Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
大変でした・・・・・><
  久々の更新です。

  サボってたわけじゃないんですよ~~><。

    実は  兄さんと私 立て続けに


         インフルエンザB型

   にかかってしまい 寝込んでおりました。   その上 おっぺは

          溶連菌感染症

   にかかるし・・・><   トホホです・・・


  月曜日にやっと 兄さん登校。 わたしも

   ぼちぼち復活。 

     おっぺは 後1週間抗生剤を飲み続けなければなりません・・・。


    ああ、先月の2月15日のめめの熱から始まり およそ2ヶ月の病気の連鎖・・

             どうかこれで終わってくれますように・・・・
Posted by nikonori
comment:7   trackback:0
[ひとりごと
100_0123.jpg

        今日はアップルケーキを焼きました。

     簡単なのに かなりうまいです♪ 

    これは、幼稚園の先生方に

        「ホワイトデー」のお返し

 と、称した差し入れです^^。  本当は明日渡してもいいのだけど、おっペ達の幼稚園は 明日卒園式なので 明日は渡す時間もないだろう ということで今日渡しました。


   これと 「生キャラメル」失敗作の 「バタースコッチ」のような あめを渡しました。

   キャラメルを通り越して

        か、硬い・・・。  硬すぎかも・・・・ ̄□ ̄;

  奥が深いぞ!! 生キャラメル・・。    これはリベンジあるのみ!!

     また成功したら  UPしますね^^;

  
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[未分類
カメラがない・・・
  と、いっても、なくしたわけじゃありません・・。

  旦那が出張にもって行ってるのでないのです><。 やっぱりないと不便かも~~。

  昨日はチョコドーナツを作ったのに 写真なし・・。  携帯のカメラでも良かったんだけどスッカリその存在を忘れてしまい 完食・・・。

  しかたないので またちょっと前の写真を・・

     100_0115.jpg

     いまさらクリスマスケーキ・・・><

    あら私あせっちゃったのね・・。  イチゴのサンタが1体 倒れております><。

   このチョコレートのクリスマスの飾り。 24日の夕方買い物に行ったら「半額」でした。

     それと

     コピー ~ 100_0011
    目がうつろなおっぺ。  作品展の時の写真。  旦那がとったので

     何故、ここで・・・?  そして何故マスクしたまま・・・?

   って、気がしなくもないが・・・。


    そんなおっぺ。  昨日はマラソン大会でした。

    ヨーイドン!! の合図ととものスターするおっぺ!

       あら?おっぺ?  おっぺはどこだ?  みんなが一通り走り過ぎた後に

     ニコニコしながら

     ぽてぽて走っているこがいる。


       ・・・・。 あっ、おっぺ・・・・ ̄〇 ̄;


       おっそ~~~~~。 って言うか、全然競争心ないし・・。

      彼は終わりまで自分のペースを崩すことのく ダントツどべで

      先生と一緒に

        それはそれは楽しそうに 時々私のほうを見て手を振りながら

         完走したのでした。


           チャン♪チャン♪


      そして、帰り際に先生ひと言

       「ね~~~。おっぺちゃん楽しそうでしょ~~^^;」

     って・・・ 

          はい、確かに・・・。



      でも、奴を見る限り


        マラソン大会

      とは呼べないな・・。  散歩・・・?  

          
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
めめピンチ!
      100_0061.jpg
   今日は写真がないので。 10月にあったおっぺのバザーの時に出したパンとお菓子の写真でも・・・^^;
           100_0059.jpg
    全部で 40袋くらい出したのかな~~。  完売でした^^


   1週間ぶりに学校へ行っためめ。  朝から大騒ぎ。  なぜなら奴かかなりの
   
          慎重派

  だから。   もって行くものに抜かりがないか、 休む前の宿題ちゃんとしてたか。
  チェックしないときがすまないらしい。 チェックの途中

  本読みの宿題してなかった事を発見・・。

      めめ  「あ~~~~、ええ~~。どうしよう・・」

      母   「熱でたけしょうがないじゃん。良いよ良いよ・・・」 

    そして今度は

      めめ  「あ~~!! 昨日おかあさん休んでる間の勉強一緒に見てくれるっていったやん。    してくれてない・・・・><」


     母     「 はあ~~`∧´ ?  帰ってからね!!」

    めめ    「ああ~~~。集金袋がない・・・。はあ~~~´□`。おかあさん~~」

    母    「昨日ちゃんと渡しました!!」

    めめ  「ああ~~、は~~~。も~~~~~~」


    母   「 ̄_ ̄≠。  いいかげんにしなさいよ!!」

        もういいから・・・・(どうでも) と言いかけた時 



        ピンポ~~~ン。 と、チャイムが

      「ああ~~~。も~~~~´□`∥。はあ~~」

         うるさい!!っちゅーねん!!朝っぱらから!!


