スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
波乱の お泊り保育

    100_2183.jpg
 今日の晩御飯。 鮭の味噌漬け(だんなは鯵のヒラキ)、手抜きポテトサラダ、冷奴、春雨スープ、ご飯。


  ふつーの簡単晩御飯です。 だって今日はとっても疲れてしまったから・・。 本当だったら何もしたくなかったくらい。こんな時に限って、ずっと生協頼んでなくて、簡単便利なものも冷凍庫に入ってないし・・。



  今日はついにめめのお泊り保育。 朝からせっせと、布団の準備をする私。 特に何も言わないめめ。 多分、腹をくくったのだろうと思いきや、出かけるときになって、


   玄関で立ったまま泣いてやがった・・・


 時間ぎりぎり。何故って、昼ごはん食べるときになって、おっぺの奴が機嫌悪くなり、手のつけられない状態に・・。 そうこうしているうちに、出かけるギリギリの時間。(結局おっぺは泣き疲れて寝てしまった><)


   「行かないーー!≧Д≦」


と、玄関で大泣き!! 一向に動こうとしないめめ。 やっぱり!!と、思った反面、何で~~って、気持ちでいっぱい。 勘弁してくれ。時間がないんじゃ。 幼稚園に着いたら、早々みんなで、干潟公園(佐賀には「ムツゴロウ」のいる潟があるんですが、潟を体験できる公園があるんです)にバスで行っちゃうし・・。 結局遅れることを先生に連絡し、電話ごしに先生も説得。  だけどめめの心動かず。 そして (私が)説得すること、早


          1時間 !


 それでもめめ、玄関先で070725_1335~0001.jpg
             こんな状態。 時折大泣き。 行きたくない理由。


   トイレが不安。(って、何かのCMか?)


    でもこれは先生が、めめが自分から言わなくていいようにちょくちょく声かけしてくれることで解決。 すると、更なる理由をむりやり付け加えた


   潟で、蟹に足を挟まれたらどうしよう・・


    カレーの作り方がわからない(って、みんな分からんって!)


     ○○君が僕な後をついてくるのがいや・・


  あんた、本当無理やりだね・・・その理由たち。


 すると、いつもはあまり役に立たない兄さんも、この日ばかりはめめの説得に協力的。お兄ちゃんらしいアドバイスをしたり、お守りに自分の宝物を、


  「貸してやるけ!!でもみんなに見つからんように持っておけよ!!」


って、めめに手渡してやると、受け取ったにもかかわらず


   「行きたくないよ~~」


 って・・・。ならさっきの返せよ!!


 結局1時間半の説得の末


  「潟公園にだけ行って、帰る。」


 と、とりあえず言ってくれたので、連れて行くことに。 そのころには、めめの泣き声でおっぺも起きてしまっていたので連れて行くことに。でも、奴は昼飯食べそびれている・・・・。ちょっと不安。


  潟公園は場所がいまいち分からず、迷いながら行ったため、着いたころにはみんな着替えてシャワーも終わっている様子が駐車場から見えた。 めめにみんなのところに行くか聞くと


  「行かない・・。帰る。」


やっぱりね・・。 だけど帰るわけにはいかないよ! せっかく出てきたんだからと、そのまま幼稚園へ。 すると、丁度年長さんの担任以外の先生たちが帰ってきて、みんなで車まで来てくれてめめの説得に・・。  でもめめの奴、3列シートの隅っこに逃げてうつぶせたまま出てこようとしない。  前の担任の先生、次に今の担任の先生の 


 「おやつのアイス食べよ~。すいか割りもするよ~。みんな待ってるよ~。」


の誘いも、ダメ! しばらくして また3人の先生withお友達


  「めめくん、いっしょにいこうよ~~~」


の誘いに、めめちょっぴり泣き止む。 なぜなら泣いているところを見られると恥ずかしいから・・・。 と、めめの心が揺れたその瞬間


 「よし!!みんなで写真取る時間よ!!」


の合図とともに、ガバッと担いで連れて行かれためめ。 先生方!!お見事!!


