スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
ちょっぴり遠出。

                    100_1320.jpg
            100_1328.jpg
    今日は早起きして、サイクリングにもって行くパンを焼きました^^。 ハムマヨコーンとウインナーロール、チョコロール。(写真には写ってないけど、おっぺのろールパン)

  オーブンももう寿命かな~~? 新しいオーブンが欲しいです。焼きあがりいまいち・・。 母の日と、誕生日何もいらないので(って、言うかここ数年、誕生日プレゼントも何もないんだけど・・・) 新しいオーブン買ってくれ!と、頼もうかしら・・・? でも、結局、そのお金をやりくりするのは私か・・・。 旦那いくらかへそくり・・・ いや~、ないない・・・。


  サイクリング、行ってきましたよ~。ちょっぴり遠出しました。 佐賀は平地が多いので、限りなく、どこまでも自転車で行けますね~。 めめも、途中

  「足が痛いよ~~」

って、言って休憩しながらも、がんばってついてきてくれました。距離にして、何キロ走ったんだろう・・・?  お天気も良かったし、最高のサイクリング日よりでした。 今日の目的地は、「博物館」。 特に、理由はないのだけど、確か、無料で入れるって聞いた気がしたのと、近くに城跡があって、そこにも行ってみたかったので。 博物館について、まずは、お昼のパンを、広場で食べました。 おっぺ、水分だけで、パン

  「いやない!!」(いらないのこと・・・)

と、言って、ぜんぜん食べてくれませんでした(:ー;)。 兄さんたちは、食べた後、自転車で追いかけっこをしていて、気がつけばめめ倒れてるし・・・。小回りしすぎて倒れたらしい・・。 またケンカが始まってもうるさいので、早速中へ・・・。 郷土の歴史もの的なものが展示され(恐竜の時代から、近代まで)、人も少なくなかなか楽しめそうでした。 学校で、一度来たことのあるニイニに案内されてついていくと、体験コーナーなるものが・・・。

そこには、弥生式土器と、縄文式土器の、レプリカの立体ジグソーパズルがあり 2人は喜んでばらばらにしたものの、これがなかなか難しい。。めめが弥生、ニイニが縄文。 初めは楽しそうなニイニだったが、だんだん分からなくなり、考えるのも嫌になってきたのが、見て分かる・・。 横の、めめは、分からないながらもパーツの向きを変えながらも根気よく奮闘している。 性格でるな~。 と、見ていると、ついにあきらめムードになってきたニイニが土台のつぼをぐるぐる回し始めた。。。ここまで来ると、もう彼の集中力は限界だ。だが、やつのこの性格を何とかしたい母は

  「そうだ!!今度はちょっと交代してみたらどう?」

と、提案し、めめが縄文、にいにが弥生に。 ところが・・

 一生懸命取り組んでいるめめを尻目に、ニイニの奴は完全にやる気が失せてしまったらしく、弥生土器のパーツを頭にのせて遊んでいるではないか!! しかも丸みを帯びたパーツが、やつの頭にしっくりきて、これまたきれいに乗ること。。。

   -□ー/ー□ー;・・・・・・もうだめだ・・・・

これ以上は、もう無理だ。めめは・・・まだ頑張っている。分からないながらも諦めていない。ああ、ニイニにめめの半分いや、3分の1でもいいので粘り強さがあれば・・・。結局、私と交代しにいにはおっぺの面倒を見ることになったのだが、

          銅鐸(どうたく)を鳴らして音を比べてみよう!!

