スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
家庭訪問

 昨日はニイニの家庭訪問の日でした。 去年は、来たばっかりの上に、結構厳しい先生(生活面などいろいろ)だったので、家庭訪問なのにいろいろ言われたかなりへこんでしまいました。 

  今年はどうだろう・・・と、かなりどきどき・・・この学校は、毎年クラス替えがあって、担任も変るので、ニイニにとってはかなりラッキーだったみたい。 おまけに、若い男の先生で・・・    さて、さて、そこで困るのは、母。母は、若い男の先生は初めてのうえに、この前の授業参観はおっぺが病気のため、出席できなかったので、それこそ  

    『お初にお目にかかります・・・・』

  ってな感じで。。。  多分男の先生だからあまり細かいことは言われないだろうな~。とは思いつつも緊張。  それに加えて、普段は昼間帰ることのない旦那が、2時くらいにご飯を食べに帰ってきたから、さあ大変。 めめは2時15分帰ってくるし、先生は50分に来るようになっているけど、うちの前は誰もいないので多分早いだろうし・・・ 朝から片付けはしていたものの、したそばからおっぺの奴にやられて、家の中は・・・・とほほ・・

   そうこうしているうちに、時間より早めに先生到着!!このときに事件発生!!

  にいにが先生を駐車場に案内しに下に下りたときに、おっぺをおんぶして連れて行ってしまったんです。それを追いかけるようにめめもいなくなり・・仕方なので下に迎えに行くと、めめがいない! 行き違えと思って、ニイニに駐車場まで戻ってもらうと、したから

     「おか~さ~ん!!めめおらんよ~~」

    でも、家にもいないし。。。。あっ、もしかして・・・と思い、奥の部屋に向かって声をかけると

       「な~に~?」

    と、すっとぼけためめの声が・・・そう、彼は置いていかれたので、ベランダからしたの様子を伺っていたんです。  先生の第一声は

       「大変ですね~~;」

   「はい!!」とも言えず苦笑い。家庭訪問中に先生はこの言葉を何回言ったことか・・・お恥かしいかぎりです・・・ 

   とりあえず家での様子や、宿題のこととか話し、先生は、宿題をやっているニイニの元へ・・・戻ってきて、

     「書いたりするのがちょっと苦手みたいで、時間がかかるようですね・・・・」

  と・・・。はい、そうの通りです!! 家でもかなり時間がかかることや、前回の日記の宿題のことなどについて話す。  どうもそれだけでなく、帰り支度をするのも遅いらしい。しかも、連絡帳を書くのが遅いみたいで・・・・ 

    「やっぱり遅いですか・・・・・・」との私のつぶやきに、すかさず    「いや、でもそういう子は3人くらいいますから。」

    と、フォローにならないフォローをしていただきました・・・

  先生は、スポーツをずっとしていたらしく、ニイニは運動とかはしないのか質問。あまり好きでないようです・・・と答えると、ニイニに向かって

  「ニイニ(とは言ってないよ、本名で)!バスケせんか!バスケ!楽しいぞ~」(先生は、中、高、大とバスケをやっていたらしい)

 の誘いに、彼は・・・     「そんなこと、急に言われてもわからないよ~~」

    ・・・・・・。やっぱりね~。もっと前向きな返事しろよ~。何かしてほしい母としては予想通りの返事に少々がっかり・・・  まあ、仕方ないけどね~。

    学校でも、一番前の席で、先生にかなり注意されているようだけど、家でそのことをあまり言わないので、特に気にしてないみたい・・・ (納得いかないときは、彼はかなり文句を家で言っているので)

    とりあえず無事に終わって    「ほ~。」  何か問題があれば、きっと先生から連絡が来るでしょう・・・・こなければいいけど・・・・

   ようは、ニイニは『家でも学校でもほとんど同じ!』

  と、言うことのようです・・・・いいのか悪いのか・・・んんんん~~~複雑・・・

 


        

<めめまたしても眼科通い>

このところ風の強い日が続いたせいか、めめの目がまたしても悪化してしまいました。(アレルギー性の結膜炎です) ああ~~~。しばらく通うのか~。 予約制でないので、昼一番に行って、名前だけ書いて、めめのお迎えが終わって、またすぐ眼科に行く生活・・・ おまけにめめは診察の後、目にべったりと『塗り薬』をぬられるんです。本当に、  

