スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
続・めめイッチ

  チョコレートドーナッツ
 今日のおやつ。 「チョコレートドーナツ」を作りました。 めめに聞くと、必ず「チョコ系」。そろそろ、いろんなものプレーンが恋しくなった私・・。 もともとチョコ好きなんだけどな~。 年齢と共に好みも変ってくるのね。  これと平行に、明日の食パンを作っていました。なぜなら、米がそろそろ寂しくなりつつあるので・・・。 



   先日、クッションの間に挟まれた自分を


        「めめイッチ」


 と、言っていためめ。 おそらく


     サンドイッチ の「イッチ」 をかけて、わざと


          めめ「イッチ」といっていたのだろうと思っていた。


  だけど、やつは根本的に間違っていたみたいだ。と、いうのも、一昨日、めめはレストランごっこをやっていて一生懸命にメニューを書いていた。 カタカナで書いたメニューと一緒にお手紙を持ってきてくれためめ。


    「レストランノジュンビガデキマシタ。タベニキテクダサイ。」


って、昔の電報かよ!! 手紙はひらがなでいいから。


   で、そのメニューには


     スープ。サラダ。ジュース。ニクイッチ。イチゴ。パン・・・・・


            ニクイッチ?!


    「めめ、ニクイッチって何?」


 と、聞くと


    「ええ~~~。 肉を挟んだサンドイッチだよ~^^」


 「も~、お母さん、そんなことも知らないの~?」 と言いたげな表情で威張って言うめめ。


 って、ちょっと待って。 じゃあ 卵をはさんだのは


             卵イッチ


 で、ハムがはさんでるのは


             ハムイッチ?


 じゃないよね~~? その時はわざとと思いそのままにしていたけど、今日は普通に会話の中で


    「僕は、ハムイッチが食べたいな~」と、言い出したのでさすがにこれは・・・と思い


    「めめ、それは、ハムサンドって言うんだと思うけどな~」


 と、言うと


     「あっ・・・・」


 と、でっかい目がさらにでかくなり 「そうだった!!」 と言わんばかりの顔をした。  どうやら、本気で勘違いしていたようだ。


      その後からは 「ニクイッチ」ではなく


         ニクサンド


って、言っていた。 本気で勘違いしていたみたい。  いや~、「ニクイッチ」でも、良かったんだけどね。


      可愛いから・・・。☆☆☆\´▽`/☆☆☆

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[めめ
comment
きゃわゆい~♪
子どもの言葉はね~勘違いも言い間違いも、ホントかわいい!
カ行がうまく言えなくて、このままじゃ小学生になったら大変かも!って、
本気で悩んで『言葉の教室』に行ったのは1年前。
うがいをしながらの発音方法を教えてもらって、いつの間にかちゃんと言えるようになってしまったお嬢。
『ねこ』を『ねと』
近所の『こうちゃん』を『とうちゃん』と言ってた時の方がかわいかったかも・・・。
ところでさ~いつもの「おやつ」っていつ作ってるの?
午前中?午後?
私は「チョコ系」大好きだけど、うちの子たち、食べないのよね~。
秋の夜長・・・甘いもの欠かせません!
2007/11/06 22:23 | URL | edit posted by いっこ
このドーナツおいしそう!!
ミスドのかと思っちゃったわ・・nikonoriちゃん作なのね~*

ニクイッチいいわー!
私はツナイッチが大好きでぇす^^
2007/11/06 23:49 | URL | edit posted by junco*
めちゃかわいいですっ!
「ニクイッチ」・・そんなあなたが憎いっち~~
・・・おやじか!わたしは!
それにしても、カタカナ上手ですね。
うちの娘はひらがなはまあ、書けるようになりましたが、
カタカナはさっぱり覚えません~~(-_-;)
2007/11/07 17:46 | URL | edit posted by モウボ
とってもかわいい~!!めめイッチ♪いい間違いでも、面白い発想ですよね。
うちの娘も早く話せるようになってほしいです~。
どんな言葉が聴けるのかしら??
さかのぼって記事を読ませていただいたりしてますが、nikonoriさんって文章上手ですよね~!
読んでて飽きないし、ほんっと臨場感があります。
ドーナツ、おいしそうです^^
買ってきたものかと思っちゃうほどきれいですね!
私がドーナツを作る時は型抜きが面倒で丸めちゃうので汚くなっちゃうし。。。
こんなきれいなドーナツなら喜んで食べてくれそう☆
でも、ちょこばかり食べてたら確かにプレーンが恋しくなるかも。。。
2007/11/07 20:55 | URL | edit posted by あやめ
 本と、面白いよね~。 私って、今まで子供のひと言ひと言、流してたところがあったんだよね~。 でも今は、何かネタになるかも・・・って思って、以前より子供の言うことに耳を傾けるようになったのかも・・・。 多分兄さんはもっとおかしな事言ってたと思うから、今となってみたら聞き流すなんてもったいない事したな~。 あっ、兄さん「さつきちゃん」を「せきねちゃん」って言ってた。
2007/11/07 21:19 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
 ありがと~。 本当は、MartのYOMEちゃん作の「クリスピークリームドーナツ」風のドーナツが食べたかったんだけど、まだMart買ってなかったので ネットで検索して美味しそうなレシピ見つけて作ったのよ^^。
2007/11/07 21:22 | URL | edit posted by nikonori→junco*ちゃんへ
 うまい!!さすが、関西人。 メモっておかなきゃ。メモ、メモ^^。
 いや、いや、やつは読むのはすごく早かったんだけど、字はまだ 50音の書いた下敷きを見ながら書いてるのよ。 だから、メニューの後に書いた手紙も「カタカナ」。 ね、憎いっちでしょ?
2007/11/07 21:26 | URL | edit posted by nikonori→モウボさんへ
 ありがと~。でも、日によって文章ノリノリだったり、なんか回りくどかったり、だらだら書いてたりでむらがあって読みにくいと思うけど、楽しんでもらえれば嬉しいです^^。
 あやめさんちは女の子だからもっと面白いよ~。すぐに、いっぱしの事言い出すから負けないでね~^^。
2007/11/07 21:30 | URL | edit posted by nikonori→あやめさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/211-077fba98
trackback
