スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
節分の余韻?
   ふっか~~~つ!! シャキ~~ンライン001緑 pkk 腹痛から復活しました!!  あれは一体なんだったのかしら・・・?  でも、断食したおかげで おなか少しへこんだかも・・。  朝だけ・・   

         黒ゴマきな粉

  さてさて、 これは何でしょう?
    正解は・・。   
        黒ゴマ入りきな粉です^^。

  節分のときに残った豆を ミルサー(ではないけど似たようなもの)にかけて 黒すりゴマを混ぜてみました。  きな粉餅が好きなめめ。 でもきな粉は何から出来てるか知らなかったので

     「めめ、これこの前まいたお豆(大豆)から出来たんだよ^^」

  と教えるとびっくりしていました。 これも食育?

         100_3623.jpg

    白玉だんごにかけていただきました。  私が・・。  めめ? 今日は肉マンの気分だったようで・・・・。  


    昨日 腹痛のためチョッピリこたつで横になっていた時のこと。

   う~~~~、痛いよ~~。 と、腹痛に耐えながら そっと目を閉じた時のこと。

     「いてっ!!」

  首筋に何か硬いものが飛んできた。 しかもかなり痛い!!

   見てみると チョコレート。  そう節分のときにまいた菓子の戦利品。 どうやら 私の頭の上に座って食べようとしたときに飛ばしてしまったらしい。

    「おっぺ!!  いたいよ~~;-;。」
 
 といって渡してやると  

   「ごめんさ~~い」 と誤り チョコを食う。  ちっ、こっちは腹痛でチョコも食えないのに・・。  あっちでくえよ!!  といって、また目を閉じようとすると今度は

    バラバラバラ~~~~!!

 頭の上に 塩気のある豆菓子が降ってきた・・・・。

   おいおい・・・・。 せめて塩気のない物にしてくれよ・・・。  

        おっぺ・・・。

              ̄_ ̄≠またお前か・・・。 

  こっちは腹が痛いんだよ~~!! 


        それに、豆まきは昨日終わったの!!

          あっちにいけ!!あっちに!  

    おい、おい。  腹の上で

        跳び跳ねるなーーー!!


     結局 奴は時々やってきては トランポリンのように 腹の上で飛び跳ねていたのでした。  普段より 腹筋鍛えられたかも・・。  とりあえず、ここはおっぺに

            サンキュー

 というべきなのか?

   
    
スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:14   trackback:0
[めめ
comment
Hello!
黒ゴマきなこ!私の好物ですっ!
牛乳に入れて飲んだり(ノドにケホッ、ケホッってなってますが)、
あべかわ餅の時も使ってます!
手作りって、よりおいしそうですね!!
2008/02/05 22:58 | URL | edit posted by モウボ
Hello!
 そうなんだ~^^。 黒ゴマがちょっと控えめなのは、初めてチャレンジしたからなの。 黒ゴマ入りを。 牛乳に入れるのね。 なんだか体によさそ~~。 私もケホケホ言いながら飲んでみるね^^。
2008/02/06 02:34 | URL | edit posted by nikonori→モウボさんへ
  
体調よくなって良かったですね~。
原因は?ストレス??なんて。
めめちゃんも心配だったんでしょうね。
具合が悪いのに、ちょっかいだしちゃう気持ち、ちょっと分かります(笑)。

豆まきも、もう何年もやってないな~。
大人だけじゃね。
片付けること考えると・・・。ははっ。

旦那の話はまた今度、ゆーーーくりメールしま~す♪
2008/02/06 07:33 | URL | edit posted by Ai
Hello!
うぉ~立派な食育です。

そして、おっぺくんとのやり取りが最高です(笑)
2歳といえば、やりたい放題の年齢ですもんね。
最近3号も、やんちゃに磨きをかけてます。
やることが巧妙な手口に変化してきて、対応するのが大変です。

腹痛の母の上でトランポリン。
さるままも、同じことされてますぅ。
3号は、まださるままの怒りの鉄拳くらったことないんですけどぉ
最近、ごらぁ!って怒ってしまいそうになることも増えました。
99%メロメロパンチでやられてますけどぉe-263
2008/02/06 16:52 | URL | edit posted by さるまま
Hello!
友達が、黒ごまきなこ入れて、シフォンケーキ作ってたよ~
おいしかったよ~
お試しあれ~

