Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
ハスキーボイス
 これは昨日のこと。 確かに、その日のおっぺの声はかれていた。 それは、風邪のひき初めなのか、 大声で泣きすぎなのか 、 大声で騒ぎすぎなのか、はたまた大声で歌いすぎなのかは定かではないが とにかくかすれていた。

  で、日曜日だというのに 熱を出してしまっためめのおかげで(風呂上りにいくら注意しても服を着ないめめ。 自業自得だね。) どこにもお出かけでいなかったnikonori家。  

 めめの見舞いに来てくれていたじいさん  (おっと、ばあさんもね。これを見て「私も言ったよ!!」と、鼻息荒く電話がかかってきそうなので 補足しておかなきゃ。  ちなみに、うちの両親です)
  が、おっぺの声を聞いてひと言、

     「おっぺは、ハスキーボイスやな~」

  というと、それを聞いた兄さん

     「ええ~~。ハスキーぼうず?!


         ・・・・ ̄□ ̄∥∥
  

    兄さん、 ハスキーぼうずとは、一体なんぞや?? こっちも驚きだぜ。
Posted by nikonori
comment:1   trackback:0
[にいに
授業参観と懇談会
 今週は24日の水曜日に 授業参観と懇談会がありました。

 初の教室のはしご。 

   「どっちの教室から行こう・・・・?」

  とか、

   「どのタイミングで教室出たらいいの?」

 とか 行く前から悩みまくり。

   これが兄さんが始めての学校じゃなければ

     今回は兄さんは良いや。めめメインでね^^

 な~~んて、いえるんだけど。 転校して初めての授業参観だから、やはり兄さんの様子も気になる。  懇談会だって、おかあさんたちとも顔見知りになりたいから できることなら始めから出たい・・。

    んんん~~~~~。  どうしよ~~~~><

  結局、 めめから授業見ました。
  国語の授業で 一人ずつ前に出て  自己紹介
  めめは 出席番号真ん中のほうなので、 それまで教室を離れるわけに行かない。 チョッピリ兄さん気にしながらも 可愛らしい1年生の自己紹介の様子を楽しめました。

  みんな自分の名前と、特技を言ってそれを披露。  

    「水泳が得意です♪」
 
と、いう子は 泳ぐまね。  可愛い~~~^^。 絵の得意なこは 自由帳に描いた絵を披露。
なわとびの得意なこは  なわとびをし 引っかかるまでとぶので ちょっとどきどき。

  そしてめめの番。 得意なことなんって言うのかしら・・・? 家でも何も練習してなかったよな~~?  なんて思っていたら

    「得意なことは 縄跳びです^^


       ̄□ ̄;  えっ?  なわとび?


        初耳です・・。

     しかも得意なくせに(自称)、

           縄跳び持ってくるの忘れて借りてるし・・・

      ははは・・・・。 さすがめめ。 でも楽しそうで良かった。

     で、それが終わると、ダッシュで兄さんの教室へ。 兄さんたちは社会の時間。

   兄さんなぜか上着着てるし。  よく見ると 上着の下は半そでになってる。 半そでになって上着着るくらいなら 上着脱いで 脱いだ長袖Tシャツ着ろよ!   と、後ろからはたいてやろうかと思ったけど・・・。

  兄さんが、廊下にいる私に気づいてくれたら すぐにめめの教室に戻ろうと思っていたのに

     兄さん、一切こっち向きやしねえ ´Д`;


     「こっちみろ~~。こっちむけ~~」
 
   と、念を送ったり、 

     「う、うん。 こほん。」

    と、わざとらしく咳払いしたり・・。

   早く気づいて欲しくていろいろやったのに 一切向かない・・・。

    仕方ないので 「ちっ」 と、小さく舌打ちして兄さんの教室を後にしたのでした。

    結局 1年生の教室に戻ったら もう終わりの挨拶をしていたので また5年生の教室に戻り終わったのを確認してまた1年の教室へ。

 その後 めめが それはそれは半分泣きそうな悲痛な顔をして

     「先生が、今日はお母さんかお兄ちゃんと帰りなさいって・・・」

  兄ちゃん・・。 そうね~~。早く行かないと兄さんそんなことお構いなしに先に帰っちゃうかも・・。

  って、ことで、今度はめめを連れて兄さんの教室へ。 兄さんたちはまだ終わっていなく、セーフ。

  兄さんにめめを託し、また1年生の教室に。  そして、自己紹介をして 時間が半分過ぎたくらいに今度はまた5年生の教室。 何回往復したことか・・・。


      とりあえず  疲れたぁ~~~~   
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
めめの下校
 この前の更新からまた日にちがたってしまいました。

 なんだか最近何をしても中途半端です><。

   前回の更新が14日ということは・・。あらあら、1週間前ですわね。

   先週の出来事といえば、 やはり一日おきに学校に出かけるまで 体調の優れないめめ。

      「お腹痛い・・・」
  だの

      「なんだか今日は具合が悪いみたい・・」
 だの・・、手を変え品を変え体の不調を訴えるめめ。   それでも、学校では元気に過ごしているよう・・。 朝のあのナーバスはどこから来るのだろう・・・?  

