?

  で、我が家のクリスマス(イヴ)の様子を紹介しま~す。

    100_3443.jpg

  リースはずっと前に作ったもの。  後のは画用紙で・・。


     ランチョンマット

  テーブルセッティング。 と、言っても、今回ランチョンマットは画用紙に絵を描いただけ・・^^;。

    クリスマスディナー

   今回は、チキン、ローストビーフ(共に「おねえMANS」でマロンさんが作っていたもの)、餃子の皮のピザ、 ポテトサラダ、(写真に写ってないけど、クラッカーとチーズと生ハムプレート)

     100_3447.jpg

     ローストビーフ


   と、みんなで楽しく過ごしました。 でも、せっかく準備したシャンパン・・。 めめが熱ああったので 飲むのを我慢した私・・。  旦那のやつそんな私を尻目に、がぶがぶ飲みやがった・・。

     「私のぶん残しておいてよ~」

    「ちょっと!!あんた!!飲みすぎ!!」

  と、チェックを入れながら・・。  今日ご飯の支度をしながらのも~~っと。


     って、言っても、今日の晩ご飯・・・


        しょうゆラーメン・・・・。 

  さてさて、そろそろ 麺ゆでて野菜でも炒めるとするか・・・。 


     明日から、掃除や 年賀状の準備に追われます・・・><。
Posted by nikonori
comment:10   trackback:0
[ひとりごと
12月19日、20日。
       100_3436.jpg

  20日(木)の晩御飯。 しっとりチキンのソテー(かな姐さんレシピ)、 カボチャの炊いたもの、 ひじきと人参のかき揚、 ブロッコリー、白菜のスープ、 ご飯。

   最近やつらはご飯をよく食べます。  晩御飯用2合炊いていたのでは足りなくなって来ました。(旦那は夜はコメ食べません。あっ、ダイエットじゃないよ。)  3号炊かなきゃダメかな~。

 19日はやっぱり肩こりから頭痛がしてきて、 寒気もしてきたので昼間は薬を飲んで寝ていました。  晩御飯は作ったのだけど、写真とってませ~ん。 


    ついに、恐怖の冬休みがやってきます・・。   あ~~あ。 大掃除もしなきゃいけないのに、 やつらがいるだけで片付かない・・。  イヤ、どうやってこき使うか今から手段を考えておかなきゃ。  たとえば、


           ご褒美大作戦

   とか、

           誉め殺し作戦

   とか、

          泣き落とし作戦

  とか、いろいろ・・・。


   あ~~~~、兄さん、冬休みなのに、また宿題多いし・。  今回は、

     ワークブック 20ページ、 漢字練習 15ページ、 硬筆、 毛筆、読書感想文、 読書カレンダー、  お手伝い(反省書く欄あり・・・。 もちろん提出) 

   ん~~。これは、正月を無視した宿題か?  漢字にしても1日1ページのつもりで出したのだと思うけど、 はっきり言って 帰省中は宿題なんか出来ませ~~ん。

   子供泣かせって言うか、親泣かせ。。  また毎日、

    「宿題は?  本読んだの?  習字早めにしなさいよ!」

  なんて言わなきゃいけないの~~?  トホホ・・・

     早く冬休み終わらないかな~~~。
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[にいに(宿題)
12月18日(火)
        100_3427.jpg

  これはお昼用に作ったパン。(門間みかさんのレシピで。)  久々のパンです^^。
  出来立ては部屋中良い香り~~^^。  ふわふわ、幸せ~は-と

       100_3430.jpg

   この日の晩御飯。 ワンプレートで。
   味のパン粉焼きトマトソースがけ(ソテーしたナスも一緒に)、ガーリックライス、水菜のサラダ(きったかで・・)、チャウダー

      100_3434.jpg


   この鯵。 スーパーで、頭落として3尾パックで売られていた
        「塩焼き用」
  だったけど、結構良い鯵だった^^。  身もしまっててあたりだったわ~~。  で、家に帰って3枚に下ろして骨抜いて 食べやすくしました。  塩焼きでも良かったのだけど、朝から、チャウダーだけ作っていたのでそれに合うメニューで・・。
     


  いやいや、この日はあわや大惨事になるところでした・・。

   まあ、簡単に言ってしまえば

        兄さんの上に、物干し竿が落ちてきた!

