スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
美容室の私的こだわり

    手作りルー♪
↑ は昨日の晩御飯。  そう、見ての通りの「ハヤシライス」。 なのですが、今回はルーから作ったので、ちょっとUPしてみました^^。


  昨日の気分はハヤシライス。  だけど市販のルーは胃もたれする私・・。  でもど~~しても食べたくて(何故そこまで?って気もしなくはないけど・・・)、ルーから作っちゃいました。  初です、初。 こつを覚えてしまったら、そんなに時間かからないかも・・。 美味しくいただきました^^。




  昨日は、これまたど~~~しても髪を切りに行きたくなり、おっぺがお昼寝しているときに、めめにお留守番をお願いして 近くの美容院にいって来ました。  でも・・・・


 私は以前行っていた美容師さん(北九州の)がすご~~く、すご~~くお気に入りで、もう髪型もいつもばっちり、カットも早いし、お話も上手だけど余計なこっとは言わない。 だから他のところには本当は行きたくなかったんです。  でも・・・  北九州にはすぐにいけない、でも髪は今切りたい。  とりあえず、近くで、お休みのときはお客さんが多いとこらなので、大丈夫かも・・。 ということで、行くことに。


  入ってすぐ、担当の方紹介された瞬間・・・


  「ヤバい・・・。   帰りたいかも・・。」


 そこには、細くて背が高くて ハリーポッターの「アズカバンの囚人」のシリウスブラックのような髪形をした山本コウタローさんがいた。  コウタローさんがどうって言うんじゃないのだけど、


       声、ちっさ~~。 


 希望の髪形を伝えても、一応分かったみたいだったけど、見本のようなスタイルブックで確認することなく、シャンプー台へ・・。  シャンプーはまあまあ。  でも、シャンプーの時間


     なっが~~~っ!


  「洗い足りないところないですか?」 って、


    いや、じゅうぶんっす。 むしろ、


         長すぎっす  ><


やっと鏡の前に通されて、カットが始まったけど


     えっ?  塗れたまま・・・?  かなり。


        ちまちまちまちま、切ってるし~~   ̄□ ̄∥。


 やっと切りはじめたか? と思った瞬間・・・。


      剃刀ですきはじめやがった・・。


 この時点で、私的にはもうアウト!!   


 なのに極めつけ、


     「少しくせがありますね^^」


  


      ̄_ ̄≠ ・・・・ 


    だからなに?  それが・・・?


   あんたがわかっていればいいことでしょうが!!


    自分の髪じゃ、知っとるわい!! 




  アウトー! チェ~~ンジ!


  の気分・・・。


   私は一見ストレートに見えるけど、 実は内側すこ~しクセがあるんです。でも、上手な人がカットしてくれたら全然普段のスタイリングには支障がないのですが、 ヘタッピーな人がカットすると、  微妙にはねるんですね~。   しかもしかも、 やつが仕上げに取り掛かろうとした髪は


      オーダーしたのと全然違う。


     ただ切っただけでヤボった~~  ><


 これじゃあ困る、こんなんじゃない。 思わず、


    「これで切り終わりじゃないですよね・・・」


 と確認。  やつは


    「はい、そうですね~。」って・・・・・。  だから思わず。


  「いや!!これじゃあ困ります。  こんなんじゃなくて」


 と、この後もっと後ろを切って、もっと軽くしてと ・・ 再びオーダーの確認・・・。  途中で確認するよな~、普通・・。  と、言うことで・・


          もう一度 切り直~~し!


  時間も気になるけど、このままじゃあ帰れない。  やつは信用できないと踏んだ私は、この後じっと鏡越しにやつの手先をじっと見張ることに。   すると・・


      やれば出来るじゃん。   その動きよ。


 さっきとは別人のように、はさみが動き出した。  あんた、私が何も言わないと思って、手抜こうとしたね。


   仕上がりは・・・・・・。  ン~~~~。さっきよりいいけど、ちょっとね~。後ろもう少し軽くなるっしょ。  って、気もしたけど、 子供達気になるのでとりあえず、良しとしたけど・・・。


    やっぱり ちが~~う ・・  ̄□ ̄∥∥


 やっぱり、私の中では 今までのところが最高です・・・。 ○○さん。  この次はなんとしてでも行きます!!



  で、本題(前置きながっ。)  私の中で、「これだけは譲れない!!」っていう信念があるんすよ。 美容師さんに対して。  お気に入りが見つかるまで、何度も失敗を重ねた結果 出た結論。


   1つ  髪の癖のことは口に出さなくて良い! 特に困ってないし、それを何とかするのがあなたの腕の見せ所でしょうが!!


   1つ  髪をすくときにかみそりばかり使うな!


   1つ  シャンプーのときに 爪が当たって痛いところはアウト!


   1つ  くしを通すときに地肌に思いっきり当てるなんてもってのほか! 


   1つ  「○○に似てますね~」 なんて初対面で言うやつは ×!


   1つ  切ってる途中、確認しろ!


   1つ   カットは手早く!


    ってな具合で・・。 後は、担当さんの雰囲気とか話し方とかが好きか嫌いか。 本当はもうちょっとあるんだけど。 取り合えず、これに一つでも当てはまれば、 その店とは


         永遠にさよなら・・・・・


  これくらいのこだわり、皆さんもありますよね~?  どんなこだわりがあるか、良ければ教えてくださいね~^^。


          


 

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
comment
ごぶさた
わかるね~その気持ち。
あの「手」がいい、あそこの店がいいってよく話したね。
私も『美容室』大好き。
でも・・・・ごぶさたなの。
もう5ヶ月行ってない!
こんな長さ、高校以来かも!?
2007/09/13 00:46 | URL | edit posted by いっこ
そうなの~?  でもいっこちゃんの場合、伸びかけでも全然おかしくないんだよね~。  いいな~、といつも思っていました。私は確実にうっとおしい。多分自分的にも、よそ様目線から見ても。 

 私はかなり短くしたよ。 ショートボブ。 でも旦那言うまで気づきゃしね~><。 がっかりだよ~~。
2007/09/13 23:07 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
その条件、ごもっとも~~!
私はそれに加え、大事な条件が!!
「男前であるべし!!」
男前に髪を触られてる時間が究極の癒しの時間です!
女性の美容師さんには用はなし。
私も今週、バッサリとイメチェンしてきました~~!
2007/09/14 21:21 | URL | edit posted by モウボ
 ですよね~。 たまにしかいけない、リラックスタイム。 いろいろこだわりがあってもいいよね~。

 モウボさんは「イケメン」希望なんですね。  私はどちらかと言うと、「腕のいい女の人」希望なんです。 男の人とはいまいち話が弾まなくて・・・。  ホラうち、毎日が「イケメン」に囲まれてるでしょ~~?!
2007/09/17 19:02 | URL | edit posted by nikonori→モウボさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/171-bb03252e
trackback