   で、帰ったら帰ったで、当然休んでる間の宿題が山盛り・・。

   先生もひと言
        「今日中にしなくて良いよ」

   なんて気の利いた事言ってくれれば良いのに その一言がないために めめにとってかなりの重荷・・。  


      またしても

      「ああ~~~~。は~~~~。 も~~。

         何でこんなにあるン~~~~。  終わらん~~~><。」


    で、一文字書いては

        「ああ~~~~。まだある~~~。もうしたくない~~~。

         なんかお腹すいた~~~」


    そして、また1ページ終わったら

       「ね~~~。何で勉強なんかせないけんの~~~~?」

       「ああ~~~~。お母さんは良いな~~~。勉強せんで良いけ・・」

  

      と、いいほどグダグダいって・・・


       寝ちまいやがった・・・・・


     宿題?  終わってないよ。  本読み・・・?  してないよ・・

     風呂?  はいってないよ・・・・



      ああ~~~、明日の朝は 

           また今日の朝の繰り返しだわ~~~ ̄□ ̄∥;

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[めめ
頑張る兄さん
        100_0078.jpg
 今日のお弁当

      薄切り豚のクルクルカツ、卵焼き、ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め、 いかとシメジのバターしょうゆ炒め、 ブロッコリーのごまマスタード和え、ごはん

     これを今日も  ×2です。



  今日も兄さんは朝もはよからソフトの試合に出かけていきました。 
  
   最近張り切っている兄さん。  昨日の夜も

        「素振りする!」

   と、言って下の駐車場でやってました。  夜だったので私もダウンを着込んでお付き合い^^;。

    すぐにやめると思いきや・・・。  これがけっこう頑張るんです。   

      250回位したのかな~~?  数えたのは150回だけど その前にすでに100回素振りしていたので・・。  こんなに頑張るなんて はっきり言ってびっくりです。  


    私は全くといって良いほど 野球に興味がなく


        「フォーム見て!」

    な~~~んて言われても
  
        かっこいい 

                   か  かっこ悪い

  しか分からない・・・><    まあ素人が余計なこと言ってもなんなので 兄さんには

      「母さんは何も分からない!  だから 母さんが素振りに付き合う時はただの

         見学と思ってくれ!  分からないことは父さんに聞きな^^」


      と、釘をさしておいた。   まあ、私は応援と、見守るのが仕事かな~~って思ってます


   旦那が行くときに 差し入れ(お当番のおかあさん用に)を持っていってもらいました^^。

    今日は本当は応援に行くはずだったのに  昨日からおっぺの腹具合がよろしくなく

     仕方なく断念・・。  兄さんごめんね。

       100_0089.jpg

      昨日の練習が良かったのか  兄さんヒットを打ったらしいのです!!

     ホームランも!!  すご~~い!! 

      彼はまだ マイナーチームといって いわゆる2軍チームなのですが

        「早くレギュラーになれるように頑張る!!」
    
    と、いつになくやる気満々・・。    

       すばらしい!!


       母はこのやる気を待ってたよ!!


     いつまで続くかちょっぴり不安もあるけど・・・     


         頑張れ!!兄さん!!



     長く続いためめの熱。  金曜日から落ち着きやっと、やっとよくなりました~~!!

