スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
頑張れ~

     100_1840.jpg
 6月23日の晩御飯です。    コロッケ(付け合せにキャベツ)、冷奴、ご飯、味噌汁、デザートにババロア(写真なし・・・)


  前の日にお友達からたくさん立派なジャガイモをいただいたので、おっぺの好きなコロッケを作りました。 私のさらには、コロッケ一つだけど、みんな1個づつじゃないですよ~^^;。 私はなんだかお腹があまりすいてなかったので、。一つ。 ちなみに旦那は、6個食べてました。 結構大きく作ったんだけど・・・。  食べすぎだね・・絶対。  ビリーのお世話になるのも時間の問題?



  今日は朝から


   シクシク、シクシク・・・


  と、すすり泣く声が・・・。 声の正体は、めめ・・・。最近週の始めは必ずこれ・・。


     また今日もか・・・ ̄_ ̄∥。 


毎週毎週うんざり。 いつものことなのでこれといって相手にせず、 早く幼稚園に行く準備をするように促していると、支度をしたものの、今日は玄関に行こうとしない。


 バスの時間ぎりぎり。 玄関では、


    「行くよ!!」   「行かない~~!」


         「行くよ!!」  「い~か~な~い~!」


 の言い合い。。とりあえずバスは先に行ってもらうことに。  行きたくない理由を問いただしてみると、


  「幼稚園でトイレが出来ない(大)・・・」


だそう・・・。;-;


   園児用のトイレが小さくてきちんとできない


 のと、


   途中トイレに行きたくなっても先生に言えない


らしいんです。 朝家でしても幼稚園でしたくなるのが嫌で、嫌でと言ったところ。


 結局何とか説得して(トイレは大きいのを使いなさい、途中トイレに行きたくなってもいいんだよ。ということを延々。)幼稚園に行ったものの、お部屋のある2階に断固として上がらない!!


 主任先生にトイレのことは解決してもらって納得したもののどうやらそれだけではないみたい。  またしても、あくまでも優しく問いただすと、


  「 お友達が遊びでパンチするのが嫌・・。」


だそう・・・。  どうやら、めめはお友達との戦いごっこをあまり好まないようで、おまけに、パンチしてくる子がクラス一大きくて、そのパンチも痛いらしい。


     だけど待てよ・・


  あんた毎日のように兄さんからやられてるよね?


あれはどうなの? あれはやり返すのに、お友達には出来ないの・・?



  「だって、大きいから・・・。」



        ・・・・    ̄_ ̄; ん?


  でも兄さんのほうが大きいよね~? 


 やっぱり兄弟からやられるのと、お友達からとは違うのかな?


  結局、30分ほど一緒に幼稚園にいたけど、後は副主任の先生にお任せして帰ることに・・。  後から聞いた話によると、


  やっぱりお部屋にはいけず、職員室で先生のお手伝い(牛乳数えたり)して、給食も職員室で食べたそう・・・


 その後、ちょとしたきっかけで教室に入れたみたいで、帰りのバスから降りてきた姿はいつもと変らず・・。  ちょっと一安心。


   「明日も元気に来てね^^。」


と、先生に念押しされてい、めめ・・・・。


       明日は大丈夫!!  だよね・・・?


   

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[めめ
comment
そうなんだ~
めめちゃんって、そんな感じだとは思わなかったな~。2番目って、周りをよ~く観察してるから、自分の居場所は確保してたり、うまい具合に入っていけたりできるよなって。

ちゃんと”優しく”聞いてあげたり、言えるあなたがエライ!

明日はきっと元気に起きてくるよ!!


2007/06/25 22:00 | URL | edit posted by いっこ
そうでもないのよ~。
実は2番目って、上について回ることが多いから、お膳立てされた中にいることに慣れてるから、一人で開拓!!って言うのが苦手なのよ~。特にめめは。 

今日はめめは大丈夫だったよ。 おっぺのひよこ組で幼稚園に行ったとき、チラッと見たら、楽しそうに音頭の練習してたよ。 安心、安心^^。

「優しく」聞いてあげないと、めめは取り乱して話してくれないんだもの~~。
2007/06/26 18:52 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
なるほどね~
そっか…うちは異性だからついて回ることないもんな。納得納得…。

あ~早くコメント読んでおけばよかったhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
夕方、宿題が出来ないってぐずる姫が、こっちの言うこともまったく聞かず、訳わからず取り乱してから、頭にきてhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12">ほっぺたバチンhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">…。
『優しく』だよね~いかんいかん、すぐかっとなる鬼母でしたhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/06/26 20:12 | URL | edit posted by いっこ
おなじ、おなじ^^。
とりあえず、初めは優しく言ってみて、それでも分けわかんないときは、雷とゲンコツ落ちるよ~~。その中間がないから子供たちは多分恐怖におののいた生活を強いられてるよ~~。 
本当に、ギャップがすごいから・・・。 二重人格かも・・・。
2007/06/26 20:43 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
そうそう自分が恐ろしくなるぅ
私って、こんなどすのきいた声が出るんだ~ってびっくりするもんな。
昨日は、純から、怒り方の指導があったよ。
「もうすこし時間がたってから言えばよかったのに」とかね。
その冷静になれるまでの時間が、私にはないのよね~。
あ~暑い1日でしたわ。
夜は、おそうめんで、腹いっぱいデス!
2007/06/26 21:38 | URL | edit posted by いっこ
junちゃん・・。相変わらず冷静なやつめ・・。
 そう、その冷静さがもてれば誰も苦労せんっちゅーねん!! やっぱり、男的発言だね・・・。
だって、女は感情で生きているから・・・。
2007/06/27 02:30 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/110-6542dd67
trackback
