スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
久しぶりに・・・

       100_1290.jpg
 最近、子供たちが何をしても、何を言ってもイライラしてしまった私・・・自分でも、どうしようもないくらいに、『怒りんぼババア』になってしまっていて、そんな自分にもイライラ・・・


実家には春休みに帰ったばかりなので、そんなに久しぶりではないんだけど、今回は、実家に帰ることでなんだか嫌な自分をリセット出来た気がします。↑の写真は私の地元のシンボル『若戸大橋』です。湾になっているので橋がかかっているのです。 けして、島ではありませんよ~。 たまに『陸の孤島』なんていわれることもあったけど・・・橋の下には、『渡船』もあります。 渡船は短大のときによく利用していました。 懐かしいな~。 海が近くにある生活に慣れ親しんでいたので、今でも海の見えない生活は時々息苦しく感じることがあります><。 今住んでいるところ、海ないからな~~。


  100_1291.jpg
              100_1293.jpg
              100_1292.jpg
  この写真を見て、懐かしく思ってくれた方いるかしら・・・?  小雨が降っていたため、写真の写りがいまいちで残念・・・  お天気のときは、もっといい感じ・・・

 


                   <法事のとき>                                お寺さん(お坊さんのこと)のお経を聞いて、気持ちを落ち着かせると、涙が出そうになってしまったのは何故だろう・・・? それだけ疲れていたのかな~~?  なんて、思いながらおまいりをしていたら・・・・ 大きな声で、お経を読む子供の声が・・・(はじめに、みんなに経本が配られたんです。)それは・・・   にいに

 びっくりしました。確かに『一緒にご唱和お願いします』と、お寺さん言っていたけど・・・・なんか偉いな~なんて少し思ってしまった。。。。昨日まで、宿題のことで、しこたま怒られていた奴とは思えないほど・・・   ま、人間勉強ばっかりじゃないしね~。でも、出来ないより、出来るに越したことはないけど・・・・


 


                                 <姪っ子もか> 


彼女は今回も、よく食べ、よくしゃべっていた。あと2ヶ月で、3歳だものね~。うちのおっぺは同級生とはいっても、2歳になったばかりだからこの差は大きいです。  彼女は、法事のとき、一人で座布団に座り、おじさんたちが胡坐をかいていたら、同じように胡坐をかいて座ろうとしていたところを姉からとめられていました。。。なぜなら


          『もうおにいちゃんだから・・・』  

 何でも出来るようになって、大きくなったもかは、自分で


                         『もうおにいちゃんだから、何でもできるの』


 と、言うんです。『お姉ちゃん』ではなく『お兄ちゃん』・・・・なんでだ?


      そして遊ぶときに、おじいちゃんを呼ぶとき、


  『おじ~ちゃ~ん。あそぼ~よ~。こっちに着て~。早く来ないと、○○だからね~」


 と、よく言うらしいんです。『○○』のところは、いろんなパターンがあるらしくて、


           『早く来ないと、お○っこじゃ~じゃ~止まらないからね~』


 と、言う恐ろしい脅し文句もあるらしい・・・どこでそんなこと覚えてくるんだろう・・・・?


 

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
comment
懐かしい!
若戸渡船に去年だったか、子供達と一緒に乗りました。
びっくりした!値段が上がってたことと、確かテレビがなかった。。。?
最後の写真の建物。なんだったっけ?
小学校のときに絵画コンクールのために絵を描いた建物だー。
2007/04/23 04:59 | URL | edit posted by nonnon
v-16法事お疲れ様だったね~~☆
小雨の中のわりには写真きれいに撮れたね!
今度はあの「クロワッサン」のお店にぜひ行きたいね。行けないとなると無性に行きたくなるもので・・・
今度は我々がそっちへ行くから待っててねv-16
2007/04/23 08:42 | URL | edit posted by チャッピー☆
本当に
お疲れ様~。あなたは近いから何かと大変だと思うけど、よろしくね。
『クロワッサン』は次回のお楽しみにしておくよ。来週も行く!!と奴らは言っているけど、そう毎週は無理だね・・・
2007/04/24 17:18 | URL | edit posted by nikonorik→チャッピーさん
よかった
喜んでもらってよかったよ~。
そうみたいね~。運賃上がってるって、私もきいたことあるよ。 昔が安すぎ?だって当時3ヶ月700円だったよ~。私の定期。
あの建物・・・・なんだったけ~?昔はさ~、駅もレトロで良かったよね~。
2007/04/24 17:25 | URL | edit posted by nikonorik→nonnon
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/57-a04e3b3b
trackback