   ってことなんですけどね。 しかも、

       室内で

       不注意な第三者の手によって

     起こってしまった事件で。  危ない危ない。 しかも、丁度洗濯物たたもうと、ほんの1分ほど前に竿からハンガー(服のかかった)はずしたばかりで・。 これが全部かけたままだと思うと、重量もかなりのもの・・・。  ふ~~。 びっくりした~~。

    その第3者たち・・。    私からしこたま叱られました・・・。  そして、怒りすぎて

            血管切れてしまうかと思いました・・。

その日の夜からなんとな~~く 体調優れなくなってきました・・。

  負のエネルギー放出しすぎるのは、体によくありません><。

     笑わなきゃ~~。   楽しまなきゃ~~~。
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[子供達
12月17日(月)
        
   お久し振りでございます。 最近、子供達がパソコン占領していたり、夜は早々と寝てしまったり、体調崩したりでなかなか更新できませんでした><。

 って、ことで久々の更新です^^。 まずは月曜日のことから・・


          いもむしパン

  月曜日のおやつ。 兄さんこの前小児科に予防接種に行ったときに、先生から

      「ちょっと、太る傾向にあるから気をつけて~。 

     おやつは スナック菓子はダメ!  パンも、菓子パン、調理パンはダメ!      
         洋菓子もね~~


  と、ダメだしをくらって今おやつを控えてるところ・・(と、言っても今までもそんなにバクバク  食ってたわけじゃないし、 そんなにデブでもない・・。  ただ、あまり運動しないから

         腹回りがやばい

 のよね~~。だからかな~~?

 でも育ち盛りで腹が減る。 って、ことで、蒸しパン作ってあげることに。 
   
  兄さんに、

      「兄さん!今日おやついいよ!!

           いもむしパン作ってあげる!!」

 と、言うと

     「えっ!!

             いもむしぱん!!?」


 と、いや~~な顔をして、驚いた。ので

       「そうだよ、いも蒸しパン^^。  だめ?」

 と、聞くと、


     「ええ~~、
          いもむしの入ったパンなんて

             食べれないよ~~!!」



           ・・・・・・    ̄_ ̄∥;

         って、マンガかよ!

         「いもむし入りのパン」 なんて作れません!!

              あたしゃ 魔女かよ!!
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに
くさっ!!
  今日は旦那も休み。  ひさしぶりに私の時間ができ、旦那が子供たちを公園に連れ出してくれてる間に 「岩盤浴」に行って来ました

  一人ののんびりした時間・・。  そして流れ出る大量の汗焦る3。。  そして心なしか出てきた下腹・・。  まずいまずい・・。  兄さんと一緒にダイエットだわ~~。

 と、まあ自分を見つめなおし(心も体も) リフレッシュした気持ちで帰宅。

 帰ると、

     「お帰り~~

 と、可愛い(?)息子たちがお出迎え。 お土産を渡しリビングに入ると


       「・・・?」

 いつもと違う匂いがする・・。  なんだ・・?   うちの匂いじゃない・・?

 とまあ違和感覚えつつも、当然取込まれていなかった 冷え切った洗濯物を取り込みまたリビングへ・・。

           ・・・・・・・うーん

 やっぱり、におう!!

  部屋では、子供たちが wii スポーツ に熱中いている。 その傍らで旦那は仕事。そして、部屋はヒーターがつけられ 温度も高い。


       わかったびっくり!!


         こいつらの


       男臭だ!!


    わ~~。くっさ~~!!  どこかでかいだと思ったら、 旦那が遅くまで寝てるとき部屋を閉め切っていたときの臭いだ!!

