スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
Happy Birthdayにいに



      100_1892.jpg

  今日7月1日は、兄さんお誕生日です。 そう、調度香港が中国に返還された記念すべき日。 陣痛真っ只中、病院のテレビでは、花火がバンバン上がり、香港から生中継レーポートするアグネス・チャンが。今でも鮮明に覚えています。 


  おまけに彼は難産で・・・。 「回旋異常」って言って、途中で出てくるのをやめてしまったんです。  で急遽、「カンシ分娩」することに。(吸引と違って、どここかに引っ掛けて出すという、今思うと恐ろしい分娩です・・・)  一人が私のおなかを抑え、先生を看護婦さんが引っ張り、もう一人は私の介助。  なんだか「大きなカブ」状態。  陣痛中に何度も気を失いながらの分娩でした。  


生まれてすぐに産声を上げず、少し仮死状態だったため救急車で県立病院に運ばれ1週間離れ離れ・・・。 


 そして私は2日間安静状態でベットから体を起こすことも出来ず、とっても悲しい入院でした。  その間、旦那が毎日私とニイニの病院を行ったり来たり。


 にいにが私の元へ戻ってきた時は、生まれたばかりに見た顔と違っていて、自分の子って言う感覚がなく、本当に苦労しました。(生んだだけでは、母性は芽生えません)  今思うと、私も一緒に県病に搬送されるべきだったと思います。 産後に親子の絆って本当に深まるものだと思うし、母子にとっての産後1週間って本当に大事な時期だと痛感しています(今だに)。


そして、カンシ分娩のときに出来た、兄さんのひだりほっぺの傷・・・。 今も消えません。


「どうして傷があるの?」 って、聞かれると、ちょっと切なくなりながら、


 「にいにってすぐに分かるように神様が印をつけてくたんだよ。」


 って言ったり。 今でも時々


 「この傷消えないんだよね~」


とつぶやく兄さん。  ごめんね・・。   そんな中での戸惑いながらの子育て。 親の不安を感じ取るのか、兄さんは本当に手がかかって。 (きっと、今思うと、手を焼かせることで、親子の絆を深めようとしていたのかな? )


       寝ないし、泣き喚くし、一日中抱っこ!


寝ないのと、ずっと抱っこには本当に手を焼きました。  本当にだんだんこっちがどうにかなりそうで。 そんな大変な思いもしながら、3歳を過ぎる頃にはずいぶん落ち着いてきてくれて。  それでも、かなり個性は強かったかも・・。 今と同じだね。


 そんな 彼も生まれて10年になります。 もう10年すれば成人と呼ばれる年齢になるのね。 大丈夫かしら・・・?  きっと今日までの10年よりもこれからの10年のほうがあっという間に過ぎちゃうんだろうな~。


  そして、今までよりももっと大変なことに直面したり、悩んだり、苦しんだり・・。  そういった困難を力強く乗り切れる男の子に成長してもらいたいものです・・・。  自分の手で、幸せを掴み取れ!!    そして、君がいつでも巣立っていけるように、楽しい思い出を一緒に沢山作ろうね。


 


で、お誕生日メニューは・・。


  今回は外食・・。 野球観戦で福岡ドームまで行っていたもので・・。 お誕生日に外食って、始めてかも。  ケーキも作れなくて、ケーキ屋さんで買いました。  でもうちで作ったのでは、こんなにフルーツ盛りだくさんにはできないので、買って正解かも。  みんな喜んで食べてたし。



    ニイニにとって、10才が素敵な年になりますように。


    そして・・・


       母もなるべく怒らないようにするよ。


 


banner_03.gif
スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに
comment
懐かしいね~
Junも寝なくてさぁ、私たち、抱っこしたまま、立って揺れながらしゃべってたよね~http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
2人が同時に寝るなんてなくて、ほんの数分でも重なるだけでも、奇跡だったもんね~http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
にぃさんだけだよ~私のこと名前で呼んでくれるのhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
私たちも、よく言えば、まだまだ半人前の母親ってことでしょhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
頑張ろうhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
そして『おめでとう』
2007/07/02 16:16 | URL | edit posted by いっこ
そうだったね~。
ありがとう^^。
junちゃんはすごくお利口だったイメージが強く残ってるけど、そういえば、6ヶ月過ぎるまでは、寝なかったね~。そうだったそうだった。一緒にゆれながら話してた~。 でも、いっこちゃんがいたから、私はあのつらい(?)状況を乗り越えることが出来たんだと思うよ~。 本当に感謝しています。 
 これからもよろしくね^^。
2007/07/02 21:01 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
nikonoriちゃんこんにちわ*

お祝いメッセージ&いつも優しいコメント
どうもありがとう!
お誕生日なんだね
おめでとう*

そうかぁ・・とっても出産大変だったんだね
nikonoriちゃんよくがんばったね*
10年なんてあっという間だよね
あと10年はどうだろう・・?
2007/07/02 21:17 | URL | edit posted by junco*
ありがと~~^^。 子供の成長って本当に早いよね~。
出産って本当に大変ね~。人それぞれ違うし。私は難産だったけど、陣痛時間は人並み。中には、36時間、48時間陣痛に苦しんだ~なんていう人もいるじゃない? 大変よ~~。だから母は強くなれるのね。 って言うか、怖いものなし?

あと10年・・・。 考えたくないような、楽しみなような・・。
2007/07/03 04:37 | URL | edit posted by nikonori→junco*さんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/115-d58ea282
trackback