     きっと、優しい母さんと離れるのが悲しいのね・・・。  ははは・・・

  初めての 5時間目。 集団で帰らない初下校。  チョッピリ心配で下校時間に通学路で待ち伏せ。  すると、兄さんが友達と帰ってる。

    「あら?兄さん。  めめは?」

 と、聞くと、 

   「めめ?知らんよ」

 と、言って、さっさと家に帰って行った兄さん。  ここで母は少し気になった。  前の日野晩御飯のとき

    「明日は、兄さんもめめも、 5時間目で終わりだね。」
 と、私が言ったとき

   「じゃあ、明日も兄ちゃんと帰れるかな~?」

 と、冗談とも本気とも取れない発言を私は聞き逃さなかった。  だが、当の兄さん・・・。


       テレビ見て大笑いして 

            何も聞いちゃいね~~´□`;


  で、予感的中。 一年生の黄色い帽子の集団の中にめめが・・

        いない・・・・・

   いろんなことが頭をよぎる。  下駄箱で泣いてるのか・・?  兄さんが来るまでひたすら一人で待ったいるのか・・・?  はたまた、泣きながら一人で帰っているのか・・・?

  と、そのとき、上級生の集団の中で黄色い帽子がポツリ。


      「めめだああ~~~」

  と、横を見ると 兄さんが一歳の時からのお友達の k君が一緒に帰ってくれているじゃああ~~りませんか?!

 いや~~。もう。彼はヒーローだね。神様に見えたね。  

   「k君。ごめんね~~。こっちまで一緒に帰ってくれたんだね。」

 と、いうと

   「いや、めめが 下駄箱の外で先生と一緒に兄さん待ってて、僕のクラスたまたま終わるのが遅かったけ良かったよ~~」

   と、これまた天使の様な優しい言葉・・。

   「めめ、お友達と帰らんかったの?」

   と、聞くと、

       「先生が兄ちゃんと帰りなさいって言ったから・・・。」


   ・・・・  ̄_ ̄∥;
         
       いや、うそ、絶対にうそだ・・。 こいつわたしに怒られるからうそつきやがった・・・。

     後で優しく 問い詰めると

    「兄ちゃんと帰る・・・。って、僕が先生に言った・・・」

   当の兄さんそんなこと知る由もなく

       アホ面下げて 友達と楽しそうに帰ってたよ・・・・。

    そしてめめに

    「めめ。兄さんを当てにしてはいけない。 

           今度から、クラスのお友達と帰るんだよ。」

     と、優しく諭した母でした・・。

     今日はどうかな~~? お友達と帰ってくるかしら?   おっぺと散歩ついでに


         待ち伏せだわ~~。  (ああ、一人だったらどうしよ~~)
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[めめ
お久しぶりです~~。
  ずいぶんお休みしてしまいました~~。  気がつけばも四月・・。

  7日に兄さんの学校も始まり、一緒に学校へ行きました。 兄さん超緊張・・。  分かる、分かる。

          母さんもだよ~~。

 幸い、行くときに同じ学年で北九州から引っ越してきたという 親子と一緒になったので楽しく登校することが出来ました。   本当に天の助けです。   


    今回は 同じ学校に友達もいたから少しは兄さん大丈夫かな~~?って思ったけど、 やっぱり緊張するのには変りないみたい。   おまけに、せっかくお友達になった北九州からの転入生のことも 友達とも

      クラス違うし・・・。

   残念でした~~~~。   お友達いっぱい作るんだよ~~~~。

  でもここの学校は転出転入の数も多いので 受け入れる生徒も先生もなれてるのようなので後は兄さん次第かな・・・?

   10日はめめの入学式。  天気予報では雨だったけど 幸いにも予報は外れて 天気はいまいちだったものの  帰りまで何とか持ちこたえてくれました。

        写真も沢山とるぞ~~!!

 と、張り切っていたのに・・。

       デジカメまたしても動かず  全然シャッター切れない~~

           はい!  ダメ~~~~~!!!

   買い替え時ですな~~。  引越しでお金かかったのに  手をつないで逃げていく・・。

   結局写真は もって言っていた 一眼レフ(フィルムの)でとったけど まだ現像できてませ~~ん。   やっぱり、デジカメに慣れると、フィルムは不便です。


   11日から兄弟そろって学校。 

        張り切って行ってらっしゃ~~い!!  

   のはずが・・・・・・


      めめ、しくしく泣いとります・・ ;‐;。

  大きな頭でいろんなことを考えるんでしょうね~~。 不安で不安で仕方ないようです・・・。

   いつまで続くことやら・・・。




   更新できなかった時にも 遊びに来てくださって コメントを残して行ってくれた皆さん。
   ありがとうございました。

    個別に メール、もしくはページに遊びに行っ時にコメント残します・・。  すみませんが、今回はこれをお返事に変えさせてください・・。
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
| HOME |
