Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
パン作り
       100_0025.jpg

   今日は土曜日。  お天気もいまいちのため 久々にのんびり過ごしております^^。
   旦那は今日も仕事のため、 母子家庭な休日を過ごしております。
   で、 今日は兄さんからのリクエストもあり久々にパンを作りました。

     朝から、400グラムの粉をコネコネ。  4種類のパンが出来ました。

      100_0026.jpg


    ほうれん草のピザパン、 ハムロール、チョコパン、 コッペパン。

       100_0027.jpg


   あら?  コッペパンの写真ないじゃないのさ~~。 兄さんのリクエストでコッペパン作ったのに、 あんた食べてないじゃない!!

    おっぺ、2個目のコッペパン食べてる時に 、 二つに割って顔の横につけて


         「お耳~~~^^」

  って・・・ ̄_ ̄; 。   食べ物で遊ぶんじゃありません!!


   これは、姉からのリクエスト

        100_0029.jpg


                   バターケーキ

  でも 無塩バター高いので 姉の了承を得て

        無塩マーガリン使用・・。

   だから本当は  「マーガリンケーキ」  です。   すまない・・・。


      明日は甥っ子の運動会。  今外は 「雨」 でございます><。

     明日晴れると良いな~~。  雨でも、うちのヤロー共楽しみにしてるので 行くからね~~。

          マーガリンケーキを持って・・。  気が向いたら、また何か作るわ~♪ 
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
ちょっと前のこと
      100_3729.jpg

   ちょっと前の写真ですみません。
   これは、めめの卒園式のときに  コサージュ作り の係りになって作ったものです。

  この写真、 本当は3月に載せたかったのですが やっぱり引越しの準備に追われup出来ず 今さらでごめんなさい><。

  これを 卒園生と先生の分を作りました。6人で。
 何回も集まっての作業でしたが 手作業好きの私としては全然苦にならず、とっても楽しかったです^^。 子供達も、おかあさん方も喜んでいただいて。 

       100_3733.jpg

   一クラス分はこんな感じです。  集まると またさらに可愛いでしょ?(って、自負持参?)


   っと、この楽しかった作業を思い出し 今も沢山のものを製作中・・。 

     何を作ってるかは 次にupしま~す。



   余談ですが・・・。

  卒園式の前日。 コサージュの最終チェックをしてめめたちを園庭で遊ばせてると・・・・

  めめのやつ、こけてくれました。 顔から・・。しかも思いっきり血が出てるし~~~><。

     次の日卒園式なのに~~

            あごの下 ガッツリ擦り傷・・・。

   当然写真には あごにまるで蓋をかぶせたようにバンドエイドを貼られためめの姿が・・。  

        それが一生の記念になるのね~~><

        

 
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[めめ
何でかな~?
   やっぱり1週間たってしまいました・・・><。
  そんな昨日の晩御飯。
   100_0021.jpg

  鯛尽くしの晩御飯。 鯛のお刺身サラダ、 和風スパ鯛のソテーのせ、 鯛のあらで作ったブイヤベースもどきのスープ。

   和風スパ。 めめいたく気に入ったようで

     「美味しいね~~。 このそばお代わり!!

        ・・・・・    ̄_ ̄∥;

     「めめ、 残念!!  これはそばじゃないし、お代わりもありませ~~~ん!!」

      と、いうと兄さんひと言

    「ふっ(鼻で笑って)、 スパのことそばとか言って めめ じいさんみたい・・・」

    はい、そのと~~~~り。  ざんね~~ん。

   最近週一ペースで行く ちょっと遠くの農協(と、言ってもJAと生産者の方の共同出資で出来た産直の販売所。といってもスーパーなみに大きいです)。

         「伊都菜菜」

 お野菜もお魚も新鮮、お肉も地のもので 美味しいです。 昨日もそこに行って来ました。 

       「今日こそは・・」

と、張り切ってカメラも持っていったのですが、やはりおっぺも一緒だとそれどころじゃありませ~~ん><。   そんなおっぺ お魚の陳列スペースに並べられた魚が調理しやすいように 切込みが入れられているのを見て

