Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
こんな週末ええんかい?

   100_2922.jpg
   夜中に突然作りたくなった 「クープトースト」(みかさんの新刊から)。 絶対に、朝ごはんに食べたい!!という一心から作ったのだけど 

     かなり扱いづらく、 恐ろしく時間がかかってしまった・・。

  途中、「なんで作ろうと思ったの~~?」と、ちょっぴり後悔してしまった・・。

  でも、とっても美味しかった~。 リスドォルという、フランスパンを作る時に使う粉が半分配合されているので 外はパリッパリ^^。

  ピチピチ
        「ピキピキ、ピチピチ」  という楽しい音とともに 表面に亀裂が入るのがまた楽しい^^。  お味も最高!!  子供達も パクパク食べてました。 頑張ってまた作ります。


  土日は、とってもいいお天気。 

     どこかにつれていかなちゃ!!

  と、私をあせらせるくらいのお天気。 連れて行きたい気は山々。だって、そうしないと、うちのやつら家の中で「ごろごろ」してるんだもの・・・。  旦那は仕事だし・・。 一人でこいつらを連れ出すのか~~。 と思っていたら だんだんめんどくさくなってきたころに、兄さんは友達から電話があり、さっさと遊びに行ってくれた。  良かった、良かった。  でかいのが一人いなくなるだけで、ちょっと安心。  そんな土曜日。 結局

    兄さんが遊びに行っちゃったから・・。

 と、言うのを口実に、どこにも出かけずおやつ作りに励むことに。

よ~く見ると失敗かも・・。
 「チョコレートロールケーキ」 稲田多佳子さんの

  「“何度も試作してようやくたどりついた”本当に作りやすい焼き菓子レシピ」(多佳子さん、長いです。この題名・・)

 の中のレシピで作りました。 生地に「アーモンドプードル」も使われているのでしっとりした感じで美味しかったです。  でも、生地のふくらみがいまいち・・・。 リベンジします^^


   日曜日は・・・。 いいお天気でしたね~~。 家の片づけやら、洗濯に追われそうしながらも

     どこかに連れて行かなきゃ

 といった強迫観念にかられる母を尻目に お昼を迎えるころ 眠ってしまったおっぺ・・。


       おっぺが寝ちゃったからね~。


 と、言うのを理由に結局どこにもつれていかなかった・・・><。 ごめん、ごめん・・。



  土曜日は旦那が前の日から泊まりでいなかったので、 昼前まで新聞を取るのを忘れていた。 めめに、新聞を取ってくるように頼んだところ 玄関から

     「かった~~い。かった~~~!!」


 と、言うめめの悲痛な声が聞こえてきた。 土曜日は広告が沢山入っているため、新聞受けにガッツリはまって取れにくくなっていた。  それを聞いた兄さん

     「ちょっとまてよ~!!今行くぞ~」


 と、めめを助けに玄関に。 すると 今度は玄関から


    「めめ!! 僕の腰を持って、引っ張るんだ!!」


と、言うのりのりで張り切った兄さんの声が聞こえてきた。 するとめめ、


   「何で?  何でそんなことせんといけんの~?」


 と、ひと言・・。   ・・・・  ̄_ ̄∥∥∥?  なんなんだ? この温度差は?
 ( 相変わらず冷静だぜ、めめ!!)  その言葉にふと我に返った兄さん。


      ガチャリと玄関を開け 表から新聞を取り出した・・



         おそらく幼稚な兄さんは


              おおきなかぶ


          の真似事でもしたかったんだろう。 


    


  

Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/205-3cb7a204
trackback
