スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
2分の1成人式
  今日は兄さんの授業参観がありました。
  小学4年生、10歳。 20歳の半分ということで

        2分の1成人式

  が行われました。 授業の一環ということだったので 学年で体育館で・・。というわけにはいかなかった様で 各教室で行われました。

 数日前に、 手作りのプロググラムと共に

       「絶対に来てね。」

 なんていわれたら なんとしてでも行かなくちゃ。 そうたとえ、前の日にお腹をこわして動けなくて 当日ひどい頭痛に襲われたとしても 母は薬で抑えてでも行ったのです。

         きっと、感動して泣いちゃうかも・・

 なんて思いながら・・。  はい、泣きました。 心の中で。 しかも別の意味で・・・。

  もう、まさか、まさかの連続・・。 大きく期待を裏切ってくれました。

  まず、一人ずつのスピーチ。 前もって、原稿を書いていたようで、みんな

      親への感謝、今頑張っていること、

             将来なりたいこと、などなど
 

  それはそれは自分なりに しっかり書いていたりで期待も膨らむわけですよ。 中には声が小さくて何言ってるかわからない子もいたけど


    「いや、いや。  兄さんははっきり話すから・・」

 と、安心してたのです。 でも、やつの番が近づくにつれて なんだか様子がおかしい。 しきりに

          口に手をやり  先生に何か訴えている。

 いやな予感はした。 そして、やつのスピーチ


    「僕の10年間の中で・・・・」

           ̄□ ̄∥∥;   はあ?


             声、ちいさっ!!!!


  それでも、耳を凝らして聞いていると 10年間の中で一番楽しかった思い出は

      スペースワールドに行ったこと

   と、言っているらしい・・・。 

   一瞬 耳を疑ってしまった・・。  えっ? 10年間の楽しい思い出がス、スペースワールド・・・?  えっ、何?何で・・。  いきなりそれ?  将来の夢は・・・?  親への感謝は・・・? 今頑張ってることは・・・?  

     ス、スペースワールドって・・・

   夏休みの思い出・・・?

   やつの小さい小さい声のを聞き逃すまいと 体を傾けて 聞き入っていてやっと最後のほうに

      「ありがとう。」
 だの、

     「よろしくお願いします。」 
 だの、聞こえたけれど 何がなんだかさっぱり分からないまま終わってしまった・・・。

  先生が私のほうを見て 「歯が・・・」

  のジェスチャーをしていたので  「歯が抜けた・・・・?ああ、だから・・」

   でも、後でやつが   「歯が欠けた」
 
   といって、砂粒くらいちーーーーーーーーさい 歯のかけらを持ってきた時は

              目が点になりました。

   こ、こんな鼻くそくらいのものが取れたくらいであの話かたかよ!!!

  そして最後に、親子で手紙の交換。 何日か前に 親宛の手紙を書く宿題が出てたようだ。 

      「見たらダメ!!」

 と、言っていたので大体察しは付いた。  でも、悩んだかと思うと 次の瞬間

      「できた!」

  と、言っていたのでなんとなくいやな予感はした。  だからその場で見たくはなかった。
 でも、親も子もみんな教室で見てる。 仕方なく 封を開けると 

         10秒で読み終わってしまった・・
       
  1枚の便箋に

         3行・・・・

  しかも、さっき読んだスピーチの最後に書いてあるのと

        同じ言葉・・。

    「絶対来てね^^」

  あの、やつの自信にあふれた言葉はなんだったのか・・・?  そして、手紙と一緒にスピーチの原稿を手渡されて びっくり!!  やつの短いスピーチの前半は

     スペースワールドの3つのコースターの説明・・・。

        ....´□`;;   泣きました・・・。

      そして、帰ってから 反省会をしたのは言うまでもありません・・・・。

 
スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:14   trackback:0
[にいに
comment
Hello!
おっぺ君、3歳のお誕生日おめでとうございました~!
いつもnikonoriさんのおうちがすごいなぁ~と思うのは、
イベントごとにきれいにおうちを飾り付けしてるところ!
雰囲気も楽しめて良いですよね^^
2分の1成人式って面白いですね。
初めてききました~。
そして兄さんのスペースワールドのお話に笑っちゃいました。
しかもよりによってそんなときに歯が欠けるなんて(笑)
感謝の言葉、あまりにも恥ずかしかったのかしら??
反省会の内容が気になります~(苦笑)
2008/02/23 11:57 | URL | edit posted by あやめ
  
