スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
図書館で・・。

チョコレートシフォン
   昨日は、夕方むしょうに押入れの片づけがしたくなり  夢中になってやっていたらスッカリ晩御飯が遅くなってしまいました><。  ごめんよ、子供達。   旦那はご飯要らなかったので、お好み焼きとお吸い物。 速攻作って食べさせました。

  これ↑は何日か前に作った 「チョコシフォン」。  今回は、午後のひとときのYUKIさんのレシピで作ってみました。 とっても美味しかったです^^。 でも我が家では、必ず半分残るんです。 それを私がちまちま食べてたんですが、めめが


             忘れたころに思い出す


 と、言うことが最近分かったんです。 4~5日たって

     「この前のケーキ、一つしか食べてなかった。」

 とか突然言い出して・・。 何故それを、次の日に言ってくれないんだ!!と思うほど。

 しか~し、こんなこともあろうかと 2~3切れ冷凍しておいたものを出してやると

        「冷たくって美味しい^^」

 と、言いながら 解凍されるのを待たずに食べるめめ・・。 まあ、人の好みはいろいろです。 と、言うことで、今回のこのケーキも残り2切れ冷凍庫の中。  そろそろめめが思い出すころかな~。



   昨日は、めめが幼稚園から帰って自転車で図書館いいって来ました。  お天気はいまいち。 雨が降りそうな気がしないこともなかったのだけど、

     「たまには自転車でもこげ!!」

 と、言うことで とりあえず途中雨が降り出したら 「おうちに引き返す」  という約束のもとで行って来ました。  幸い雨も降ることなく 無事に到着。 ところが、20分後。

         ざーーーーーーっ


という音とともに 大量の雨が・・。


        ・・・・・    ̄□ ̄∥∥∥∥  やばっ


       思いつきで自転車でくるんじゃなかった・・。


    時計を見ると、まだ兄さんが帰りそうな時間じゃなかったので雨が弱くなるまでしばらくじっとしていようと 図書館で待機。  私は本をゆっくり探せてラッキーなんだけど まだまだ自分の感情が最優先の 小さいものにとっては 雨が降ろうが 外に出られまいが 知ったこっちゃなく、

    「おうちにかえろーよ~~~」 


          「早くかえろ~~よ~~」

と、ぐずぐず言い出しはじめた。  自分の本はもう借りていて 大人用の本のコーナーに来たのがこれまたやつにとっては退屈だったようで。。 めめはといえば、いすに座って、自分の借りた本を おとなしく読んでいる

     ああ~~~、めめ ;-;-。  なんてお前は、ナイスガイ! 

 そんなめめと対照的に、おっぺのやつ


        「兄ちゃんのとこに行ってくる」

と、いっては、 パタパタパタパタ 足音を響かせ めめのところと私のところを行ったりきたり。   検索用のパソコンを、いっちょ前に扱いまくったり。

 そして借りる手続きをとるときは、 

          順番待ちの誘導ロープ

 を、カチャカチャ触っては 職員の方に注意をうけ。(毎度のこと。 何回注意しても、注意しても 絶対に毎回そこで遊ぶおっぺ。 それはたいてい私が手続きをしている隙に) 

           のぼらないでね^^

 と書いてある 巨大パンダのぬいぐるみにのぼり  (これまた、毎回注意してあるはずなのに、そんなこと覚えているはずもなく・・。   ダニがいそうでイヤなのよね~~。)

        おっぺは 図書館は30分が限度だわ~~。


   雨がやんだのを見計らって  そそくさと図書館を後にしたのでした。


     帰り、駐輪場に停めていたにもかかわらずかなり雨に打たれていたらしい私の自転車は 


         キーーーーー!  キキーー!


   と、ブレーキをかけるたびに、ものすごい悲鳴をあげていた。


           あ~~、はずかし~~


          

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
comment
私も最近図書館通いしてます*

もちろん昼間一人でね^^
でも読書する時間はないので、手芸やスイーツの本など
見ています
nikonoriちゃんは何を借りるのかな?

シフォンおいしそう~!
ケーキも冷凍しておけばいいんだね!
といっても、うちはすぐなくなっちゃうんだけど・・ねーー;

ジャコランタンどんな風に飾るのかなぁ?
ハロウィンに見せてね*
2007/10/27 22:45 | URL | edit posted by junco*
  図書館楽しいよね~。 いると何時間でも時間つぶせちゃう^^。一人でゆっくり行きたいな~。
 私もお菓子の本や、手芸の本借りたり 後最近は 「旅行記」とかエッセイとかも好きで借りてるの。 でも、時間がなくって、たいてい「延長お願いします^^;」って、返却の時にもう一度借りることもしばしば・・・。
 明日のハロウィンの時「ジャコランタン」紹介するね~~^^。
2007/10/29 10:20 | URL | edit posted by nikonori→junco*ちゃんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/204-39b53be9
trackback