      長かったわ~~。  やっと明日から学校に行ってくれます。

     
           後は、おっぺの腹がただの食べすぎであることを祈るばかりです^^; 
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに
いい加減にしなさいよ・・
          100_0073.jpg
    昨日の夕飯 ピザ 2種類です。 宅配です。
    うちのマンションの1階がピザやさんです^^。
    昨日は疲れ果てていたため 母が来てくれて

      「晩御飯はピザでもとれ・・^^」 (とれ。とは言ってないけど・・もっと丁寧な言葉で・・)

    と、そっとお金を置いていってくれたのでお言葉に甘えて・・

        ありがとう・・;-;  かあさん・・

     美味しくいただいたよ・・。 食べかけの写真でごめん・・・




           最近 またしても忘れ物の多い兄さん。 
  今学期の目標に

              「忘れ物をなくす」

  な~~んて、書いていたくせに  1月にあった授業参観のときに すでに忘れ物をしているのを発見。  それは・・・

   後ろにはっている  習字 で気が付いた

    みんなはおそらく 今年の目標と思われる

      「協力」 だの  「努力」  だの  「友達」

  だの書いたものがはりだされているのに  にいさんのは

        「読む」


    ・・・・? 読む?  なにを・・・?   

         空気を「読む」?

         本を 「読む」?

         文章問題きちんと「読む」?

        ん~~~~~ ̄_ ̄∥

      で、かえって兄さんに聞いたところ 悪びれる風もなく

      「ああ、あれ。 あれはね~

        習字道具忘れたんよね~´▽`/」

       って、早速かい!!

     てなことがあったのだが、今学期の兄さんの目標はあくまでも

         忘れ物をしない!

     だ。 なのに、なのに・・・

      私が知ってるだけでもかなり忘れ物をしている。  だからなるべく 奴が行った後の机の上は見ないようにしているのだが  見たときに限って

       「あ~~。 算数の教科書おきっぱなしやん・・´□`」

  またある時は
 
     「わ~~。 体操ズボンだけはいていって(ズボンのしたに) 体操服と帽子ここにあるし・・」

  またある時は

    「ええ~~~。  算数で 円形の筒やら 空き缶やら いったの~~?  知らんわ!」

  またある時は 

     調理実習の持って行くもの担当の 「卵」 だけもって行って

        エプロン 三角巾 持って行ってないし・・。

    そしてまたまた 習字道具を忘れ 結局 宿題になったものの 家でもなかなか書こうとせず

       結局書いて持っていったのは  今週・・・・。

       そのときも  お手本学校に忘れてくるし・・・。

       極めつけのあいつの言い訳
   
      図工関係の忘れ物のとき

     「今日 絵の具持って行かないけんかったんじゃないの?」

       と、きくと

   「大丈夫、大丈夫!そこまでいかんかったし´▽`」

      いや、いや・・。 人並みに進んでくれよ・・。

   またあるとき ニスを塗る用の筆を持っていかなかったとき

      「大丈夫!

    まだニス塗れる状態じゃなかったけ´▽`」



        ・・・・・・・  ̄_ ̄∥

     っつーか、 お前全然大丈夫じゃないし・・。  うっかり・・・って言うより


              確信犯 はいってるし・・・・ ̄□ ̄;
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに
偶然?
       100_0066.jpg
  今日のおっぺ弁当。  朝から やる気なし・・  めんどくさ~~ィ。  ねむた~~ィ。
  と、いって、簡単に済ませようとして サンドウィッチにしたは良いけど いつもの弁当とあまり手間が変らず・・・。


       卵、ハムサンド、ウィンナー、ブロッコリー、フライドポテト、りんご。

  ブロッコリーが苦手なおっぺ。 果たして食ったのか? と、思っていたら

       「おかあさん、ブロッコリー全部食べた^^」

   って、偉い!!   って、言うか以心伝心?  すげーぞ!!おっぺ。

   
    めめは相変わらずです。 病院にいって検査してもらったところ、 風邪も併発していたようで。
  のどからの風邪なので 熱もしつこい用で・・。  そりゃ~長引くはずだ。  って、ことで薬が変りました。  これで良くなってくれると良いのだけれど・・。



       実は今日かなりびっくりすることが・・。

              「こんなことがあるのね~~」
 
  と、本当にびっくり!!   なにが・・?って・・

    実は昨日  銀行からお知らせの葉書が届いたんです。  長い間取引されていない口座があるという。  残高は 20000円ちょい。  

      エ~~。忘れたころに素敵なサプライズ!!

 でも・・・・。   覚えのない 支店。 都銀はここ10年の間に いろいろ統廃合されてるので

          あそこがなくなって、ここにうつされたのか・・・?

          でも、なぜか旧姓   


            なのに何故  現住所?