  おまけに、オッサン臭のだんな ヒーターの近くにいるし、 オッサン予備軍汗かいてるし・・。


    これか~~。  今からこれってことは 兄さんが思春期になったころは・・・・

          ガスマスク必要か・・・?

  な~~んて事を思いながら、部屋中ファブリーズをまいたのでした。

    

      あっ、ファブリーズの詰め替え用ストックしとかなきゃ・・
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
いい加減にしろっ!!
      お気に入り♪

  今日購入したマグカップ^^。 以前お友達のところに行って お茶を出してもらった時に
           「可愛いカップ~~」
  と、思っていたものに今日出会いました~~。  即買い!!

    今日は市民会館で 佐賀近郊の作家さんのハンドメイドもの(木工や布ものスウィーツなど)などの販売イベントがありました。 
   
  前回も お友達がパン屋さんをするので行ってきたんだけど、 凄い人。  今日は写真とろうと張り切っていったけど、 おっぺ連れて写真どころじゃなく 品物を物色するだけ精一杯・・・。

   で、今回はこのマグのほか、 レースを販売してるショップで お気に入りのレースを購入。レジでお会計してると

        「777円です!」

      
  おお~~~~。*´▽`*:..。☺☀ ฺ

      思わずお店の人と 拍手~~。 なんかいい事あるといいな~。 そのレシート宝くじの入った入れ物にそっと忍ばせました・・・。


   と、こんな可愛いものがまだまだ好きな私。 なのに、うちのバカ息子共ったら・・。

  それは昨日のこと。 ことの始まりは本当にしょ~~もないこと。

    兄さんの剣(おもちゃの300円くらいの)を
       めめがハンマー(これもちゃっちいおもちゃ)で

             何回も打ち付けた!! 

 と、言うことが原因で激しいバトルが繰り広げられたのでした。

 まず兄さんが、めめが持っていたハンマーを取り上げ、めめの頭を打ちつけ 、それに怒っためめが 兄さんをけり 2人で罵倒しあいながらの けりあい叩きあい。 しまいには 物を投げつけたり アンパンマンのでっかいバランスボールのようなものを振り回し 終始が付かなくなり始めた。 

  その間にもちろん 

      「その辺でやめなさいよ~~!!」

         とか

     「もう!!  いい加減にしよ~~!!」

         とか

     「にいさん!!めめ!! もうやめなさい!!」

     とか言ってたものの エキサイトしてる二人の耳には入ってないみたいで・・・

     ついに、

    「やめろ!!っち言いよるのが分からんのか!!

           このばかが!!!」


   と、言う男のような怒鳴り声と共に

       ばしっ!!ばしっ!!

  と、2人の頭を激打!!

  けんかは収まったものの それぞれの場所で

    「いって~~。痛て~~。頭が割れる~~」

   やら

    「何で僕ばっかり・・。  何回も・・。 しくしく・・」 (といって、コタツの下に隠れる)

  やらの 声が聞こえる。 それでも母は男のような口調でやつらをしかりつけ 落ち着いたころあいを見計らい 2人を正座させ説教。

   その間 初めは真剣に聞いてたやつら。 

   だが、その場の空気に耐えられなくなったおっぺ。 私たちの周りで

     「○○いかがですか~~。  はい、どうじょ~~」

 と言いながら 何回も何回もやってくる!

    「おっぺはあっちに行ってなさい!!」

 と言っても、

     「いかがですか~~。 はい!!どうじょ~~ 」

 と不思議な遊びを繰り返す・・。

   さっきまでけんかしていた2人   何事もなかったように顔を見合わせて笑ってるし・・・。 なんじゃそりゃ・・・。  

    結局2人で 誤って仲直り。
  兄さん、
    
     「ハンマーで殴ってごめんね。」 (もちろん、おもちゃ)

  めめ
     「ごめんね。」

   「何がごめん?」 と私が聞くと

      「えっと~。なんやったっけ?」

  と兄さんの顔を見る。 すると兄さん めめに耳打ち

        「ボールを振り回してごめんなさい?」


        ちがーーーーう!!

