Posted by nikonori
 
[スポンサー広告
つっこみ

   和風きのこドリア
 10月24日の晩御飯。 和風きのこドリア、チキンのマスタードソース蒸し、野菜スープ。


きのこドリアは、ご飯の部分がバターしょうゆ味です。 きのこのほかに長ネギが入ってます。  チキンは、粒マスタード、しょうゆ、白ワイン、塩コショウをあわせたたれにもも肉1枚をからめ、生クリーム大さじ1をたら~りたらしてレンジでチン。(5分くらいで途中ひっくり返す)


  100_2919.jpg
10月25日の晩御飯。 旦那がご飯要らないので品数も少ない><。


 和風スープスパ、ワカメのかき揚げ(母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記のかな姐のレシピ)


    100_2918.jpg
  こちら、いつもお世話になっているかな姉さんのレシピ。 でで~~んともったけど(面倒だったので)、ぱりぱりで美味しいです。  めんつゆにつけていただきます。   おっぺおきに入りのようで、バリバリ食べてくれました。



   今日の夕方、めめとおっぺが和室で楽しそうに遊んでいた。 何をしていたかは分からないけど、絶えず笑い声が聞こえて楽しそう^^。  と、そのとき

   「お母さん!!大変!!」

  と、めめが慌てて私と兄さんのいるところへやってきた

        「大変!!   鼻から・・

                 鼻から・・・


  兄さん・母さん  「 鼻から・・・?」


    「み、水が出た~~~!!」


    ・・・・   ̄_ ̄∥  


   水って、水ってあんた・・・。 と思っていると、すかさず兄さん


    「鼻から水って、 鼻水じゃん!!」

  と、すばやい突込みを入れてくれた。     

      そうそう、それそれ!  母さんもそう思うよ。 

              鼻から水 =  鼻水

   だよね^^。  するとめめ


           「ちがう!  鼻から水ってば!」


   にいさん  「だけ、鼻から水は 鼻水ってば!」

   と兄さんに言われると、それでもめめ

          「だから、  鼻から水が出たの!!」

   と、言い張るので、ついに、私と兄さん2人から


     「それは、はなみず!!」


  と思いっきりいわれてしまっためめ。   ところが


    「ちがう!   氷を食べよったら、その水が鼻に行って


       鼻から出てきた!!」


     ・・・・   ̄□ ̄∥∥∥;


         それを早く言えよ!!


     鼻から水でも、鼻水でもいいから  とりあえず早く


          鼻を拭け!!  鼻を!!


 

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
だ、誰だ!?

   イギリスパン
昨日の朝食用に 「イギリスパン」を焼きました。 月曜日の夜、兄さんが


   「明日の朝は、パンが食べたいな~」


 って、言ったんだけど、パンの買い置きなし!!  「ざんね~~ん。パンはありませ~~ん」 と、言ったものの、 なんだか作りたくなったので 夜中の作業。 朝起こす時、


   「兄さん!!朝ごはんは、パンあるよ~~。


 の一言で、起きるの早い早い・・。 本当に単純な男です・・。


       100_2878.jpg


 昨日の晩御飯。 


  10月23日の晩御飯
 酒の味噌漬け、レンコンとインゲンのゴマ醤油ドレッシング炒め(ピエトロ使用)、湯豆腐、イカだんごのあんかけ(イヤ、あんがらめ?)、具沢山味噌汁、ご飯。


  翌日は 「ドリア」と決めていたので、和食にしました。


      イカだんご
  見栄えはあまりよろしくないけど(いつものこと?) イカだんごは、イカをフードプロセッサーで ミンチにしてタマねぎ、卵黄、片栗、しょうが汁、しょうゆ、塩で味付けしたものを揚げて、白菜と人参の鶏がらしょうゆベースのあんで絡めたもの。  イカはそのまま使おうと思ったのだけど、そのままだとおっぺは絶対に食べないので団子にしました。
  量も増えるし、おっぺは食べるし 一石二鳥のおかずでした。


 