     すご~~~~く気になりながら センターに電話。
  
       詳しい事情を話して  調べてもらうことに。

       そして折り返し電話があったとにきに思い出した


        「ここの前の住人  私の旧姓と同じだ!

            ってことは・・・」



     そうなんです!!  これは 前の住人の口座のお知らせだったんです。。

      それが偶然 

        私と同姓同名(旧姓で) ̄□ ̄∥  

      びっくりです!!  名前の「字」も一緒。     


     今私が住んでいるマンション(賃貸) 前の住人の方の苗字が 

    私の旧姓と同じ

   と、いうことは知っていたんです。 

     これは 引っ越してからしばらく

            「JAF 」の冊子

  がそのまま送られていたのでそのときに気づいたのですが。 


     まさか、その奥さんのお名前が・・・・。

     こんなことってあるんですね~~。


     20000円ちょっとの 思いがけないお小遣いが ぬか喜びだったのは ちょっと悲しいけど

       (って、初めから私のお金じゃないし・・・^^;)

   看病疲れで覇気のなかった私に ちょっとしたサプライズでした。

     いや~~、いいネタを提供してくれた・・。  



           そのまま配達してくれた郵便屋さんサンキュー^^  




Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
ね、ねむたい・・・・
       100_0062.jpg
   昨日作った  「シマシマケーキ」

  ボーっとした頭で食べてる途中に
   
       意外にシマがきれいにできてるわ~~~


   と、急遽食べかけをカメラで パチリ^^


     そしてさらに食べかけを パチリ。

          100_0063.jpg


    フォークがもろ食べかけを物語ってる・・。    きちゃなくてすみません・・。


     それにしても眠い・・。  昨日の夜も  めめ 咳き込んで何度も起きてたし、

        「のどか乾いた~」

     と、言われたさイオン飲料をのませ、 明け方咳がひどくなったので

      吸入をさせ、 気がつけば早めにセットしていた目覚ましがなる時間。  

      5時半・・・。  だって、昨日の夜あまりにもきつすぎて

        茶碗洗ってないし(旦那の分)、 ご飯セットしてないし、

         アイロンかけてないし、 洗濯物たたんでないし・・

     あっ、その洗濯物まだたたんでない・・・><。  早くたたまなきゃ・・

     晩御飯の準備もしなきゃ、

      兄さんソフトから帰ってきちゃう、風呂の準備もしなきゃ・・

      あっ! 大事なこと忘れてた!   めめの夕方の薬飲ませるの忘れてた!

         えっ!?  なに? おっぺ?

         (トイストーリの)バズとウッディーのおもちゃ出せって?

         はあ?お茶ください?    

         ああ~~、も~~!!
          勘弁してください ̄□ ̄;


    
Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[ひとりごと
ひさびさに・・・
      100_0060.jpg
    久々に ケーキを焼きました。 

     だって・・・・

    病人いるから 外に出れないし・・。

    めめも
   
        「チョコレートケーキが食べたいな・・・」

   と、言っていたし 少しでも元気が出るなら・・・  と、思って^^

   いや~~~ん。私ってなんて良い母親^^  マンマ・ミーヤ!! って、感じ?

     そうじゃなくて。

         実は 私もケーキが食べたくて・・。  でも買いにいけないし。
 

        甘いものを欲しがる体・・。  疲れてるのね・・・ ̄_ ̄∥

 
     これは、「takako」 さんのレシピで作った チョコレートロールケーキ。

     アーモンドプードルも入り とってもとっても美味しいのだけど

        かなり巻き辛いです・・・><

     実はこれも失敗作。  巻こうとしたら


       半分に折れちゃいました ̄□ ̄∥; 

     結局 「ミニミニ ロールケーキ」  になっちゃいました・・。

      パウンド型に入れてシマシマケーキを作った 残りで作った 「ミニミニロール」 。

         今夜の夜食になりそうです・・。


          なんて、珍しく可愛いことを書いてる私の後ろで

           ぺらぺらぺらぺら・・・・・・   

        しゃべり続けてる兄さん・・。

       今日はよっぽど楽しかったらしい。 校内遠足が・・。

  

        インフルエンザの予防にしているマスク。 

      顔が半分隠れるため、 兄さんの面白くない話を聞いても

              表情が隠せて便利だわ  \^▽^/    

      あは^^ おまけに半分以上話聞いてないし・・。  だって、


            長いんだも~~~ン^^; 