    元はといえば あんたが

      兄さんの剣をハンマーで殴ったから

            でしょーーーがあーーーー!!`□´#


       
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[子供達
やっちまったな~~!!
  最近疲れがたまっております・・。 そのせいではないと思うけど、 やっちまいました><。
 
 今日は朝から幼稚園の卒園指揮のときに子供達の胸に飾るコサージュ作りの打ち合わせ。 午後からは 子供たちにインフルエンザ予防接種の2回目。 めめが幼稚園バス降りてそのまま連れて行こうと思っていたのに、 

   「トイレに行きたい!!ど~~しても行きたい!!」

と言い張るので 一度家に戻ってついでに着替えもさせることに。 めめの着替えを出して ふとコタツ台の上を見ると お茶が出しっぱなし。  慌ててしまおうとしたら

     つるっ
 
っと手から滑り落ちそのまま床に

     ガシャ~~~!!

       ´Д`∥∥;
         オーマイガーーー!!


 このくそ忙しい時に、お茶こぼしちゃったよ~~。 しかも大量に・・・

     ・・・・?   大量・・・?

   あ”~~~~!!!

      お茶ポット壊れてるし~~~!!


  見事に真っ二つ!!  ああ~~、慌てるとろくなことないわ~~。 

         お茶くさ~~い><。

  とまあ今日は失敗したものの元気に過ごせたのだけど 昨日はかなりきつく晩御飯は

           ほか弁。

  子供達大喜び~~。  なんか複雑・・・。

  ということで、これは一昨日の晩御飯。
     100_3405.jpg

 これは 「白身魚の蒸し焼き」。 魚を酒、しょうゆ、粒マスタードでした味付け、キャベツを敷いた上におき電子レンジで1分半。 その後 マヨをかけて魚焼きグリルで焦げ目が付くまで焼いたもの。
    100_3408.jpg

  もう1品。 リメークもの。 前の晩の鍋に入れておいた 鶏団子のつみれ。崩しながら炒めジャガイモと一緒に照り焼き風味に。

   それとこれは今日の晩御飯。
    100_3412.jpg

  卵とゴマのパスタ、レンコンの肉巻きカレー照り焼き、野菜スープ

  パスタは カルボナーラっぽいけど 生クリームは入ってません。 牛乳で。 すりゴマたっぷりいれて風味良く^^。

   100_3411.jpg

  これは かな姐さんのレシピで。 冷めても美味しい1品です。


  さてさて 最近のめめ。 天才肌から、すっかり 
    
           天然

   の道を歩みつつあります・・・><。

  そんな彼。  蛇腹式になった 絵本を開けたり閉めたりして

       「ほら~、オルゴール^^」


        って、 それを言うなら


        アコーデオン!!!

  まじめに言ってるのか、狙ってるのか・・・? ん~、奥の深い男だ~~。
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
餅つき
  また1週間が始まりましたね~。  

 旦那の休みがないので、なんだか休日の実感がなくだらだらとメリハリのない日々を送っております。  ただ昨日はさすがに先週急がしかったので ちょっとお疲れモードの突入。

 だけど子供らがいるので ご飯いいや~って分けにはいかず、つらい休日でした。

 夜は元気になったんだけど、 きつい時に限って何かしたくなる性分・・。 夜ご飯の 鍋に入れるうどんを買うのを忘れたので うどんを打ってしまった・・・。(旦那の帰りに頼もうと思ったのに、帰るの遅いんだもの・・・><)

       きついのに何やってんだか・・。

  でも、腰があって煮崩れもしなくて美味しかった~~~^^。  写真を撮る余裕はなかったけど・・。


        100_3401.jpg

  土曜日は幼稚園の餅つき会でした。 ひよこ組のおっぺも参加するため朝から幼稚園に。

 去年の餅つきの時は 行くのが遅くなってしまい めめが餅つきしている写真を取れなかったので、今年は張り切ってカメラとビデオを持っていきました^^。  もちろん、ビデオを回しながら片手でカメラ・・。  

 餅つきなんて家でやることないからな~。 でもつき立てのお餅は美味しかったので、うちでもやってみようかな~>

  すり鉢と麺棒で。少ししか出来ないけど 今度は我が家で餅つき大会だ~~!!
   