          うちの家、 夕方すぎ暗くなると 


              トイレから


                 話し声  や  歌声が


                    聞こえてくるんです・・・。


 はじめは 気のせいと思っていたんですが 気のせいじゃないんです~~。


  そしてそんなとき、必ず私の視界にいないのは・・・・


     ティーンエイジャーの様に恥じらいを知る男


                 めめ


 めめは、暗くなってトイレ行くのが怖いようで、必ず


      「付いてきて!!」だの


        「お母さん、僕見えてる?」


 だの、トイレから叫んだりしていたのですが 最近は私がめんどくさがって嫌がるようになったせいか 一人でトイレに行きだしたんです。 でも、必ずやつがトイレに行くと 話し声が聞こえてくるので


    「めめ~!なんか言った~?」


 と、聞くと


   「なんも言ってないよ~~^^」


 と、言うことが何回か続いたので本当に気のせいかと思っていたんです。


      ところが・・。


  ついに決定的瞬間を捉えちゃったんです。 めめがトイレに行っているときたまたまトイレの前を通ったら


    ♪ わたしの~~おはかのま~えで~♪


 「なかないでください~」の部分がちょっと裏返りながらも トイレに入っためめが歌を歌っているじゃあ~~りませんか~~。


   おっかしくて、おかしくて 歌っていることもさることながら、その選曲に・・。 あまりにもおかしかったので、こっそり兄さん呼んで


  「兄さん!来て!来て!!  めめトイレで歌いよるよ!!」


  兄さんも、急いでやってきて、そっとトイレの前で声を出さずに大爆笑。


       「なんでこの歌なん?」


   と、小さい声で突っ込みながら。


    出てきためめに


   「ね~、めめ。さっき歌ってなかった?」


  と聞くと


           「いんや。歌ってないよ~~」


 


            ・・・・   ̄Д ̄;  


   恥ずかしいのか、うそつきやがった。  そっか~。じゃあ、兄さんと母さんは


                 トイレ童


   の天使のような歌声でも聴いたのかもね~~。


   


       って言うか、ちょっと声でか過ぎ!! 


          母さんが歌ってるって思われたらどうすんのよ~~。


      

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
だ、大丈夫?

   100_2557.jpg
今日の晩御飯の1品。  以前「てんきち母ちゃん」ことかな姐さんのブログで見て、美味しそうだな~って思っていたものの私流。  と、言うのも、レシピを見ようと思っていたら子供達がパソコン使っていたので仕方なく自己流に。 ジャガイモをつぶしてスキムミルク入れて塩コショウ、摩り下ろした人参とパセリ、それにチーズを入れてコロコロ丸めて、揚げるだけ^^。  見た目たこ焼きみたい^^


  かな姐さんのレシピですもの。 不味いはずはありません。  家族に大好評でした。ご馳走様でした~。



  9月1日。  本来なら始業式の日。   だけど今年は、ラッキーなことに土曜日なので、まだ夏休み。


 それをいい事に、めめのやつ・・



   11時前まで起きやしね~


       `Д´#


月曜日から幼稚園はじまるよ~。  大丈夫かいな。



 今日の夕方、最近トランプ遊びにはまっているおっぺから、遊びのオファーが。


 調度晩御飯の支度中。  兄さんたちはというと、それぞれのことをやっているのだけれど、せっかく3人そろっているんだからと、おっぺの相手をさせることに。


  「ええ~~~」


なんて言っていたけど、 結局3人で「お金」というのをすることに・・(おっぺはこれしか出来ない)


   3人で、「100円くれ」  やら


       「うわ~~。2000円!やり~♪」


  やら、嫌がっていたわりには楽しそうな声が聞こえる。 で、ゲームが終わり、それぞれの持分の「お金」(トランプ)の計算をすることに。


  兄さん   「えっと~、  1000,2000・・・


    あ~~あ、4千5百3百円


     しかな~~い><。」



     ̄_ ̄∥   えっ・・・?


 母   「いくらだって?」


 兄さん  「4千5百3百円^^」



   よ、四千五百三百円?!


   って、あんた・・・・・


 な、何で「百円」が2回も出てきた?



   「ばか!!


    そんな金額ないよ!!」


 といわれ初めて自分の間違いに気づく兄さん。



     「あっ、違った、違った、


     4千8百円やった~~。ははは^^」



   「ははは ^^」 じゃねーよ!!