     そしてまだ話し続けるか!!  ながいっちゅーーねん!!
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
遠足・・・
         100_0058.jpg
   今日は小学校の  「お別れ遠足」  です。
  本当なら お弁当×2 のはずなのだけど めめはインフルエンザでダウンしているので兄さんお弁当のみ。
  お天気いまいちだったから  校内遠足になったかも・・。

    おにぎり、ハンバーグ(キャベツ添え)、クリームグラタン(生協)、卵焼き、レンコンのキンピラ、
    鶏のからあげ♪

   兄さんのお弁当。 

   ほぼ毎週(日曜日ソフトの試合用)作ってるので さほど面倒じゃありません。
  
     が、なれって怖いですね~~。

   1月に兄さんの社会科見学があったとき(NHKに行きました)も、お弁当を持って行ったのですが
  このときもいつものように、弁当を持たせたところ 家に帰ってから

     「ね~、かあさ~~ん。 今度から 学校に弁当持って行くとき


         おにぎり にしてくれん?

      友達から「なんで兄さんごはんはこれなん?」

       って言われた~~」

        ・・・・・?  えっ?何のこと・・・?
    
        ごはん・・・? いつも通りに・・



      あっ・・・・  ̄□ ̄;


     ごはん、何も考えずにいつものように

         日の丸平弁

     にしてた・・・。   そっか、遠足とかイベント弁当って たいてい

            おにぎり

     だったわね。 すっかり忘れてたよ~~。

      っつーか言われるまで気づかなかったよ~~。


       でも、人の弁当、 どんなご飯入れてたって良いじゃん!!

     本当に、兄さんのクラスはいらん事気づく奴多すぎ~~ 

            みんな違ってみんないい
 
     って、かの金子みすず先生も言ってるじゃん!! 


               ほっとけ!!
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
インフルエンザ・・
     100_0052.jpg
    抗菌作用のあるルームフレッシュナーを作りました。

     100_0055.jpg

          「ティートゥリー」
   という精油が抗ウィルス作用、消毒、殺菌作用があるそうです。
    香り的には

         「材木置き場の香り」 ̄_ ̄;

     センスのない表現ですみません・・・


      と、言うのも・・・
 

       土曜日からめめ熱が出ています><。

     昨日の夜になっても高熱が続き 今朝病院に連れて行ったところ
 

    検査の結果

        インフルエンザB型
 
   だそうです・・・><   ははは;-;  やっとみんなが元気になったと思ったのに

    で、せめて めめだけでとめておきたい!!

    と、思って このフレッシュナーを作ったというわけです。

      ティートゥリーだけでは あまりにも

               「木」  (私の中では・・)

    なので レモングラスを少々ブレンド・・。  でも部屋の中は今も


        「材木置き場」 の 香り・・・   レモングラス 少し少なかったか・・・?  


               抗菌、抗菌。  

         と、心の中で呪文のように唱える・・      
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
晴れなのに~(;_;)
20090301110044
今日も兄さんはソフトボールの試合。朝7時にチャリに乗って出掛けて行きました(^O^)。
最近ありがたい事に朝行くまでのグダグダ(例えば、ストッキングがずれる!だの。バットの収まりが悪い!だの難癖つけて行く間際まで色々言ってたんです~;_;)がなくなりました。
やっと慣れて来たのか、少しやる気が出て来たのか?
どちらにしても良いことじゃ~(^_^)v

そんな今日の弁当。ごはん、卵焼き、ウインナー、野菜のカレー炒め、豚のしょうが焼き、ハッシュドポテト。これを二人分。旦那も今日はグランドに行きます。頑張ってね(^o^)/

で、私たちはというと・・・。

昨日からめめ

熱が出てしまいました~(>_<)

また?って感じなのですが、熱が出る前に
「喉が痛い~」
と言ってたような・・。
今は下がったけど今日はおうちでゆっくりさせます。
もう一人の元気な奴は一緒にグランドに行って欲しかったわぁ~(;_;)

奴はこの前テレビであった「ホームアローン2」がいたく気に入ったようで今も見ています。今日2回目です。昨日も見てました(-_-#)。一昨日も見てました。その前も・・。

もう勘弁してください・・。
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