と、いったコーナーで銅鐸を

   ガーン。ガーン。ゴーン。ゴーン。ガーン、ゴーン・・・・

と、二人でがんがん鳴らしてうるさくて仕方ので、パズルは途中で断念。  きっと、めめと二人だったらしつこい私たちは何が何でも完成させてたんだろうな~。

パズルのおかげで、博物館でずいぶん時間をつぶことが出来ました。帰りに、城跡によることに。自転車置き場を求めて、城門(これだけは残っている)の近くで止まり案内図を見てたとき、ふと後ろを見ると、またしたもめめが倒れている。 何をしていたわけでもないのに、何故だ?!しかも、

 「うお~~~。うお~~~~。」

と、かなり激しく泣いてるし・・どうやら、奴は、自転車を降りようとしてバランスを崩してしまったらしい・・・言葉にしてみたら

       「なんだ。そんなことか・・」

 ってな感じなのだが、本人ものすごーーく痛かったらしく。人目もはばからず、「うお~~、うお~~」と叫んでいた。  ここも来た事のあるニイニがいろいろ説明をしてくれた。


 「ここの門には、矢の当たった痕や鉄砲で撃たれた痕があるんだよ。」

と、言う割にはどれが鉄砲の後か分かっていない様子。 その辺の所ははっきりしたい性格の私は、目を皿のようにして探し、意地でも見つけ出した。横にいるニイニは、別にどうでもよさそうだ。自分で説明しておいて、どこだか気にならないのか・・・?

  「あ、あったよ!!ほらあそこ!!」

 と、ニイニに鉄砲の痕らしきところを指差して教えてやると、奴は、

 「あ、ほんと。」


と、いい私が指を指しているところと全然違うところを見ている・・・とりあえず、めんどくせーから返事だけでもしておこうか・・・てな考えが見え見え。 これじゃあいかん!!と、熱血母さんは

  「どこにある?さあ指を指せ!!」

と、にいに言うと、やっぱり分かっていない。見当違いな、どう見てもそれは違うだろう?って言った傷を指しやがった。 

 「全然違う!!まったく違う!!探せ!!」

と、半ば強制的に、タマ痕を探させたのだ。 見つけたときは、彼もまあ嬉しそうだったので、これで少しは根気よさが身についてくれれば・・・なんて、甘いか。

          100_1335.jpg

           ↑これはいいほど泣き喚いた後。今日の彼は、傷だらけです・・・。男だね~。



          <今度>

 「明日はどこに行くの?」

のめめの質問に

 「明日は、今度キャンプに行くからその買出しかな~」

と、答えると。

「ねえ、今度って、いつ?今度、今度って、いつのこと? 今度ってさあ、明日ってことに決めたら~?」

って言い出した。しかも

 「今度っていって、あったためしがない!200円もだめやしさ~」

  ・・・・ ̄_ ̄∥ はあ?200円って何さ?そういえば・・・

 今日買い物に言ったときに、200円くらいのお菓子を買ってくれと言った時、

「だめだめ、今日はだめ!!(けして今度とは言ってないし、買うつもりもない)」

って、いったような・・・そのことか?でも今度なんて言ってないし。

 「今度なんてなければいいんよ。今度は明日ってことにしようや!」

なんて、勝手なこと言ってるし。『今度=明日』なんて決まりができたら、あんた全国の大人に恨まれちゃうよ。



スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
comment
いいな~
楽しそうなサイクリング♪
どこまでも平地・・・ってのはいいね。
この連休、うちの旦那は6日の日曜日しか休みがないんだって。私はその日、仕事だし、結局、家族が揃う日はないのでした・・・。
キャンプいいな~子どもたちには黙っておこう!
連休と言えども、実家に預けられたり、家でダラダラするのが普通だと、思わせとかないとね(笑)
2007/04/30 20:34 | URL | edit posted by いっこ
ひさしぶり~。
コメントありがとう~。 連休もいっこちゃんは仕事が入っているのね><。 うちは、旦那は5月の3連休はめずらしく休みでさ、佐のつくとこから『連休は遊びに来たらいい・・』なんて、前に言われていたから、慌てて予定を早めに入れたのよ。ははは・・・。 いっこちゃんのパパも忙しいね~。純ちゃん達も近かったら一緒に連れて行ってあげれるのにね~。 夏はまたみんなでキャンプに行きたいね~。
2007/05/01 01:23 | URL | edit posted by nikonori→いっこちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/62-6d7d00d9
trackback
