スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
とりあえず、疲れたときは甘いもの

 バナナのケーキとシュークリーム
  ああ~~、つかれた~~。 とっても疲れました。  何が疲れたかって? それは・・・


   今日は兄さんの授業参観・・・。


 「ああ~~、何かあったのね~~」 とすでにこの辺でお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・。  授業自体特にどーってことなかったんですよ。


  まあ、いつもの様に


    上靴を  パッカ、パッカ やってたとか


    問題を考える時に、 鉛筆のキャップをくわえて笛のように吹こうとしていたとか


   算数の問題がまったく理解でいてなかったとか


    途中考えるのをやめてしまい、 一番前の廊下側の席をいい事に おっぺを呼びつ    けていたとか


   そんなこと、どーーーでもいいんです。  いや、本当はどーーでもよくないんだけど、本当は  「帰ったら算数特訓よ!」 的な気持ちもあるのだけど、それらのことを全て払拭してしまうようなことが 帰り際におこったんです・・。


   今日の授業参観は2時間目。 授業が終わると子どもたちは中休み。 すぐに帰るはずが、おっぺが 「ウサギさん見に行く~~」と言い出したためウサギ小屋に行くことに。 


      友達と遊んでいる兄さんの姿を見てみよう・・


 なんて思ったのが大きな大間違いだった。 今日に限って、兄さん


       「黄色で黒のラインの入ったT-シャツ」


 を着ていたため、やつの姿を容易に見つけることが出来た。 すると、  ん・・?なんだか様子がおかしい。 友達ともめているような・・。  嫌々、私のも間違いに決まっている!そんなことあるはずない!!いやあるはずないことないけど、見間違いであった欲しい・・


   そんなわたしの かすかな希望が見事に打ち破られたのは、 やつが友達に食って掛かって そのまま「ぷいっ」と怒って、その場から立ち去った瞬間だった・・。


   ああ~~~。見るんじゃなかった~~


 友達数人は 下駄箱のほうに帰って行っているが兄さんは来やしない。 やっぱり気になって兄さんを見てみると


   遊具のところで、一人で座ってった・・・。空を見上げて・・・。


 どうしよ・・と思ったけど、休み時間中だったのでにいさんをよんで理由を聞いてみたら。


    ボール当てをして遊んでいたら  友達の一人が


   「兄さんが投げて当たらん確立100パーセント!」


 と、言ったらしい。 その後に 別の子(さっきけんかしていた子)が


   「そうそう、投げても全然とばんけ~」


  「早く投げろ、早く~~。当たらんよ~」


  と、言われて頭にきたらしいんだけど・・・・。


    これってどうなんでしょう・・・。   遊びの中で相手を挑発すっるように言った言葉・・。 それを本気にとってしまう兄さん・・。


     余計なことを言うやつが悪いのか? 


         それとも


    そんなことを気にしてすぐに怒ってしまう兄さんが悪いのか・・・?


 いつも考えてしまうんです・・。  兄さんは気にしすぎな気もするし、 友達は余計なこと言いすぎな気もするけど 子供達(特に男の子)はよく言いそうなことだし・・。


    こんなことでいちいち腹を立ててしまう兄さん・・。


     このままで大丈夫なのかな~~って、不安になってしまいました。  


    

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/198-225ec5fe
trackback
