スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
宿題(新聞作り)

             100_1936.jpg
 (ちょっと分かりにくいかな?)前日の桃のコンポートがおやつのゼリーになりました。 おいしい、おいしい^^。 缶詰めよりも甘さ控えめなので、安心して食べられます。  でも、めめは、市販のゼリーのほうが好きみたいで、口に入れてくれもしませんでした;-;。  もう、頑固なんだから・・・。


 昨日7月6日の晩御飯。  

     100_1948.jpg
   初めて作った、「ごーやチャンプル」。生協で沖縄産のものを購入して作ってみました。沖縄産は苦味が少ないと聞いたもので・・・。  でもやっぱり苦かった^^;。  作りたてのほうが苦くなかったっけど、食べるときは少し苦味が増していたような。  でも兄さんには好評でガッツリ食べてくれてました。 (めめ?めめははじめから「苦い」って知っているみたいで口にしなかったけど。)


     100_1947.jpg
  鶏肉丼(昨日の角煮のタレの残りで。 インゲンのてんぷら添えて)、味噌汁、ゴーヤチャンプル、もやしときゅうりの酢の物。


   鶏肉は一度グリルで焼いてタレでさっと煮ました。 簡単に済ませようと思ったのに、何で手のかかる事をしたんだろう・・・?  おまけに旦那ご飯要らないって9時過ぎに電話あるし・・。遅いっちゅーの!!  そしたら兄さんたち2人、


   めめ 「せっかく美味しいのにね~。」


   にいに 「僕がお父さんのぶんも食べてあげるよ」 

           (って言うか、もう食べすぎだし・・・あんた・・)


     2人とも、気を使ってくれてありがとう。 母は嬉しいよ;-;



  心配していためめも、昨日はちゃんと幼稚園に行ってくれました。  良かった、よかった。 私も、幼稚園で、夏まつりの準備があったので、チョコチョコ教室のぞいて様子を見たりして・・。  帰って、聞くと、


  「今日は、仲良く遊んでくれたよ^^」


と、とっても嬉しそうにいっていました。  良かった、良かった。  いつまで続くかな? このままだといいんだけど・・。


  めめのことですっかり忘れていたけど、久しぶりに兄さん宿題で大変なことになっていた。  その宿題というのは・・


        新聞作り


と、言ってもグループ新聞じゃないのよ。  一人で、B4の紙に。配置ももちろん自分で考えて。 


    想像力はあっても創造力のない


兄さんの最も苦手とする分野・・。はっきり言って、こんなの宿題にしないでくれよ~~と、先生恨んだね。  だって、これが親子喧嘩の原因になるんだから・・・


 「出来ないよ~」  


   「分からないよ~」


   「何書いていいか分からないよ~」


はい!!はじまりました。兄さんの泣き言。  まあいつものことなんだけど、毎度毎度頭に来ます。 


 そんなん、新聞作りなんて勘弁してくれよ。


       学校でやってくれないかな~。


なんて思いながらも、仕方ないのでアドバイス。 まあ、いつものように全然理解しようともしていないんだけどね・・。  なぜなら、


     やる気がないから・・


    「うん、うん」


  と、言っているものの目はなんだか遠くを見てる。  分かってないんだろうな~。


 と、思っていたらやっぱり分かってなく、机にもどって、私がアドバイスしたこと無視して、また悩んでるし・・。   さっき、一生懸命説明した私の時間返せ!!って感じ。


  結局長男の気持ちの分からない次女の私にはお手上げなので、 長女の姉にアドバイスしてもらうことに。  結局、私がこま割りをしてやって、その中に書くことを自分で決めさあせて書かせることに。 内心


  何で私がここまでしなきゃなんないのさ


って気もしながら・・。


 すると、はじめは悩んでいたものの、書くことが何個か見つかったようで、それからの兄さん、さっきまで悪態ついていた子とは別人のように、黙々と書き始めた。


    さすが長女!!  長男の気持ちよく分かってるね~。


脱帽っす!!


 兄さんの出来上がった新聞、写真に撮ろうかな~なんて思ったけど、字も汚いし、絵も


  「ん~~~、どうでしょう?」


と、言った感じなので、彼の名誉のため載せるのは断念。 先生の評価はどうだか分からないけど、私としては、


     大変よく出来ました v^_^v


 の判こを押してやりたい気分でした。  あっ、


      大変よく頑張りました  かな?



 つーか、新聞はみんなで作るもんでしょう~。と、思ってしまうのは私だけ? 一人づつ作らせるなら、せめてA4にしてやったください・・・。   でもこんなこと再来週の懇談会では言えない・・・。   懇談会か~。  憂鬱だわ~ 


 


    昨日から九州は大雨です。  今も結構降り続いてます。せっかくの週末なのにね~。皆さんの所はどうですか?  恵みの雨もこれだけ降るとあとは水害が心配になってきます。皆さん気をつけてくださいね。


   今日もポチッとお願いしますbanner_03.gif

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに(宿題)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/119-3cc4e70b
trackback
