Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
ああ、夏休み~

         100_2048.jpg
 一昨日7月18日の晩御飯です。 母が来てくれたのでご馳走です。(この日は兄さんの懇談会があったので、すべてお任せ~)

  子供達は、牛丼と、アサリの味噌汁。デザートに桃。

     100_2054.jpg
 大人は、(1尾198円の)鮎の塩焼き、太刀魚の刺身、アサリの味噌汁、ご飯、(ばあちゃん土産の)「梅の花」(豆腐料理専門店)のお惣菜。

 「梅の花」のシュウマイ。美味しかったな~。 生麩の田楽も・・・。 お店で久しぶりに食べたいです><。

  太刀魚の刺身も美味しかった~^^。 うちの母は魚をさばくのが得意で、いつも魚料理はお任せ。特に刺身は切り身を買うより、彼女がさばいた物を食べる確率が高いです。 久々の「超和食」に満足、満足^^。


 で、昨日7月19日の晩御飯。 

  100_2060.jpg

 (前日の牛丼リメイク)牛丼チャーハン、豆腐とエリンギのお吸い物。


何にもやりたくない日。特に旦那のご飯要らない日は・・・。 前日に母が牛丼用の肉を沢山仕込んでくれていたので、本当は、


         牛丼2日目。


にするはずが、ご飯炊くのが面倒で、冷蔵庫の中を見ると冷ご飯たちが・・・。 どっちが面倒か冷静に考える思考能力も低下し、チャーハンをすることに。 ゴボウを加え、黒こしょうたっぷり振って、仕上げにさらに肉のせ^^。  贅沢だ~~。  本当はこれにデザートの「ぶどう」もあったんだけど、 ぶどうを洗うのさえもめんどくさい・・・><。 そんな日もありますよね?



  ああ~。明日からついに夏休み突入です。 夏休み・・。 昼ごはんどうしよう・・。 兄さんいきなり


  「ねえ、明日はどこに行く?」


 って、そんなしょっぱなからどこにも行きません!! って言うか、どこにも行く予定ありませんから・・。 今回も兄さんの宿題はいっぱい!


  ① 書き方(硬筆の清書1枚、練習3枚)

  ② 書き方(毛筆 清書2枚)

  ③ 夏は友達(夏休み用のドリルみたいなもの)

  ④ 漢字の練習36ページ以上

  ⑤ 読書カレンダー(学習マンガ以外)

  ⑥ 作品募集(交通の中から一つ、ポスター、標語、作文)

  ⑦ 作品募集の習字の中から一つ

  ⑧ 新聞作り(有田焼について)

  ⑨ 読書感想文(原稿用紙3枚)

   ※自由勉強(自由研究や作品作り、ドリルや漢字練習)


うわ~~~。今年もいっぱいです~~><。去年はこれに、1学期分の計算ドリル1冊ありました~。しかも、先日もめにもめた、新聞作り再び・・・。 勘弁してください・・・。 


 兄さん、アホ面下げてゲームしている場合じゃないよ~~。 おまけに、来週の月、火は(泳げない人対象の)「水泳教室」 もありますから~~。  いい加減泳げるようになってください・・。 前に久しぶりに会ったお友達に


  「ねえ、ねえ、ニイニちゃん(とは呼んでないけど、本名で)


     どのくらい泳げる? 泳げないの?」


 って、聞かれたときに、


 「そうね~、兄さんは  泳げないんじゃなくて、


    泳がないのよ~´▽`;」


 って、答えたことがあったけ~。 だって、特に泳ぐことを必要としていないんだもの。ヤツは・・。 本人曰く


  泳げなくてもいい!」


 って、言っているし ̄_ ̄≠。  ね~~。向上心のかけらもない男でしょう?  なぜかしら?男ならもっと、野心を持って欲しいものだわ~~。 


 さて、さて、今から宿題の計画でも立てさせなきゃね~。



  ご心配をおかけしました、兄さんとおっぺの「とびひ」ちゃん。  よくなってきましたよ~。 ほとんど、乾燥してきて、やっと、やっと、よくなる兆しが見えてきました~。 良かったよ~~。 本当にお休みで、病院に行けないときは、。このままどうなるのか?って感じで怖かったです~。 しかも兄さん体右半分、どんどんただれてくるし><・・・


 今日病院で診てもらって、 「大分いいですね~。 でも、


    またなる可能性があるので


         気をつけてくださいね~」


 と、ひと言・・・。 いやぁ~~~ ̄□ ̄∥;


 今兄さんに、とりあえず、宿題を出来るものから片付けるように言った。 すると


 「 1ページしたらいいと?」



       ・・・・   ̄_ ̄;


 


    はあ?   


 あんたさ~~、夏休みが始まったしょっぱなくらい


 「宿題早くやってしまおうーー!!


って、気にならんわけ?  出来るのからやっちゃいなよ!!やっちゃって、さっさと遊ぼうぜ!!  それくらい頭働かせようよ~。


  


 夏休み憂鬱な人~~!! 「は~い!」 今日も応援ぽちっとお願いしま~す。

banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
comment
は~い!!夏休み憂鬱憂鬱・・・
やっぱり今年も大量の宿題ね。しかも何だか物を作ったり、何かを考えたり、何かを書いたり・・・子供にとってはなかなか「頑張ろう!!」って気にはならないものばかりね。どちらかと言うとこれは後から・・・と言いたくなるようなv-390
ニイニ達がやって来ることを楽しみに、うちの兄さん今晩からやらせるわ!!
長い地獄の扉がついに開いたわね・・・v-391
2007/07/20 17:36 | URL | edit posted by チャッピー☆
 お宅の兄さんの宿題は早く終わりそうなの?
 確かに・・・。ドリルとか、プリント類だったら、早く終わりそうな気もするけど、創作ものはヤツのもっとも不得意とする分野なんだよね~。 かわいそうなことに。 こうなりゃなんでも適当にやっちゃえば~って、気にもなってくるよ^^;
2007/07/20 21:22 | URL | edit posted by nikonori→チャッピー☆さんへ
うちの兄さんはムラがあるからね~~!
ガッツリやる時と、ま~~~ったくやらない時の差が激しいのよね~・・・
ドリル、プリントに続いて新たに加わったのは彼の最も不得意とする読書感想文。私もヤだよ~ヤツに指示するの。あ~~はっきりとわかるわ、ヤツと私が死ぬか生きるかの喧嘩をしているのが・・・
2007/07/20 22:52 | URL | edit posted by チャッピー☆
わかる、わかる^^
うちも同じ(けんかするのがね)。しかもめちゃくちゃ屁理屈ばっかり言うようになってさ~~。 あったまにくるったらありゃしね~。 来週は早速図書館に行って、早々と感想文用の本を借りてくるよ。 

  もう早速ギブアップって感じよ。私がね・・・。
2007/07/21 16:56 | URL | edit posted by nikonori→チャッピー☆さんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/130-7b7f1b56
trackback
