スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
昨日の続き・・

      ココアロール
 先日作った「ココアロール」。 美味しかったけど、ふるいの目が粗いのか、ココアのツブツブが残ってしまった><。次からは、薄力粉と合わせるまえにココアだけ「茶こしで」振るわなきゃいけないな~~。


 で、またまた兄さんの話ですみません^^;。   


 昨日はめめが幼稚園から帰って、ちょっと離れて大きな公園にどんぐりに行きました。でも、でも。。どんぐりなんて、まだ落ちてないんです。 でも、めめはお友達が大きいどんぐりをその公園で拾ったて言うのを聞いて、どうしても行きたかったみたいで・・・。 結局どんぐり拾いではなく、遊具で遊んだだけで帰ってきたのですが、調度帰りが兄さんの下校の時間くらいだったので、通学路のほうを通って帰ると、いました、いました。兄さん。 友達数人で、楽しそうに帰っていました。 朝の学校での出来事もあったので一安心。


 

ところが・・
まあ昨日始まったことではないのだけど、一向に宿題がはかどらない。その日は、特にめめにちょっかいをかけるわけでなく、机について全然集中力がない。(まあいつものこと?)  あまりにひどいので、
 
  「いい加減に宿題しなさいよ!!」
と、ひと言喝を入れてやると

 「今日さ~。 中休みを終わって教室に戻るのが遅くなったけ、漢字が人よりいページ多いんよね~」

 と、だるそうに言いやがった。だから?なに?  はっきりいって

   そんなのかんけーね-
 
 1ページくらい多かろうが少なかろうが「ちゃっちゃ」と やっちゃえば

    はい、おっぱピー!

ってな具合で終わらせたら、遊べるじゃん。 いまさらに言う? すると兄さん

  「本当は、昼休みにしようと思ったら J君が(仲の良い子)が邪魔してきて、 僕をバカにするように、からかってさ・・・。いっつも、いっつも嫌なことばかり言ってさ。」


     ・・・・・ ̄_ ̄≠ちょと待て!!
   お前、今日 J君と楽しそうに帰ってたよな~。 母さん車の中から見てたぜ!!

   「あんた!!いい加減にしなさいよ!! あんたが宿題たらたらするのと、J君は関係ないやろやろう?」

  するとにいさん
 「また、最後まで僕の話聞いてくれん・・・」

 「最後まで言わんでもわかっとーわい!!
  おおかた、J君が嫌なこと言ったから、本当は宿題を昼休みに終わらせようと思ったけど出来んかったっていうんやろう?

  「だって、J君とか、M君(これも仲良し、だけどこいつがよく余計なことを言う)とかいっつも僕の嫌がることを言うし・・・」

   ・・・・・   ̄_ ̄≠≠≠ ピキピキ!

 「うるせーー!!  そんなん、いろいろ言うやつとはもうあそぶな!! だいたいね~、あんたもあんたよ!! たいてい言われることって同じことやろう? JとMから。(この時点ですでに呼び捨て) 言うやつも悪いけど、 じゃあ

     あんたはどうなのよ?!

  いっつも、いっつも、言われて嫌やったとか、嫌なこと言われるとか言うけどさ~

   あんたに悪いところはないわけ?

  そして、私の口は止まらない・・

  「大体ね~。 おかあさん Mのやつにも頭にきとるんよ! だってそうやろう? お母さんは、
  あんたのこと大好きやけ

  兄さんのことを、馬鹿にしたり 嫌なことを言うやつなんて

  大っ嫌いなんよ!

 わかる? あんたが、Mたちと仲良しで、いろいろ言われてもすぐに仲直りするんやったら 

   嫌なこと言われただの、
   
   バカにされただの

   言うんじゃね~~!!」

  ハアハアハアハア・・・・。 言ってやった、こんなこと言っていいかどうかわらない、イヤ、言うべきことじゃなかったかもしれないけど、 にいさんには

   あんたのこと大好き
         というのと
   友達を大っ嫌いになる!

 といわれたのが、かなりこたえたらしく やつなりに考えてたみたい・・。

  まあね~、子供同士のことだから、いろいろ言いたくないし 子供達で解決してくれるのが一番だと思っている。 けど、こう言ってしまう事で、本当に困った時に、何も言ってくれなくなって取り返しの付かないことになってしまったら・・・。
      という不安があるのも否めない・・。

  
スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[にいに
comment
こんばんは~
そうなんですよね。。子供は子供同士で考え悩んでるんだけど
親が何か言うと更に悩んだり。。こっちが気を使ってアドバイスしたつもりでも悩んじゃったり。難しいですよね。うちの子もそうです。。
でも、母は一番自分の子供のことが大好きなんだから、心配なの と言えば わかってもらえるとおもう。兄さんもきっとお母さんの気持ちわかってると思いますよ^^ 
ココアロールおいしそー さいきんつくってないなー
2007/10/20 23:27 | URL | edit posted by chococo
 本当にね~。 子供の気持ちも分かるし、聞いてあげるだけですっきりすることもあると思う。分かってるんだけど・・・・、出来ないだめな私・・><。あんまりしつこいと ついつい言っちゃうのです・・。
2007/10/22 13:05 | URL | edit posted by nikonori→chococoさんへ
すごい剣幕(かってな想像だけど)の中にも、「アンタが大好き」の言葉を入れれるのは、母だけですよね~!
愛をかんじますわ~。そういう言葉が届いてこそ、他の内容も届くのかもね~~。
お兄ちゃん、そんなお母さんだったら安心して愚痴れますね!
ちゃんと愚痴れる場所があれば、お友達ともうまくやれますよ~~。
ってか、今もうまくやってるんですよね!ほんとは!きっと。
ちょいと宿題の言い訳に使ったかな?
でも、わかるわ~~。口が達者になってくる学年やもんね~。
「いやなこと言われる」って場面がアチコチに・・・みんな誰かに言われてる?年頃かな~~・・・
2007/10/22 20:20 | URL | edit posted by モウボ
やっぱり? そんな年頃なのかな~?「誰かに嫌なことを言われる」。 どんな年頃・・?
  裏話。実はね、「あんたが好きやけ」って言ったのは、計算なのv^ー^v。さすがにけなしてばかりじゃ効果ないだろう・・・と、かけにでたの^^。フフフ・・。
2007/10/22 23:22 | URL | edit posted by nikonori→モウボさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/199-46731e3a
trackback
