Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
土曜ワイド劇場

      100_1290.jpg
  今日の「土曜ワイド劇場」の舞台は北九州の若松(ロケ地)みたいです。


    わたくしの地元で~す^^。 でも 「小倉」として つかわれています^^;


  そして、やっぱり恐れていたことが・・。   地元の人役の


               「方言」


            絶対使わん!!


   って言う言葉が沢山・・。


    北九州は、博多とは言葉が違う。   なのに、なのに・・・


   必ずといっていいほど、  役の人は


            「博多弁」


  を使ってる・・。


     これはね~~~。   私的には、ちょっと解せないわ~。


        ちゃんとした方言を使ってほしいっちゅーねん!! 


        しかも、北九州の医者役の「かとうかずこ」さんは、


              標準語はなしてるし・・・・。


              なんやこりゃ~~~~~!!

Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
comment
わ・わかるな~
私も思う思う。
長崎が絡むとさ、「ばってん」ばっかり!
「そぎゃんこつゆうばってん、どげんもこげんも・・・・」って、
そんなこてこて長崎弁、普通の長崎市民は使わんって。
福岡県なら「博多弁」っていう感覚、
きっと私たちが青森も秋田も「東北弁」で同じって思っちゃうのと
変わりないのかもね。
ドラマって、あと、ボストンバックを軽々持ちすぎ!
中、空っぽってバレバレだよ~。誰も注意しないのかね?
演じてる人たちも、おかしいって思わないのかね?
ってか、そんな重たいお荷物、お持ちになったことございませんかもね~。
片手に歩けない子ども抱えて、子どもの荷物いっぱい入ったバックを下げて、
洋服の端を上の子どもに掴ませて、A型ベビーカーも抱えて地下鉄階段登ってみろって!
← 自分が一番、頑張ってたって思うころの姿だわっ。
なんか、数年前の自分を思い出しちゃった~。変な感想でごめん!
2007/10/14 16:18 | URL | edit posted by いっこ
ロケ地
前、飛行機の中で焼肉やさんのバトルみたいな映画(プルコギ?)をやってて、そのロケ地が(クロワッサンの)三日月やの近くの、古い建物がライバルの焼肉やさんとして使われていたような。ほら、緑の屋根がついてて正面がちょっと円筒っぽい建物。主人公のほうは戸畑側だったな。誰かに伝えたかったの!!知ってる?この映画?
2007/10/14 17:46 | URL | edit posted by nozomi
 分かるわかる~。「A型」ベビーカーはもう卒業したけど、「子供抱えて、荷物持って、階段上がる」はまだまだ現役さ~~^^;(って、言うか、早く卒業したいよ~><)
 長崎は、「ばってん」の連発なのね。  こっちはさ~、「たい」と、「ばい」の連発さ~。 やっぱし、2時間ものだから、そこまで方言指導って無いのかもね~。
 「バルーン」は、今年は連休じゃないからね~。  無理しないでね。前日も「ダンス」だし。次の日はまた学校だよ~~。
2007/10/15 03:58 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
 「プルコギ」知ってるよ~。「山田優」ちゃんが出てたやつね。 そう、あれも確か小倉が舞台のはず。 最近北九って、ロケ地になることが多いのよね~。 北九がロケ地になっている映画をまとめて見たいって思わない?  きっと面白いよね~。「あっ、あそこ知ってる~。ここは地名違うでしょう・・?」とか言いながら。
2007/10/15 04:02 | URL | edit posted by nikonori→nozomiちゃんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/193-bed58145
trackback
