スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
めめ頑張れ!!

       100_1929.jpg
  昨日は桃のコンポートを作ってみました^^。 そのままで食べても美味しいにだけど、なんだかすごく食べたくなって。  冷蔵庫で冷やしたものをさっきつまみ食い・・。ん~~、おいし~~^^。  シロップと一緒にゼリーも良さそう。

 そしておととい7月4日の晩御飯。

     100_1919.jpg
  (バーちゃん作)チャーハン、豆腐とワカメのお吸い物、海老と卵のサラダ(私は、海老とアボカドお豆のサラダ。)


  バーちゃんチャーハンはかなり美味しいです。 同じように作っているはずなのにあの味にはならない。何故だ??  と思っていたら、隠し味に「顆粒のかつおだし」を少々入れていた。  なるほど~~。



  で昨日7月5日の晩御飯。

    100_1932.jpg
  春雨炒め、豚の角煮、鍋で茶碗蒸し(今回は汁多目の吸い物風)、トマトのサラダ(手作り玉ねぎドレッシング)。


  春雨炒めは鶏がらスープのもとの代わりに、角煮のときに出た、煮汁を少々加えてみた。いいお味が出ました。 


  鍋で茶碗蒸しは、上に海老と枝豆の餡を少しかけて。




   昨日はめめは幼稚園に行けませんでした。  行こうとしたらおなかが痛くなって、何回もトイレに。  仕舞いには、


   「おなかが痛くてきついから休む~。」


と言い出してしまった。 何かおかしい・・・??


 問い詰めてみると、前回も行きたくない理由に挙げていた


     H君がおなかにパンチをする!


がまだ続いているみたいで・・。 泣きながら訴えるめめ。


  なら帰ってすぐに言えよ~!!


と、思うんだけど、家に帰ると忘れてしまうようで、幼稚園に行くときになって思い出すみたい。


  H君は、ヒーローごっこの延長でやっているらしいんだけど、めめは戦いを好まない。 出来ることならしたくない、なのに無理やりやってくるらしい。 


  あるときは、おなかにパンチ


   またあるときは、マットの上に寝かされて


            上からジャンプのパンチ、


       そして踏みつけられる、


    またあるときは、お友達と階段のところでお喋りしてたら


         いきなりパンチ!!


(注:めめのほかにも後3人友達やられてるって)


   ちょっと、あんた!!


   うちのめめに


    なにすんのさっ!! 


             `Д´∥


  ってな具合で、あたしの怒り爆発! やられっぱなしじゃん!!めめ。


 やり返せ、嫌っていいよといっても


  「H君は大きいから。」


    「嫌って言ってもする」


 ちょっと、ちょっと~。あんた本当にこの気の強気母さんの子かい? やっちゃいなよ~~。  なんて思ったけど、確かに私も幼稚園のころは何もいえなかった・・・。(そんな可愛い頃もあったのね~´▽`~)


 結局園に電話して、理由を言ったところ、


  「男の子はヒーローになりきるところがあるからですね~」


 と、ヒーローごっこ黙認。 これもどうなの? ヒーローごっこ今時黙認するところってある?  前に行ってたところは、戦いごっこ禁止!だったよ~。やっぱりエスカレートするのが目に見えてるからね~。 


  もう年長さんなんだし、戦いごっこするならルールを決めてもいいと思うんだけど。 園も臨機応変にいろいろやってくれよ~。  って気持ちでいっぱい。


  10時半くらいまで説得を続け、何とか車に乗せたものの、園についたらやっぱり


      「行かない!!」


 私一人で園に行くとお隣のクラスのちょっぴり怖いゆりゆり先生も事情を知っていたようで、今日ばかりは優しかった・・。先生に連絡帳を託し、めめはお休みすることに。


  夕方担任の先生から電話があって、これから特に気をつけて様子を見るとのこと。(私としては、もっと改善策を聞きたかったんだけど・・。)


  「相手の子も悪気はないとは思うんですが・・・・」


  


        ̄_ ̄# なに~?


      悪気がない~?


私はこの言葉が大っ嫌い!! こっちに来て、兄さんがトラブル起こすたびに、担任の先生が先にいらんこと言ってきた生徒に対して


  「悪気がないんですよ~。


     なのに(あんたんちの子はすぐに手を出す)・・」


ってなことを何度言われたことか!!


 悪気がなければ何言っても、何してもいいわけじゃないし、悪気がないから始末に終えないってこともあるので、思わず


    「悪気がないからいいって


  もんじゃないですよね?」


と、言ってしまった・・。 私間違ってる?


 めめも今日は行くって言ってるけど大丈夫かな~?  あとは、めめにももう少し強くなってもらわなければ!!


  頑張れ~!めめ!!


    パンチ?パンチはこうやって、もしものときはあれ蹴っちゃいな!!


      それがダメなら、頭突きよ!頭突き!!


      それも出来ないなら、職員室に逃げ込むか、大声で大げさに、


     「もうするな!!いやっちゃ!」


 と、みんなに聞こえるように叫ぶんだね。 


          自分の身は自分で守れ!!


  出来ないときは、母が守ってやるさ!!  かかってこ~い!!



  気合十分、強気な私に応援ポチッとよろしくね^^。banner_03.gif

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[めめ
comment
うちの子が年少の時もヒーローごっこに悩まされました。てかげん知らない年頃って一番罪ですよね。悪気がないからこそ、だからこそ、大人がルールなりを教えてやらんと!って思いますよね。
加減を知ってる子が損をする遊びなんてね!!
園、もうちょっと真剣に訴えを聞いてほしいですね!!プンプン!!
あ、あのころの怒りを思い出してきた!!
2007/07/06 14:15 | URL | edit posted by モウボ
ね~。
男の子の母とって、ヒーローごっこは永遠の心配の種なのかしら・・・? 兄さんの行っていた幼稚園は「ヒーローごっこ禁止!!」の幼稚園だったから、そんな心配しなくてよかったんだけど・・・。

でも、ルールは必要よね? だってただまねするだけでは、危険だわ!!絶対に!
2007/07/06 15:14 | URL | edit posted by nikonori→もうぼさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/118-ac6b4d4f
trackback
