スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
ただいま熟成中♪
        100_0030.jpg

 手作り石鹸。 ただいま熟成中です^^。  これは1月の半ばに仕込んだもの。


 100_0028.jpg
    こんな感じで スチールラックの上で 乾燥させてます^^。  今回は

         「ハチミツ入り」
 なので早く使いたいわ~~^^。  ちなみに色は クロレラの緑色です。


   ちなみに これは2つ目の作品(?)。  初めて作ったのは

      100_0031.jpg

   これ。 幼稚園のママ友が石鹸を手作りしてるって聞いて
    「作ってみたい!!」
  と、言う仲間3人で指導してもらって作ったものです。

    乾燥しているうちに 母と姉が遊びに来て 2つ持って帰らせ、 友達に
         
         「つかってみる? あっ、でもまだ家で乾燥させてね^^」

    と、里子に出したので手元には5個しか残ってないので また作る意欲がわくというものです。

     で、この手作り石鹸

         「マルセイユ石鹸」

   というもので オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、と苛性ソーダで作ったもの。

          「肌の弱い子供のために作り始めたのよ」

   と、言う友達。   へ~~、そんなに良いものか~。   くらいに思っていたのだけど 実際に彼女が作ったものを使ってみて  びっくり!!   

     かなり良いです。  

  今 私は洗顔と体を洗うのに使ってるのだけど なんていうのか


         「いいわ~~~。これ~~´∇`/」

   って、風呂上りにいつも惚れ惚れ。 

     明日は 石鹸作り第3弾です。

       これを機に本格的にうちで作ろうかな~っと 打診中・・・。
スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:8   trackback:0
[handmade
comment
お久しぶりです~~  元気にしていましたか~
石鹸きれいですね
あたしもつかってみたいわ~
お肌にいいのでしょうね~ 
2009/02/25 21:18 | URL | edit posted by chococo
nikonoriちゃんこんにちわ~~~

どうしているかな?って心配していたんだよぉ!

でも、元気なんだね
よかった*

私は野球の役員になって、すでに倒れてしまいました^^;
ちょうど落ち着いてきたところです

手作り石鹸なんてすごいね~
よい香りがただよってきそう♪

2009/02/25 21:50 | URL | edit posted by junco*
わ~いお久しぶりです^^
お休みされてたようなのでどうしたのかな??と心配してました~。。。
コメントいただいて、すっ飛んできました(笑)
手作りの石鹸、いいですね!!
形もきれいだし色もきれいだし、成分(?)もすごく良さそう!!
使ってみたい!というか、私も石鹸作り、してみたいです~。
うちのなーくん、どうも肌が弱いみたいで、
カサカサかゆかゆで、あちこち炎症をおこしていてかわいそうなんです。。。
誰か周りに作っている人いないかなぁ??
2009/02/25 22:45 | URL | edit posted by あやめ
あやめさんへ  コメントありがと~~^^
 わ~~い。 早速来てくれてありがとう^^。 
 本当にね~~。 遊びほうけてたのもあるけど、思い悩むところもあったりして・・。 でももう大丈夫!! 復活よ~~!!

 石鹸はね、私も初めは「そんなに良いの~~?」って、半信半疑だったんだけどやっぱりうちの子もカサカサさんで(長男、三男)かわいそうだったの。 でも、この石鹸使ったら 彼らも良い感じなの~~。

 前田京子さんの「お風呂の愉しみ」っていう本を購入して参考にしています。
  「お風呂の愉しみ」で検索したら サイトも出てくるので興味があれば是非のぞいてみてください。

 私作でよければ上達したくらいに送るよ~~^^。 今年の冬用に間に合うことを祈ってって~~^^; 
2009/02/26 00:04 | URL | edit posted by nikonori
junco*ちゃんへ   コメントありがと~~^^
 ご心配おおかけしました~~。  遊びほうけたり 新しいことに挑戦したり(といってもウォーキングやジョギング)なんだか日々の生活に追われてました^^;

 junco*ちゃんも大変なことに・・。 倒れちゃったのね~~><。 まだこれから1年頑張らないといけないから無理しないようにね。 ちなみに私の係り(兄さんのソフトの)は「キャンプ係」・・・。  入って日が浅いからね・・・・。
2009/02/26 00:05 | URL | edit posted by nikonori
chococoさんへ  コメントありがと~~^^
  元気ですよ~~^^。  なんだかいけませんね~。 おっぺが幼稚園に行くようになり自由な時間が出来たのと ちょっぴり都会に転勤になったおかげでお買い物に行くところも増えて ふらふらするのに夢中になってました^^;。

 手作り石鹸。いいですよ~~。  なんだかいろんな種類のレシピがあって。 
 上達したら送りますね~~^^。使ってみて~。きっと忘れたころに届くから・・・。 お楽しみに^^
2009/02/26 00:06 | URL | edit posted by nikonori
やっほー、おいしそうー♪な石鹸だねー。
今度わたしもやってみよっと。
うちもみんなかさかさだから(旦那以外。。。)

長いお休みから見事にカムバック、頑張ってるねー。
私も更新しなきゃ。。と思いつつ、なかなかできなくて。
うちも子供たちがずっと病気だったり、ホームページの方が忙しかったりで。

そろそろ更新します。。。たぶん
2009/03/02 07:25 | URL | edit posted by nozomi
nozomiちゃんへ
 ね~~。なんだか美味しそうな石鹸でしょう?  でも食べちゃダメよ^^

 今はネットショップのほうが忙しいのね。 それとおこちゃま達の病気か~。
 この時期はどうしても体調崩しやすいんだろうね><。

 nozomiちゃんの更新も楽しみにしてるよ^^。
2009/03/03 13:00 | URL | edit posted by nikonori
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/322-7db7f919
trackback