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
宝くじ
    豚足じゃないよ・・

  最近やっぱり毎日更新が出来ずにいます・・。 毎日更新が目標だっただけにちょっと反省・・・。 これはいつの晩御飯だったかしら~? 一昨日(12月5日)の晩御飯。
     和風パスタ、手羽元のガーリックロースト、豆腐の味噌汁、ゴマゴボウサラダ。

  和風パスタは「栗原はるみさん」の電子レンジレシピから作ったもの。 ちょっと私にはしょうゆ味が濃かったかな~? 

  子供の大人気だったのが手羽元。 下味をつけて焼き色をつけた後に 圧力鍋で一気に柔らかく。  時間がない時は圧力鍋って大助かり^^。


   年末ジャンボ宝くじの季節です。 我が家は何年か前までは毎年買っていたのだけど めめが生まれてからは 一度も夢を買わずに年を越していました。   

             

 今年は、ちょっと夢買っちゃおっかな~~。と思い 宝くじを買うことに。するとめめ、

      「宝くじ買うの?じゃあ僕
        
          ぐるぐる回す!!」


     ・・・・・・    ̄_ ̄∥∥;?
        ぐるぐる・・?  まわす・・・?

     おいおい、あんたそれは

            福引!!

    「めめ、ぐるぐるは回さないかな~~。」

 と、言うと、

     「じゃあさ、じゃあさ、ぼく

         コインで削りたいな~^^。

    
                 ・・・・・・。


            それはスクラッチ!!

   さてさて、年末のnikonori家の運命はいかに・・・?  

     今のうちに楽しい夢をたんと見るとしますか・・・。


      そして、心に誓おう!  

     「あ~~あ、あのお金でみんなでおいしいものでも

          食べに行けばよかった~!」

     と、決して思わない!! 後悔は禁物よ!!
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[めめ
ヒッポッパ~♪
       100_3357.jpg

  昨日(12月4日)の晩御飯。
     たこピラフ、インゲンのてんぷら、ゴマ卵スープ、鯛とポテトの洋風酒蒸し
    煮つけじゃないよ・・・^^;

   ん~~~。なんでだろ~~? 「魚とジャガイモの煮つけ」にしか見えないのは・・・。 一応、にんにく、ローズマリー、コンソメちょっと、塩コショウ、酒(本当は白ワインが良かった・・・) で、ル・クルーゼの鍋でいい感じに蒸し焼きして味もいい味が出てたんだけどな~~。 見た目って大事ね~。


    
     100_3347.jpg

 一昨日クリスマスの飾り付けをやっとやりました。 そのときに、毎年出してる

            サンタクロース

 これは8年前くらいにお友達が

      「2個もらったから・・・」

 と、1つくれたもの。  スイッチを入れると歌いながら ろうそくを振って動くあれ。 で、今回も出してスイッチを入れると

     ♪ ジングルベール ジングルベール ♪

 と、軽快に歌いだした。 するとおっぺ

      ♪ ヒッポッパ~ ヒッポッパ~ ♪

 と、これまた軽快に歌いだした・・ 

      ・・・?  オッパッピ~?

     いや、違う、違う。   ヒッポッパ~?

        ひっぽっぱ~!!?ってな、なに?!