よく、お腹痛くなってない?
大丈夫かい?
私は最近、頭痛があったりして、『お歳』を感じておりまする・・・。
花粉もすぐそこ。
体調管理には、気をつけようね。
こっちは、他学年で、学級閉鎖が出ているのよ。
インフルエンザもだし、他の風邪も。
まだうちの王子も姫も元気元気。
2008/02/06 23:09 | URL | edit posted by いっこ
Hello!
こんばんは~~
あはははっ なかなかゆっくり横になれないですね~でも元気になられたようでよかったです^^
腹の上でトランポリン。。あたしはもう無理死んじゃいます。。2人とも30キロあるので(汗
きな粉は十分食育ですよ~ 拍手!
2008/02/06 23:24 | URL | edit posted by chococo
Good evening
なるほど~!
お豆をミルサーでね!
いいアイデアだわ*(といってもうちはみんな食べちゃってたけど・・)食育だよ♪

腹痛だったのね
辛かったね~
そんな時もおこちゃまのお相手をしてあげて
nikoちゃんやさしいママだわ*
私なら、乗らないでー!って言っちゃうもの
2008/02/07 00:22 | URL | edit posted by junco*
Hello!
体調よくなったようでよかったです!
腹痛はしんどいですよね。
食べたいのに食べられないもどかしさといったら・・・!
しかもお腹で飛び跳ねられた日にゃ・・・
私なら噴火しちゃいますな(苦笑)

黒ゴマきなこおいしそうです^^
しっかり食育してるあたりもさすがです~(パチパチ)
そしてけっこう渋い好みのめめくんにも拍手~。
2008/02/07 13:48 | URL | edit posted by あやめ
Hello!
本当に、ストレスかもよ~~。 いろいろまた兄さんのことで 頭がいたいのです・・。

豆まきは確かに後片付けが大変。 絶対誰か踏んで部屋中凄いことに。  ベランダにまいた豆、そのままにしてたら雀がやってきてた・・・・。
2008/02/08 14:53 | URL | edit posted by nikonori→Aiさんへ
Hello!
そうなの。 3番目って、やることが巧妙なのよね~。 

おまけに、兄さんたちが同じ年のときって、 悪いことしたとき「これしたの?」って聞いても「うん」ってバカみたいに正直に白状してたのに、おっぺは「してない!」と一度はごまかして2度目にやっと「僕がした・・」と白状・・。 ちょっと困ったチャンです><。
2008/02/08 15:00 | URL | edit posted by nikonori→さるままさんへ
そうなの。  
そうなのよ。もともと胃腸が弱いみたいで・・。 って、「ちびまるこちゃん」の山根君かよ!!って感じだけど・・。

いっこちゃん頭痛もちじゃないよね~?やっぱり年齢で体調の変化があるのね~。 「花粉」は去年の3倍らしいね~。 なんか毎年言ってる気がするけど・・。  頭痛はつらいよね~。 私は頭痛もち・・。 最近は冷え性もひどくなってきて「養命酒」のお世話にならなきゃな~~。って思ってるところ。

近々 重大発表があるよ~~。
2008/02/08 15:04 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
  
 ははは^^。 確かに!! chococoさんのところは2人とも小学生だもんね~。 うちも、兄さんに「腹上トランポリン」やられたら、殺意を感じてしまうかも・・。  えっ?それは、私が兄さんに対して? それとも兄さんが私に殺意を持って・・・?  怖い怖い。 とにかくよくなって良かったです~~。  ご心配をおかけしました~。
2008/02/08 15:07 | URL | edit posted by nikonori→chococoさんへ
Hello!
もちろん、おなかに力入らないから小声で「やめてっくれ~~。 のらないで~~」  と、訴えたんだけどね~~。 全くもって聞く耳なし!  小さい子って本当に残酷・・・。

 お豆買いすぎたのかも・・。 確かにそんなにはまかないよね~。 でも、食育できてよかったって思わなきゃ・・。  まだあるよ~。
2008/02/08 15:11 | URL | edit posted by nikonori→junco*ちゃんへ
Hello!
 ね~~。怒り爆発でしょう? でも、おなかに力が入らないから「やめて~~~~」 と、力なく言うしかないの・・。 トホホでした・・。

女の子だとこんなことないよね~。 男の子って・・・。 (ちょっと遠い目になったりして・・) 
2008/02/08 15:13 | URL | edit posted by nikonori→あやめさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/257-b85851ce
trackback