あはは~笑っちゃったごめんごめん。
うちは、3月になってからあるよ。
とっても楽しみなんだけど・・・。
2008/02/23 18:50 | URL | edit posted by いっこ
Hello!
歯がかけちゃったのね~~(笑 笑っちゃーダメか^^;
2分の1成人式。。どこの学校でもやるんですね~ 上の子も10歳だから、先生が何かしてくれるようだけど。。反省会の内容も気になっちゃう^^
2008/02/24 15:58 | URL | edit posted by chococo
Hello!
はじめまして☆
我が家も三人息子がおります。
兄さんの授業参観の様子、笑ってしまいました。
うちの長男は4月に小学生になるのですが、
きっと、同じように、親の期待を裏切ってくれるんでしょうね。。。
覚悟しておこうと思いました。
2008/02/24 16:26 | URL | edit posted by さゆ.3boys
うふふ。 
2分の1成人式ってなんか素敵~。
我が家には子供がいないので初めて聞いたよ。
そんな日に、歯がかけちゃうなんてー!
兄さん災難だったね。でも私はニヤニヤしちゃう。ふふ。
しかもスペースワールドって。
そんな兄さんのファンです♪♪
2008/02/24 19:10 | URL | edit posted by Ai
Hello!
めっちゃ笑ってしまいました!
状況が目に浮かぶようでした~。
わかります~。
そういう場面で期待してしまう親の気持ち!
でも、ドラマやCMのように絵にかいたような文章読まれても、意外と喜び感じないかもよ~~。
今回のような意外性が、将来、いい思い出になりそうですね~~。
2008/02/25 00:28 | URL | edit posted by モウボ
Hello!
あたしと1号みたい(笑)
ついつい、1号には期待も膨らみ。。。
「え??なんですと??」みたいた時もありますよね。
そして、ブログのネタになってしまうのです(笑)
長男は普段、しっかり者だったり、母の一番の味方だったりで
たぶん天然の時ってそんなに多くないんだと思います。
だから、時々出てくる天然さがひきたっちゃうのかなぁ。
でも、よその子だとスペースワールドも微笑ましく思います。
ニイニ 好きですよ♪
2008/02/25 22:41 | URL | edit posted by さるまま
ありがと~~。
 2分の1成人式って、いまはけっこう学校でやってるみたいなんですよ~~。 初めに考えた人って凄いですよね~。  確かに20歳の半分だし・・。  でも、あんなスピーチだし・・。  期待が大きすぎると 半端なく落ち込むのも確かです・・。 
2008/02/26 22:39 | URL | edit posted by nikonori→あやめさんへ
Hello!
 ね~~。勘弁して欲しいよね~。 確かに、ナイトパスで入って子供達だけでまわりゃ~楽しかったと思う。  でも、コースターの説明じゃなくても・・。 複雑よ~~。

この式が 失敗するか成功するかは先生にかかってるよ~。 多分・・。
2008/02/26 22:42 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃんへ
ありがと~~。
 なるなるのところはどんな感じの式なんでしょうね。 これは、先生の力量が問われると思っちゃいました。 親の前でスピーチするのに こんなに内容に差があっても良いのか? これしかないのか? なんて、疑問がいっぱい・・・><。 
 ある意味、良い思い出でになったけど・・・
2008/02/26 22:45 | URL | edit posted by nikonori→chococoさんへ
 はじめまして^^ 
  いらっしゃいませ~~。 さゆ.3boysさんのところも3兄弟なんですね。  兄さんが今度1年生って言うことは うちの次男と同じです^^。 3人が年が近いのってうらやまし~~。
  
 1年生になると 長男はいろいろ心配事も増えますよね~。  どんな面白いことをやらかしてくれるのかしら・?
   また遊びに来てくださいね~。 
2008/02/26 22:53 | URL | edit posted by nikonori→さゆ.3boysさんへ
ありがと~~。
 ね~~。 スペースワールドもさることながら 歯が欠けたって・・・。  神が降りてきたと思ったね~~。
  彼の今後が楽しみ?  親としては、かなり心配・・。
2008/02/26 22:56 | URL | edit posted by nikonori→Aiさんへ
も~~ね~~><。
  どうよ!うちの息子!! って感じでしょう?  もうね~~、思いっきり脱力感・・。  オイ、オイ、どこまで文章力ないんや! って、 はたいてやろうかと思っちゃった^^。 
   これがよそのこならね~~。 せめて、声だけでも大きければね~、笑いとばせたものの・・・・。  ははは・・・・^^;。
2008/02/26 23:00 | URL | edit posted by nikonori→モウボさんへ
Hello!
 いや~~。 1号君は しっかり者っぽいもの~。 長男!って感じだし 男前だし。(あっ、これは関係ない?)
 この発表 よその子ならね~。 本当にほほえましく思えたのに。 わが子だと 切ないです・・・><。  
2008/02/26 23:05 | URL | edit posted by nikonori→さるままさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/266-0ca26a4f
trackback