    っと、びっくりする私なんてお構いなしで

        ♪ ヒッポッパ~  ヒッポッパ~ ♪

  と歌い続ける おっぺ。 どうやら

       ♪  ジングルベ~ル ♪

        が、
  
       ♪  ヒッポッパ~ ♪

 に聞こえるらしい。  それだけならともかく サンタさんを指差して

      「あっ、ヒッポッパー!!」

 と、言い出す始末。 

   いや、ヒッポッパーじゃないし。サンタさんだし・・。 というと

         「サンカタン?」

   いや、いや・・・・。  もう、ヒッポッパーでいいや・・・(よくないけど・・・)

      と言う事でその日から 我が家では このサンタさん

        ヒッポッパー

  と、呼ばれるようになったのでした。

    今も大音量で歌いながら踊る 「ヒッポッパー」。

     「めめ!!
          ヒッポッパーうるさい! 止めといて!!」


      
Posted by nikonori
comment:5   trackback:0
[おっぺ
めめ お遊戯会
       煮込みハンバーグ。ボケてる・・・

 今日の晩御飯。
  煮込みハンバーグ、白菜のクリームスープ、
    ジャガイモとコーンインゲンバター炒めレタス添え、ご飯。

 (写真は旦那の食べかけです^^;。わたしたちのはいつものように時間との戦いに敗れ、撮れませんでした・・・。そしてピンボケです><)

  今日のごはんづくりも、なんだか慌しかったわ~~。 おっぺ寝ちゃ~、起きての繰り返しで そのたび中断。 そして結局寝たまま、晩御飯食べず・・・。 風呂入らず・・。 

 今日のハンバーグ。 パン粉がなかった(パンも)ので、「麩」 を入れました。 でもいい感じに美味しくジューシーに出来ましたよ~~^^。


   
 
     2日の日曜日は、めめのお遊戯会がありました。 幼稚園最後のお遊戯会。
   この前の、予行練習のとき、はかまの短さが、気になって気になって仕方なかったのだけど、本番はばっちり!!
    100_3329.jpg

  ああ、肝心のはかまの丈が写ってないし・・。  ただ、早めに着付けして さらに暴れまわっていたため、本番はかまが落ち気味になっていたのが気になって、気になって・・。

   何とか最後まで、落ちずに持ちこたえてくれたので一安心。

            

  やっぱり、それだけでは終わらなかったのです・・。

  これとは別に クラス全員でオペレッタ 「小人のくつやさん」 をやったのだけど・・・・。 なんだかいやな予感はしたのよね~。 めめは、その他大勢の小人役。 小人なりにセリフもあったりしたのだけど、 そのセリフタイミングいまいち。 靴の置き方、

           みんなと違ってる・・。

 そして何より、 おじいさんたちからベストをもらって着るとき なかなか着れない。
  確かに、ビニールで作られたベストは ビラビラして着にくそうだった・・。  
 
       「ああ~~、めめ!!」

 と、ステージに上がりそうになるのを我慢して見守ってると・・・・

     100_3335.jpg

   こんなことに・・。(めめ中央)
   ちょっと、ちょっとぉ~~。

     ベストかついでるし!!

        たすきかよ!! ̄Д ̄;

 と、めめのベストの着方が気にになる母の気持ちも知らず、 並んだ時に自分の前にマイクがあることにテンションが上がっためめは、

   わざわざ

         マイクに近づいて 歌ってるし!
 
 当然めめ歌声

        響き渡ってるし~   ̄□ ̄∥∥;。

 あ~~~~あ。めめ。  やってくれたね。 多分ソロでもないのに 誰もあなたの歌声メインで 聞きたくなかったはず・・・。  まあ、父さん喜んでたけど・・・。他の人の迷惑考えろよ・・・。

  とまあ、やっぱり何かあった今回のお遊戯会。 めめの活躍(?)もさることながら 私が釘付けになったしまったのは

    ステージ上のわが子の ビデオをとっている

         女の子の 父親の

         でれ~~~っとした にやけた顔。

  もうステージ衣装を着た可愛いわが娘に メロメロ!! って感じで。 うわさには聞いていたけど 本当に女の子のお父さんって 娘にメロメロなのね~~。いや~~、いい物を見せてもらった。 子供のお遊戯より 面白かった^^。

