スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
うどん作り(失敗編)

    手打ちうどん
 今日はやっと秋らしく 少し肌寒い1日でした。 私は 1日 七分袖のT-シャツを着ていたのですが、子どもたちは まだまだ半そでで平気みたい・・・。 元気だ~~。


  で、今日は旦那晩御飯要らない日だったので、簡単なものにしよう!!と思って うどんにしようと思い立ったのが夕方。 買い物もめんどくさかったので ちょいとうどんを打つことにしました。  (って、どっちが面倒よ~~)


  ある程度煉ったら、子供たちに踏ませて、あら、意外と楽チンじゃない?  と思っていたら、 うどんをのばすのが思いのほか 重労働・・。  切っている途中の写真を撮ったほうが、絵図ら的には良かったのかもしれない・・・。 と、後悔・・。  なんかきちゃない・・。


  出来上がりはこんな感じ↓


  うどんはどこよ・・・?
  野菜たっぷりの「煮込みうどん」の完成!!  でも待って!肝心のうどん見えないじゃん・・・。  ははは・・・^^;。 


  うどん さすが手打ち!って感じで美味しい。 だけど


         ん・・・?


  なんか  からい・・。  っつーか、お汁の味が濃い。  こんなに濃い味付けした覚えがない・・。  煮ている時に煮詰まったのか?    ・・・・。


          あっ!!     ̄Д ̄; 


  下茹でせずに、直接 お汁の中に投入してしまった・・。  その時、すでに丁度いい味付けにした後だったので、 うどん煮ているときに、うどんの中から 塩分 が出てきて味が濃くなったみたい・・。  しまった~~~><。  それを考慮して  味付けするべきだったわ~~。  トホホ・・。 普段は薄味なので、  心なしか、のど痛いんですけど・・。    子供達も、 辛かっただろうな~~。   ごめんよ~~。  (あっ、 薄めてあげればよかった・・・  でも食べ終わるまで  「きっと、七味のかけすぎね・・」 なんて思って気がつかなかった母を許しておくれ・・・)


  そして最後に、めめひと言・・


    「味見した時は  美味しかったのに・・・。


        なんで・・・・?」


 と、素朴な疑問を投げかけられてしまった・・。  食べてる最中、


     「ちょっと味濃かったね。  ごめんね~」


 って、言った時は   「辛い」とも、「丁度いいよ」 とも言わなかったくせに・・。


   ちっ。  やっぱり、味濃かったんじゃん。  なのに兄さん


   「いや~~。やっぱり手打ちは美味しいね~~。特に、うどんが美味しい!」


  なんていって、ご機嫌とってくれてるし・・。   ごめん、ごめん・・。


          気を使わせちゃったね~~。    


            

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:5   trackback:0
[失敗
comment
すっすごいっ
うどんもやるんだ~すごい!
本当1日寒かった。靴下はいたもん。
JUNは、まだランドセルの紐の部分に汗染み作って帰ってきたよ。
子どもって、いつまでが夏なんだ・・・?
2007/10/11 07:50 | URL | edit posted by いっこ
テレビの「1万円生活」とかで見たことあるけど、ほんとにうどんって家庭でできるんだ~~!すご~っ!
兄さん、とっても大人ですね~~!
彼女の手料理食べる時もそんな感じかな?
2007/10/11 17:02 | URL | edit posted by モウボ
うどんは、ホラ「梅が枝餅」のように 作っちゃおっかな~的な勢いで作ったのよん。  なついかしいね~。 今年は、バルーンどうする?
2007/10/11 19:06 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
 うどん作れるのよ~~。  ただ、本当に伸ばすのが大変でした><。 
 兄さん、  彼女のにも「いや~、これ絶妙!!」  なんていうのかしら^^。 その前に、彼女できるのかな~。 彼女ゲットするために、自分が料理頑張ったりして・・・^^;。
2007/10/11 19:09 | URL | edit posted by nikonori→モウボさんへ
バルーン
あちゃ~調べたら、今年は4日が最終日?
11月3日は、校区文化祭があって、毎年、私がダンスで出てるのよね~。
子どもたちも参加する可能性もあるしな~。
その後に出発すればいいのか・・・・。
もう少し考えてみるね。
NORI家の予定は?
2007/10/11 23:44 | URL | edit posted by いっこ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/191-b166d4cf
trackback
