スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
ブドウジュース

 今日はお天気もいまいち、旦那は仕事。 我が家は今日も「なんでかな~」と、いった状態でした。(どんな状態じゃ~) 朝からやる気なしで、寝坊してしまい、気がつけばだんな出勤>< 「あ~、ごめんなさいね~」と、心であやまりながら、まだまだ布団でごろごろ・・・と、思っていたところに、ニイニの「おかあさん大変!!おっぺがぁ~!ジュースこぼしたぁ~!」


な、なんですとお~!-0-;    


 慌てて起きてみると、「何じゃこりゃ~」よりによって、ブドウジュ-ス。 下の敷物にジュースが・・・・なんてこった、今日はこんなお天気だよ。 洗っても乾かないよ。と、寝起きの私は、現実を受け止めたくない。 勘弁してよ~勘弁してよ~と、うわごとのように言って、汚れたおっぺを着替えさせようとふと、めめを見ると・・  なんでやねん! めめの方が、めちゃくちゃブドウジュースかかっているやん。   「めめ!急いで、服脱いで!!着替えんと、汚れ落ちんよ!」と、怒鳴りながらの、後始末・・・  起き抜けに、あの光景見たときは、ブドウジュースだけに、殺人事件現場にでも着たかと思ったよォ~;-;。  結局、めめは、下シャツまで汚れてて、白いシャツは洗っても落ちませんでした。まだらの青いしみが・・・あーぁ。 実は、こぼしたのおっぺじゃ無くて、めめじゃないの?という疑惑を抱いてしまう・・トホホな休日の始まりでした。



今日のおやつ


   100_0770.jpg
は、やっぱりきのうのチョコロールケーキ。小さいだけにすぐに無くなり、おっぺはまだ食べたかったらしく「ちょうらい、ちょうらいよ~」と、騒ぎだしたので、急いでもう一つ作ったけど、あんぱんマンのビデオを見せていたら、ケーキのことは忘れてしまったみたい・・で、写真は、食玩。よくできていますよね~。私てきには、ミ○タードーナッツが、100円セールをやっているので、ドーナツが食べたかったんだけど雨も降っていたので出かけるのも面倒で。


      100_0767.jpg
  今日の晩御飯


今日のご飯は、私がブログを始めるきっかけとなった、人気サイト「よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEちゃんレシピです。お肉は「居酒屋さん風手羽先」(手羽が無かったので、手羽元で。骨に沿って、少し開いて。) 旦那に好評だったのが「レンコンの青海苔と粉チーズいため(?だったかな)」レンコンは、揚げ物と、サラダと同時進行していたので、ちょっと、焦げ気味で、色が美しくないけど、美味しかったよ~。 写真には、写って」ないけど、子供用には、お肉は味付けを変えたから揚げ。いつもはニンニクじょうゆで下味をつけるのだけど、いつも同じじゃ面白くないな~と、思って、今日は塩味。時間が無かったので、下味は、10分ほどしか漬け込んでないけど、いい感じで下♪しばらくは、から揚げはこれが続きそうです。    美味しかったのでレシピを・・・(これは私オリジナル)手羽元は8本分    ①手羽元は骨に沿って開き、ボールに水大さじ3、酒大さじ1、ガーリックパウダー小さじ2分の1弱、塩小さじ2分の1弱(位だと思います・・・)とお肉をあわせて、よーく揉みこむ。水気がなくなるまで、もみもみ。  ②片栗粉を気持ち少なめにもみ込んでお肉を揚げまーす。普通にから揚げを揚げる温度で。  ③お肉が少し軽く感じて、持ったときに「じゅわじゅわ」っとした感じが箸から伝わったら揚げ上が!  ④仕上げに塩、こしょうを振って、召し上がれ~。  オリジナルって言うほどたいそうなものは何も使っていないけど。                                              私の目分量いい加減レシピはさておき、YOMEちゃんは本当にすごいです。オリジナルレシピ満載だし、写真もきれい。 これからも勉強させてもらいます。       


スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:3   trackback:0
[めめ
comment
毎回気合の入った晩御飯だねー。うちなんか、数パターンがぐるぐるしてる気がする。あなたがこんなに料理をする人だったとは知りませんでした。高校の時のクリスマスパーティーを思い出してみる。。。。”豚のしっぽ”で盛り上がったんだよねー。私は巨大なサンタさんクッキーとかを作って、すーちゃんはフライドポテトはおぼえてるのよ。あなたの担当はなんだったっけ?
2007/03/11 06:32 | URL | edit posted by nonnon
復活して、やっと来れたよ~~♪
そ・・・そしてYOMEの名前が呼ばれてて
うれしいい~~~~~!
大切なページにありがとう!
5人家族の可愛さ、楽しさ、堪能さしてもらってるよ^^
やっぱりYOMEももう一人ほしいなあ~~
から揚げは永遠にアイドルおかずだよね^^
レシピ読んでてものどが鳴っちゃった♪

また来るよ~~。
幸せなブログタイトル☆
ますますnikonoriちゃんが好きになっちゃった^^
2007/03/11 06:32 | URL | edit posted by YOME
のんのんへ
クリスマスパーティー。懐かしいね^^お寺でやらしてもたったよね~。私もスーちゃんのポテトは覚えてるよ。だって、他は甘いものオンパレードだったよね~。私?なに作ったっけ~?覚えてないな~。 お料理、そうね結構するかも。やり出したら、ついついあれもこれも・・といった感じで。
2007/03/12 00:52 | URL | edit posted by nirino
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/15-a2b7200c
trackback
