スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
町散策

100_2814.jpg
 昨日は、おっぺと二人自転車に乗って、佐賀市内の町散策に出かけました。 これは本当は、土曜日にみんなでやりたかったこと。  なのに、兄さんめ~。って、しつこい・・・?


 佐賀市内でも、観光名所になっている


          佐賀市歴史民俗館


 に行ってまいりました。  そこには何があるかって・・・? それは・・・・。 ふふふ・・・


             古い建物


                いや「歴史ある」建物


 うまく説明できないので、 ↑の「佐賀市歴史民俗館」をクリックしていただければ、ホームページに飛びます。 良かったら見てみてくださいね。


 と、言う事で、写真のみの紹介です。  だって、昨日は月曜日で、


             休館日


 だったんだも~~ん。 日を改めて、またいってきます^^;。


  100_2806.jpg
  こちらは旧家。  何家だっけ・・・? (町並みとしてみてください・・・^^;)


     100_2808.jpg旧三省銀行 


       100_2812.jpg 旧古賀銀行  


        100_2815.jpg


   100_2805.jpg
  こちらは今はお店として使われてるのかな・・・?


   100_2810.jpg
  「佐賀市歴史民俗館」は 2月下旬から3月末にかけて行われる、


          「佐賀おひな祭り」


 の会場になっています。 この期間中は、古いお雛様が飾られたり、佐賀の「佐賀錦」の着物をまとったお雛様や、さまざまなお雛様が飾られたりしてるみたいです・・。 (行ったことないの><来年こそは・・・。)


  次は、帰りにブラ~と街を走っていて見つけた 古い建物


     100_2817.jpg
      今もお食事どころとして 使われています。   お勧めは何かしら・・・?


     100_2818.jpg
      レトロな写真館発見!!  かなり歴史がありそうです。


   そして、これはうちの近くで発見したもの。 いつもは素通りするんだけど、今日は


      「マンホールのふた(ムツゴロウの絵が施されてる)でも


                写真とろうかな~。」


 なんて思っていたときに発見。


            100_2821.jpg
     なんか、可愛くないですか?  一度通り過ぎたのにUターンしてとっちゃいました。


  マンホールのふたってよく見ると可愛いですよね~。 北九州は市花の「ひまわり」、お隣下関市は「ふぐ」、大分は何だっけ~。 いろいろあって面白いですよね~。 皆さんの住んでいるところは、どんな「柄」ですか?  良かったら教えてください^^。

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[佐賀県
comment
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/195-c5685cbd
trackback
