Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
そうだ!長崎へ行こう!
     100_3517.jpg

  1月13日の日曜日に 長崎へ行って来ました。 泊まりで・・?  いやいや、日帰りで・・。

  旦那の突然思い付きで。 出発したのは12時過ぎ。 長崎まで1時間半。

 せっかく行くのなら、前の日から言ってくれればゆっくり出来たのに。 いつも突然なんだから・・。 

  時間も限られていたので(閉園時間や、日の入り・)  グラバー園と路面電車に乗って「平和公園」、中華街くらいしか行けなかったけど、久しぶりだったので楽しかったです。

      100_3529.jpg


            100_3503.jpg

    長崎は坂の町。 この坂に泣かされました・・  ある人が・・

           100_3511.jpg

    大浦天主堂。 中は撮影禁止です。

           100_3512.jpg

           100_3520.jpg

  グラバー園は長崎市内にあった外国人貿易商の6つの洋館を移築して一般公開しています。

     100_3521.jpg

      旧リンガー住宅

     100_3524.jpg

       旧グラバー住宅 。 グラバー園の中でももっとも大きな邸宅です。  隠し部屋もありました。  もっと写真を撮りたかったのですが、肝心なところでいつもこんな状態・・・><。

        100_3526.jpg

       英国人の居住の門柱。
    

    そう、前述したように、長崎は坂の町。  子供達は、とかく下り坂になるとテンションが上がるもの。  当然、下り坂で走り出す兄さんたち。 その後を遅れをとりまいと付いていくおっぺ。  

     「おっぺ!!こけるから!!  走らない!!」

  と、言う母の注意も耳を貸さず  ついに

        べたーーーー!!

  ほ~~らね。 言わんこっちゃない。 なんて、おっぺに気をとられていたら、グラバー園の石畳の中にあるといわれているハート型の石

            ハートストーン♥

  を、見つけるの忘れちゃったじゃないのさ!! あ~~あ。 これを楽しみにしていたのに。 しかも、おっぺ、鼻の頭怪我して 犬みたいになっちゃうし・・。 


  で、平和公園では、日も落ちてきてかなり寒くて 写真なんて取る気力なし。子供たちに平和記念像の説明したり、お祈りをしたりして公園を後にしようと 長い階段を下りようとしたそのとき

      「うわ!!」

 おっぺ、階段でこけて大泣き!! 旦那が担いで下りていると、

     「ぎゃああ~~~~!

       おっぺ、口から血が~~~~! 」

  そう。こけた時に唇切ったみたいで 流血・・・。  あ~~あ。 幸い内側だったので、しばらくすると血も止まってくれたので良かったけど。  おっぺ。散々><。


   そんなこんなで、あっという間に 時間が過ぎてしまった長崎観光。
  意外にすぐに行けるということが分かったので、 次回は早めに出て 今回行けなかった「出島」にも行きたいな~~。

       100_3538.jpg
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[旅行
comment
いいなぁ~。
え~~、素敵★
このドラゴンのガラス細工もかわいいね~。

それにしても、おっぺちゃん、可愛そうに。
散々でしたね。
楽しくて、テンションあがっちゃったのかな??

私も長崎、行ってみたいです。
帰国したら!!
その時はよろしくです~~♪
2008/01/16 13:03 | URL | edit posted by Ai
Hello!
おっぺちゃんさんざんでしたね~
もう忘れてるかな^^
長崎いったことないですね~ 本場のちゃんぽんをたべたいです~
ガラス細工も写真もとってみきれいですね~
2008/01/16 23:06 | URL | edit posted by chococo
Hello!
なつかしー!長崎ー!
松翁軒のカステラ食べたいよー!
ばんあかねやで紅茶飲みたいよー!(まだあるのかな。。。?)
って食べ物の思い出ばっかりだけど。。。
しかし、半日で、どうやったらあんなにたくさんの場所を回れるんですか!?
すごい!
2008/01/17 06:30 | URL | edit posted by NONNON
  
ね~~。 時間が短かった割には結構回れたからちょっとまんぞく^^。

 是非是非おいで~~。 それまでにいろいろ探索しておかなくっちゃ^^。
2008/01/17 10:31 | URL | edit posted by nikonori→Aiさんへ
Hello!
そっか~。そうだったね~。 NONNON短大長崎だったね~。 スイスがインパクト強すぎて忘れてたよ~~。

 そうね~。気力で回ったかな~? もっとお天気が良い時に、朝からゆっくり行きたいな~。 次回は・・。
2008/01/17 10:33 | URL | edit posted by nikonori→NONNONへ
Hello!
 そっか~~。 愛知からでも九州はなかなか来ることないですよね~。 
 平和公園でであった、東京からこられた方も、 「北海道か九州かでもめました」(夫婦で)って言ってて 意外に寒いのにびっくりしてました。 北部九州は本州でも関東から西の地方ととほとんど気温は変らないんですよ~。  
2008/01/17 10:39 | URL | edit posted by nikonori→chococoさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/246-0266c815
trackback
