スポンサーサイト
Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
どれだけ?

     100_1662.jpg
     昨日の晩御飯。メインは、『フライドチキン』。そうアノ、『食べたくなるなる』のCMでおなじみの。 別に旦那がご飯要らなかったわけではないのだけど、今日は朝からなんだかやる気がおきず・・・。子供たちは大喜び!! 旦那は・・・

  「これ、『ケンタッ○ー』?」   

と、ビミョー。 ごめん、ごめん。 たまにはいいじゃん!!   

 

 フライドチキン、サラダ(↑の写真はめめがコーンをつまみ食いした後です・・)、おにぎり、シチュー


何もしたくない割には結局作ってしまった・・・。 シチューもホワイトソースから・・・。 何故って、市販のルーはしつこいようだけど、年齢を重ねてきた私の胃にこたえるからです・・・。


     100_1661.jpg
  ああ、パセリでも入れて、見栄え良くすればよかったな~。 具は、にんじんは見えるとして、玉ねぎ、ジャガイモ、鶏肉、ミックスビーンズ。 豆も取らないとね・・。たまには・・。


   好き嫌いの多いおっぺ。 今回ももちろんサラダは取りません。  と、思っていたらなんだかきゅうりに興味を持って、『パクリ!』。  もぐもぐ噛んで結局は出してしまったけど、だんだん慣れてくれればいいかな? コーンも食べなかったのに、今日は『もぐもぐ』。 食べれるようなりました^^。 コーンスープとか、料理に混ぜると食べるのだけど、口の中でコーンの存在が確認できたら必ず出していたの。 明日も食べさせてみよ~。



   おととい、心配していたにいにのお友達の


        「基地に入るのにお金とる」


  発言。  昨日帰ってからどうだったか聞いてみたら、


    「ああ、あれ?冗談だって^^!」


  良かったよ~。冗談で。 兄さんは変なところで生真面目なところがあるので、冗談が分からなかったりするんだよね~。  でもとりあえず良かった。 良かった^^



    最近兄さんはよく   「どれだけ~!」  という言葉を使う。


         どれだけ?


   どれだけって言うと


    「どれだけいりますか?」


    とかに使う   HOW  の意味?  でも、にいさんの「どれだけ~」はいろんな場面で登場する。 気になったので今日聞いてみると


   「ああ、びっくりしたときとか、なんで~?って言うときに使うよ。」


とのお答えが返ってきた。  はぁ~。 なるほど~。  っつーことは、この場合


      WHY   とか   WHAT


の意味で使われてるのね。  は~、いろんな進化を遂げる日本語。  海外在住のnonnon。今こんな日本語使われてるよ~。   後、私が理解しがたいのが、


             「普通」


  2年ほど前、旦那が会社の後輩を連れてきたときのこと。 たくさんの料理で手厚くもてなし、 冬だったので鍋の〆に、手作りチャーシューと生めんで作ったラーメンを振舞った。 その自身の一品に


 


     「普通にうまいっす^^!」


 


 と、言われたとき・・・・。



          あまり嬉しくなかった・・・  ̄_ ̄∥;




   とりあえず、「普通」のおばさんの私に応援をおねがいしま~す^^;banner_03.gif

スポンサーサイト
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[にいに
comment
どんだけなん!?
普通にうまい。。。?ってどういうこと!?ほめてくれてるのかなー?もっとちゃんとほめて欲しいよね。
ちょっと小旅行している間に、名前が出てるじゃないですか!!どうもどうも。
この前日本にかえったらうちの甥っ子も
”どんだけなん!?”を連発してた。若松弁。。?
”これだけだ!”と応酬してた私。大人気ないかしら。
2007/06/04 16:53 | URL | edit posted by nonnon
ね~
嫌よね~。「普通」は「普通」だよね~。 言葉ってむずかし~。
  「どんだけ」は、若松弁じゃないみたい。なんだか、流行り言葉っぽいよ~。
2007/06/05 01:56 | URL | edit posted by nikonori→nonnonへ
comment posting














 

trackback URL
http://goopanchi.blog95.fc2.com/tb.php/89-b55aec55
trackback