     「おさかな けがしてる~~><」

  ですって^^; 子供の発想って可愛いです^^。



    だがしかし!! こいつの発想はわけ分かりませ~~ん。  その名は兄さん。

   あいつは昨日よりによって習字道具を忘れていきやがったんです。  その前の日は水筒を忘れていったため おっぺが

    「兄ちゃん、水筒忘れていったね~。」

 と、ひと言。 でも昨日はちゃんと持って行ってた。
+97

   「おっぺ、今日は兄ちゃん忘れてない・・・・

      あ~~~~!!習字道具忘れてやがる!!」
    
   習字は1時間目。 まだ兄さん行ってそんなにたっていない。 でも化粧していない。 いや、化粧したとしても まだ自習の時間に間に合うはず。  と、おっぺがご飯食べてる間にダッシュで化粧し おっぺきがえさせ 自転車で学校に。   幸いまだ朝遊びの時間(自習の前)で、しかも兄さんすぐに見つかったため 事なきを得たのですが・・・。

  帰ってきためめに

     「も~~、めめ。  兄ちゃんさ~ 今日習字道具忘れてさ~・・・」

 と、言いかけると

    「そうだよ」

      ・・・・・え ?  今、  「そうだよ」  って言ったよね ?

   「え?めめ。そうだよって 兄ちゃん行く途中で気づいたの?」

   「うん、エレベーター降りたときに気づいたよ^^」 

        エ、エレベーターってあんた。 うちから出てすぐじゃん!! 何で取りに帰らなかったのさ?!

   「え? めめ。にいちゃん 何で取りに帰らんかったと?  なんっていってた?」

  と、聞くと

  「エレベーター5階に行ったまんまやったけ

      『あ~~~、面倒くさいけ 怒られればいいや

      って、いってたよ^^」

   はい~~~~?・Д・

        なんですと~~~?!

       『面倒だから  怒られればいい』  だと~~~~?!

   こっちは 困るだろうと思って大慌てで 自転車こいで持って行ってやったのに

        この~~~~


      どあほが!!!
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[子供達
ざ、財津一郎?
     寝る前に兄さん

    「ねえ母さん  しっとた?

       ♪ピアノ売ってちょ~~~だ~~い♪

    のコマーシャルの人おるやん。  あの人さ~~ なんか前に死にかけたらしいよ~」


        へ? 君が言ってるのは 「た○もとピアノ(これって地方CM?)のCMにでてる
  
             財津一郎さんのことかね? 

    はは~~ん、何かテレビで仕入れた情報だね。
   
         でも、何ゆえ 財津一郎なんだい?   で、兄さんに聞いてみた。



      「ホラ、あれでありよったんよ。  

         ♪タララタララタラララ~~~~ン

        って、音楽の流れるあれ。」


     どうやら  「波乱万丈」 のことを言ってるらしい

    その後も 延々と 財津一郎さんの昔のエピソードなどなどを次から次に話してくれる兄さん・・・・。

   不思議だ・・・  財津一郎のそのエピソードこと細かく覚えてる兄さん。 

       何がそこまで彼の心にヒットしたのか分からない。   

       何故、財津一郎だったのだろう・・・・? 

       そして、同じ一郎でも    イチローのエピソードなんて 微塵も覚えていない兄さん・・。    



          一体何がそこまで彼の記憶に残ったのか・・・?



    面倒くさくて話をほとんど聞いていなかった母さんは

     ぺらぺらと財津一郎のエピソードを喋りまくる兄さん尻目に

      それも良いけどさ~ 都道府県名さっさと覚えろよ!!

(今社会で都道府県名を覚えなければいけないのです。  あれは覚えては忘れ~。覚えては忘れ~してるのにね~。  財津一郎さんのエピソード覚えるより簡単だと思うけど・・)

      なんて 思わなくもなかったのでした。
Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[にいに
めめ's BirthDay
   100_0015.jpg

    昨日5月14日はめめの7回目のお誕生でした。

  今回のケーキはめめリクエストの

       フルーツいっぱいのケーキ

  と、言うことで 中にはイチゴ、バナナ、キウイ、缶詰みかん(全てめめが指定したもの)
 をサンドしています。    でも、やつはたいてい生クリームに絡まったフルーツを食べた時点で

       「あ~~。フルーツまだないの~~」

  と、飾りのフルーツを食べ始めるので 兄さんから

     「ケーキじゃなくて めめはフルーツ盛りで良いじゃん・・・」

   と、痛いと所をつかれてたわ^^。

  で、この日はお誕生日の準備だけでも忙しいのに  小学生組みの 

         家庭訪問

  もあったため さらに朝からばたばた。(ちなみに、めめの先生は14時~、兄さんの先生は16時~) 。   そんな中で、ケーキを作り、ご馳走の準備に追われていたため 精根尽き果て せっかくのご馳走の盛り付け

