Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
ザ・だんご汁
   100_3305.jpg

   一昨日(11月29日)の晩御飯は  「だんご汁」。
 よく九州のたび番組で紹介される

                「だご汁」

 とはちょっと違うんだな~~。これが・・・。 と、いうのも、 「だご汁」は小麦粉練ったものを本当に   団子 のように固めて入れてるみたいだけど、  大分名物の団子汁は 練ったものをさらに てで伸ばして麺状にするんです。 こんな感じで

        100_3304.jpg

    (あっ、バックの汚い部屋は気にしないで~~!! つーか、片付けろって言ったじゃん!!)
  ね~~。麺でしょう?  これこれ これが 「だんご汁」。  ちなみに、この「だんご」にきな粉をかけたものが

              「やせうま」

 と、言う大分の銘菓(? 郷土スイーツ?)。  なんだけど、先日お友達の家で、お土産にもらったという   「やせうま」 のみやげ物をいただいてびっくり!!   牛皮のような餅の中に、 あま~~いきな粉があんこのように 入っていたから・・・。

         これ違うやろ~~! 

と、思わず突っ込み。 そして、お友達に 「やせうまてっね・・」  と、説明はじめた私・・・。 
  まあ、これはいいとして。 だんご汁は メインになるのだけど 今回の副菜は
       100_3295.jpg

    手前が 「イタリア~~んなレンコン」と、奥が「豚ガーリックなもやしほうれん草炒め」
 この日は、 「野菜をいっぱい食べよう!!」 メニュー。
  レンコンは、 バターとオリーブオイルでみじん切りのにんにくと炒めて(スライスジャガイモとベーコンも入ってる)、塩こしょう、粉チーズ、おしょうゆ、仕上げにバジル一振り。 一見和風。 食べてイタリアン。  そして多分、同じものは作れない・・。 「豚ガーリック・・・」にしても、思いつきの味付け。 

    こんな時、 きちんと計って 「レシピ」 を作っている人って凄い・・。

      って、言うかいつも大慌てて、余裕のない私に反省・・・。


    こら!!めめ!!メインを残すな!
       残すならご飯お代わりするな!!

 
 と、いつものように 「汁物嫌い」 なめめ。 メインのだんご汁、残しやがった・・・。
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
comment
やせうま
なつかしー、やせうまー。
大分の郷土スイーツ(おしゃれな言い方ね)だったの?
私は小さいときに保育所のおやつででてきたよ。
あれはうどんとか、リング状のパスタに黄な粉がからまってたな。。。
2007/12/03 22:42 | URL | edit posted by NOZOMI
分かる、分かる~。 リング状のパスタ。私も昔なんだかそんな記憶があるな~。 じゃあ、「やせうま」もどき・・・?
2007/12/04 03:43 | URL | edit posted by nikonori→NOZOMIちゃんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/226-077fac4c
trackback
