スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
長男、次男、三男

     100_1531.jpg
 今日の晩御飯。(炒めた)野菜いっぱい海老ピラフ、野菜いっぱいスープ(手羽元でだしとる)、長いものから揚げ(母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記のかな姐さんレシピ)、塩トマトのサラダ(生協ドレッシングで)。


  今日は、野菜たっぷりメニューにしました。 おっぺは生野菜をほとんど食べないのと、量もあまり沢山食べないので、少しでも野菜を取ってほしかったので。 


  きゅうり、レタス、トマト、コーン、ブロッコリー、アスパラ、人参、玉ねぎ、キャベツ、パセリ、白菜、ジャガイモ、長いも、シメジ。以上14種類。


どれかは口に入っているでしょう・・・。中でも、「長いものから揚げ」は大ヒットでした!!特に、めめとおっぺのハートわし掴み!!って感じで。 しゃきしゃきホクホクでお塩を少しつけながらいただきました。 かな姐さん、いつも美味しいレシピありがとう。 本も参考にさせてもらっています。   


  手羽もとのお肉を裂いてスープに入れた後に、骨についた軟骨(これが好きなの意外と・・。)を食べてると、にいにが


     「あっ、何で母さんだけ肉食いよるん?!」


って・・。あんたたちの残りの骨だよ!骨。骨食ってる母さんの姿も、想像すると怖いけど・・・。



     <長男、次男、三男>


  先日、ニイニが突然、

    「ねえ、母さん。僕さ~長男よね~?」

   と、聞いてきた。

   「そうだよ。何で?」

  と、聞き返すと

  「でさ、めめが次男で、おっぺが三男だよね~?」

  と、確認。

  「そうよ。どうかした?」

  「僕の先生さ~。『長だんなんだからもう少し長だんらしくせなぞー』って、いうんだよね~。 で、めめは次だん、おっぺは三だんって。 おかしいよね~??」

 


    「・・・・   ̄□ ̄;  」

  確かに!

    ジダンってあんた、サッカー選手かい!!

 

(あっ、引退したんだっけ?)って、突っ込み入れたくなるような・・・。なんじゃそりゃ? 「先生鼻でも詰まってたんじゃない?」

  と、いうと。

 「いや!!先生が鼻かんでるの一度も見たことない!!一度も!!」

 


 っと、えらい強く否定。 その後も

   「やっぱりおかしいよね・・。やっぱり・・・」

  と、かなり不思議がってた。 これは方言・・・?それとも・・・。先生、国語お任せして大丈夫でしょうか・・・?

 



  またある時・・・。 にいに達の学校は算数に時間は、先生が2人つきます(今はほとんどがそうかな?)。で、算数のときに来る、女のおばちゃん先生の言葉が、にいには気になるらしい。

 「算数のときに来る先生さ~(名前は覚えてないらしい・・^^;)、僕たちに向かって

   『お友達だたち~、はい!こっち見て~』

って言うんだよね~ お友達たちって!お友達さらに『たち』よ!!

 おっかしいよね~^▽^」

 と・・・。 確かにおかしい。

  おかしいけど、そんだけ先生の話をよく聞いてるということは、算数はしっかり理解できてると思っていいんだね・・・?  それとも、先生の言葉尻が気になって、集中できていない・・・。   どうも君は、後者のようだね・・・。 
  

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:0   trackback:0
[にいに
comment
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/76-47624b29
trackback