 やっぱり、帰る!!と言っていたみたいだけど、先生方の巧みな話術でそのまま残ることに。 


      30分


の説得の末、めめついに園の中へ・・・。その間、腹が減ってきたのが分かってきたおっぺ、車内で泣きまくり・・。 ははは・・・・ 頭どうかなりそうだったよ・・・


 夜園から電話があり


   「大丈夫と思うんですが、やっぱり本人泊まらない!!って言っているので、


    様子を見たいのですが念のため8時30分くらいにお迎えに来てもらって、


   明日の朝また連れて来てもらっても・・・・」


 と、いうことだったので、会社帰りの旦那に行ってもらうことに。


 ところが、帰る!と言いながらも、みんなと寝る準備をしているらしく旦那しばらく待つことに。 どうやらめめは、みんなが寝たころに帰ろうと目論んでいたみたい。 だけど、先生としては


      そのまま寝かせてしまおう!作戦


 に出るようで、旦那もお任せして帰ってきたのです。


寝てしまえば何とかなるし、明日もすぐにお迎えの時間になっちゃうわけだし、大丈夫でしょう・・・。  めめ、ここが頑張り時よ!!  頑張れ~~。


  明日遅れずに迎えにいくからね~。



 旦那いわく、待っているときに先生といろいろ話が出来て良かったと。 奴はいまいち先生方に、信頼感を持っていなかったらしく話してみてその印象が変ったそうで・・。良かった、良かった^^。



  で、兄さん  「めめが心配で寝れない!」 と、うまい事言って、父さんと一緒におつまみ食って、夜更かししてた。 


  長々とすみません。 本当に、本当に大変だったんです。帰ってから、暑さと疲れから頭痛がしてきてしばらく動けませんでした。  情けない・・

banner_03.gif

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[めめ
comment
お疲れさん!
それは、かなりの労力だったね。
でも、子供達にとって、大きく成長するこの機会を逃さず、参加させてあげたいもんね~。
さてさて帰ってからのめめ君の様子が楽しみです!
2007/07/26 01:58 | URL | edit posted by まゆぞう
ほんと おつかれさまでした~~
めめ君ってすごく頭のよさそうな子ですね。。
大物になりそうです。
兄さんもかわいいですね^^兄としては心配なんでしょうね~
つづきがたのしみです^^
2007/07/26 06:04 | URL | edit posted by chococo
nikonoriちゃん疲れたね。。。
しかも暑いから、私ならどうかなってたでしょう。

めめ君、今朝無事に帰ってきたかな?
ちょっと気になります。

nikonoriちゃん大丈夫?

うちに3人連れてきて、みんなでワイワイやろうよ

3+3+大人2

なかなか楽しそうだよ~v-22
2007/07/26 10:35 | URL | edit posted by 夢。。。ちゃん
いや~本当に大変な一日でした^^; 。 めめのやつ、頑固でね~。
 でも、今日お迎えに行ったら、しれ~っと、したもんでしたよ。 なんだか拍子抜け。  でも、お泊りできて、きっと自信が付いたと思います。めでたし、めでたし^^。
2007/07/26 19:02 | URL | edit posted by nikonori→まゆぞうさんへ
 ありがと~~。
めめはね~、本当に恐ろしく頭の回転が早いのよ。
 伊達に頭でっかくないいって感じ?小さいときから、病院の待合室とかでおばあちゃんたちから「立派な頭!きっと賢い子になるよ~~」って、予言されたけど、頭の大きさとか関係あるのかな~(?-?)
2007/07/26 19:06 | URL | edit posted by nikonori→chococoさんへ
久しぶり~。毎日恐ろしく暑いね~。  実際どうかなりそうだったよ・・・。

めめも無事に帰ってきて、ひとまず安心。  なんか、お迎えに行っても、いつもと全然変わりなし・・。

みんなで広~い夢。。。ちゃんちに避難させてもらおうかな~~。
2007/07/26 19:10 | URL | edit posted by nikonori→夢。。。ちゃんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/136-274f8de4
trackback