  うちはヤローばかりだから、旦那にあんな顔させてあげられなくて残念だわ~~。って言うか、 旦那の


        娘に骨抜きにされた姿

  見てみたかったわ~~~。 
Posted by nikonori
comment:5   trackback:0
[めめ
やりたいことは いっぱい・・・
   まずは、じゃじゃ~~ん。
      デジカメケース

   デジカメケースを作っちゃいました~~。
 お友達のaikoさんに教えてもらいながら作りました。  aikoさんとは幼稚園のまま友を通して知り合いました。 以前から素敵なナチュラル小物を作る人だな~~って、密かにあこがれていたので 嬉しくて。。 

     「手伝ってあげるよ~~」

 の一言に、ほいほい喜んで布と材料を持って彼女のお宅にお邪魔したのでした。 とりあえず、貢物を持って、
      100_3309.jpg
  
   プレーンのシフォンと 最近はまっているスノーボールを焼いて。
  もちろん、おっぺも一緒に・・・。

 このおっぺがね~~。 何かにつけて  「おか~~さ~~ん!! ぉかーーさーん」と呼びつけるものだから 困ったもので。 かなりaikoさんに 相手をさせてしまいました・・。   ごめんね。   aikoさん・・・・

    でも、とってもたのしかった~~。  早速おさらい!! って張り切って帰ったのに・・・。   いろんな雑事に追われて 作れない・・。   そして、昨日中に更新したかったblogもup出来ず・・。 夜のうちに洗濯しようと思っていたのに出来ず・・。  

  あ~~、パンも作りたいし、 クリスマスの飾りつけもしなきゃ・・・。

   その前に・・・・。

      しまった!!  掃除の途中だった!!

        あっ、 流しに洗い物も・・・!!

        たたんだ洗濯もしまわなきゃ・・


  とりあえず、これらのものを片づけます・・・・><。
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[handmade
ザ・だんご汁
   100_3305.jpg

   一昨日(11月29日)の晩御飯は  「だんご汁」。
 よく九州のたび番組で紹介される

                「だご汁」

 とはちょっと違うんだな~~。これが・・・。 と、いうのも、 「だご汁」は小麦粉練ったものを本当に   団子 のように固めて入れてるみたいだけど、  大分名物の団子汁は 練ったものをさらに てで伸ばして麺状にするんです。 こんな感じで

        100_3304.jpg

    (あっ、バックの汚い部屋は気にしないで~~!! つーか、片付けろって言ったじゃん!!)
  ね~~。麺でしょう?  これこれ これが 「だんご汁」。  ちなみに、この「だんご」にきな粉をかけたものが

              「やせうま」

 と、言う大分の銘菓(? 郷土スイーツ?)。  なんだけど、先日お友達の家で、お土産にもらったという   「やせうま」 のみやげ物をいただいてびっくり!!   牛皮のような餅の中に、 あま~~いきな粉があんこのように 入っていたから・・・。

         これ違うやろ~~! 

と、思わず突っ込み。 そして、お友達に 「やせうまてっね・・」  と、説明はじめた私・・・。 
  まあ、これはいいとして。 だんご汁は メインになるのだけど 今回の副菜は
       100_3295.jpg

    手前が 「イタリア~~んなレンコン」と、奥が「豚ガーリックなもやしほうれん草炒め」
 この日は、 「野菜をいっぱい食べよう!!」 メニュー。
  レンコンは、 バターとオリーブオイルでみじん切りのにんにくと炒めて(スライスジャガイモとベーコンも入ってる)、塩こしょう、粉チーズ、おしょうゆ、仕上げにバジル一振り。 一見和風。 食べてイタリアン。  そして多分、同じものは作れない・・。 「豚ガーリック・・・」にしても、思いつきの味付け。 

    こんな時、 きちんと計って 「レシピ」 を作っている人って凄い・・。

      って、言うかいつも大慌てて、余裕のない私に反省・・・。


    こら!!めめ!!メインを残すな!
       残すならご飯お代わりするな!!

 
 と、いつものように 「汁物嫌い」 なめめ。 メインのだんご汁、残しやがった・・・。
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
| HOME |
