スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告

    100_2503.jpg
  昨日久しぶりにパンを焼きました。 なんだか蒸し暑くて、パンの発酵にもってこい!って感じがして。  パン工房「クープ」のみかさんレシピの「ハチミツ入りの白いパン」を作ってみました。(下のココアのパンは、いつもの「ココアチョコパン」)


  砂糖の代わりにハチミツが入り、油脂も入らずさっぱりとしたパンです。(ハチミツの味はしませんよ^^。と、みかさんが言っていた通り、ハチミツ味ではありません・・・)



   昨日ついに兄さんの宿題が終わりました~^^。 残された、習字・・。実は、それほど


        下手ではない


 んですよ。これが・・。 習字教室とかに通っていない割には、多分上手なほうだと思います。(普段誉めない私が誉めるのだから・・・よっぽど?)  だからそこを狙って、



      誉め殺し作戦


 決行!  とにかく誉める。 注意するときも、誉める。 


    「ああ~~~!!も~~~うまく行かない!!」


 の声にも


  「^^な~~~にいってんの。うまいじゃん!!


  あっ、でもここがちょっと


  お隣にお邪魔しすぎ


    かな~? 」


 とか、


   「ここ!最高!! すごいじゃん!


    あっ、今度はなれすぎたね~。


    あまり図図しく入り込んでもいけんけど、 


   ん~、ここはまだ玄関までも来てないね~」


 などと、わけのわからないことを言って、やつの気分を盛り上げるのに必死!


  ところが・・。 1つ書き上げると、だんだんやる気がなくなってきて


     いつものだらけモード突入


 普段誉めなれていない私にとって、やつのその態度は最高に私の感に触ってしまい



   「文句ばっかり言わんで


    さっさとやってしまえ!!」




   ・・・・    ̄□ ̄∥


            やっちゃった・・・・・


ところが、普段怒られなれている兄さん、この一言で人が変ったように書き始めた・・・。


 結局、


       「誉め殺し失敗?」


  いやいや、 何事にも時には厳しくって言うのが必要みたい・・・。



 宿題の終わった兄さん・・。 ご想像通り


     遊びほおけています・・。 ゲーム本を見たり、突然めめと「トランスフォーマー」たちを引っ張り出して遊んだり、ポケモン指人形も登場させて 部屋の中


    ひっちゃかめっちゃか・・。


はっきり言って、兄さんが家にいるだけで部屋がかなり散らかります・・・。 宿題終わった分、た~~~~~~~ぷり、お手伝いしてもらいますからね~。ふふふ・・


banner_04.gif

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
nikonoriさん、こんにちわ。

白パン、ぷっくりしててかわいいですね。
やっぱり暑いと発酵が進みますか?
私はパン作りを初めてまだ半年くらい。しかも、真剣に
始めたのは5月くらいからで、シドニーは冬なのです。
なので、なかなか発酵しません・・・。
でも、パン作りってたのし~~。
筋肉痛の毎日です(笑)。

お兄ちゃん、宿題終ってよかったですね。
夏休みを1週間も残して終るなんて優秀です(笑)。
あとは、う~~んっとお手伝いしてもらってください♪
2007/08/26 14:04 | URL | edit posted by Ai
  こんにちは~^^。
 パンは暑いと発酵が進んで面白いです^^。でも、私も、パンを頻繁に作るようになったのは、去年の10月くらいからなんです・・・。 だから、まだまだ初心者^^。 「門間美香さん」(パン工房「クープ」のサイトの主宰)の本に出会ってから、パン作りがとっても身近になったんです。 やっぱり手作りは楽しいし、美味しいですよね~。

 兄さん今日は風呂掃除させました。
2007/08/27 02:45 | URL | edit posted by nikonori→Aiさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/158-5e9b2d97
trackback