      いいかげ~~~ん><  ↓↓
    100_0004.jpg

   ちょっと大きめハンバーグ(ジューシー♪)、小さいエビフライ、 ポテトサラダ、 ホタテのチャウダー。 ご飯炊き忘れたから、 食パン・・・。 

    そしてこんな楽しい宴に 

        おっぺ参加できず・・・・・。

   なぜなら、 6時過ぎに寝てしまったから・・・・。 あらあら、おっぺさん。あなた確かご自分のお誕生日の宴の時も参加できなかったんじゃないかしら・・・? またなのね~~。


  そして、今回のめめのお誕生プレゼントは 

           DS     

そう、ず~~~っと約束していたので  仕方なくDS・・・・。   おまけに、兄さん

   「あっ、あと動物の森のソフトがあったら一緒に通信できるやん♪」

      ( ・・・・ ̄□ ̄;; な、何言いやがるんだ!!!)

    な~~んて、余計なこと言いやがってくれたものだから、

        +  動物の森のソフト

 になっちゃって 後にも先にもないくらいの高額プレゼントになっちゃったじゃないのさ~~~~

      ばか~~~~~´□`∥∥    


100_0003.jpg

100_0002.jpg

   今年も風船飾りです。
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[めめ
がんばります。
      100_0011.jpg

   福岡タワーです。  私の今住んでいるところから 自転車で10分ほどで行けます。
   この写真は 連休前におっぺと一緒にサイクリングに行った時に撮ったものです。
   福岡タワーって 休みの日に遊びに来るところだったのに 今では休み以外にふら~~~っとこれるところになってしまいました。 初めは嬉しかったけど 最近はもう少し田舎のほうが向いてるかも・・・・?な~~~んてちょっぴり思ってきてる私がいます。 やっぱりまだ馴染んでないのかな~?
 同じ福岡なら 私はやっぱり北九州が住みやすいかも・・。 ちょっと怖いとこもあるけど・・。


   この前の私の愚痴とも言い訳ともいえるブログに励ましのコメントありがとうございました。

         とっても嬉しかったです^^

  移動中に携帯でコメント読ませていただいて 本当に嬉しかったです^^。
  ブログを始める前からの友達、ブログを通して仲良くなったお友達。  ブログをやっていて良かったと思うのは、沢山の人との出会いですね~~。 これからも 本当に大事に大事にしたいと思います。


   のんびり更新でマイペースにやっていきたいと思います。
 
   ほら、今回は写真もアップできましたよ~~^^;。

       こんな調子ですが よろしくお願いします。
   
 
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
いけませんな~。
 ゴールデンウィークも終わり皆様いかかがお過ごしですか・・・・?

 ブログ更新・・・・。滞り気味です。  すみません。

 毎日毎日 なんだか慌しくて・・。 

  とりあえず、言い訳みたいになっちゃうのですが、 今日は、おっぺがすんなり寝てくれたけど、 最近

      「おかあさ~~~ん。ねるよ~~~」

と、必ず誘いに来て、仕方なく寝かしつけると  つかれきった私の体はそのまま眠りの世界へ・・・。  そして 早朝(5時くらい)  慌てて目を覚まし  やりっぱなしの台所(たいてい旦那のご飯してる時にお誘いがあるもので^^;・・・・) を、片付け、そして 朝風呂・・・。 そう化粧落とさないまま寝てしまってるんですね~~。   おそろしや、おそろしや汗;

  昼間はたおていおっぺと近所散策に出かけています。  自転車で。 とにかく いろんなところに 行きまくっています。 カメラも持っていってるんですが、 おっぺが一緒なので なかなかタイミングよく撮れず  

    「ああ~~~。カメラ持ってきたのに~~。」

  と思うこともしばしば。  それでも最近写真撮ったんですよ・・。  なのに今度は 写真をパソコンに取り込む時間が・・・。  そんなに時間かからないはずなんだけど ・・・。


   言い訳ばかりですね。 ごめんなさい。  

    このままじゃ・・・。  と、ちょっぴりブログお休みすることも考えたのですが 遠くの友達に近況報告も兼ねているので  もう少し頑張ることにしました。  週1ペースの更新になるかもしれませんが しばらくお付き合いください・・。

          よろしくお願いします。


   前回分にコメントくれたいっこちゃん。  お返事できなくてごめんね~~><。  今度メールします^^。 
Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[ひとりごと
| HOME |