   べったり、ふんだんに。まつげも目の周りもきらきら光るくらいに。  

助けて~~!!と、言わんばかりのめめの叫びに、毎回うんざり・・・あ~~あ。何日続くのかな~~。


 

       ちなみに・・・

 病院に行った後のめめの目はこんな感じ↓

                 070424_1511~0002.jpg
  ね~~。怖いでしょ~~。こんなにべったりなんです。これは私も嫌だわ~~。今日の帰りに

        『ほかの病院はないの?もうベタベタは嫌だよ~~』

  って・・・。めめの気持ち分からなくもないけど、今の病院近いのよね~。家から・・・

 そして、『目』つながりでおっぺの目↓

               070424_1655~0001.jpg
  これまた怖いですよね~~。これは、昨日の夜またしても『蚊』に刺されてしまったんです・・・。 かわいそうなおっぺ><。  なんだかボクサーみたい・・

 


  
スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:6   trackback:0
[にいに
comment
家庭訪問早いね~!
こちらは5月連休後かな・・
今回はもちあがりのクラスなので
学校で個別面談なの

お目目大丈夫?
もう蚊がいるのー!?
目は痒いね><
2007/04/24 20:53 | URL | edit posted by junco*
『蚊』はね、3月にはいったくらいから、暖かい日は必ず夜出てくるの。 たいてい刺されるのは、血のきれいな、『めめとおっぺ』。今回も、めめは腕に3箇所も・・・ 朝退治した蚊は、5匹・・・。まだ春なのに、夏が恐怖です><。
2007/04/25 00:38 | URL | edit posted by nikonorik→junco*さんへ
うちは家庭訪問月曜日だったよー
私も時期的に、こんなに早く来られて、何を話そうか・・・
それより1学期の終りくらいに来られたほうが、クラスのこととかもだいぶ分かるからいいのに。

って思うのは私だけかもね~。

2007/04/25 19:36 | URL | edit posted by 夢ママ。。。
こんにちは~nikonoriさん!!!
先日はjunco*っちのところからいらして下さって
とっても嬉しかった~~☆
もう!じっくり~~じぃぃっくり読ませて頂きました!!
nikonoriさんは3人のお子さんのお母さんなのですねっ~~
実は、、私も3人欲しくって、、今はnikonoriさんより、、すこぉぉしだけハードじゃないかもしれないですけれど、、
同じよぉぉ~~な生活してます^^
うちも兄は個性的で、、
去年の家庭訪問の時は、ホントにホントに凹んじゃって。。。
暫く立ち直れなかったんです。。
今年は、今日!!この前の懇談の時の様子では、、
今度の先生は褒めて育ててくれる先生で、ホッと
安心しているんです。。。
けれど、、今日、、今はドキドキでぇす^^

めめちゃんの目、、可哀想に、、、早く良くなりますよぉ~にっ
めめちゃんも男の子なんだねっ^^
うちと一緒だっ^^~~おっぺちゃんは~??

激しい、、そして楽しい生活を持つ者、、同士、、
どぉぉぞ、これからも仲良くして下さい~~♪
2007/04/26 09:55 | URL | edit posted by ゆち
そうなんよね~。うちの先生も「自分もまだ一人ひとり理解出来ていない状態なので・・」って、言ってたし。家庭訪問って、先生のためにあるんだろうね。 でも、ついつい、こちのほうがいろいろ質問しちゃうよね。
2007/04/26 11:01 | URL | edit posted by nikonori→夢ママ。。。ちゃんへ
これからもよろしく^^
来てくださってありがとう^^。とうってもうれしいです。
ええ~~。本当に、同じような生活・・・?ゆちさんのブログはとても素敵で、心の余裕を感じることが出来るのですが・・・ でも、大変なのはみんな一緒なんですね。そう思うと、「がんばらなきゃ~~!!」って、思っちゃう!
今年は、先生理解のあるかたみたいでよかったですね^^ 先生で結構決まるって言うか、影響受けるって言うか・・うちも、今年は男の先生で、奴にとってはよかったと思います。

これからも、ゆちさんとたくさん仲良くなれますように^^。またあそびにきてね~~。
2007/04/26 11:11 | URL | edit posted by nikonori→ゆちさんへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/58-fa159069
trackback
