Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
夏休みの宿題



        100_2254.jpg
  昨日は有田に行って来ました。 私の住んでいるところから、車で1時間半くらいかかったかな~?  と、言うのも、兄さんの夏休みの宿題で 


    「有田焼のことを調べて新聞に書こう!」


なんていう、迷惑なものがあって・・・。 図書館や、インターネットで調べても良かったんだけど、なんせ奴はまとめて書く事が大の」苦手。  


   できない~~!!わからない~~!


 と、騒ぎ立てるのは目に見えてる。 それなら、有田に行けば、きっと焼き物の資料館があるだろう、そこで


    パンフレットにでも載っていることを、 まんま写せばいいんじゃな~~い


って、ことで、有田へ行くことに。 私も行ったことが無かったので、チョッピリ楽しみ。


   佐賀県立九州陶磁文化館に来ました。きっとここなら、名前からしてなんか資料がありそうな気がしたので。 入場料は無料 中には沢山の有田焼の作品や、古伊万里のコレクション、磁器や陶器の作り方などなど展示されており、兄さん写真とりまくり、


    100_2273.jpg100_2252.jpg
  こんなすばらしい作品たち。


   100_2248.jpg
    
  これも有田焼きの時計です。 こんな作品がある中、ふざけて高いところから飛び降りると


    100_2268.jpg
  こんなことになって危ないので、気をつけましょう。


  結局、兄さん写真撮るだけとって、きっとまとめられないので、


    有田焼きものしりブック  (300円)


 を入場料かかった思えば・・・と、購入。 しっかりやってくれよ。



  来たついでに有田ポーセリングパークに何があるかよくわからないけど行くことに。ここも入場料無料。 


   100_2277.jpg
 
  ここ(ポーセリングパーク)は、どうやら、レストランなどがあり、陶芸体験や、酒造メーカー運営で酒類の試飲も出来買い物も楽しめ、ウィーン万博に出展された大花瓶を展示してあるところ


  らしい。(パンフレットによると)


      100_2281.jpg
     これも


         070729_1550~0001.jpg
   これも、陶磁器で出来ております。 

         070729_1531~0001.jpg                             


        070729_1531~0002.jpg


とりあえず、暑かった・・。 中はまるで異国のよう。 このお城のような建物は


    ツヴィンガー宮殿といって、ドイツのドレスデン市にある宮殿の前面部を再現したものらしい。  この宮殿の主が、「古伊万里」の収集家だったようで、地下倉庫には当時黄金と同価値と言われていた「古伊万里」が数千点以上収蔵されていたそう・・。


  なんだって~。  へ~~。


 


   中庭は、 


       070729_1533~0001.jpg

   こんな感じや(戯れるめめとおっぺ)

     070729_1532~0001.jpg
  そうこんな・・・  あれ?ドレスを着た人が・・  結婚式?よ~く見ると沢山いるよ


  070729_1536~0001.jpg
  ここにも・・・  


      実は、ここのティーサロンを貸しきって



    コスプレパーティー \´▽`/


 が行われていたんですね~。  ドレスを身にまとったり、色とりどりのかつらをつけ、白いブーツを履きちょっと暑そう。 にいさんに


  「写真取らせてください^^」


って行ってごらんよ~。と、けしかけたけど・・ 無理!の一言で却下。


 なんだかここにいるのが場違いな気がして、そそくさと帰ったのでした。


   ちゃん、ちゃん♪


banner_03.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに
comment
入場無料で、立派な焼き物たくさん見れるんですね。すごいっ!
宿題に役立ててくださいね~。
あのお城?も無料?すごい~~。
私もドレス着て、あのパーティーに参加したいわ~~(*^_^*)
ほんと、普通の格好の方が場違いな感じになりそうですね。
2007/07/31 14:04 | URL | edit posted by モウボ
 お久しぶりです^^。こんにちは。

  いちおう、新聞の宿題終わったんだけど、「写真ばっかり貼りやがったな」 って、感じなものになっちゃた。しかも、その写真に対しての、コメント
  「これは作るのが難しそう・・」 とか、
  「でも、こっちはもっと難しそう」とか、
 どうでいいこと書いてるし・・。 
 絶対先生に怒られるね~。あれは・・・。

あのお城は、右半分は古伊万里や、伊万里焼の展示館になっているので、そのための入場料がかかるみたい。  コスプレ・・。 現実から離れられて、楽しそうだよね~。
2007/08/01 05:11 | URL | edit posted by nikonori→モウボさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/140-316f59f3
trackback