   あんたね~~。  漢字だけじゃなく、算数までもか・・・。


   夏休み・・。  兄さんの場合、


     全てを忘れるため


 にあるのかもね・・・・。  それこそ、「あはは」だよ・・  ̄Д ̄;ちっ



  こんな兄さん心配してくださる方、ポチッと応援お願いします。 こんなの兄さんの母に同情された方も、ポチッとお願いします・・。banner_04.gif

Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
お帰り~

     100_2375.jpg
 これは先週お友達にプレゼント(ケーキをご馳走になったお礼に)したパンたち。 チョコソフトフランス、バターシュガーパン、プレーンの白パン。  見た目はまあまあな出来かな?お口に合えばいいけど・・・。


  (今日は何も写真とってない上に、特に何も作ってないので、前にとった写真を使いました^^;。 ちなみに今日の晩御飯は、たこ焼き、冷奴、きゅうりのサラダ。です)



  今日兄さんたちが北九州のばあちゃんちゃから戻って来ました。 さすがにここまで連れて来て貰うのは心苦しいので、中間地点で待ち合わせをすることに。 よく皆さん、少しの間でも子供達とはなれていると「寂しい」っておっしゃっているのを聞いて、反省。  だって、だって・・・・・。


    特に何も思わないんだもの・・・私・・


 いや、確かに静かだな~。  とか、思うけど・・・・


 いろんな片づけや、掃除に追われていたから、洗濯物も結構あったしな~。 おっぺもとくに何も言ってなかったし・・・。  薄情ですみません・・・。  1週間くらいこの状態が続くと寂しくなるのかな~?  



  夏休みも残すところと2週間ほど。 兄さんそろそろ、宿題やってしまわなきゃまずいんじゃないの~。 結構遊びほうけていたからね~。  来週は、習字2枚提出ぶん読書感想文やっちゃわなきゃね~。  ホホホ・・・  頑張って・・・



そうそう、

  おっぺがまた素敵な言葉を覚えてくれました。




       どっかいけ~



      ̄_ ̄≠・・・・・



  本と、本当に


          マジで勘弁して!



    ダレじゃ!こんな言葉教えたのは・・・  おっぺ~、どうなるよ~



最近忘れてました~。貼り付けるのを・・・。久々に応援ポチッとお願いします^^

banner_04.gif
Posted by nikonori
comment:2   trackback:0
[子供達
夜遊び

      100_2289.jpg
  昨日は土用の丑の日でした。 


     「鰻食いて~~。」


の兄さんの叫びを無視して、偽鰻の蒲焼風。 まんま豆腐じゃん!って感じだけど・・・。


 そんな昨日7月30日の晩御飯は、 そうめんちゃんプル、 豆腐の鰻もどき、 かき玉汁。  デザートに(頂き物の)メロン。 (ちびっ子2人は、デラウェア)


 豆腐の鰻もどきは、たれが鰻っぽいだけで、ほ~ら、見た目は豆腐まんま・・・。その上に、豚肉とムキ海老チョッピリとしょうがとその他調味料を加えて、フードプロセッサーで、「ガー」とやったものをのっけて、のりを置いただけ・・。  鰻かどうか別とすれば、かなり評判のよろしい1品でした。



  昨日は、涼しくなってから子供達を外に連れ出すことに。 兄さんが、宿題をしに学校へ行ったことを除けば、やつらは一歩も外へ出ていない。 特にめめ。  この夏休み、かなりだらけている。  パソコンするか、ゲームするか、ビデオを見るか、ごろごろするか・・。  近くに友達いないって、こんなとき不便・・・。


 本当は早めに出したかったんだけどご飯の準備とかしてたら遅くなってしまって(取りかかりが遅かった・・)。 家を出たのが、7時・・。  とりあえず、近所をサイクリング。 いいほどぐるぐる回って、家の近くで兄さんとキャッチボール・・・。  のはずが、 チビ2人が邪魔をして全然できやしない・・・。  兄さんこんなんじゃ、野球も好きになるはずもなく、結局や面のレベルに合わせてわけ分からない遊びをすることに・・・。  暗くなる中、遊び続ける、怪しい親子・・・。


  「早めにご飯食べて遊べばよかったな~」と、ちょっと後悔・・・。  でも、作るの遅かったし。。。


  今度から早めにご飯食べさせて、夕方涼しくなってから遊ぶのを日課にしようかな~~。な~んて、夕方忙しいから、ついつい・・・。になっちゃうんだよね~。  でも、このままでは良くないよな~。 


  皆さんはどのように過ごしていますか・・・?  良かったら教えてくださいね^^。


 

Posted by nikonori
comment:10   trackback:0
[子供達
