Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
イカシュウマイ♪
     100_3558.jpg

      イカシュウマイです。  佐賀・呼子名物「イカシュウマイ」を、作っちゃいました~~~。

  イカシュウマイ。 うちの子供達大好き(おっぺ以外)なんだけど、1箱1000円くらいして、粒の大きいものは 8こ入り。 小さいのは12個くらい? しか入ってないので 兄さんとめめはいつも

      「兄ちゃんが多く食べた!!」

      「僕あまり食べてない!!」

  と、けんかになってしまうくらい。 冷凍庫に丁度イカもあるし、じゃあ作ってみるか! って、ことで作ってみました。

  作り方は、以前テレビで(ローカル)で、イカを使った名物、イカシュウマイが誕生するまでの試行錯誤の様子をドキュメントで放送されていて。 そのときに、大まかな材料が紹介されていたのをなんとなく覚えていたもので。  いつものようにほぼ目分量なのですが、 中には量ったもの、分量がわかるものもあるので 大雑把ですが 書いておきます。 
  良かったら作ってみてくださいね。


    イカシュウマイ
  <材料>
  イカ  3杯 (足は除く)
  玉ねぎ  1玉
  はんぺん 1まい
  白身ざかなのすり身  100グラム
  豆腐    4分の1(水切りをする  電子レンジで 2分くらい)
  ショウガ  1カケを摩り下ろす 
  卵白    1個分
  酒     大さじ1
  薄口しょうゆ  大さじ2弱
  塩     少々
  片栗粉  カップ2分の1~ 
   
  シュウマイの皮  1袋半

 <作り方>
  1、 イカは皮をはぎ 2枚と半分を粗く切っり、酒大さじ1と一緒にフードプロセッサーオンオフを2~3回繰り返す。 

  2、 1の中に魚のすり身、はんぺん、豆腐をちぎっていれる。 あらみじんにした玉ねぎ 摩り下ろしたしょうがの汁、薄口しょうゆ、塩も加えオンオフを繰り返し 全体が均一に混ざるようにする。

 3、片栗粉を2に加え30秒フードプロセッサーにかける。 生地の様子を見て(混ざり具合が悪ければ) さらに10秒かける。

 4、 生地を取り出し 残りのイカ半分を粗みじんにして 生地に混ぜ込みバットなどに平らに広げて冷蔵庫で30分ほど休ませる。

 5、  シュウマイの皮を、半分に切りさらに2~3ミリくらいに細くきる。生地を冷蔵庫から出し 形を作る。

    ラップの上に、片栗粉を5センチの円を描くように広げる。
                 ↓
    切ったシュウマイの皮をぱらぱらと広げ(円の上に)、その上に大さじ1程度の生地をおく。 さらに、シュウマイの皮をぱらぱらとかけ なるべく側面も生地が出ないようにする。
                 ↓
    ラップで包み込むように 形を整え クッキングペーパーを敷いた皿の上に並べる。
       同様で 作り続ける。 途中 生地が付いてやりにくくなったら ラップを変える。

 6、 蒸し器の準備をする。 沸騰したらクッキングシートのままシュウマイをいれ 布巾を蓋の内側にかぶせ 強火で9分蒸す。

     できあがり~~。  ポン酢とお好みで からしをつけて召し上がれ~~。

           100_3559.jpg
 

        多分、こんな感じだったと思います。 生地があまりにもゆるくて扱いづらい時は片栗粉をくわえてください。 (本当は卵白量の調節をすれば良いのかもしれませんが 面倒で・・・。 もしかしたら卵白は2分の1で良いかも・・。)
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
comment
Hello!
おいしそぉ~。
美味しそうすぎる。
っていうか、イカシュウマイを手作りでって発想がすごいです。
食べたいですぅ。
2008/01/17 15:22 | URL | edit posted by さるまま
Hello!
すごい、イカしゅうまいってつくれるものだったのね。
私、周りのぴろぴろがイカだと思ってた。。。
2008/01/18 06:06 | URL | edit posted by NONNON
Hello!
 多分食い意地と、貧乏根性だけで出来ちゃった気がします^^;。

 出来た時は嬉しかったよ~~。
2008/01/18 11:02 | URL | edit posted by nikonori→さるままさんへ
Hello!
 そうなのよ。 私も初め、周りが、「イカ」って思ってた・・・^^;。あはは・・・。

 そう、作れたの。しかも味は市販のものに限りなく近いのだe-319
2008/01/18 11:05 | URL | edit posted by nikonori→NONNONへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/247-c64415ec
trackback
